フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 山奥のカレー | トップページ | 3ヶ月遅れの納車記念ポタ »

ポラール帰還

サポートに送ってたCS400が帰ってきました。
予想通り、ストラップベルトの摩耗で新品と交換されてきました。

これで、また心拍が確認出来ます。
しかし、相変わらずローラー台では心拍上がりません。
フロントインナーの13T、ケイデンス100~110で120bpmがやっと。
ローラーの負荷変えても、あまり変わらず。
アウターでケイデンス100くらい回せば140くらいまでは上がりますが、脚が持たないし。
そんななので、30分もすれば漕ぐ気力無くなって終了してしまいます。

« 山奥のカレー | トップページ | 3ヶ月遅れの納車記念ポタ »

コメント

ケイデンス100~110を維持出来ることが羨ましいです!

私はF:アウター&R;6Sで乗って、ウォームアップ後はケイデンス85、時速25㎞前後で131bpm~140bpmをウロウロ…。
もっと軽いギヤで乗った方が良いですかねぇ…

僕も実走ではこんなケイデンスは維持出来ないのですが^^;
固定ローラーのおかげですね。

僕もまだまだよく分かってませんが、ローラーは心拍優先で考えて、出来るだけ心拍上げる方向に走ってます。
しかし、それが出来ないだけに・・・

私は固定ローラーではLSDと割り切ってやってます。
実走では信号で止められたり、勾配が変わったりで一定心拍で走り続ける事はまず無理ですから。
ケイデンス90~で心拍70%前後狙いで30分~1時間以上。
毛細血管を張り巡らしましょうw
もしくはインターバルトレーニングでしょうか。
固定ローラーでのスピードは気にしなくていいと思いますし、心拍上げ上げで長時間は無理です^^;
↓こことか参考になると思います。
ttp://www.attic-bike.com/training/index.html

>ふくさん
そうですね。
マフェトンを意識してましたが、今日も漕いでみて、かなり無理があるようなので。
現状に合わせて漕いでいくようにします。

HP参考にさせてもらいます^^

なるほどマフェトンでしたか。
15分かけてあげて15分かけて下げるってのが私はどうしてもできませんでした^^;
なので漕がないより良いか的に考えてLSDw
でも良く考えたらライゲキオーさんはジテツウなんですよね? だったらパワー系のトレでいいのかも・・・。
あと最大心拍数、元々低い人もいますんで、公式算出値基準できついようなら、体感重視した方が良いのかも?

>ふくさん
マフェトンは目標心拍には届かない上に、上げ下げも難しい状態です^^;
それよりも実走とローラーでは心拍が全然違ってるのが謎で。
実走だと普通に140,150と上がるので何が正しいのやら分かりません。
最大心拍も含めて、心拍って奥が深いです。
まだまだ模索しながら続けてみます^^

横やり、失礼します。

個人的には 自転車で強くなりたいのであれば、始めにベースをしっかりと作るべきだと思います。

4か月、ほぼマフェトンを徹底することで、低い心拍数で高い出力を発揮できるようになりました。

と言っても、ローラー台で4時間とか5時間近くのマフェトンは 今でも かなり(後半)厳しくなりますが…。

>st205_takaさん
一応毎日ローラーは続けてますが、やはり心拍は上がらないので、30分を限界になかなか持続出来ません。
これから先、体を鍛えるのか、今のまま維持するのか・・・
少し悩んでみます。

こんばんわ。
トレーニング法については色々ありましょうから、実走で心拍上がるのにローラーで上がらない点について。
MAG850では負荷レバーHにて40km/h時で418Wだそうですので、負荷としては十分なはずかと。
(ちなみに負荷レバーLにて40km/hなら122W)
とすれば、セッティング(負荷装置が十分タイヤに押し付けられているか等)を再度チェックしてみて問題ないなら負荷装置がへたっている?
比較のために、近くにどなたかローラー持っている方がいらっしゃれば漕がせてもらってはどうでしょう。
垂水区近辺まで来られる事があれば、私のをお試しいただいても構いません。リムドライブなので走ってきたそのままでお試しOKです。

>ふくさん
ローラー台の確認してみたところ、負荷はちゃんとかかってるようです。
レバーを真ん中にして、もう少し負荷をかけてみたら前より心拍が上がるようになりました。
150とかにまで上げるのは脚が持たないようですが、130~140ならいけそうです。
今まで負荷が軽すぎたから、心拍がしっかり上がらなかったんですね。
もっとも、脚の負担も増しそうですけど^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山奥のカレー | トップページ | 3ヶ月遅れの納車記念ポタ »