フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 下見してカレー | トップページ | はりちゅう »

赤穂塩ラーメン

雨も早くに上がったので、やや遅めの出発で赤穂へ。
目的は赤穂塩ラーメン。

10時前に家を出ましたが、路面の端っこはまだまだ濡れてました。
晴れてるのに泥が付くのは嫌やなあ・・・とか思ってると七曲りに到着。
この先にある、道の駅みつの渋滞がどんなんなのかもチェックしたいところ。
岩見坂手前で早くも渋滞中。
これはなかなか・・・道の駅に用事無い人には迷惑な感じです。

しかし、この頃に津波注意報が発令されていた事は全く知りませんでした。

久しぶりの七曲り。
渋滞の部分を徐行したとはいえ、万葉岬の入り口までにヘトヘトになってました。
ここ最近、坂を避けるように走ってたツケがきたようです。
そんなんじゃ、来週のレースに向けてダメだ!という事で万葉岬も上っておきました。
2010_02280002
しかし、しんどい。
上ではバイクの一団がいました。

降りてからは白龍城で休憩。
赤穂へは海沿いを行きます。
坂の手前で1台のロードに抜かされたので、しばらく後ろに付かさせてもらいました。
上りでは付いていけるものの、下りでは千切られます。
まあ、千切られるというよりは下るのが下手すぎな面の方が大きいですが。
これはまだまだ課題です。
2010_02280003
御崎の休憩所で炭酸補給して、赤穂市街へ。
この時、かぷ~さんからメールで津波警報が出てるとの情報が。
すでに海沿い走ってここまで来てしまってるし^^;

最初に向かったのは「天馬らぁめん」でしたが、12時回ってた事もあり、店の外で待ちの人が数名。
並んでまでは・・・と思ったので、近くにある「故郷」という店へ。
2010_02280007
こちらは車が一台止まってるだけで、ガラガラのようです。
大丈夫かな?と思ってると、店員さんが出てきて「どうぞ~」
ま、いいかと入店。
なんとも言えない雰囲気でしたが、すぐにセットを注文。
2010_02280005
ライスとサラダ、デザートが付くセットで700円。
ちょっと量が少なかったですが、普通に美味しかったです。
他の店の塩ラーメンもまた食べてみて、比べてみたいですね。

お腹も一杯になったので帰路につきます。
当然、海沿いは回避して上郡から2号線で姫路へ。

上郡のコンビニで休憩してると、補給食を食べるこちらに視線を感じました。2010_02280009
欲しそうにこちらを見てましたが、勝手にあげるわけにもいかず、写真だけ撮っておきました。

休憩後は2号線をひたすら東へ。
初めて走る相生から西の2号線、トラックやダンプカーが多くて精神的に疲れました。
途中、鯛焼きが食べたくなったので、たつの市内へ。
前に食べ損ねた店、ちょうど焼き上がり前でした。
店内には白いマドンに乗った方がいて、チョロッと話など。
でも、名前は聞き忘れました。
ここはおばちゃんはが一人でやってるようで、世間話が楽しかったです。

糖分補給も終えて、トマトへレース前の点検に。
七曲りへ走りに行きたかったのに津波の影響で断念した、かぷ~さんと合流。
来週の打ち合わせなどして、あっと言う間に解散。

最近は距離乗ることばかり考えてましたが、さすがに坂を上らなさすぎでした。
来週のレースには間に合いませんが、週一でも広峰に上った方が良さそうです。

ついでに。
スピードプレイの取り扱いにも徐々に慣れてきました。
今日の右足のキャッチ率は大分上がり、これならもう5,6時間も乗れば大丈夫そう。
左足はほぼ100%近くキャッチできるので、信号待ちも苦になりません。
歩行もコツというか、こんなものと分かってきたので、路面の状態だけ気を付ければ。
にしても、ネジの締め付け具合が分かりにくい。
今日も上のプレートがずれて、一番外側に移動してました。

« 下見してカレー | トップページ | はりちゅう »

コメント

赤穂ですと!懐かしいですねぇ。
以前居た会社の倉庫が赤穂にもあったんですよ。
赤穂といえば塩ですもんね!塩饅頭ではなく、塩ラーメンを試してみれば良かった…

おぉ、そうなんですか!
塩ラーメンは最近PR始まったようなので、ちょっと前だと無かったのかも知れませんね。
僕は塩饅頭の方が好きですね^^

道の駅、開業したんですか?
梅に、イカナゴに渋滞要素が一杯ですね。
赤穂は、ネギコロ焼で売り出しかと思えば塩ラーメンもあったんですね!

>えなめいさん
道の駅は先週オープンでした。
渋滞は梅の所はギリギリセーフでしょうか。
最近はご当地グルメ花盛りで、何でもアリな感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下見してカレー | トップページ | はりちゅう »