フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 佳境 | トップページ | 大阪リカバーPOTA »

初めてのエンデューロ

9月22日、初めての自転車レースに参加してきました。

その初めてのレースは鈴鹿エンデューロ、5時間ミニリカンベントクラス。
チームメンバーはhizzyさん、shin1さん、メテオ君、そして僕の4人。
目標というのは特になく、みんなで楽しもう!というくらいの気持ちで参加しました。

メンバーは現地集合という事になったので、僕はひでぼんRさんに大阪から乗せていってもらいました。
渋滞と道を間違えての遅れで迷惑をかけてしまいました。
大阪を出て、2時前には現地で合流、そこでは深夜にもかかわらず、早くも戦闘準備があちこちでされてました。
ここでは何度も参加されて経験豊富なclick329さんからアドバイスを受けます。
ピット確保のための列に並んでたら、テンション上がりすぎて仮眠出来無かったのは誤算でした。

2009_09230002 開場時間にアドバイス通りダッシュして、ピットを確保。2009_09230005
まだ真っ暗な中、全員でレースの準備に取りかかります。
タイムスケジュールだと余裕がある様に感じましたが、実際にはあっと言う間に時間が過ぎて、気がつけば試走の時間になってました。
試走はclick329さんにメテオ君と共にコースプロフィールのレクチャー受けながら。
この時点でスタートは間近。

そして、いよいよスタートの時間。
僕がスタート担当となり、アドバイス通りに出来るだけ前方へ。
殺気だった周りの気迫に押されつつ、ローディングスタートが開始。
アナウンスでは抜いたらダメとか言ってましたが、普通に速いペースが形成されてました。
結局、どこが正式スタートだか分からないまま、ペダルを踏み込んでいきます。
序盤は周りがごった返してペースを掴めませんでしたが、2周目からはマイペースで走れてさらにテンションアップ。
試走では怖かったデグナー、S字、2~1コーナーも右側を走れます。
予定の3周を終えてピットイン、続くshin1さんにバトンタッチします。
2009_09230007 2009_09230009
ここで、まだ朝ご飯を食べてなかったのに気づき、慌ててパンを2つとアミノバイタルゼリーを一つ補給。
よくもまあ、こんな状態で3周も走ったもんです。
shin1さん、hizzyさん、メテオ君と交代していき、第2スティントへ。
この時点でクラス3位を走行中でした。
交代前に4周行きますと言ってたんですが、これが大失敗でした。
第1スティントでは良い感じのペースの集団に乗れたので、今回も良いペースの集団を探します。
しかし、なかなか見つからなかったので明らかに速いペースの集団にくっつきました。
これがまた失敗の一つ。
明らかなオーバーペースで、しかも4周目に入っていきました。
シケイン手前で後悔しつつ、遅めの集団に付いて行きます。
しかし、スプーンを過ぎ、ひでぼんRさんを抜いた直後に足に違和感が発生。
徐々に酷くなり、デグナー手前では左側を低速走行。
何とかピットに辿り着き、交代。
ペダルを踏めないくらいに足が攣ってしまいました。
多分、エネルギー切れから来るものかと・・・

この時点でクラス3位を維持しており、click329さんのアドバイスを仰ぎながら残りのペース配分や周回を計算し始めました。
ピット封鎖時間を勘違いしてバタバタとしてしまいましたが、どうやら4位チームは順位を知らないのか追い詰めてくる気配は無し。
メンバーの脚と体力を考えて、1~2周を頑張って走ることに。
僕はラスト前の1周を担当、足を攣るかもという不安を抱えつつ、ラストの全力疾走。
この頃になると、とんでも無く速いロードか遅い集団しかいません。
集団に乗ることなく一人風を受けながらピットへ。
後はアンカーとなったメテオ君に任せます。
 2009_09230014
そして、3位をキープしてついにゴール!
全員初出場のレース初経験ながら、クラス3位を獲得しました。
こんな結果は予想外で、みんな走れるやん!って感じでした。

hizzyさん、shin1さん、メテオ君、お疲れ様でした!
また来年も頑張って、次は2位を目指しましょう!
ひでぼんRさん、鈴鹿までの往復の運転ありがとうございました!

