フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 木曜ロードショー2009最終回 | トップページ | これで打ち止め »

鉄人28号ポタ

10月4日、話題の鉄人28号を見に行く、鉄人ポタに参加してきました。

今回初めてお会いする方が3人と、いつもとはちょっと違う感じのポタでした(自分的に)。
メンバーはノンマナブさん、えなめいさん、ofはやまさん、ashさん、naka-aoさん、後で合流することになるひでぼんRさんの7人。
2009_10040001
KHSの兄弟クリーンスピード

2009_10040002
ちっちゃ可愛いマイクロハリー

2009_10040005
え~と名前聞き忘れました^^;

2009_10040006
超有名なBD-1

2009_10040003_2
参加全車両(パシフィックの写真忘れてました^^;)

まずは挨拶と自己紹介の後、えなめいさんのコースリードでスタート。
最初の行き先は御影公会堂。
2009_10040007
ここは全く知らないのですが、歴史を感じる建物。
その地階にある喫茶で早めのランチです。
2009_10040009
こんな感じの店内で、
2009_10040010
僕はオムライスにデミグラスソースのかかったオムハヤシを注文。
美味しかったです^^
もちろん、自転車談義に花が咲きます。

続いては川沿いに。
2009_10040012
ここが舞台らしいです。
で、えなめいさんの小物が良い味出てます。

続いては灘の酒蔵へ。
2009_10040015 2009_10040016
その中の酒心館というところを見学。
ほんのりお酒の香りが漂ってました。
僕は一滴も飲めませんけど。

ここから前半のハイライト、ビーナスラインへ向かいます。
なんとなく聞いてただけで、いざ入り口に着くといきなりの急勾配。
ギヤを落とす間が無く上り始めたので、止まりそうになりました。
山岳賞は設定されてませんが、途中から頑張って上って一番に展望台へ到着。
疲れた~
2009_10040019
写真では今ひとつですが、素晴らしい眺望でした。

戻りを一気に下って、あっと言う間に中央突堤に。
2009_10040026
一気にゼロメートルまで来ました。

ここからは海沿いと高架下を走って、ホームズスタジアムへ。
運良く(?)スタジアム内を無料見学が出来る日でした。
2009_10040031
こういう感じに見ることはラッキーでした。
しばらく、ガイドの方に説明をしてもらい、なかなか良いもんだなあと感じました。
もし、機会があるならここで、という気になりました。

続いては川崎重工の車両工場へ。
一般道を横切る工場内の線路を過ぎ、懐かしの新幹線。
2009_10040036
隣には初代(?)こだま。

そういえば、このルートってMazokaさんのポタルートとほぼ同じですね。

そして、今回のメインディッシュ、鉄人28号の下へ。
新長田駅前の混雑ぶりから、かなりの人出の予想。
ここでひでぼんRさんが合流です。
で、目の前のところから人をかき分け・・・

2009_10040042
鉄人28号!
デカいです、ポーズもついて格好いいです^^
ここでも、えなめいさんの小物第2弾。
2009_10040043
正太郎「いけ!鉄人!」(こんなセリフでしたっけ?)
どっちかというと「ともだち」のようだという話もありましたね^^;
隣の大丸で懐かしの昭和の展示物があるというので、そちらへ。
懐かしのものなど見て、プラン通りにうどんを食べに向かいます。

ちょっと迷いつつ、お店の中へ。
2009_10040044
ぼっかけうどん。

そして、本日のゴール地点、コンフォートへ。
その前に何でもレアなものがあるという自転車さんに寄ります。
2009_10040046
昔の物の話はよく分からないのですが、皆さんの話しぶりやキラキラした目は心の底から楽しいのだなと感じました。
そういう歴史というか経験をもってて羨ましいです。

コンフォートではお茶して、試乗して、とここに来たらやるであろう事を次々と。
良い時間になり、解散ということになったのですが、ひでぼんRさん以外は全員輪行という事もあり、快速に乗れる駅へみんなで(naka-aoさんは一足先に帰宅されました)。
せっかくなので須磨へ向かい、途中のトレックへ。
ここでずらり並ぶ高級な自転車を見るのは目の保養になります。

