フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年の走行距離

今日のツーリングで2009年の自転車は終了。

去年と同じく走った距離を振り返ってみると・・・

カイタイ   4844.17km
オーラ    2931.48km
P-20RA 1498.04km

合計 9273.69kmと意外と走ってます。
去年の日記では年間8000km走れれば、と書いてましたが達成出来ました。
でも、カイタイの10000kmは達成出来ず。
それよりも、まさか3台目を買うとは思わなかったですね。
コメントであり得ないみたいな事書いてたのに。

来年は年間10000kmを越えるのが目標となります。

2009年の走り納め

2009年も残すところ後僅か。

今日はわぁぷさん主催の年末ロードショーでした。
前日夕方の雨、予報の強風と、なかなかに厳しそうな天候でしたが、こんな機会は年に数回なのでガッチリ装備して行きました。
家を出る直前、吹雪のように雪が舞ってましたが、空は晴れてたのでそのまま出発。
集合場所まではきつめの向かい風でした。

集合場所に着くと、14,5人くらい集まってました。
こんなに厳しい天候なのに、自転車乗りには全然関係ないです。

本日のルートは七曲り、坂越から廃線跡を北上、上郡から椿峠を越えて龍野。
出発後、ツーリングなのに七曲りをほぼ一人で走ってしまうことになり、何やってるんやろ?とか思ってしまいました^^;
トイレは用が無くても、出来る時にしておかなければ。
その後は順調に集団の中で走行。
やはり集団で走ると楽と言うか、一人では味わえない物があって良いです。
でも、未だにペースを合わせるのが難しく、ここが課題だったりします。

2009_12310001 2009_12310002
坂越から北へのルートは今回が初めてになります。
初めて走る廃線跡は、片鉄と違って自転車道ではないので車もすれ違います。
季候の良い時なら快適な空間かと思いますが、今日の強風ではただ後ろに着いて走るしか・・・

2009_12310005 2009_12310008
上郡に入り、コンビニでお昼休憩の後、本日の山岳ポイント椿峠へ。
ここ最近、全然上れない体になってしまってるのでアタックなし。
しててもダメだったかと思いますが。
下った後はたつの方面へ走り、菖蒲谷近くのコンビニで解散となりました。

解散後は同じ方向の方達と、槻坂を経由して姫路市内へ。
天気自体は良かったのですが、強風には参りました。
こんな中を走るのって、どんだけ自転車好きな!って感じです。

家に帰ってからはオーラの掃除。
フロント、スプロケのギヤ周り、ディレイラーの裏側などを拭き上げ。
チェーンはガラガラしましたが、それほど綺麗にならず。
やはり小まめにしないとダメですね。

これにて今年の自転車生活は終了。
3台目も迎え、レースにも出場とどっぷりと自転車に浸った1年でした。

P-20RAの走り納めとウェンディーズ

本日はP-20RAの走り納めで、加西方面へ。
本来はミニベロポタを企画してましたが、都合により延期になったため、本日の目的をかぷ~さんからケミカルを受領することに。
Pもオーラも室内保管で輪行にも使うことからドライタイプのチェーンオイルを使ってみようと思ってました。
で、かぷ~さんが使ってないのがあると言うことで、走り納めも兼ねて走ってきました。

そして、もう一つの目的が、明日31日で撤退するウエンディーズのハンバーガー。
実際のところ、加西に出店してた事も、そのチェーンの存在すら知らなかったのですが・・・
ニュースで見て、そしたら加西のイオンにもあると言うことを初めて知ったのでした。

いつものように天川から北上して加西市内へ。
家を出た時が3℃、到着した頃には10℃・・・真冬装備では暑すぎでした。
早速、ブツを受領して、徒歩でイオンへ。
ここの2階は初めてでしたが、結構広いですね。
2009_12300001
そして目的のウェンディーズ。
今日入れて2日間のはずですが、書き換えるのを忘れた?
2009_12300002
せっかくなのでスーパーMEGAウェンディーズのセット。
パッと見ただけで、お昼ご飯前のおやつにしてはボリュームありすぎ^^;

2009_12300003
中はこんなでした。
写真写りは悪いですが、実物は食欲をそそってくれました。
お味の方は、思って以上に美味しかったです。
好みの問題ではありますが、僕はマクドよりウェンディーズの方が良いですね。
良いと言っても、明日で消えてしまいますが。

