フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

今シーズン初の雪彦

わぁぷさんの主催の雪彦ツーリングに参加してきました。
行き先の雪彦は今シーズン初です。
昨日の疲れが少し残ってたんですが、去年のお盆時のペースのようなので安心して集合場所へ。
今回はGW中といえども平日、朝の出勤時間帯なので殺気立ってます。
で、平日のためか今回は総勢8名でのツーリングでした。

北上するにつれて低くなっていく気温。
日陰に入れば、もう寒い寒い。
もうちょっと軽いギヤで回せば良かった。
その後も順調に北上して、山之内交番の所から一応アタック。
様子見しながらタカミさんの後ろについて前を追うも、全く前に出られないまま鳥居まで。
もうちょっと上れると思ったんですが。
鳥居に着くと・・・
 2009_04300003
山岳賞を獲ったオオタニさんが終わってました。

折り返しの下りも様子見しながら。
休憩のローソンまでのアタックにはほとんど反応出来ず、皆さん凄いなと感じるだけでしたね。
休憩後、ヤマサ手前のスプリントまで脚を出来るだけ貯めつつワクワクと。
そして、一旦停止からやや遅れてスパートをかけ、後もうちょっとの所で届かず2番手でした。
オーラでの全力漕ぎは初めてでしたが、これは気持ちいいですね。
帰ってから速度を見ると上り手前で50.7km/h、結構なスピードが出てた感覚でしたが、それほどでもなかったようで。
横関のポプラまで走って、本日は解散となりました。
今の体力だと、これ以上のペースは厳しい感じなのですが、アタック、スプリントと楽しめました。

家に帰ってから、だいぶ汚れてきたオーラのチェーン周りを掃除。
2009_04300004 2009_04300005
ガラガラして、拭いて、スッキリ綺麗に。

2009_04300006
ついでにスプロケもバラして綺麗に。

結構、脚にきてるので明日は自転車休みです。

メーデーと試走

本日はメーデーでした。
もはや形骸化して、中途半端なお祭りみたいなんで、ほとんど参加してなかったのですが。
去年は代議員議長だったので参加したんですが、あれで日当貰えるならある意味美味しい。
ということで、今年も参加。

お金貰って、程よく時間を過ごし、その脚で明石へのルートを試走してきました。
今回は加古川まで2号線、そこから姫路明石自転車道を通って明石まで。
酷評されてるこの自転車道ですが、加古川から先は姫路側より全然マシでした。
それでもロードでは厳しいものではありますが。
20km/hくらいで走れば、快適とは言えませんが、まあ何とかなるでしょう。
最大の難関、二見辺りから海岸沿いへ出る道は結局発見出来ませんでした。
ここは大体で走るしかないですね~
2009_04290005 海沿いに出て、昼食予定の店で昼食。
この店、地図を完璧に憶えてたのに2回も通り過ぎてしまいました。
そんな店ながら、常にお客さんが入れ替わる繁昌ぶりで、12時くらいに行ったら、もっとスゴそう。
味もバッチリOKです。
2009_04290004 店を後にして、姫路明石自転車道の終点まで行き、タコフェリーを見ながら明石海峡大橋に到着。
GW中ですが、通常の休日並の人出でした。
ここまでの所要時間は2号線のオートバックスから昼食込みで2時間30分でした。
新幹線の高架下と海沿いはポタペースだったのですが、思ったより早かった感じです。
今日はここまで。
帰りはそのまま同じ道を引き返し、明幹に出てからは高架下には戻らず真っ直ぐ西へ。
加古川を渡ってから2号線へ出ると向かい風。
それに負けないようにペダルを回してたら、別所手前で脚が終わりました・・・
全く体力がない・・・
2009_04290006
もちろん、ここを通る以上はたい焼きです。
今日は限定の苺クリームたい焼き・・・・び、微妙^^;

本日の走行距離は前回に続いて100km越えでした。
  2009_04290008
狙った訳ではないのですが^^;

歯が痛い

連休前になって、急に奥歯に痛みが発生。
今日行っとかないと、辛い休みになるため、急遽電話して見てもらいました。
痛み止めを詰めただけですが、これで何とか連休を送れます。

そこからトマトへ。
2009_04280001 2009_04280004
シマノのメカニカルディスクの最高峰、BR-M495を装着してもらいました。
最高峰ではありますが、2種類しかないので・・・
ブレーキパッドはこれまでのものを移植してもらい、効き具合は大きな違いはなし。
でも、調整のしやすさは絶賛でした。
パッドをすり減らし、新品に換えた時、本来の性能を感じられるはずです。
・・・・
良いのか?ここまでやってしまって・・・

もう食べられません!

