フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 収まる | トップページ | 七曲り追い込みツーリング »

明石海峡大橋ポタリング

本日も快晴。
GW中に一度は走りに行きましょう!と誘って、明石海峡大橋を目的地にポタリングしてきました。
参加は、shin1さん、メテオ君、かぷ~さん。
往復だと100km越えになることから帰りは輪行で、と提案したので安心して出発。

今回のルートは先日試走した、2号線→加古川右岸道→姫路明石自転車道→28号線→明石海峡大橋まで。
もう少し暑くなると海岸沿いを走るのは辛いため、今が一番良い季節です。

集合場所には一番遅く到着、補給の準備して出発です。
2号線、右岸道をノンビリ走り、今回のメインである姫路明石自転車道へ。
この路面は初めて走れば自転車道などとは到底思えないものですが、加古川から東は一部舗装し直してあってマシといえばマシ。
ただ、デコボコ具合は石畳レース、気分はトム・ボーネンです。
休憩を1回とり、高架下を抜けて海岸沿いへ。
ここからが快適な自転車道です。
今日は祝日ではないからか、バーベキューもまばら、釣り客もそれほど多くない。
休みの人は皆、1000円効果で車でお出かけなんですかね~

少し霞んでるものの、晴天のおかげで綺麗な景色を見ながら走れるなんて何とも幸せな気分になれます。
近くにあったら、毎日でも走りたい場所です。
2009_05020020しばらく走り、林崎港から北上、お昼の目的地「泉屋」さんに到着。
ここは明石焼きと中華そばのお店。
明石行くなら明石焼きを食べたいと思い、そんなに混んで無さそうな店を探して、MazokaさんのBlogの過去記事を参考にさせてもらいました。
で、ここに着くまで、また道を間違えました^^;
到着は12時半でしたが、先日来た時よりもお客さんは少なめ。
2009_05020016 注文は中華そばと特上玉子焼き。
そばはシンプルですごく美味しかったです。
玉子焼きは写真を撮り忘れましたが、生地は硬めでつゆに浸けても崩れなくて食べやすい。
2009_05020015 もちろん、とても美味しいですよ。
このお店、子供の頃にあったような懐かしい佇まいで、ホッとする雰囲気でした。
明石の人は良いですね、こういう店が近くにあって。
お腹もふくれて自転車道に戻り、ほどなく終点。2009_05020025
←こうやって、写真を撮りながら、おしゃべりしながらゆったりと進んできてます。
タコフェリーを越えて、大蔵海岸に寄って写真撮影。2009_05020037
やっぱり良い景色ですね~
一人で走ってると、こういう場所には立ち寄らず、ただひたすら走ってしまうのですが、みんなで走ると楽しめます。
こうやって走って、明石海峡大橋に到着へ。
最後の約2kmはアタックかけさせてもらいました。
かぷ~さんはもちろん、shin1さんもメテオ君もなかなかやりますな。
到着時、ここまで平均スピードは18km/h。
 2009_05020047 2009_05020052
いや~、ここは何度来ても圧巻ですね。
しばらく写真撮って、うだうだして時間を過ごし、帰る時間になりました。
帰りはいよいよ輪行です。
まずは途中走ってる電車の混み具合を確認しながら明石駅まで。
29日もそうでしたが、それほど混雑してるわけでもなく、そのまま輪行準備。
かぷ~さんは迷って自走で帰宅することに。
2009_05020055
ここで初めて袋を広げることになり、苦戦するメテオ君。
その向こうでは同じく輪行準備する人の姿が。
準備万端で上に上がると電車を待つお客さんはまばら、その中にはさっきの人とは違う輪行する人もいます。
来た電車にも余裕で乗れて、初の輪行は無事終了。
走り疲れた時、こうやって電車で帰る事も出来る輪行は良いですね。

距離は走りながらも、終始ノンビリペースで楽しめました。
いつもは一人で走るため、余裕もありませんが、こうやって皆で走るのは楽しいものです。
皆さん、お疲れ様でした!

« 収まる | トップページ | 七曲り追い込みツーリング »

コメント

行きたかった(>_<)

天気イイし最高でしたね(^O^)
悔しいから、友達が到着するまで、走りに行きましたよ(^^)

幹事お疲れ様でした。
運よく、いつも満員の播但もスイスイで乗れましたよ

大橋すごく良かったです。
ぜひもう一度行ってみたいですね。

昨日は気持ちの良いお天気でした。
2度程「姫路明石自転車道」に挑戦しましたが、コースを見つけられず2号線を走りました・・・(泣)
いつかリベンジを!と考えています。

明石海峡大橋は見応えがありますね。
また見にいきたいものです。
途中の43号線を走るというのがなければ良いのですが・・・

>ひでぼんRさん
今回は予定が合わず残念でした。
近いうちにどこかでポタしましょう!

>メテオ君
1回経験したら、今度からは全然余裕かも?
今度はもう少し足を伸ばしてみるのもアリ?

>click329さん
天気の良い日のツーリングは本当良いものですね。
この自転車道はなかなか手強いです。
完全走破は色んな意味で難しいかもしれません。
少なくとも僕には無理です。
自転車で行く明石海峡大橋は最高ですね!

コメント遅くなりました
昨日(一昨日)はありがとうございました
楽しいポタでしたね
ラーメン&たこやきも最高においしかったです
輪行ってちょっと面倒だけどマナーを守れば楽勝でしょ
また行きましょう!!

こちらこそありがとうございました。
今度あのルートの時は、あのカフェに行きましょう!
面倒さよりも楽なことの方が大きいので、次の輪行時もまた色々教えてくださいね。

泉屋さんに行かれたんですねー
参考にしてもらったとのことですが、あれ?ワタシblogに載せたことありましたっけ??(^^;;
ま、いずれにしてもきっかけになったのでしたら幸いです(^^)

浜の散歩道から舞子までの一帯はポタるのには最高ですねー
なんなら二見の人工島から大蔵海岸を抜けて垂水のマリンピアまで、ほとんど車道を使わずに海伝いにポタリングも可能です(^^)/

>Mazokaさん
行ったという記事は無かったんですが、こんな所もあるよというコメントを参考にして。
また行きたい、と思うお店でした。

あのルートは意外と色んな道が選べそうですね。
人工島ルートもまた走ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収まる | トップページ | 七曲り追い込みツーリング »