ガッツリ食べた後は、近くにある鯛焼き屋さんへ。
残念ながら正月休みに入ってたので食べられず。
しかし、ここまで歩いたついでにという事で、デザートを求めて彷徨います^^;
結局、加西市民にはお馴染みというグリムというパン屋さんに辿り着きました。
しかし、僕の味の指標であるクリームパンが焼かれてない事実が・・
残念ではありましたが、カレーパン、クロワッサン、ショコラを買って帰路に。

加西市街地を散策するのは初めてでしたが、なかなかに発見がある物ですね。
かぷ~さんありがとうございました。

家までは西に向かってから銀の馬車道を南下し、市川沿いを下って帰りました。
下り基調、追い風って最高です^^
ポタ気分だったので、本日は55kmと控えめな走り納めでした。

帰ってからはPの掃除。
スプロケをバラしてみると、とんでも無い量の汚れが。
納車時に塗ってあったチェーングリスの残骸のようです。
昨日は残念だったフロントギヤも、ダブルなので簡単に外せて気持ちよく拭き上げられました。

明日はオーラの走り納めです。

カイタイの走り納め

掃除やら片付けやらで、何故か時間が過ぎるのが早く感じます。
今日になって、部屋をスッキリさせましたが、他人からはそうは見えないでしょう。

連休に入る前には、所有する3台の自転車それぞれで走り納めする予定でした。
しかし、残り3日でカイタイで走るのは今日だけ。
で、結局1.6kmで走り納めになってしまいました。
それも郵便局に行っただけって・・・

その代わり、久々にチェーンをガラガラして、チェーンリングも外して拭き上げました。
初めてフロントを外したのですが、インナーはフレームが被ってトルクスが届かず、結局外せませんでした。
そうなるとミドルも外せないため、ちょっと中途半端な掃除に。
トリプルはクランクごとじゃないとダメなんですね。
それでも、1年分の届くところの汚れを綺麗に出来て満足です。

スプロケも外して拭きましたが、こちらはトップ3枚しかバラに出来ないので大体で。
まだまだ使えるコレも、見た目は大分傷んできてました。
裏なんて錆だらけですし。

最後はフレーム、その他を拭き上げて仕上げ。
これだけシッカリと掃除したのは半年ぶりです。
いや~、やはり小まめにやっておかないとダメですね。

明日はPの走り納めになります。

2009最後のニューパーツ

今日で仕事納め。
給料も出たし、多分今年最後になるであろう自転車パーツを購入。

カイタイ用のレースXライトグリップ。
ステムとかのレースXライトはなかなか手が出せませんが、これなら余裕です。
セルEVAフォームというウレタンみたいな素材で、思った以上にしっくりきてます。
グローブしてても手のひらに暖かさが伝わってきて、これかなり良いです。

自転車ウェアで買い物

自転車にハマってから、かなり感覚が麻痺してます。
その一つは服装。
すでにレプリカジャージ着て、スーパーとかで普通に買い物出来ます。
多分、かなり浮いてるはず。

今日初めて、自転車ウェアで百貨店入りました。
普通に買い物して、普通に地下歩きましたが、全然問題なしです。
周りから見て、どういう風に見えてるか分かりませんが^^;

年賀状の準備

この土日、朝早めに家を出て姫路城と朝日を撮りに行ってました。
ちょうど寒波と重なってかなり寒かったのですが、2日とも綺麗に晴れてくれてました。
腕の方は全然ダメですが^^;
2009_12190004
その帰りにはちょっと時間を潰しながら姫路城の周りと手柄山周辺をポタリング。
前からどうしても行きたかった喫茶店で初めてのモーニング。
悴む手に温かい紅茶とホクホクのトーストは天国のようでした。

SKINSの効果?

この1週間ほど、太もも辺りの張りがあります。
その影響か、心拍は普段通りながら、速度は下降気味(ログデータによる)。
冬用装備に切り替えて、SKINSを履かなくなったタイミングなので、もしかしたらと昨日の夜から履いてみました。
すると、太ももの張りはマシになっていて、ペダリングも軽くなった気がします。
たまたまなのか、それとも効果があるのか。
高い買い物ですし、効果があると思うことにします^^;

納車記念ポタ

じっくり洗脳が完了した、かぷ~さんがいよいよ納車というので乱入してきました。

納車は午後からという事で、11時頃に加古川方面へ向けて出発。
東へは追い風に乗って楽々、加古川手前から北上して平荘湖に向かってもまだまだ追い風で気持ちよく走れます。
という事は、自転車屋さんへ向かう時と帰り道はキツ目の向かい風です。
平荘湖で連絡を取ってみると少し遅れそうとのなので、カフェMOGAで時間を潰す事にします。
そこへ向かう道は強烈な向かい風。
特に右岸道の2号線を越えた辺りは自転車が止まってしまいそうになるほど。

