フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« やっと1000km | トップページ | パンクをしたら? »

初めての淡路島(フルコース)

Mazokaさんからのお誘いで、初めての淡路島に行ってきました。
当初予定の土曜日は雨、延期されて日曜日に。
かぷ~さん、Nobuさんが参加出来なくなり、4人での出発となりました。
2009_09130005
7時10分のたこフェリーで淡路島へ。

2009_09130006
7時半頃に岩屋港を出発、あっという間に洲本に到着です。
ここで、ひらまつさんが都合により離脱、残り行程は3人で。

2009_09130008
ファミマで休憩後、山岳へ突入。
イメージしてよりもきつめの坂が続いてます。
その上、終わったと思ったら次の上りが出てきてなかなかハードでした。

2009_09130009
ここがルート中の最高地点。
後は下るのみ。

2009_09130010
下りきると、海岸線をひたすら走り続けます。
この区間は信号がないので、脚が休めません。
沼島などを眺めつつ、淡路最南端をグルッと回って行きます。

2009_09130011
そして、南あわじ市内でお昼となりました。
この前聞いて、すごく楽しみにしていたとんかつ定食。
これを食べるためだけに来たとしても、絶対後悔しない美味しさでした。

2009_09130013
お店はこんな感じ。
案内してもらわなければ、絶対辿り着けません!
ここで全行程の約半分、ここから折り返しとなります。

2009_09130015
その前にせっかく来たので、鳴門大橋を見に連れて行ってもらいました。

2009_09130016
ここは鉄道を通せるように設計されてるそうです。
ふくさんがホワイトベースの格納庫の様といわれてましたが、まさにそんな感じ。

2009_09130017
ここにある道の駅うずしおにて、玉ねぎソフトでデザートタイム。
一口目の「タマネギ!」という風味が堪りません!
食べていくと、ただのバニラになっていき、後味はスッキリしてました。

2009_09130018
ここから先は北上するのみ。
東の大阪湾側に比べると、こちら播磨灘側は若干走りにくい気がしました。
休憩を2カ所挟んで、巡航30km/h以上のペースで引いてもらいながらゴール地点の岩屋港に到着しました。
全行程約153km、平均も約27km/h。
一人ではさすがにこんなペースでは走りきれません。
ほぼ全行程を引いてもらったMazokaさんに感謝です。

この日は良い経験が出来ました。
初めての150kmツーリング、さすがに130kmを過ぎた辺りからお尻が痛くてダンシングしたり、浮かしたり。
下りは圧倒的に遅いです、全然付いてけませんでした。
そもそも下りの下ハンが怖いので、何か克服方法を考えなければ。

Mazokaさん、ふくさん、ひらまつさん、ありがとうございました!

« やっと1000km | トップページ | パンクをしたら? »

コメント

うわぁ~ いいですね~
僕もアワイチが目標なんですよ!

また連れて行ってくださいね!

日曜に行ったんやね~!!happy01

良い天気で、何よりです!!happy01

150キロですか!!coldsweats01
ミニベロだと、1泊した方が無難かな~!?coldsweats01

どうもおつかれさまでした
概ねご満足頂けたようでよかったです^^
150kmの世界は初めてでしたか~全然そうは見えなかったです。
最後までぴったり着いてこられて強いですね(^^;;

ロードでびゅーんと回るのもいいですけど、ミニベロで行くのもまた面白そうです(^^)

お疲れ様でした~
いやほんと、初めてとは思えなかったですよ^^
上りでは先行されっ放しでしたし^^;
下りは慣れの問題だと思いますし、タイム差は大したことないですからねぇ。
(こないだの耐久の結果で身に染みました)
機会あればまたご一緒しましょう^^

>kamipackさん
良かったですよ、アワイチ。
kamipackさんなら余裕で回れると思います。
機会が合えば一緒に行きましょう!

>ひでぼんRさん
良い天気で楽しめました。
ミニベロでも日帰り出来なくはないですが、泊まる方がミニベロらしく楽しめそうです。

>Mazokaさん
お疲れ様でした!
何とか着いて行けたという感じでした。
昨日一日、足がパンパンでしたから^^;
今度はノンビリとショートカットコースも良いですね。

>ふくさん
お疲れ様でした!
ずっと引いてもらったおかげで初めてでも問題なかったです。
上りも実際、一杯一杯でしたけど^^;
今度ご一緒出来るのを楽しみにしてます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと1000km | トップページ | パンクをしたら? »