昼間はお勉強で睡魔との戦い。
それが終わって、職場全員でお食事会。
今回は中華、量が多めで安い「紅宝石」です。
自転車に乗るようになって、かなり食べられる体に変わったことでワクワクしてました。
しかし、以前に比べれば量は食べたものの、最後はベルトをゆるめてギブアップ。
最後にゴマ団子3個、杏仁豆腐3人前を食べて終了。

やっぱり、少々高くても質重視の方が満足できそうです。

ニューアイウェア

予定通りに買いました。
 2009_04260003
ルディ・プロジェクトのエクセプション。
これまで使ってきたカリオスに比べて、見やすさ、軽さ、フレームのカッチリ感と全然レベルが違います。
カリオスは8カーブと呼ばれるレンズの曲がり具合そのままに、度付きレンズも斜めに付け、さらに内側にはめるので慣れが必要でした。
それがエクセプションは度付きレンズが通常の位置にあり、フリップアップの調光レンズが前に付くので普通に見えます。
値段はかなりのものですが、度付きレンズを使うしかない人にはベストの選択になると思います。

日本GP

今年のmotoGP日本GPは春に移動。
WGPを初めて見た頃、日本GPといえば春の鈴鹿で開幕戦でした。
今はツインリング茂木ですが、この時期の開催の方が良いと思います。

そのレース。
フリー、予選と天候の影響で混乱してましたが、その結果が面白いレース展開となったのは良かったかな。
現地で予選から見てた人は大変だったでしょうけど。

この後は、F1バーレーンGPとリエージュ~バストーニュ~リエージュとほぼ同時に生中継。
寝られるかな~

雨でしたね~

予定では七曲りに走りに行く予定でしたが。

仕方ないので家でダラダラするつもりが、オークションに出品してたものが順次終了し、予想外に入金が早かったので発送手続きにバタバタしてました。
一日に2度も発送でコンビニに行くのは初めてで、同じ店員さんに応対してもらいました。
しかし、今日の人は無茶苦茶手早くて、バーコード読み取りから宛先貼り付けまでが今まで一番速かったです。
基本、ファミリーマートの方が、どこの店でも手慣れてますね。
ローソンはどこ行っても遅い上に、理解してない感じ。
でも、それも間もなくサービス終了で、これからのオークション発送をどうしようか悩みます。

2度目にコンビニに行った後、その足でスーパーへおやつを買いに。
いつも行くジャパンではなくマルアイでしたが、レジを済ませてからレジ袋廃止だったことに気づきました。
手ぶらなので、そのまま持って帰りましたが、何とも不便です。
そういえば、ちょっと前にもマックスバリューで同じような事があって、その時はオーラだったこともあり、お金払ってレジ袋もらいました。
その時の店員には「何でマイバッグ持ってへんねん」って顔されて、ちょっと嫌な気分になりましたが、来る客全員が近所の買い物客とは限らないんだから。
エコって、エゴ?

埋蔵金

今日は車で用事など。
まずはバルブの受け取りとステッカーの引き渡し。
ついでにホイール用の段ボールももらって、次は郵便局へ。
ここ最近の金遣いの荒さを補うため、貯めに貯めた50円以下の小銭を大量に持ち込みます。
今までゆうちょには縁が無かったのですが、これを機会に新規預け入れです。

何も考えずに箱を持ち上げたら、あまりにも貯めすぎて箱の底が抜けました。
前に小銭を両替したのは8年前で、その時は1万円ちょっと貯まってましたが今回は・・・
デュラエース7900のSTIレバーを買って、おつりがくるくらいでした。
窓口奥で枚数を数えてもらってる間、ジャラジャラーッと響く音がひたすら続き、ちょっと恥ずかしかったくらいですから。
まさに埋蔵金。

