フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年8月の走行距離 | トップページ | P-20RAの乗り心地 »

P-20RA、出撃準備

この週末、自転車屋さんにPを預けてカスタム依頼してました。

2009_09070002
まず、クランクをアルテグラSLに。
チェーンリングはノーマルの55T/44Tを流用してます。
東京に行った時と雪彦ツーリングの時、全力漕ぎをやったのですが、ノーマルクランクの頼りなさを感じたのが変更理由です。
慣らしがてら、たった200mほどガッツリ漕いでみましたが、全然違いますね。
ダンシングの安定感も上がった気がします。
ついでにチェーンも78デュラエースに交換です。
ノーマルが105だったら変えなかったんですけど。

2009_09070003
続いてハンドルポスト。
一つ上のRACに使われているアルミに変えました。
誰が持っても分かる重さの違い・・・かなりの軽量化になってます。
その上さらにスペーサーをカーボンにして、2センチ下げました。
ちょっとカーボンが浮いた感じになってますが、ここは後々綺麗なアルミに。

上の方が軽くなったおかげで、ちょっと安定感が増した気がします。
そのための金額はそこそこになってしまいましたが。
鈴鹿までは出来るだけPで通勤して、自転車に慣れる予定です。

2009_09070004

« 2009年8月の走行距離 | トップページ | P-20RAの乗り心地 »

コメント

正解ですね~!!
ハンドルポストも、気になってたんです!!
良い自転車なのに、ココだけ鉄ってね~?

さらにカッコよくなりましたね~!!

ありがとうございます!

しかし、気になる一言をもらってます。
アルミにすると耐久性と剛性が落ちるようですよ、って^^;

ノーマル鉄だったんですか?
それであの重量ということは、本当に軽いフレームなんですね。
あぁ、でも、益々速くなってしまうのですね(^_^;)

>seTaさん
鉄→アルミの効果はかなりあると感じました。
体重計計測ですが、フル装備で10kg・・・
思ったほど軽くないような・・・
速さは軽量化よりもエンジン強化と再確認しました^^;

自転車は 機材スポーツとは言っても、最後は なんだかんだでエンジン勝負です。

22日まで エンジン鍛えちゃってくださいな。

鈴鹿の準備ということでは、週末の淡路はやっぱりPで?(^^;

>st205_takaさん
エンジン次第というのは十分理解していながら、道具に頼るのは性格ですね。
当日までに馬力アップというのは難しいですが、体調だけは整えるつもりです^^

>Mazokaさん
淡路はオーラで行きます。
Pでロードに付いてくのは、今のエンジンでは厳しいです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年8月の走行距離 | トップページ | P-20RAの乗り心地 »