カフェでマッタリしてると連絡が入り、いよいよ自転車屋さんへ。
途中、前から気になってた加古川駅前の鯛焼き屋さんでお土産購入。
この店、かなり人気なようで予約の電話がひっきりなしに入ってました。
店主から「今、持ち帰りの分が出来るか分からない」と言われましたが、運良く焼き間の余りを買うことが出来ました。
これを持って、店で合流。
この鯛焼き、その間放置してしまってすっかり忘れ去ってました・・・

納車されたのはタイレルSi。
以前からの洗脳、さらにサイクルモードで思いっきり背中が押されたようです^^;
人の物でも何回見ても、納車って良いですね。
説明やら備品の品定めしてたら、15時回ってましたが、これは想定通り^^;
そろそろ、ということで右岸道へ繰り出します。
2009_12190019
風もキツく、気温も一気に下がってきたので試走にしては短すぎる5kmほどでしたが、かぷ~さんも良い手応えを感じてたようです。
これから、どういう進化するのか、人の物ながら楽しみです^^

2009_12190020 2009_12190022 2009_12190023
カラーはスコッチブライト。
クランクはアルテSLに、チェーンリングはタイレルオリジナル56/44。
ステムは110mmに変更されてます。

2009_12190021 2009_12190024 2009_12190025
ホイールはAM7です。

帰りは暗くなってきたので、またまた家まで送ってもらいました。
毎度ありがとうございます。

ということで年末のポタはどっちへ走りに行きましょうかね~

何件目の鯛焼き屋?

めっきりと冷え込んできました。

昨日の朝が家を出る時5℃、浜国で4℃、バイパス越える時に3℃、2号線で2℃。
今日の朝はそれぞれ2℃、2℃、1℃、0℃でした。

今日が一番寒い頃の気温と天気予報で言ってたので、とりあえず真冬装備で出勤しましたが、全然大丈夫でした。
インナーがモンベルだったのですが、今日の感じだとアンダーアーマーの出番は無さそうなくらい。
これも暖冬の影響でしょうか(^-^;

帰りにイオン大津に出来た鯛焼き屋さんへどんなものか偵察に。
銀のあんという店です。
もしかしたら行列でも出来てるかな?と思いましたが、そんな事は無く。
他と比べるため、小豆とカスタードを1個ずつ購入。
表面のカリカリ感が他には無い食感で、なかなか美味しかったです。
しかし、1個150円はちょっと高いかなと・・

CTCC2009最終戦

今年のCTCCも最終戦。
2009_12130005

今年はタミグラにもほとんど縁が無く、これが唯一のラジコン活動となってました。
という事で、これがラジコンの走り納めになります。

ランキングは2位で迎え、そのまま2位で確定。
1年通してスパー交換以外はノーメンテで、この結果は良いかと。
今日のレース内容もまずまず。
特に最終ヒートとミニクラスはかなり楽しめました。
これこそCTCCの原点だと思えるレースでした。

今日の収穫は1600バッテリーがかなりヘタッてるのが確認出来たこと。
とはいえ、新規にバッテリー買うのも躊躇するし、買うなら買うでLiFeにしたいところ。
虎の子のGP3700、大事にしなければ。

やっと食べられた

昨日夜になって、カレーが凄く食べたくなったので、ここのところ全然ダメだったカザンへ。

その前にトマトにてバーテープとブラケットを交換してもらいました。

まあ、あれですね。
ココまでやると何やってるんだろう?て思ってしまいます。
2009_12120007
これで残すはペダルのみとなりました。
それが一番の難関だったりしますが。

今日のトマトは納車、購入検討と結構な忙しさでした。
そんな中で作業してもらい、本当感謝です。

店を後にして、真っ直ぐ西へ。
竜野駅手前から南下して、坂を2つこなしました。
やはりホイールの効果はありますね。
それで調子乗ってガンガン踏み込んでたら、2つ目で力尽きました・・・
脚力をもっと付けなくては・・

新舞子荘への坂は力加減も分かってるのですんなり上れます。
もしかしたら・・・と思いながら店の前へ行くと、ちゃんと営業中でした。
定休日→臨時休業→貸し切りと3回もお預けを食らいましたが、久々のカザンのカレーを堪能しました。
気のせいか、前よりも辛さが増したような。
2009_12120001
こちらのお店は土日のみの営業です。

