フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

キャノンボール新年会

週半ばの職場の歓迎会に続き、昨日はキャノンボールの新年会でした。

話はしながらも、結局やってなかった飲み会。
かつては最終戦後に打ち上げとかやってましたが、こういった機会は久々になります。
手探りな状態でセッティングしたんですが、メンバーの濃さで楽しい会となりました。
普段からマニアックなメンバーだなと思ってましたが、酒が入るとさらにパワーアップ。
その後のカラオケも、ほとんど聴いてるだけになりましたが、あれだけ楽しかったカラオケって初めてくらいです。

今回は店の雰囲気を重視しすぎたので、今度はカラオケ付きでもっと楽な感じで騒げるところにしましょうかね。
それよりも、僕ももっと歌えるように練習しなければ。

ゆだんしてた・・・・

帰り、龍野の鯛焼きが気になったので北へ。
店の場所を間違えてしまい、ちょうどトイレに行きたかったのでダイエーに寄りました。

10分ほど自転車から離れてたのですが、戻ってきたらライトを盗られてました・・・・
完全に油断してました。
まさかライトを盗られるなんて・・・
しかも、お高いライトを・・・

リアライトと補助用フロントライトは残されてたので乗って帰ることは出来ましたが。
しかし、マウントを残してたのは謎です。
ただのイタズラの可能性もありますが・・・

最初の頃はメーターやライトも全部外して自転車を離れてたのですが、慣れてきてからはそんな事もせずに1時間離れてても平気になってました。
かなり痛いですが、自転車を盗られなかったのは不幸中の幸いだったと・・・

鯛焼き布教活動?

今日は午後からは晴れの予報。
朝、歯を磨きながら外を見てみると、雨は上がってる様子。
当然、カイタイで家を出ますが、バイパスをくぐった辺りから雨が降り出しました。
最短距離でしたが、10分ほど雨の中を走ることに。
久しぶりの雨走行は精神的に辛かったです。

帰りは白鯛焼きを食べてみたいという後輩と一緒に鯛焼きを食べに。
普通のも食べてみたいとのことで、両方食べられる「ありがたい本舗」へ。
で、白鯛焼きは美味しいとのことでした。
白鯛焼きのモチモチ感も好みだそうで。

昨日の歓迎会に引き続き、今日もカロリーを大量摂取でしたが、気温が高くて真冬装備では距離も時間も走れずでした。

脱落

会社帰り、リアライトが脱落して粉々になりました・・・
バッグにフックで掛けて使ってたのですが、この付け方は落ちやすいのです。
それを分かってたので対策をしてましたが、それが劣化して段差に乗った瞬間に切れてしまったようで。
ちょうど、トマトの近くだったので、そのまま店まで行って新しいのを購入。
今回は普通にキャットアイにしました。

これで、TREKの名の付くパーツ類はヘルメットだけになりました。
ついでに、一番最初に買った付属品類もヘルメットだけになってます。
ヘルメットを買い換えると、脱TREKが完成します(名前だけですけど)。

カキオコデビュー

ノンマナブさんからのお誘いで日生カキオコポタに参加しました。
一度は県境を自走で越えておかねば、という事でP-20RAで現地へ。
一番最短距離を行きますが、3つの坂を越えないとダメなので、そこが不安な点。

まずは高取峠、ここは何とか。

2010_01230002
続いて鳥打峠。

2010_01230003
3つめ、福浦峠。
初めてという事もあり、疲れました・・・

2010_01230004
集合場所に着くと、

2010_01230005
出発前の集合写真、これだけミニベロが集まると壮観です。

2010_01230008
えなめいさんの先導で着いた店で、初めてのカキオコです。
全員、カキオコ玉子入り。
美味しかったです^^

2010_01230009
店を出た後で、港で集合写真2枚目。

2010_01230011
日生から片上へ、片鉄をトンネルまで。
清水駅跡まで行って折り返し。

2010_01230013
一気に南下して、備前焼の街中で集合写真3枚目。

2010_01230018
伊部駅近くの煙突前で。

2010_01230021
伊部駅の駅ビル内で備前焼を見学して、ご当地バーガーの備前バーガーで補給。
全員、ハーフカレーとのセットでした。

2010_01230022
セットに付いてくる醤油掛けソフトクリーム。
これで1000円、味もバッチリで満足です。

2010_01230023
入った店は備前焼を売ってます。
で、料理もやってるという店でした。

店を後にして、来た道を戻って集合場所へ。
今日は自走で来てるので、先に失礼させてもらいました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