  2009_04240001
ちょっと嬉しくなって食後のデザート。
monoのクッキーモンスターですが、思いっきり顔がいがんでしまってます。

さらば、紅蓮、漆黒の、

帰休で時間ばかり余裕が出てくると、逆に何かをしようという気力が無くなってきてます。
お金は確実に減るし、やっぱり何も良いことがない気がします。

で、何も思い付かないのでコナンの劇場版を見ることに。
コナンの映画を劇場で見るのは今回が初めてです(ん?何か変?)。
今回は予告を見てて、今までのよりは観に行きたいと思ってたのですが、1300円分の価値はあったかと。

帰ってからDVDを。
 2009_04230005
テレビ版のDVDは買えずとも、これなら何とか。
一気に見終わって、続きが楽しみです!

続いては
2009_04230006
仮面ライダーでは初のブルーレイ。
やっぱりハイビジョンはBDでないと。
ただし、内容は今ひとつでした。
ボーナスディスクはDVDだし・・BDなら一枚に収まるんでは?

その合間にカイタイにリアバッグを取り付け。
 2009_04230002
見栄えは悪くなりましたが、通勤用の実用重視なので問題なしです。
その割には豪華なコンポにホイールですけど。

準備着々

輪行するべく、袋購入しました。
調べて、聞いて、迷って、考えて、これにしました。
ウィザードの輪行袋。
 2009_04220003
ボトルゲージにすっぽり収まり、いつでも持ち出せます。
でも、その前にリハーサルしとかないと。
って、これはオーラの為じゃなくて、いつ来るか分からないP20RAの為に買ったんでした。

輪行袋のついでに、ルコックの夏用ジャージも買って、普通の服装で走れるように準備しました。
今持ってるジャージでは、街中を歩けませんからね~
あと、通勤用に弁当箱を入れられるようにリクセンカウルのリアバッグも。
メッセンジャーバッグは物も入って便利ですが、それよりも何かを背負うというのが辛くなり、目立つジャージも隠れてしまうので。
カイタイの見た目が悪くなるのは諦めます。

2009_04220001 これで夏に向けての準備は、ほぼ完了です。
そのおかげで部屋もスッキリし、趣味も絞られました。
結局、去年一度も行かなかったエギング用のロッド、リール、エギも放出。
もう使う必要が無くなったハンディカムも処分(必要になれば、その時の最新を買えばいいし)。
CSのグリ-ンチャンネル、アニマックスも解約。
さすがにここまで処分したりすると、後悔とか何も感じませんね。

無理は禁物

昨日は帰ってから、F1中国GP、続いてアムステルゴールドレースの中継。
見終わったら1時過ぎてました。
土曜日に久々のロングラン、昨日は丸一日外にいた疲れで、花粉症がぶり返してました。
充分な睡眠は大事です。

撃沈?それとも・・・

まだ4月だというのに夏のような天気、暑かった・・・
そんな天気で丸一日、外で過ごすとちょっと辛い。
 2009_04190005
今年のタミグラ初戦はリザルトだけ見れば撃沈。
でも、ここまでの過程を考えれば、上出来だったような。
現在のポイント制度下では、実力が反映されてないのに速い人たちと走らされるので。
ミニクラスのグレード1で予選は参加75人中の半分より上、決勝はCメインを走ったというのは充分な結果と言えるかもしれません。
これで、もうちょっと練習なり、セッティングなりをすれば、もっと良い結果を得られるのかと言われれば、そんな事は無いと思いますけどね。

会場の偵察

久々にオーラに乗って、土曜日のタミグラ会場を偵察してきました。
いつものルートで2号線、天川を北上して65号線からひたすら東へ走ります。
この道、若干のアップダウンはありますが、車が少なくて走りよいです。
路面は良いところと悪いところが混ざってますが。
それより、加古川を渡る辺りまで信号がほとんど無いため、赤信号休憩が出来ません。
ポラールによると約20km走り続けてました。
普段は何も考えずに飛ばして、信号で休憩という走り方のため、ここは慣れて鍛えなければ耐久レースでは厳しいでしょう。
鈴鹿までの課題です。

途中、曲がるべき交差点を間違えて道に迷いましたが、何とか無事到着。
ライトサーキット手前で脚を使い果たし、そこからの大したことない上りがキツかったです。
会場ではとんでも無いくらいの参加者で溢れてました。
明日も同じくらいの人出なので、酔わないように気を付けます。
 2009_04180002
土曜日のピット状況です。
左側と右側で、装備に面白いほどの差があります^^;
しばし見学、パンで昼食を摂って会場を後にしました。

帰りは車で来た時のルートを辿って南下。
第2神明を過ぎて、車の多さに失敗したと思いましたが、ここまで来たら仕方ないのでさらに南下します。
2009_04180003車が減ってきた頃、林崎漁港に到着。
一瞬、明石海峡大橋に行こうかとも思いましたが、明日のことも考えて西へ。
2009_04180005 しばらく走ると姫路明石自転車道に遭遇。
この辺の路面はスムーズで、幅は狭いですが快適に走れます。
姫路の路面とは雲泥の差です。
途中には何かの絵が描いてあったり、アカシゾウの発掘現場があったり、ポタリングするには最高ですね。
2009_04180008しかし、ある程度走ると道が消え、どこに行けばいいのか分からなくなりました。2009_04180010
事前情報通りですが、想定してたので分かる道に出て、加古川からは2号線で。
姫路明石自転車道のルートが走ってて分かれば良いんですけどね~
南と西向きは向かい風でキツかったですが、軽いギヤでクルクルと回して対処。
21T,23Tを使ってましたが、ちょっとしんどかったです。
疲れたので、久しぶりにやまやのたい焼きを1つ。
 2009_04180020
お昼時だからか行列が出来てましたが、注文のカスタードはすぐに出てきました。
カスタード、ここも美味しいですが、井村のには及びません。

本日は久しぶりに100km/h越え、結局平均25.4km/hでした。
下り基調の帰りは完全に脚が終わってました・・

雑用

昨日はお金を使いすぎたので、今日は平日しかできない用事など。
銀行や郵便局は平日じゃないと、なかなか済ませられませんからね。

その後、もうすぐ閉鎖される白浜のヤマダ電機に。
今日から閉店セールということで様子を見に行きましたが、思ってた以上に人は少なかったです。
さすがにセールだからごった返すかと思ったんですが。
しかし、ジョーシンみたいに叩き売りしてます!って感じでもなく、普通の雰囲気によって物欲は発動せず。
大人になった。

こんな過ごし方

2009_04160002 またまた帰休で、フラフラと姫路市街を散歩してきました。
先週は観光客で異常な混雑ぶりでしたが、桜の散った本日は外国観光客ばかりでした。
いつもの姫路城でホッとします(と、言うほど来てませんけど)。
2009_04160005 三の丸をウロウロし、折角だからお城に入ろうかとも思いましたが、入り口で外人さんが並んでて止めました。
さすがにあの中に一緒に並ぶのは・・・

大手前通りをあっちフラフラ、こっちブラブラとしてから、山陽百貨に出来たLoftへ。
ここはフロアの一角なので、全然狭くて品揃えも今ひとつ。
そんな中にあった、新しい弁当箱を買っておきました。
あえて、ここで買う必要はなかったんですけど、他に買う物もなかったし。
お昼を食べて、一番の目的である地階の新しいたい焼き屋さんへ向かいます。
本日オープンなので、予想通り行列が出来てました。
でも、それほどの列でもないので並んで購入。
店は「官兵衛鯛焼き」、ごく普通のたい焼きでした。
行列もあり、店の人が出来るだけ早く焼いてしまおうとしてたので、今度ゆったりしてる時にまた買ってみます。
それにしても、焼いてるところをじっくり見るのは初めてでしたが、焼き損ないをポイポイと下のゴミ箱みたいなのに放り込んでるのはビックリしました。
他の店もこんな感じなんでしょうか。

その後、みゆき通りのところにある白い鯛焼き屋「鯛餡堂」にも行ってみます。
夕方はいつも並んでるのでパスしてましたが、平日昼間だとすぐに買えました。
こちら、1個150円と、大きさの割に高いのですが・・・
2009_04160009
モチモチの食感と白いのが売りですが、たい焼きと思って食べたら後悔する・・・
たい焼きの形をした別の食べ物、そんな印象です。
人によってはガッツリとハマるかもしれませんが、僕は2度と食べません。
こんな後悔したおやつは初めてでした・・・

お腹周り

2009_04150007_2 事故、花粉、帰休と、すっかり自転車に乗る機会を減らし、気がつけば体重も60kgに戻ってしまいました。
食べる量は変わらないので、お腹周りも心なしかタプッとしてきてます。
帰休はまだ続きますが、花粉はそろそろ終わるので、まずは57kg台に戻すべく走り込みます。
と思いながら、週末からの寝不足のため、今日は手柄3本だけしておきました。
こんな体たらくではダメですね。

手柄の山頂付近でも桜はもう終わりです。
 2009_04150001 

北の地獄

すでにニュースも再放送もされているので。
日曜日に開催された自転車レース、パリ~ルーベ。
初めての春のクラシック観戦でしたが、先週のツール・ド・フランデルと合わせて、何でこんな場所を走るの?というのが正直な感想。
しかし、これまで見てたレースとは異次元のもので、一気にその魅力に引き込まれました。
今まで、これを知らなかったのが惜しい気がするくらい、です。

この後は山岳のクラシックで、これまた楽しみなレースが続きます。
残念なのは中継があるかないか、微妙なところ。
さらにその後はジロ・デ・イタリアがあります。
寝不足な日々が続くのが楽しみです。

夏装備

結構気温が上がりそうという事で、夏装備で出勤してみました。

・アンダーアーマーのロングスリーブ
・ロックレーシングのロングジャージ
・SKINSのロングタイツ
・パールイズミのスリークオーターパンツ
・パールイズミの5フィンガーソックス

2009_04130001 日焼け対策も含めて、この装備で真夏も行く予定。
しかし、結構汗をかいてしまってるので、本物ジャージが必要です。
ロックレーシングのジャージは格好いいんですが、性能はゼロ。
カステリ、コロンビアハイロード、ゲロルシュタイナー、フルセイルを準備してますが、どれを通勤用にするか。
迷う・・・

CTCC2009第2戦

結構な暑さの中で1ヶ月ぶりにCTCC。
走れば充分なのでメンテも無しで臨みましたが、思ってたより良い感じで走れました。
ライトチューンくらいであればTT01Eで充分なので、低いボディを使いたいと思わない限り、TA05IFSはこのまま飾りになりそうです。

さて、来週はタミグラ。
ポイントを沢山もらってるため、一番レベルの高いクラスに入れられてます。
闘う前に、すでに負けてる感じなので楽しめるのかどうか。

SKINS

土曜日、快晴、春の陽気、とサイクリング日和。
色んな場所でツーリングに出かけてるようではありますが、帰休の日なので自転車は無し。
なので、間もなくやって来る連休に向けて、夏用装備を準備しました。
 2009_04110001
本当はアンダーアーマーの上下を買うつもりだったのが、タイツが無くて。
前から気になってたSKINSが置いてあり、よく考えたら値段もそれほど変わらないし!とほぼ衝動買いしました。
この週末、オーソリティ会員は10%オフでしたしね。
これとアンダーアーマーのヒートギアを買って、夏の準備は万全です。
昨日、モンベルのアンダーを買ったのは失敗だったかな。
しかし、昨秋以降、完全に金銭感覚が麻痺してます・・・・

カイタイの掃除

2009_04100011 今日は映画でも観に行こうと思ったら、上映時間が変更になってて止めました。
とりあえず、モンベルに行ってアンダーとバンダナだけ買いました。
早めの暑さ対策です。

姫路駅前は平日だというのに、すごい人でした。
帰休の人が多い?
去年の菓子博の頃に比べたら全然マシですが、ちょっと人酔いしました。

帰ってからはカイタイのメンテ。
チェーン、スプロケを綺麗にしました。
チェーンは禁断のガラガラ、パークツールのCM-5を使用しました。
写真を撮り忘れてましたが、見違える綺麗さです。
ピンの中のグリスさえも洗ってしまう、というのは間違いないですね。
それでも、こんな簡単に綺麗になるのは病み付きになりそう。
スプロケはツールを使って、ホイールから外してバラバラに。
2009_04100015
ほら、こんなに綺麗に!と言うところまではいきませんでしたが、それでも洗う前に比べたら全然綺麗になりました。
今度新品に換えたら、小まめに掃除して綺麗さを維持させたいと思います。

夢前川の桜は満開

2009_04090014花粉予報は飛散が多いと言ってますが、僕の症状はここ数日はほぼ収まった感じです。
ジャージも春用に替えて、快適なサイクリングの季節がやって来ました。
今週はあまり走ってないので、今日は夢前川を1周。
朝と合わせて距離は40kmほど、ちょうど良いくらいです。
その夢前川沿いの土手ではあちこちで花見をやっていて、散歩してる人も多かったです。
そんな場所をノンビリポタペースで走ると気持ちいいですね。
人を避けるのは大変ですけど^^;

昨日、届いたライトも取り付けてみました。
2009_04090022
スポークに付けるライトですが、以前Mazokaさんに紹介してもらったのとは違います。
あちらは重くて、電池の持ちも悪いそうで。
せっかく軽いホイールに換えたのに、ライトで重くしては勿体ないという事で探したのがコレ。
無茶苦茶目立つという明るさではないですが、真っ暗なところでは充分。
お値段も1個1000円以下なので、お財布にも優しいです。

満開の桜の下で

帰りはいつものように手柄をこなし、帰路につく頃にメテオ君と遭遇。
すると、入り口の所で会社の人たちが花見の準備中らしい。
二人で偵察して、時間を見ながら何度か上り下りを繰り返し、結果混ぜてもらいました。
仕事上ではほぼ関係ないので、ホントの飛び入りでしたが、一人じゃ絶対入れなかったです。
こういう時、やっぱり酒を飲めないのはちょっとつまらないですが、楽しい時間を過ごしました。
山の上ではファイヤーダンスやってたり、結構な人出だったようです。
今まで気がつきませんでしたが、手柄山ってデートスポットだったのですね。

アイウェア(2)

自転車を始めてから、不要品や使用頻度の低い物を処分してきました。
今日、最後の大物DATデッキを発送して、ほぼ手持ちで売れる物が無くなりました。
売っては自転車のパーツ、売ってはジャージなどを買ってましたが、これからは出費が増えます。

2009_04070005 今使ってるアイウェアの見直しをしようかと思ってるので、この出費をどうするか。
人から見れば何でそんな高い物を・・と思われますが、目を守るもので快適に使いたいので。
それより、検討すればするほど目が悪いという事の不便さを実感します。
その原因は自分にあるので文句も言えませんが。

ついに来た!?

帰り際、携帯にテラオから留守電が入っていて、「注文されてる自転車のことでお話が・・・」との内容。
おぉ、ついに入荷が決まった!と思い込んで、喜びを押し殺しながら手柄3本をこなしました。
3本目の休憩中、メテオ君から良いタイミングでテラオへのお誘いが来ました。
合流後、自転車購入の勧誘をしつつテラオへ。
ワクワクしながら店に入ると・・・・

「さらに予定が分からなくなりました。早くとも連休を過ぎてからになりそうです。」

てっきり、もう入荷してくるんだと思い込んでただけにガッカリ度は倍増。
台湾の工場ではフレーム制作中らしいですが、実際それすらも怪しい感じ。
まだ予約段階なのでキャンセル出来ますよ、とか言われても代わりに買いたいのなんて無いし・・・・
ここは我慢です。

その帰りはいつものようにたい焼き。
今日はたい焼きソフトというのが目に入り、それにしました。
これ、無茶苦茶イケてます!
アツアツのたい焼きと冷え冷えのソフトクリームの合うこと。
たい焼きを食べきって、ソフトクリームだけ食べると思いっきり体が冷えちゃいましたけど。
家路へは冷えた体を温めるため、高回転で遠回りして走りました。

生中継の楽しみ方

楽しみに待ってたハガレン。
エルリック兄弟の声は同じながら、マスタング他何人かの声優さんが変わってて、何となく違和感を感じました。
特にマスタングは微妙な・・・
まあ、見続ければ気にならなくなるはず。

さて、今日はこの後からF1とツールドフランデルが立て続けに中継されます。
風呂入ったり、ご飯食べたりしてると、見れない時間が出来るのが辛いところ。
ただ、レコーダーのタイムスリップを使えば、全部見れるというのは助かります。

ところで、昨日も休み時間に気になったのですが、野球中継を楽しみにしてる人たちって、中途半端に中継見たり、経過を知ってしまったりするのは気にならないんでしょうか。
僕が見てる中継はネットの情報さえ遮断すれば、結果を知ることはまずありません。
スポーツって始めから終わりまで、すべての経過を見て楽しむものだと思うんですけどね。
僕は野球に全く興味ないので、結果を知ってしまおうが関係ないですが。

勉強は眠い

こんなご時世なので、仕事を止めての講習会でした。
直接、自分の仕事に関係ない話なので、眠い眠い。
特に昼ご飯の後は、自分との戦いでした。
ミノルタとか、顔料講座とかは眠くならなかったのに・・・

ポンデケージョ

良い天気でした。
でも、病院で薬を処方してもらい、この前の片付けで出てきたCDをブックオフで処分した以外は出かけず。
もちろん自転車も無し。

2009_04030004 ノンビリとF1のフリー走行を見ながら、久しぶりにおやつを作ってみました。
今回はメキシコのチーズパン、ポンデケージョです。
タピオカ粉を使って、スタンダードなレシピで焼きました。
って言うほど知ってる訳ではないんですが^^;
外はパリパリ、中はモチモチでチーズがよく効いてます。
作っといてなんですが、あまり好みな味では・・・
チーズに代えて、甘い物を入れれば美味しくなりそうです。

自転車でグルメ

メテオ君と帰りにテラオに寄ったら、まさかの臨時休業・・・
どこかに出かけてるんでしょうか。

仕方ないので、今日は御座候へ。
僕もおやつ情報は豊富になってきましたが、メテオ君もなかなか。
定番である御座候、やっぱり焼きたてホカホカが一番美味しいですね。
話題にした、たい焼きと御座候はやっぱり比べられません。
確か、ついこの前にも書いたような気もしますが、最近よく行く店は・・・

鯛焼本舗遊示堂 > 姫路では一番だと思います。
たい焼きやまや本舗 > 変わり種ならここ(カレーのたい焼きとか)
井村たい焼き堂 > カスタードが最高(というかそもそもカスタードの店が少ない)
薄皮鯛焼しっぽのあんこ > 焼きたてをまだ食べたことないので評価は微妙

他にもたい焼き屋はあるんですが、リサーチ不足のため、攻め切れてません。
噂の山崎方面にあるたい焼き屋さんには一度行ってみたい。

ホイールの実力(2)

ニューホイールですが、走行性能の向上は実感出来てます。
今日気がついた、もう一つの効果。
XTハブのラチェット音はジャラジャラーと気持ちよく鳴ってくれてます。
この音は上級グレードの証とのことですが、すごく気に入ってます。
で、サイクリングロードなどで前に歩行者がいた時は当然漕ぐのを止める訳ですが、その時にラチェット音が自分の存在を知らせてくれるんですね。
通常なら申し訳なくベルを鳴らす場合もありますが、これなら相手を不快にさせずに気づいてもらえます。
良いホイールは良いこと尽くめです。

2009年3月の走行距離

体調が乱高下して、花粉症も認定されて走行を控えた分がそのまま出ました。
通勤はともかく、週末のオーラは控えざるをえません。
4月後半になれば、ガンガン走っていく予定です。

2009年3月の走行距離
 カイタイ
  走行距離   395.42km 
  平均時速   23.01km/h
  走行時間   17時間8分54秒
  消費カロリー 7092.2kcal

 オーラ
  走行距離   105.65km 
  平均時速   24.16km/h
  走行時間   4時間22分20秒
  最高速度   60.1km/h

 合計
  走行距離   501.07km 
  走行時間   21時間31分14秒

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »