フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« まだまだだ! | トップページ | 2009年5月の走行距離 »

ギヤ比の選択

雨が降る降ると予報は言ってましたが、結局良い天気のままでした。
朝は土曜日と言うこともあり、市川沿いを北上。
向かい風の中、アウターで回しましたが、結構普通に走れました。
出てるスピードはいつもとそんなに変わらないですが。
と、今までは感覚だけでギヤの選択をしてましたが、実際の所どうなんだろうと疑問が。
P-20RAのギヤのこともあるし、忙しくなってきた仕事中に考え事。
とあるHPで計算式が公開されてたので、数値だけ入力。
数値はクランク1回転で進む距離だそうです。

  Giya
現在のギヤ比はこんな感じ。
カイタイではミドル-トップのギヤは、アウターでは15Tに相当します。
今日走った感じでは17Tで少し重く、15Tだと下り基調か追い風じゃないと回せません。
ミドルを使う方が幸せになるような気がします。

一方、P-20RAでのアウタートップが、オーラの平地のギヤ。
なるほど、ギヤが足りないというのがよく分かります。
このままではアウターを60Tにしたとしても、全然ギヤが足りません。
451ホイールは入りそうにないし、どうしたものか。

帰りはメーターを確認して、朝と合わせてキッチリ40km走りました。

« まだまだだ! | トップページ | 2009年5月の走行距離 »

コメント

ロードあるんだしP-20はまったりポタ用と割り切った方がいいんでないでしょうか?

私もそう思います。

オーラXがある
ライゲキオーさんが
羨ましく思えますよ

パッケージバイクと言えば
ママチャリ全開で漕いでいる時に
涼しい顔で追い抜いて行ったバイクを思い出したりします。sweat01

>かぷ~さん
そのつもりだったんですけど、実際に走ってしまうとポタペースでも足りないんですよね。

>∞AHK∞さん
確かに贅沢な悩みですよね。
でも、他のと同じように考えてしまいます。

小径車はある程度のグレードになると全然速いですから。

こないだの蕎麦ポタのペースで走ったら場合によってはぶっ倒れる人出ますよ?w
まぁ、オーラでインナー縛りされてる時よりはスピード出るんだし、そこはガマンで

>かぷ~さん
そんなに速かったでしたっけ?
まあ、現状のままであれば、あれ以上のペースは無理なので自然と抑えられますね。

悩むでしょう?(^_^;)

406だと、なおさらです(^_^;)
カプレオの後継機種で、アルテクラスの10s、エンド幅130で21-9とか出してくれたら最高ですよね(^_^;)
バイクフライデーのspeeding-tikitが、そんなことしてますね!(^_^;)
50万くらいするけど(^^;

>ひでぼんRさん
本当、悩みますね~
このギヤ比の計算後、カプレオも考えました。
これが使えれば悩み解決なんですけどね。
21-9・・・欲しい^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだだ! | トップページ | 2009年5月の走行距離 »