2009_09230013 2009_09230016
この日のアイドル、カッパ。
コースでもパドックでも皆のアイドルでした。

« 佳境 | トップページ | 大阪リカバーPOTA »

コメント

お疲れさまでした〜
そして、3位入賞おめでとうございます!
皆さんの力走が素晴らしい結果に繋がりましたね。

そして何よりの事は皆さんが事故や転倒もなく無事に帰れた事ですね。
また来年楽しみましょう!!

お~っ凄い3位入賞おめでとうございます。

お疲れ様でした~!!
表彰台立っちゃいましたね
なんだか夢のようです
ほんと皆の頑張りのおかげです
僕はチームに入れてもらえてラッキーでした
ピットゲート閉鎖前の最後の1週が一番頑張って走れたような気がします。
後で気が付いたのですがチーム・キャノンボールの集合写真撮り忘れましたね!!
来年取り直しですか!?

お疲れ様でした!
ホント楽しい一日でしたね。

ライゲキオーさんとお会いするのは今回で2回目でしたが、既にとっても仲良しな友人気分
(ワタシダケカモ)。

今度何かの機会で、直接対決受けて立ちます!!(笑)
これからも、よろしくお願い致します。

いきなり3位の表彰台 素晴らしいですね。どうも おめでとうございます。

私も表彰台のトップを狙っていたのですが、駄目駄目でした(涙)。
はっきり言って、勝てた勝負だったのに、セコい軽量化のせいで 落としてしまいました。

来年の鈴鹿耐久は、2日連続でレースに出ようと考えておりますので、お手柔らかにお願いします。

>click329さん
お疲れ様でした!
現地でのアドバイスありがとうございました。
それがなければ、右往左往してまともに走れてたかどうか・・
来年もよろしくお願いします!

>nonmanabuさん
ありがとうございます!
3位というのは自分たちでもビックリの結果でした。

>shin1さん
お疲れ様でした!
本当、夢のようでしたね。
4人の走りが、自分たちの想像以上に良かった結果ですね。
だからラッキーなんてことないですよ。

写真は忘れてましたね・・
オールスポーツで表彰台の写真が出てれば共同購入しましょう。

>hizzyさん
お疲れ様でした!
結果もついてきて、楽しい一日でしたね!

確かに仲良しな友人同士になってますね^^
残念なのは住んでる場所が遠すぎることでしょうか。

まずは淡路で走るのを楽しみにしてます!

>st205_takaさん
ありがとうございます!
想像以上な結果で、自分たちでも驚きです。

takaさんの結果は残念でした。
リザルトしか見てませんが、トラブルっていうのは予期出来ませんからね。
それで、あの順位なら確かに優勝は間違いなかったでしょうね。
来年、同じレースで走れるのを楽しみにしてます^^

お疲れ様でしたぁ

ほんとみんなのおかげで楽しく走れました
来年も少し走りたいと思ってしまいました。。。

いきなり3位表彰台とはスゴイですねー、おめでとうございます!

来年はボクも鈴鹿走ってみたくなりました(^^;
(でも、MR-4じゃ小径車の仲間に入れないのね・・^^;)

>メテオ君
ホント楽しかったね!
来年の鈴鹿だけでなく、出れそうなレースは全部出てみるというのもアリかも?

>Mazokaさん
ありがとうございます!
本当、驚きの結果となりました。

他のレース経験ゼロですが、鈴鹿は最高なコースでした。
ぜひ、一緒に参加しましょう!

 
 
 こんにちは。
 メテオさんに付いて行ってた者です。
 
 4周走られた時はなかなか戻って来られなくて心配しました。
 
 今回たまたま誘われて付いて行きましたが、知らなくても自転車は楽しそうだと思いました。
 3位、おめでとうございました。
 

>日向さん
応援お疲れ様でした!

4周走行は伝わってなかった様で心配かけました。
楽しいと、少しでも思われたのは良かったです。
これを機に、自転車を一緒に始めるというのはどうでしょう?

お~すげ~!入賞おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
次はオーラで岡山国際もどですか?
私も一度鈴鹿は走ってみたいですねぇ。
小径車は持ってませんが^^;

>ふくさん
ありがとうございます!
本当、楽しめた上に良い結果も得られて良かったです。
もし、天満屋の〆切りがまだだったらエントリーしてますね、きっと。
オーラでレースっていうのも、楽しめそうです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佳境 | トップページ | 大阪リカバーPOTA »