フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シートポストの効果 | トップページ | 満腹 »

試乗

この冬最大の買い物の決意を固めました。

オーラのホイールです。
完組みか、それとも手組みか。
トマトにて相談後、試乗してみますか?との事でボントレガーレースライトと78デュラ手組みを比較させてもらいました。
まずはレースライト、試乗する自転車はもちろんマドン。
蹴り出しから軽く、安定感もありスルスルッと進む感じ。
途中にある短めの坂を上ってみると、平地のように上っていけました。

続いて手組みホイール。
蹴り出しからガンッときて、グーンと進んでいきます。
安定感はレースライト以上に感じました。
坂は「えっ?」というくらい重い。
事前に聞いてはいましたが、これほどとは。

この2つ、スプリント重視かヒルクライム重視かという選択になるようです。
値段、グレードとか色々考えると、他のホイールはちょっと選択外になりますね~
どちらを選んだとしても今のSSRとは比べものにならないくらい良くなるのは確実・・・

« シートポストの効果 | トップページ | 満腹 »

コメント

手組ホイール買って間もないのに既にRace X Lite(2010年モデル)を検討中のオイラです orz
ええ、外見が2009年モデルより2010年モデルの方が好みなので(ぉ

手組みのは特性からすると、スポークテンション高いんですかね?
ホイールでそれほど変わるとは、ホイール組みは奥深いですねぇ。
またホイール組んでみたくなりますね(^^ゞ

>かぷ~さん
もしかしたら、お揃いになるかも?
レースライトに+?円すれば高くないかも、なんて危険な考えが・・・

>seTaさん
手組みはスポークが多くなって、ガッチリ組まれるそうでかなりの剛性になるようです。
比べなければ分からないので、今回の試乗は良い経験になりました。
しかし・・・奥が深すぎて選択出来ません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シートポストの効果 | トップページ | 満腹 »