行きは2時間半、帰りは2時間10分で。
疲れてるのに、追い風のおかげで早く帰れました。
久しぶりの100km越えでしたが、最近サボり気味なので結構疲れました。
もうちょっと乗り込まなければ。

鯛焼きは打ち止め?

懲りずに今日も鯛焼きを求めて彷徨ってきました。

今日は網干高校近くの「たこやきたいやき しん」という店。
場所分かるかな?と思いつつ行ってみましたが、簡単に分かりました。

こちらの鯛焼きは最近多いパリパリではなく、表面も中も柔らかくて新鮮な食感でした。
ちょっと小振りですが、100円なら全然OKです。

2010_01220006
ここまで来たついでになぎさ公園に寄って、ほぼ1年ぶりにダイセルを背景に1枚撮っておきました。

どこまでも鯛焼き

連日、帰りに鯛焼き食べに行ってます。
体重計には乗ってませんが、かなりのアップが予想されます^^;

一昨日が十勝堂と井村たい焼き堂、昨日は太子一商店で、今日は藤家と銀の餡。
この中では太子一商店が抜群に美味しくて安い。
銀の餡も良いけど150円は高すぎる気が。
自転車に乗ってなければやらなかった鯛焼き巡り。
良いのか悪いのか・・・

ちなみにお昼はココ壱で。
ハヤシライス400gにヒレカツのトッピング。
2010012112040000
これだけ食べると、全然カロリー消費が追いつきません。
この後、コンビニでケーキなんかも買ってしまってるし。

またまた鯛焼き

何気にネット見てたら、たつの市の鯛焼き屋発見。
気になってた店とは違うのですが、ちょっと余計に走れば会社帰りでも行けそう。
という事で、早めに会社を出て北西方面へ。

店は十勝堂
割と前から出来てたみたいですが、全然気がつきませんでした。
黒あんとカスタードを1つずつ、今回は持って帰らずに食べました。
餡は確かに良い味でしたが、カスタードは期待はずれ。
焼き立てだったらまた違う印象になるかも知れませんが。

家に帰ったら久々に50kmほど走ってました。
今のポジションでも、意外と走れるようです。

朝の幸せ

首の痛みもなくなり、キツ目のポジションでも問題なしとなりました。
10日ぶりにいつもの通勤ルートを通って会社に行きましたが、体力的にも問題無し。

考えてみれば、運動しながらストレスも解消、こんなに体にも心にも良い事を、通勤を兼ねて出来るなんて、自転車って良い趣味です。

メンテ

久しぶりにラジメンテ。
今シーズンのCTCC用にTA05IFSを復活させるため、TT01からアンプを移動。
ダンパーも多分2年ぶりにバラしてオイルを入れ直し。
ついでにM05のダンパーもメンテ。
どちらも長いこと何にもしてませんでしたが、走行時間がかなり少ないのでオイルは綺麗で全然減ってませんでした。
これなら向こう1年はそのままで良さそうです(ってそんなわけ無いんですけど)。

それにしても、TT01とTA05。
やはりTA05の方がメンテしやすいですね~

Wとダイソンデビュー

公開終了も近そうな仮面ライダー見てきました。
う~ん、映画にするほどの内容ではなかったですね~

その帰り、年末に買い損ねてた掃除機を受け取りに。
買いに行った時に在庫切れで取り寄せにしてもらいました。
2010_01160002
DC31モーターヘッド。
高級ハンディ掃除機なので、買うのはかなり迷いましたが。
帰ってからすぐに開封、ダイソンに登録してから早速始動。
少しだけ充電されてたようで、2分ほど布団の上や座椅子、PC周りを吸引してみます。
モーターの駆動音は電動ドライバーみたいな感じで、使ってて楽しいです。

