2015年4月
26 27 28 29 30

« 明石海峡大橋ポタリング | トップページ | 傷を隠す »

七曲り追い込みツーリング

昨日に引き続いてツーリング行ってきました。
今日はかぷ~さんと二人で。
明日明後日の天気が微妙なので、無理言って連日おつき合いしてもらいました。

先週、雨で流れた七曲りを走るプラン。
当初は午前中だけ走って、終わるつもりだったのですが・・・

いつもの集合場所から出発。
直接、浜国から七曲りへ向かいます。
昨日もそうでしたが、GW中だというのに車が少なく、網干から向こうもいつもよりは余裕を持って走れました。
新舞子手前はプチ渋滞でしたが。
そして、七曲りへ。
それぞれのペースでと申し合わせ、いつもの感じで走り出しました。
が、岩見を過ぎてすぐくらいで脚が回らなくなってきて、かぷ~さんに終始付かれたままアップダウンを越えていきます。
室津を過ぎ、しばらくしてかぷ~さんに前に出てもらいました。
この時点で脚は終了。
万葉岬手前の最後の坂で若干差は詰まったものの、追いつくことは出来ず。
思ってた以上に疲れが溜まってるようです。
万葉岬の自販機で休憩後、今日は引き返すことにしました。

2009_05030007帰りはスローで、途中にある「さくら茶屋」でお昼休憩です。
早めの11時くらいでしたが、それなりのお客さんの数。
テーブル席に座って、豪華な昼食を注文です。2009_05030006
さくら御飯とさくら蕎麦のセットとさくらぱるふぇ盆。
ぱるふぇは食べたい!という気持ちが勝って、写真撮るのを忘れました。
ここはどれを注文しても、桜が入ってます。
このピンク色の蕎麦、好きな硬めで美味しかったです。
御飯は普通な感じで、このセットで1050円はちょっと高めですね。
ぱるふぇ盆は豪華なフルーツ盛り、アイス大福が美味でした。2009_05030005
2009_05030002 しかし、飲み物付きとはいえ、1200円はちょっと高いかな。
値段はともかく、瀬戸内海を眺めながらの食事は何とも贅沢。
デートで来たら最高でしょうね。
お昼を過ぎて、お客さんも増えてきたので店を後にします。
2009_05030011 この後は室津でポタリング、賀茂神社への檄坂を上り、ついでに縁結びを祈願、それから裏手の15%の坂をこなして帰路へ。
が、さくら茶屋でかぷ~さんが紅茶好きという事を聞いたので「こだわりの紅茶屋さん」でお茶します。
これで、今日の消費カロリーを大幅に上回るカロリーを摂取、明日の体重計が怖い^^;
さらに、これで終わらずに今度はテラオへ。
P20RAの状況確認と、入ったというパーツを見せてもらいました。
パーツも揃い、後は自転車が入荷するのを待つのみです。
この少し前、テラオへ向かう途中、かぷ~さんが歩道との段差にガンッと乗り上げてました。
テラオを出ると、そのぶつけたフロントタイヤがパンクしてました。
2009_05030012
自転車屋の前で、自分でチューブ交換するというシュールな状況、なかなか見れません。
この交換でボンベを使い果たしたので、今度はトマトへ。
ここでは、ついでにディレイラー調整してもらいました。
かぷ~さんはホイールの脱着頻度が多すぎて、クイックが寿命だそうで。
ここで「デュラ、デュラ、デュラ、デュラ」と呪文を唱えましたが、効きませんでした。

最後は夢前サイクリングロードをポタペースで流して集合場所へ戻り、今日の走行は終了。
思いつき、アクシデント、と予定外なツーリングとなりましたが、これは楽しめました。
でも、脚の疲れは思ってる以上にあるので、明日明後日の自転車は休みます。