すっかり暗くなった須磨駅で輪行袋に自転車を詰め込み、それぞれの方向へ。

最近はポタと言いつつ、それなりのペースで走ってしまうことが多かったのですが、この日のポタはほんとノンビリ走れて楽しかったです。
プランを立ててくれたノンマナブさんはじめ、皆さんありがとうございました。

« 木曜ロードショー2009最終回 | トップページ | これで打ち止め »

コメント

お疲れ様です!

楽しかったですね〜(^O^)
朝から参加したかったです!

ライゲキオーさん、アクティブになってきましたね〜happy01

お疲れ様でした。
再度山・山岳賞おめでとうございます!
それにしても半端じゃない勾配でしたね。
(自分でコース設定しておきながら)
次回、また一緒に走りましょう。

お疲れさまでした。
いっしょに走れてとても楽しかったです。
再度山は厳しかったです。追いつくのに必死でした。
でも今の体調だとロードでもたぶん厳しかったです。
また宜しくお願いします。

良い天気で気持ち良さそうですね
知らないところがいっぱいありますね
僕も川崎重工まで新幹線見に行ってきます

お疲れ様でした。
ほんと楽しかったですね。
某自転車ショップでは深い話になりすぎましたが。。。(笑)
また一緒に走りましょう。
今度はサイクリングで。。。

山ありグルメあり見どころ満載のポタですねー、楽しそー(^^)

某社の0系新幹線はラストランのあと里帰りしたものですねー^^
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090314/trd0903141100004-n1.htm

お久しぶりです
晴天に恵まれて良かったですね

この1年ですっかりレーサーになられたようですので
今回のポタリングは良い脚休めになったのではない
ですか?

鈴鹿、3位になられたようで。。。
遅くなりましたがおめでとうございました!!

お疲れ様でした!
とても楽しい一日になりました。( ^ω^)
これからもどんどん参加して行きたいと思いますので宜しくお願いします。

>ひでぼんRさん
お疲れ様でした!
今度は丸一日走り回りましょう!
アクティブさはひでさんには全然及びませんよ~

>えなめいさん
お疲れ様でした!
坂は得意ではないのですが、結構好きなもので^^
全く分からない上りでしたが、気持ちよく登れました。
次行く時にはもっと先まで走ってみたいですね。

>naka_aoさん
お疲れ様でした!
マイクロハリーでの上りと下りは見れませんでしたが、あの勾配を走れるのは凄いと思います。
次回は是非ロードでお願いします!

>shin1さん
全く知識のないところばかりでしたが、スゴく楽しめました。
こちらでも案内出来るようにどんどん開拓していきましょう!

>nonmanabuさん
お疲れ様でした!
楽しいプランありがとうございました。
濃い話には寄れなかったのですが、それを見てるだけでも楽しめましたので^^
今度のサイクリングはどこが良いでしょうね?

>Mazokaさん
本当楽しかったですよ。
新幹線は何気なく展示してるというのがいいですね。
これに乗れたら、もっと良いですね。

>MADさん
ご無沙汰してます。
この日は楽しめました。
僕はレーサーではないですが、ノンビリポタリングは良いですね。

鈴鹿、ありがとうございます!

>ashさん
お疲れ様でした!
本当楽しかったですね!
次回もよろしくお願いします!

のんびりポタ私も参加したいですねぇ~
再度の鉄人オフの時は宜しくお願いします(^^♪

鉄人の周辺には限定グッズなんて販売していたりするのですか?

>seTaさん
ぜひ一緒にポタりましょう。
もっとも、長田は地元ではないので僕では案内出来ないのですが^^;
商店街で限定グッズというか、オフィシャルタオルとかTシャツは売ってましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木曜ロードショー2009最終回 | トップページ | これで打ち止め »