食べ終わる頃に雲が厚くなってきて、何だか降り出しそうな予感。
2009_12120004
広峰山へ試しに行くのは断念して、近場をウロウロして帰宅。
走り足りなかったですが、雨もパラパラと来たので仕方ないです。

楽しかった忘年会

お酒は全く飲めませんが、昨日は久しぶりに楽しい宴会でした。

トマト主催の木曜ロードショー。
その参加メンバーを中心に忘年会が催され、お誘いを受けて参加しました。
一緒に走ったことのある方、全く分からない方などなど総勢19名。
知ってる方でも、走ってる姿しか印象になくて、集合場所に集まった顔を見ても誰が誰やらの状態。
どちらかというと、遅れてクラブに入部したみたいで、どう中に入って良いのやらという感じでした。

店に入って始まってしまえば、そこは共通の自転車の話で盛り上がります。
かなり人見知りで、なかなか人に馴染めない性格、積極的に話は出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
盛り上がった話の中で、ちょっとした目標を立ててみたいな、と。
一つはピストでバンクを走行。
二つはどこまで走って行けるかを試してみる(下関方面へ)。
三つはオーラでレースに出場。
どれもすぐに出来るようで、出来ないような。

帰りは姫路方面への終電が出た後。
乗り合わせでタクシーも良いかと思ったのですが、歩いても大した距離じゃないしと歩いて帰りました。
コンビニ寄ったりしてたら1時間、雨の中歩いてました。
いつもの癖で遠回りしてしまったので・・・

ニューホイールの試走

ちょっと前に注文してたオーラ用ホイールが入荷しました。
という事で、取り付けしてもらって試走に繰り出します。

かぷ~さんを誘って、またまた店まで乗せていってもらいました。
あっと言う間にタイヤはめてオーラに装着、僕もこれくらい早くタイヤ交換したい^^;

向かう先は七曲り。
その前に、すでにお昼過ぎだったので腹ごしらえから。
2009_12060002
カザン、営業はしてましたが貸し切りって・・・
頑張って上ったのに・・・
仕方ないので例のカフェで週替わりランチ食べました。

お腹も一杯になったところで七曲りへ向かいます。
この先はずっと向かい風、厳しいながらもニューホイールの感覚を確かめます。
前半は調子よく走ってましたが、中盤過ぎて後半はバテバテ。
特に最後の上りはインナーギヤ使っちゃいました。
休憩してから万葉岬をゆっくり上っておきました。
上ではバイクが一杯、どんだけいるの?ていうくらい。
2009_12060007

さて、ニューホイールの感想。
漕ぎ出しと上りは明らかにSSRとは違いました。
これなら広峰10分切り行けそうな気がします。
あくまでそんな気がするだけ・・
でも、巡航、下りはちょっと分からないです、風の影響が大きすぎて。
走り出しは静かだったラチェット音は、万葉岬に着いた頃には良い具合の音に成長してました。
ジャーっていう音を聞くため、無意味に脚を止めてしまうくらいに。
2009_12060008 2009_12060009
2010モデルからペアスポークではなくなったボントレガー。
普通な印象ですが、ハブはグレードアップしたらしいです。
買ったレースライトはアルミホイールの中では真ん中のグレードですが、全然充分な性能を持ってるかと思います。
SSRからだと2段階アップ、これくらいがちょうど良いです。

さらに衝動買い

買ってしまいました。
スピードプレイのゼロ、限定のリクイガスグリーン。
2009_12050003
在庫が残り1個、ポンドもかなり下がってたので^^;
前からロード用ビンディングはコレにしようと思ってた上に、このカラーでは買わずにいられないというもの。
限定なので、売り切れたらもう無いですしね。
9月にウエパーに連れて行ってもらった時も、実はかなり迷ったんです。

しかし、ロード用シューズを買う目処は全くないので、取り付けるのは何時になるやら。

クリート交換と白い鯛焼き

最近、引き脚でシューズが外れることが多くなってきたので、クリートを交換しました。
SIDIの左足のみ。
2009_12040001
左が今まで使ってきたので、右が新品。
パッと見、それほど違いがないですが、先の方がだいぶ削れてます。
たったこれだけの差で、カッチリとハマるかどうかの差があるんですね。
もっとも、マルチリリースなので通常タイプなら引き脚では簡単に外れないかと・・

会社帰り、リバーシティーの新しい鯛焼き屋、たい吉を試してみました。
白鯛焼き専門なのですが、食べずにどうのこうの言うのはダメだと思って。
で、予想通りでした。
2009_12040003
でも、行列が出来てる時もあるので、好きな人には堪らないんでしょうね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »