フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009最後のニューパーツ | トップページ | P-20RAの走り納めとウェンディーズ »

カイタイの走り納め

掃除やら片付けやらで、何故か時間が過ぎるのが早く感じます。
今日になって、部屋をスッキリさせましたが、他人からはそうは見えないでしょう。

連休に入る前には、所有する3台の自転車それぞれで走り納めする予定でした。
しかし、残り3日でカイタイで走るのは今日だけ。
で、結局1.6kmで走り納めになってしまいました。
それも郵便局に行っただけって・・・

その代わり、久々にチェーンをガラガラして、チェーンリングも外して拭き上げました。
初めてフロントを外したのですが、インナーはフレームが被ってトルクスが届かず、結局外せませんでした。
そうなるとミドルも外せないため、ちょっと中途半端な掃除に。
トリプルはクランクごとじゃないとダメなんですね。
それでも、1年分の届くところの汚れを綺麗に出来て満足です。

スプロケも外して拭きましたが、こちらはトップ3枚しかバラに出来ないので大体で。
まだまだ使えるコレも、見た目は大分傷んできてました。
裏なんて錆だらけですし。

最後はフレーム、その他を拭き上げて仕上げ。
これだけシッカリと掃除したのは半年ぶりです。
いや~、やはり小まめにやっておかないとダメですね。

明日はPの走り納めになります。

« 2009最後のニューパーツ | トップページ | P-20RAの走り納めとウェンディーズ »

コメント

自転車の整備って、ある程度分解しないと手が届かない所もあって、なかなか面倒ですよね。
始めてしまえば勢いで結構なところまでやってしまいますけど(^_^;)
ウチのも手入れたいところもあるのですが、、腰が重いです…

僕はスプロケとフロンギヤを外すのが限界なので、整備というところまではいってないのですが^^;
ピカピカのギヤを見ると、かなりの満足感が得られるので月一でやっていこうかな、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009最後のニューパーツ | トップページ | P-20RAの走り納めとウェンディーズ »