で、この前掃除したばかりでしたが、結構な量の埃が取れました。
活動限界が10分と短いのでガッチリ掃除するというのは無理ですが、いちいち掃除機を引っ張り出してくるのと比べれば手軽なので、掃除する回数は増えそうです。

久しぶりに乗ると・・

意外と痛みが長引きましたが、普通に生活するには問題ないのでカイタイで出勤。

が、乗ってみるとちょっと違和感が・・・
現在のポジションだと、かなりの前傾姿勢なので前を向くのがちょっとしんどい。
もしかして、このポジション変更が原因だったりして・・
そんな状態なので、最短ルートで。

帰りは、乗ってみると違和感もなく普通に走れました。
病院行くつもりでしたが、家に着く頃には全然大丈夫になってて、ほぼ完治。

御座候でラーメンしてワンピース

何年ぶりになりますか・・・
久々に御座候のラーメン食べました。
記憶の中にあった味とちょっと違う感じがしましたが、胡麻ってあんなにマイルドだったのだろうか?

お腹を膨らませた後は大劇でワンピース。
ほんとはここでは見たくないのですが、今のところは一番大きいスクリーンなので。
それプラス、ここでは0巻がまだまだ配布中なのです。

劇場はアレですが、映画は良かった^^
さすがは原作者自ら手がけたことだけあります。

これで全部?

寝違えた首回りがまだ痛くて、自転車には乗らず。
当然、ローラー台も無し(って言っても、年末辺りから乗る回数は激減してますが)。
明日も自転車に乗れるかどうか・・・・

今日は帰りに駅前に出て、ようやく木村屋の鯛焼きを確保しました。
2010_01120001
さすがに落ち着いてきたのか、夕方でも買えるくらい残ってるようで。
選択肢が無く、小倉あんを買いました。
この店は、基本的に焼いてから時間が経った物を売ってます(朝から行けば焼きたてが食べられるようですが)。
当然冷え冷えなので、帰ってから温めて食べることになります。

で、その味は・・・
確かに良い感じの鯛焼きで、バリ付きもあって満足感は高いです。
それだけに、焼きたてをもっと積極的に売って欲しいですね。

ねちがえた

昨日に引き続き、良い天気だったのですが・・・

朝起きたら寝違えたらしく、首が痛くて何も出来ず。
念のため、走ったらどんなものか買い物がてらカイタイで出かけてみましたが、近所を低速で走るのが精一杯でした。
結局、溜め込んだDVDやらブルーレイやら見てました。

明日は雨が降ってなくても、徒歩通勤した方が無難なようです。

新春グルメツーリング

去年の秋にご一緒したうめさん主催の新春ツーリングに参加してきました。

事前に参加宣言せずに集合場所へ。
ちょっと早めに着いてしまい、周りを少しクルクルしときました。

程なくして、わぁぷさん、瀬戸内穴子さん、うめさんが到着。
他の参加の方は時間になっても姿が見えず、仕方ないので出発。
今日の行き先は加古川の和菓子屋さんと鹿島神社、どちらも全く初めての場所です。

2号線から右岸道を南下して、別府町にあるお店へ。
2010_01100003
店の離れみたいな場所がイートインスペースになってます。

2010_01100002
注文したのは冬季限定のぜんざい。
美味しかったですが、ちょっと量が少なかったかな。

ここから折り返し。
鹿嶋神社の東側にある鹿島神社へ。
こういう所にこういう神社があるとは全然知りませんでした。
2010_01100004
出店が一切無く、静かな雰囲気。

2010_01100005
初詣は過ぎてるので人もまばら。

そして、集合場所へ戻って本日のツーリングは終了。
距離は約60kmと短めでしたが、暖かい日射しもあって良いツーリングでした。

ステム交換

今日から仕事始め。

年末のメンテ時に潤滑剤が切れてたので、帰りに挨拶がてらトマトへ。
そのまま帰るつもりが、店を出る時にはステムがレースライトに変わってました^^;

向かい風に対抗すべく、ポジション改善を考えての結果でした。
無印ボントレガー75mmからレースライト120mmへ。
その前に長さの違う3つ(SSR)を試させてもらって、納得の長さに落ち着きました。
この120mmだけレースライトだったのはラッキーだったと言える、かも。
110mmまで試した時は、それほど長くなった気がしませんでしたが、そこからのたった10mmが劇的に変わります。
ポジション的にロングライドは無理そうですが、通勤メインのスプリントなら問題なし。

カロリー消化ポタ

正月を迎えてから、カイタイで買い物とオーラでのローラー台しか乗ってないので、Pでカロリーを消費するべくポタリングに出ました。
行く先はとりあえず加古川方面へ。

天川から北上して法華山をスルー、志方から播磨中央自転車道に入りました。
この時点で三木方面へ行くか、北上してもり庵まで行くか、ちょっと考えて加西方面へ。
年末に食べられなかったグリムのクリームパンを確認するため。
法華口駅で休憩しつつ、加西市街地へ。
2010_01040001 2010_01040007

この辺りは走るのは初めてだったので、軽く遠回りしてたようです。
丘を一つ越えて、目的のグリムに到着。
今日はクリームパン買えました。
待望のその味は・・・普通でしたね。
でも、今日は月に一度の2割引の日で、少し安く買えたので良かったです。

2010_01040009
地球儀も見て、南下します。
一旦イオンまで戻ってから、南に進路を変えて古法華の裏からふく蔵へ。
やっぱり、ここの酒まんじゅうは外せません。
で、今日唯一の坂をこなして姫路市内へ入り、最終目的地である花田のベビーカステラを買いに。
ここ、美味しい鯛焼きがあると聞いてたのですが、現在はカステラになっているとの情報があり、直接話を聞くのも兼ねて買いに寄りました。
で、聞いてみると、最近はあまりやってなくて直近だと月末とのこと。
軽く話聞くだけのつもりが、乗ってきた自転車の話から保険の話、どこの鯛焼きが良いのかの話まで、結構話し込んでしまいました。
鯛焼きの話、さすがに本職だけあって、へぇ~って言う事が多かったです。

今日はカロリー消費をするつもりが、それ以上に摂取してしまいました。
こんなことなら午後も走っとけば良かったかも。

ついにWii導入

今頃になって、Wii買いました。
たまに遊びに来る姪っ子対策も兼ねて。

一緒にWiiリモコンも買っておきたかったのですが、どこも品切れで手に入らず。
1日に見た時はまだ有ったので、一気に捌けてしまったようです。
ソフトはWiiスポーツリゾート、なかなか面白いですが、速攻で飽きそうな予感。
リビングに設置したので、子供達が遊びに来た時だけしか稼働しない事になりそうです。

よく考えたら、ちょっと高い買い物になった、かも?

2010年走り初めと福袋

今年の走り初めも近所のお店巡り。

買うものと言えば、館のポッキリ価格物くらい。
で、去年と同じく、初坂は手柄山と。
2010_01010001

上ったついでに、久しぶりにカイタイの写真も撮ってみました。
2010_01010003
買った当初、というか去年の正月時点と比べても大きく変わってます。
フレーム以外ではシートポストとサドル、フロントフォークだけがノーマルのまま。
軽量化は考えてないので、壊れたりしない限りはこれ以上変更予定は無しです。

というのが昨日の話。
今日は駅前に出てウロウロと。
百貨店の福袋を見てみたかったのと、去年買ったままのコートを着てみたかったのでバスで出かけました。
しかし、正月の百貨店は初めてだったのですが、こんなにも凄いものとは・・・
とにかく、何となく行くというのはダメですね。
これというのを決めておかないと、どんどん人波に弾かれて何にも見れません。
結局、マフラーとか入ってる小物福袋と、地階のルピシアの福袋だけ買いました。
はぁ~疲れた・・・

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も自転車、ラジコンの2本立てでマッタリと趣味を楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。

2010nenga

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »