フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

お昼はパンで

良い天気なので、お昼はパンと決めて北へ。
以前から新聞の播州版に度々紹介されてた山田錦パンを食べに。

ノンビリと加古川方面へ向かっていると、「軽そうですね」と声をかけられました。
白いKHSに乗った方でいつの間にか後ろに付かれてたみたいで。
これから神戸方面へ向かうとのことで、挨拶程度だけしか話せなかったのが残念です。
しかし・・クラインって知名度無いんですかね~、派手な割に「どこのですか?」みたいに聞かれることが多いです。
2009_10310004

右岸道から小野市へ。
道に迷いながら175号から北へ走って到着。
ひまわりの丘公園の中にある山田錦パン工房へ。
2009_10310005
公園内は駐車場も一杯でなかなかの人出、でも店内はガラガラでした。
買ったのは4つ+シュークリーム。
2009_10310009 2009_10310011
米粉パンに米クリームの入ったのとか、卵サラダの入った米粉クロワッサンとか。
思ったよりボリュームがあり、4つは多すぎました。
味は期待しすぎてたせいか、また来たいと思うまでには至りませんでした。
2009_10310006
後は定番のふく蔵で麹アイスを食べて、法華山上って帰宅。
さて、次はどこのパン屋さんに行きましょうかね~
実際の所、近所にあるパン屋さんが美味しいので探さなくて良いんですけど。

治療中の心拍

歯が痛いので、歯医者に通ってます。
会社帰りに行くので心拍計は着けたままなのですが、ふと気になって確認。
治療が終わってすぐは85になってて、ちょっと受付で待ってたら60まで下がってました。
ドリルの音は心拍を上げそうな感じでしたが、実際はそれほどでもなかったようで。

3ヶ月遅れの納車記念ポタ

今日24日は、あちらこちらでツーリング企画が計画されていたようです。

そんな今日は納車記念ポタリングを約束してました。
納車記念と言いつつ、その日から3ヶ月が経とうとしていたのですが^^;
そのニュー自転車はタイレルSVリミテッドのレッド。
 2009_10240017
写真では今ひとつなのですが、実車はムチャ綺麗です。
今年の2月に迷った結果、買うのを止めた自転車ですが、こうやって実車を見ると良いなあと思ってしまいます。
その頃はまだリミテッドの発表すらされてませんでしたが。
自分の自転車じゃないのに各部分のアップなど・・・

2009_10240018 2009_10240019
エンブレムとロゴ。

2009_10240020
AM-3ホイールにデュラノ。

2009_10240021 2009_10240022
限定のレッドステム。

2009_10240023
まさにアクセント部分となるレッドクランク。

ここまでの徹底ぶりだと、容易なパーツ交換はできません。
パワーアップ後の行く末が気になるところだったり^^;

で、ポタですが・・・
まだまだ走行距離が200kmほどと言うことで、当初は夢前川サイクリングロード1周の予定でしたが、全然走れそうということで予定変更。
行く先は新舞子のカレーに。
西へ行くいつものルートを追い風もあって25km/hほどのペースで。
道中、祭りの影響で迂回しながらも1時間ほどで新舞子荘への上りに到着。
この上り、僕にとっては慣れた坂ですが、初心者にとっては大変な物なのは当たり前。
ですが、まずチャレンジするっていうのが凄い。
僕の乗り始めの頃は坂なんて、手柄すらダメダメだったですからね~

しかし・・・・
なんと上った先の店は定休日??
多分、祭りなので休んでるんだと思うのですが・・・
せっかくここまで来たのに・・
とりあえず、3台揃っての記念撮影して、近くのカフェを思い出したのでそちらへ。2009_10240003
向かった先の店は祭りにも関わらず、ちゃんと営業中でした^^
こちら、一度連れてきたもらったきりで久々だったのですが、意外に高齢な客層にちょっとビックリしました。
外観、店内とお洒落な雰囲気なのに、お客さんはお年寄り中心。
こんなだったっけ?
1000円のランチながら、ガッツリしたボリュームに満腹。
食欲が勝って、写真は撮り忘れです^^;

ここで、そのまま帰路につかずにセールの始まったオーソリティに行く事に。
今度は東へ進路を取り、やや向かい風の中を20~24km/hのペースで。
オーソリティではあれやこれやと物色しながら、購入は結局無し。

続いて仕上げとして、新浜国の橋を渡りに。
この道のおかげで朝の通勤が少し楽になったのですが、渡った事はまだ無しでした。
遠回りして飾磨臨海大橋を渡り^^; パナソニック液晶工場を横目にしてあかねの湯から橋を無事渡りました。
ここでUターンして集合場所に戻るつもりが、「小赤壁って・・・」の一言からそちらへ。
何というチャレンジャーでしょう。
で、一路さらに西へ。
僕が初めてここに来た時は、脚が震えて引き返したのですが・・・
2009_10240005
苦労しながらも、ガッツリ上ってきます。
基礎体力は僕より上かと思われます。

しばし景色を眺めながら、ユッタリした時間が流れていきます。
2009_10240010

最後は橋の上で。
2009_10240013
しかし、新しい舗装は走ってて気持ち良いです。
振動も少なく、ストレスを感じません。
この浜国、東の行き止まりの先が完成する日は来るんでしょうか。
というか計画があるのかどうかも定かではないですが。

今日は結局50km超のポタになりました。
僕的にはユルいポタだったのですが、初心者の彼にとっては結構脚にきてるみたいでしたが、そりゃまあ当然です。
でも体力にはまだ余裕がありそうなので、脚力が付いてくれば、かなりの戦力になるかと思いますね。

さてさて、次はどこへ走りに行きましょうかね。

ポラール帰還

サポートに送ってたCS400が帰ってきました。
予想通り、ストラップベルトの摩耗で新品と交換されてきました。

これで、また心拍が確認出来ます。
しかし、相変わらずローラー台では心拍上がりません。
フロントインナーの13T、ケイデンス100~110で120bpmがやっと。
ローラーの負荷変えても、あまり変わらず。
アウターでケイデンス100くらい回せば140くらいまでは上がりますが、脚が持たないし。
そんななので、30分もすれば漕ぐ気力無くなって終了してしまいます。

山奥のカレー

思い立って北へ走りに行きました。
目的地は朝来の山の中にある喫茶店。
春頃の新聞記事に出てて、いつか行ってみようと思ってた店です。
念のため、かぷ~さんに連絡を取ってみると、OKで一緒に走ることになりました。

待ち合わせは福崎町役場、家から50分で着きました。
電車で行ったら25分くらいなので、割と近いです。
2009_10180001
トマトHPにある生野ツーリングをそのまま使わせてもらって、生野駅まで行きます。
その途上、銀の馬車道ラッピング車両に出会いました。
2009_10180003
路面が良かったり、悪かったりの道をひたすら北上します。

2009_10180006
猿田彦神社で。

2009_10180007
新野の水車で。

途中、ロードの夫婦の方と休憩が一緒になりました。
お名前を聞くのを忘れたのですが、トマトのこともよく知っておられました。
道を間違えたりしつつ、なんとか生野駅に到着。

ここで勘違いしてたのが、この先は日本海へ向かって下っていくということ。
生野北峠から巡航40km/hで、あっと言う間に山への入り口に到着。
そんなペースで来れると言うことは・・・帰りが怖くなりました。

それなりの上りを予想してましたが、実際は緩い上りでした。
それでも結構脚を使ってたのでフロントインナーで慎重に。
店に到着すると、お客さんが誰もいません。
大丈夫かなと思いましたが、しばらくすると満席になりました。

2009_10180010 2009_10180012
待望のカレーをケーキセットで。
辛くなくて食べやすく、万人向けのカレーだと思います。
量も多めで、かなり満足です^^

2009_10180013
2009_10180016
店の外観はこんな感じ。
はっきり言って、こんな所でカレーが食べられるなんて思いません。
そんな場所です。
店名は「カントリーハット」

お腹も満腹になって、ちょっとこなれてきたので帰路につきます。
しばらくは下り、その後の312号は峠まで上りです・・・
フロントインナーと高めのケイデンスで何とかこなしました。
生野からは同じ道ではなく、もう一つのルートで。
ダラダラした坂道というを走ってみましたが、南下するのは楽しいです。
逆に北上するのは疲れ気味の脚では止めた方が良いかと。

2009_10180017
行きにも出会った寺前近辺の祭り。
こちらはふとん屋台で、何故か女装した人が乗った御輿みたいなのもありました。
何か不思議な光景・・・

とか何とかで無事福崎に到着。
かぷ~さん、お付き合いありがとうございました。

今日は行きも帰りもず~っと向かい風でした。
風速はそれほどでもなかったのが幸いでしたが。
走行距離は139.5km、片道約70kmは思ったよりも短いなという感じ。
もっと走った気がしたんですが。
でも、平均が28km/hって、どんだけオーバーペース・・・
明日の太ももが心配です^^;

もす

久々のモスバーガー。
2009_10160003 2009_10160004
新作のとびきりハンバーグサンドです。
僕が食べたのは左のチーズ。
高いですが、モスはやっぱり美味しい。
でも、この直前に食べたライスバーガーカルビ焼き肉は失敗でしたね~

昨日の晩ご飯前のひと時でした。

満腹

Image017
カフェモロゾフのケーキバイキング。
久々のバイキングでしたが、プリン込みで17個。

帰ってからローラーでカロリー消費するも、30分でギブアップ。
心拍計が故障中ということもあり、モチベーションキープ出来ません。

試乗

この冬最大の買い物の決意を固めました。

オーラのホイールです。
完組みか、それとも手組みか。
トマトにて相談後、試乗してみますか?との事でボントレガーレースライトと78デュラ手組みを比較させてもらいました。
まずはレースライト、試乗する自転車はもちろんマドン。
蹴り出しから軽く、安定感もありスルスルッと進む感じ。
途中にある短めの坂を上ってみると、平地のように上っていけました。

続いて手組みホイール。
蹴り出しからガンッときて、グーンと進んでいきます。
安定感はレースライト以上に感じました。
坂は「えっ?」というくらい重い。
事前に聞いてはいましたが、これほどとは。

この2つ、スプリント重視かヒルクライム重視かという選択になるようです。
値段、グレードとか色々考えると、他のホイールはちょっと選択外になりますね~
どちらを選んだとしても今のSSRとは比べものにならないくらい良くなるのは確実・・・

シートポストの効果

今日も良い天気。
先日交換したシートポストの効果を確認するべく、先週の木曜ロードショーのルートを走ってみました。
上る坂は4つ、それぞれでダンシングしてみたところ、かなり安定してました。
ボトルゲージをハンドルポストに付けざるを得ないんですが、これまではダンシングすると不安定でした。
しかし、交換後は問題が解決しました。
たった100gちょっとだけで、結構違うもんです(ただし、これは個人的な感覚です)。

で、調子乗ってこの前はスルーされた檄坂に挑戦。
2009_10120001 2009_10120003
北側と南側
この前のルートを走ったので、北側から上ります。
インナーローにして一気に、しかし、あっと言う間に終了。
こちら側は100mほどしかありませんでした^^;
そのまま南側へ下っていくのですが、ほぼ同じような勾配で道幅が狭くて、ブレーキをかけっぱなしでした。
距離がそれなりにあるので南側から上るのは勇気が要りますね。

2009_10120008
今日はロードショーの時より調子が悪かったようで、それぞれの坂が厳しかったです。
なわけで、ハイライトの万葉岬はスルーしました。

これで打ち止め

買い間違えて、再注文したのが届きました。

2009_10070001
これが・・・

2009_10070002
これだけ軽量化できました。
レース前に知ってたら当日投入もあったのですが、知ったのがレース翌日ですので。

しかし、これは軽いです。
で、P用のパーツ投入はこれで終了になります。
合計金額は予想を超えて、やり過ぎなものとなりました^^;

鉄人28号ポタ

10月4日、話題の鉄人28号を見に行く、鉄人ポタに参加してきました。

今回初めてお会いする方が3人と、いつもとはちょっと違う感じのポタでした(自分的に)。
メンバーはノンマナブさん、えなめいさん、ofはやまさん、ashさん、naka-aoさん、後で合流することになるひでぼんRさんの7人。
2009_10040001
KHSの兄弟クリーンスピード

2009_10040002
ちっちゃ可愛いマイクロハリー

2009_10040005
え~と名前聞き忘れました^^;

2009_10040006
超有名なBD-1

2009_10040003_2
参加全車両(パシフィックの写真忘れてました^^;)

まずは挨拶と自己紹介の後、えなめいさんのコースリードでスタート。
最初の行き先は御影公会堂。
2009_10040007
ここは全く知らないのですが、歴史を感じる建物。
その地階にある喫茶で早めのランチです。
2009_10040009
こんな感じの店内で、
2009_10040010
僕はオムライスにデミグラスソースのかかったオムハヤシを注文。
美味しかったです^^
もちろん、自転車談義に花が咲きます。

続いては川沿いに。
2009_10040012
ここが舞台らしいです。
で、えなめいさんの小物が良い味出てます。

続いては灘の酒蔵へ。
2009_10040015 2009_10040016
その中の酒心館というところを見学。
ほんのりお酒の香りが漂ってました。
僕は一滴も飲めませんけど。

ここから前半のハイライト、ビーナスラインへ向かいます。
なんとなく聞いてただけで、いざ入り口に着くといきなりの急勾配。
ギヤを落とす間が無く上り始めたので、止まりそうになりました。
山岳賞は設定されてませんが、途中から頑張って上って一番に展望台へ到着。
疲れた~
2009_10040019
写真では今ひとつですが、素晴らしい眺望でした。

戻りを一気に下って、あっと言う間に中央突堤に。
2009_10040026
一気にゼロメートルまで来ました。

ここからは海沿いと高架下を走って、ホームズスタジアムへ。
運良く(?)スタジアム内を無料見学が出来る日でした。
2009_10040031
こういう感じに見ることはラッキーでした。
しばらく、ガイドの方に説明をしてもらい、なかなか良いもんだなあと感じました。
もし、機会があるならここで、という気になりました。

続いては川崎重工の車両工場へ。
一般道を横切る工場内の線路を過ぎ、懐かしの新幹線。
2009_10040036
隣には初代(?)こだま。

そういえば、このルートってMazokaさんのポタルートとほぼ同じですね。

そして、今回のメインディッシュ、鉄人28号の下へ。
新長田駅前の混雑ぶりから、かなりの人出の予想。
ここでひでぼんRさんが合流です。
で、目の前のところから人をかき分け・・・

2009_10040042
鉄人28号!
デカいです、ポーズもついて格好いいです^^
ここでも、えなめいさんの小物第2弾。
2009_10040043
正太郎「いけ!鉄人!」(こんなセリフでしたっけ?)
どっちかというと「ともだち」のようだという話もありましたね^^;
隣の大丸で懐かしの昭和の展示物があるというので、そちらへ。
懐かしのものなど見て、プラン通りにうどんを食べに向かいます。

ちょっと迷いつつ、お店の中へ。
2009_10040044
ぼっかけうどん。

そして、本日のゴール地点、コンフォートへ。
その前に何でもレアなものがあるという自転車さんに寄ります。
2009_10040046
昔の物の話はよく分からないのですが、皆さんの話しぶりやキラキラした目は心の底から楽しいのだなと感じました。
そういう歴史というか経験をもってて羨ましいです。

コンフォートではお茶して、試乗して、とここに来たらやるであろう事を次々と。
良い時間になり、解散ということになったのですが、ひでぼんRさん以外は全員輪行という事もあり、快速に乗れる駅へみんなで(naka-aoさんは一足先に帰宅されました)。
せっかくなので須磨へ向かい、途中のトレックへ。
ここでずらり並ぶ高級な自転車を見るのは目の保養になります。

すっかり暗くなった須磨駅で輪行袋に自転車を詰め込み、それぞれの方向へ。

最近はポタと言いつつ、それなりのペースで走ってしまうことが多かったのですが、この日のポタはほんとノンビリ走れて楽しかったです。
プランを立ててくれたノンマナブさんはじめ、皆さんありがとうございました。

木曜ロードショー2009最終回

今日で今年のロードショーは最終回ということで木曜ロードショーに参加しました。

集合場所に着くと、誰もいません。
携帯でチェックすると1時間早く来てしまったようです。
仕方ないのでグルッと新舞子周辺を周回しました。
時間前になって続々と参加者が到着、そこでは痛々しい姿も。
この後、自分も同じような状況になるとは思いませんでした。

今回のルートは坂を4つと山岳賞争いの万葉岬を含む、最終回に相応しいもの。
もちろん狙うは山岳賞です。
しかし・・・・
最初の坂を越えた後、2つめに向かう途中に前方不注意+ボトル落下により落車・・
他車を転倒させなかったのだけが不幸中の幸いでした。
インナーウェアの下で擦過傷が出来、フロントホイールが振れてしまいました。
そこは木曜ロードショーなので、最低限走れるようにしてもらってます。

ここから先はグルペットで後方を走ります。
振れまくるフロントホイールですが、走るのに問題無さそう。
次々と坂をこなしていくと、普通に下れるようなので、普通に走行。
最後の万葉岬のため、脚を残しておくことは忘れませんけど。
で、万葉岬入り口に到着。
ここからは全員でアタックして山岳賞を目指します。
様子見することなく、逃げを追走。
3人で逃げ集団を形成、終盤手前でアタックをかけて、そのまま逃げ切りました。
今回は厳しかったですが、これで2度目の山岳賞です。
2009_10010004 2009_10010003_2
それにしても良い天気、9月上旬並らしいです。

最後の締めは七曲りのフリー走行。
逃げ容認で走ってましたが、室津手前からプチアタック。
って言っても、すでに脚は万葉岬で使い切ってるのでそれなりに。
最初にズッコケて迷惑かけましたが、今年の最終回は走り応えありました。
今後の周回コースに使わせてもらいたいと思います。

2009_10010005
ロードショーの後はグルメポタ。
カザンはどうやら平日はやってない様子。
仕方ないので新舞子荘で残念カレー。

2009_10010006 2009_10010007
その後はデザートを求めて、アイスにケーキ。

2009_10010008
ケーキ屋さんの前で寝そべる猫。
今まで見たこと無かったので、最近住みついたみたい。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »