フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

自転車生活1周年

どっぷり自転車にハマっていった1年・・・
10万円の自転車なんて、無茶苦茶思い切った買い物したなと思ってた1年前。
それがそれ以上のパーツを取り付け、フルXTにまでなってしまいました。
それプラス、ロードバイク、さらにはミニベロにまで手を出すとは・・・

思えば、ちょっとしたきっかけで自転車を知り、数日後には購入。
当時は将来のこともあり、体力不足で不安を感じてた、というのが理由だったりしました。
その理由も今となっては無くなってたりしますが。

さて、1年後はどこまで行ってるんでしょうか。

ホイールの実力

2009_03300001 土日は全く乗らなかったので、今日がニューホイールの本格デビューです。
いつもと同じ通勤路、手柄山、夢前川と走ってみましたが、やはり軽いです。
風の影響もありますが、いつもと同じ感じで漕いでも+5km/hくらい出てます。
特に横関からの南下は追い風もあって40km/hで巡航。
しかも信号に引っかからない上に車もいなくて、逆に脚が一杯になってしまいました。

それにしても、良いホイールに換えることで、ここまで変わるとは思いませんでした。
ということは、オーラも10万円くらいのに換えたら・・・・

最終回は

ガンダム00も最終回を迎え、早くも来週からハガレン。
最近はアニメの話題にも疎くなり、ついていけないこともしばしば。
時間がある時だけアニマックスを流す他は、ケロロにワンピース、コナンにヤッターマン、来週からのハガレンだけが見る番組になってしまいました。
これらを見てるだけでも年齢的にどうかと思われてしまいますが^^;

どうする?

良い天気でした。
でも、自転車には乗りませんでした。
そのおかげか、鼻水鼻詰まりの症状はほとんどありませんでした。

もうしばらく、ヒノキが収まるまで通勤以外は走らない方が良いかもしれません。
症状が出ると辛いし・・・

ニューホイールは手組み

2009_03270002 ニューホイールを受領しました。
マビックTN719リムにシマノXTハブ、スポークはDT Swissという組み合わせ。
クロスバイクに履くホイールにしては超高級品。
が、値段だけで言ったら中途半端な完組みホイールより全然安いです。
リムがブラックなので、パッと見はノーマルと違いが分かりにくいですが。

2009_03270003 店から家まで、追い風と向かい風の中を走りましたが、ペダルを漕ぐ脚が軽い軽い。
重さを量ってもらうのを忘れてたので重量の違いは不明ですが、ハブの性能の違いは実感出来ます。
平坦を走る限り、リムの剛性とかは感じることは無いと思いますが、かなり満足な買い物です。
予定外ではありましたが^^;

カイタイを買ってから、ほぼ1年・・・
サドルとフロントフォーク、ディスクブレーキ以外は全部入れ替わりました。
ちょっとやり過ぎ?

寒の戻り

2009_03260014 今朝は何故か車が少なくて、走りやすい通勤路。
帰りは意外と強い向かい風の中、夢前川を北上。
ちょっと前までは暗くなって走れなかった自転車道も気持ちよく走れます。
来月になれば、満開の桜の下を走れそうです。

向かい風を走ってると、いつも以上に鼻水に苦しみました。
花粉症と分かってて、マスクもせずに1時間も走ってるからなんですけど。
2009_03260005

ボトルも5本目

ついこの間に換えたばかりのボトルが早くも終わりました。
ディスカバリーチャンネルのグラフィックで気に入ってましたが、仕方ありません。
にしても、あまりにも早すぎですが。

2009_03250002 ということで、こういう事もあろうかと用意してたボトルを下ろしました。
OGKの蓋付きです。
早速朝から試してみましたが、今のゲージにはキツキツ。
走りながらの取り出しは危険でした。
さらに、飲むにしても蓋を外すというのが出来ず、止まってから飲むことになります。
これは・・・
遠からず、蓋は取り外すことになりますね。

大幅減

2009_03240007 徐々に体力も戻ってきました。
久しぶりに手柄山に上りましたが、ゆっくり目に走って2分5秒だったので、そろそろ毎日行っても良いかも。
その手柄山では、所々でちょっとだけ桜が咲いてました。
山頂の方はまだまだなので、花見シーズンはもうちょっと先のようです。
花見には行くことはありませんが^^;

そんな感じで毎日ノンビリ走ってるんですが、体調を崩す前の先々週には59.5kgまで増えてた体重が今日はついに55.7kgまで減ってました。
体調を崩したのである程度は減ってもおかしくは無いんですが、治ってからも減り続けて56kg切り。
さすがにここまで減ると、逆にまずいような気がしますがどうなんでしょう。
とか言ってて、週末には59kgオーバーになってたりして。

またですよ!

帰りはP-20RAの状況を聞きにテラオへ。
相変わらず、二人ほどお客がいるとてんやわんやになってました。
入荷は変わらず未定、Dixnaのステムも未定とのこと。
ま、急がず5月の連休までに来れば良い、くらいの気持ちで待ちます。
しかし、いくら何でも遅すぎのような・・・

そして、その帰り。
また、車に当てられました。
信号のない交差点を直進、過ぎる直前に後ろにガシャッと音が。
走り去る車がどれかも分からないまま、唖然としてしまいました。
目の前を自転車が走ってるのに突っ込んでくる車なんて、どうしようもないです。
どんなに気を付けてても、頭のおかしい人たちには通用しない・・・
今回は転倒もなく、怪我もないのが幸いでしたが、自転車を確認すると後輪が振れてます。

走ること自体は問題ないので、そのままトマトへ。
振れ取りはしてもらいましたが、確実に歪んでるのであくまでも応急処置との事。
で、どっちにしても年内にはホイールは換えるつもりだったので、安全のためにホイール発注しました。
XTハブ、マビックリムの手組みホイール、値段を聞くと意外と安いです。
これにより、保管用のスタンドは先延ばしとなります。

こんな安全装備

サイクリングタイムでミラノ~サンレモの記事を読んでると、フラッシュニュースでこんなのが紹介されてるのが目に入りました。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090318_lightup_bicycle_wheel/
これ付けたら、無茶苦茶目立ちますね。
6300円というのが1個だったら、前後4個ずつ付けるとして・・・

認定されました!

朝からイオン大津まで走って、トマトでバーテープ交換。
開店と同時でしたが、すでにお客さんが。
忙しそうだったので後日にしようかと思いましたが、すぐに声をかけてもらってやってもらいました。
2009_03210001 行きと帰りと夢前川を走りましたが、この辺の桜はもうちょっと先になりそうです。
来週、再来週辺りに満開だったら気持ちよく走れるでしょうね。
このまま南下して病院へ。
先週の検査の結果を聞くと・・・
見事、スギ、ヒノキのアレルギーが確定してました。
スギはクラス4、ヒノキはクラス1ということで、スギの方がキツいみたいですが、去年までの感覚からするとヒノキの方が辛いんですけど。
まあ、とりあえず、これからはしっかりと対策をしていこうと思います。
でも、通勤ではマスクを使えないし、今のところは薬で対処するしかないですけど。

一旦帰宅後、昼を食べてから買い物へ。
USBメモリーを買うつもりがSDHCを、オーソリティでアンダーウェアを見るも欲しいのがなく、最近お気に入りの井村のたい焼きカスタードを買って帰宅。
自転車に関係ないですが、このカスタードは本当オススメです。

休みだったけど?

そういえば、今日は祝日だった・・・
でも、本来なら出勤日、なので一時帰休で自宅待機の日。
という、よく考えたらややこしい日でした。

天気も良さそうだったので走り出したかったんですが、家の中にいても聞こえる風の音のため一歩も外に出ず。
強風の中で走るのは怖いですから。
という事で、ビデオの編集と変換をずっとやってました。
一生懸命、遠回りしながらやってましたが、あっさり簡単な方法があって今まで何やってたんだろうという結果に終わりました。
そのため、2時間分のデータが消えてしまいました・・・
残すは何で見るかに。

ヤッターマン

観に行ってきました。
漫画、アニメの実写版の中で、一番面白いんじゃないでしょうか。
全編にCGが使われてるので、アニメみたいと言えなくもないですが。

もし続編があるのなら、すごい楽しみと思える、久々の面白い映画でした。

初夏ですか?

モンベル+夏ジャージ、インナーグローブ+指切りグローブ、という格好で走り出しましたが、初夏並の汗のかき具合でした。
もちろん、ウォームキャップ、シューズカバー無しですが、額から汗が流れます。
この時期でこんな暑さだったら、真夏はとてつもなくキツいでしょう。
週末は気温は下がるみたいですが、また体調崩したら嫌ですね~

帰りはトマトに寄ってから、気になってたパン屋さんに行ってみました。
店名がよく分からず、通る度に閉まってるので閉店してしまったのかと思ってましたが、無事開いてました^^;
が、すでにほとんど売り切れで、残った僅かなパンの中から美味しそうなのを3つほど買ってみました。
僕基準では普通の味で、惹きつけられるほどでは無かった・・・
今度は朝から行って、ちゃんと選んで食べたいですね。
そういえば、昨日もお気に入りのパン屋さんでほとんど売り切れだったなあ。

本日は20℃?

5連休中、1日も自転車に乗らずでした。
休暇を使わずに済んだのは良かったような。

今日は、一応病み上がりという事で通勤はスローペース。
しかし、ソフトシェル+モンベルでも暑すぎでした。
予想気温より高かったようで、ノンビリ走ってても汗かいてしまい、ジャージを開けて走ってました。
これから、初冬と同じくウェアに迷う季節・・・
明日はモンベル+夏ジャージかな~

風邪を引きました

模様替えの疲れからか、風邪を引いてしまいました。
昨日の段階で喉が痛いし、ちょっと咳も出る、体重が1日で2kg減。
という事で昼前には病院行って、薬ももらっておいたのですが、ちょっと遅かったようで。
喉の痛みは過ぎ、咳も治まりましたが、ちょっと寒気があります。

ついでに、花粉症の検査もしてもらったのですが、多分ヒノキでしょうかね~との事で、アレルギーの薬も出してもらいました。
検査結果は水曜日辺りですが、現段階で薬の効果は無し。
風邪の寒気とサラサラの鼻水のダブルパンチでフラフラです。
過去こんなにも酷いのは初めてです・・・
去年の今頃は全然大丈夫で、観梅なんてしてたのに・・・・

ということで、オーラのバーテープ交換に行くつもりでしたが止めました。
Oさん、そういうことなので~

第二段階完了

部屋の模様替えの第二段階を完了しました。
採寸間違いをしてしまったため、パソコン本体の置き場所を失って暫定仕様ですが。
収納は押し入れが使えるようになって、それなりに収まってます。
ただ、CDが思ってたよりも枚数が多くて収まりきってません。
これはある程度処分した方が良さそうです。
売れそうなのはあんまりないですけど。

これで、後は自転車を飾る場所だけ。
オーラを引っかけてたラックを収納用に転用したので、同じ物を買うか、それともミノウラのスタンドを買うか。
値段が問題・・・

それにしても、パソコンは座ってするもんですね。

一段落

片付けも第一段階を終えました。
収納家具がなくなると、さすがにいつも以上に部屋が散乱してます。
明日はメタルラックを買って、第二段階を終えないと。
久々に、畳の上に寝転がってネットをやってますが、さすがにこの体勢はキツい・・・

発掘

今月中に納車されるであろうP-20RAのため、部屋の大幅な模様替えに着手しました。
良い天気でしたが、一応自宅待機だし、半日では移動させたりするのは無理そうなので。
今回処分するのは3段チェスト、CDラック、PCデスク、カセットデッキ、MIDI、AVセレクター、それと台所で眠ってるワイン冷蔵庫。
10年以上動かしてない物を動かすのは大変でした。

こういう時、引き出しの中の懐かしい物に目を奪われ、作業が止まって気がつけば夕方・・・なんていう事がよくあります。
今日、惹きつけられたのはDATデッキ。
 2009_03120001
MDを経て、今や携帯プレイヤーで聞く時代になってますが、当時でもマイナーだったDATに手を出してたんですよね。
動作確認のために電源を入れ、コードを繋いで聞いてみます・・・・
入ってる曲が10年以上前のものばかりで、懐かしさでずっと聞いてしまってました。
しかし、これ誰の曲?なのがたくさんあります。
今や曲データが入ってるのが当然ですが、当時最高級だったDATでもそれはなかったんですね(間違った記憶ではMDと混同してるようだった)。
一般用としては、今でも音質は一番だと思います。
でも、今更テープメディアは使えません。
一通り再生したらオークション行きです。

陽が長くなってきましたね

体力不足を少しでも回復させるため、会社帰りの定番コースを走っておきました。
久々でしたが、同じ時間でもまだまだ明るい公園まで。
2009_03110006 2009_03110017
それほど寒くもなく、程よく汗をかいて走れました。
帰りも定番の道で、しかも追い風だったので心拍もあまり上がらずに済みました。
これからまだ陽が長くなり、距離も伸びてきそうです。

帰り道。
この前も寄ったたい焼きやさんで小倉あんを買いました。
夕方という事もあってか、焼き上がり待ちのお客さんでごった返してましたが、そんなに人気があるとは・・
ここ最近で食べたたい焼きの味は・・
鯛焼本舗遊示堂>たい焼きやまや本舗>井村たい焼き堂>薄皮鯛焼しっぽのあんこ
カスタードに限れば井村が断然突き抜けてます。
珍味というか変わり種だったら、やまや。
こうしてたい焼き屋巡りが出来るのも、自転車のおかげ。
 2009_03110022_3

思ってた以上に

確実に体力が落ちてます。
普通に走って、心拍が160越えするくらいに。
オーラで走ってる時はそれほど感じませんが、カイタイでの通勤だと如実に表れます。
こんなんではレースでの完走もおぼつかない・・・・

それはそれとして。
季節もそろそろ春、自転車に乗る格好も難しくなってきました。
春秋というのは微妙です。
今日はソフトシェルにアンダーアーマーでしたが、朝も帰りも走り出してすぐに汗をかき始め、かなり暑かったです。
この時期用はソフトシェルだけなので、もう1着くらい勝っても良いかなと思って探してみると・・・・
http://shop.rockracing.com/pl/c/15.html
このジャージがとても気になります。
長袖はないんですけど。

変わったことの一つ

自転車に乗り始めてから変わったことの一つに、ロードレースを見始めたことがあります。
元々、スーパーGTを見るために契約したJ-SPORTSも、今やロードレースのためだけに契約してるようなものです。
GTもWSBも当然見ますが。

そのロードレース。
すでにツアーダウンアンダー、ツアーオブカタール、ツアーオブカリフォルニアの中継も終わり、昨日からヨーロッパ開幕のパリ~ニースが始まりました。
前の3つは録画中継で結果を知った上で見たので、もうちょっとのめり込めませんでした(と言っても復活のアームストロングやスーパースプリンターのカヴェンディッシュの走りは感動的でした)。
しかし、パリ~ニースは生中継、見てる時のドキドキ感が堪りません。
しかも、昨日の第1ステージ個人TTがスゴかった・・
興味ない人には全然分からないと思いますが(去年までの僕もそうだった)。
最終ステージの日曜日まで、毎夜楽しみです。

CTCC2009開幕戦

今年もいよいよ開幕です。
総勢12名の参加、サプライズゲストも3名ほど見学に来てくれて、初戦から盛り上がりました。
2009_03080002 2009_03080004

成績は・・・
シェイクダウンのTT01Eは思ってたより普通に走ってくれて、特に不満も感じませんでした。
今シーズンはこれで参戦続けても良いかなと思うくらいに。
問題は自分自身、去年最終戦以来でプロポを握るようでは対抗出来ません。
これから月一で走らせれば、何となく感覚は戻ってくるかな?

もう一方のミニ。
こちらは最終戦で出たトラブルが再発・・・
というか、それ以来放置してて、ノーメンテのままでした。
トラブルが起きて、そういえば同じ事をやってたと思い出したくらいで。
結局リタイヤして、ほとんど走れずでした。

とまあ、こんな調子で今年もラジコン走らせていきます。
さすがに最低限のメンテくらいはしておこうとは思います。

今日が本当の休み

今日は本当良い天気でした。

まずはトマトに向かい、バーテープその他の取り付けをしてもらいました。
開店直前に到着、真っ先にやってもらってると、次々にお客さんが来店。
これからの季節は自転車ですからね、多分。
2009_03070001 2009_03070002 2009_03070003
バーテープはチネリのゼブラ柄。
グリーンのフレームにバッチリ合ってると思います。
カタログ落ちの可能性もなくはないので、余分に2本取り寄せてもらうことにしました。

続いて、アウターケーブルがフレームに触れるところが擦れてたので保護シール。
最後にギヤのインジケーター。
これまでは感覚で、とか思ってましたが、坂を上る時にギヤが分かる分からないは大きく影響するのを感じてきてました。

その足で七曲り方面に走って、牡蠣料理でもと思ってたら、ロックを忘れてました・・・
この状態では、どこの店にも寄れないので、適当に北へ向かいます。
ヤマサでトイレ休憩してから、まずは清水峠へ。
オーラでは初上りですが、勾配も緩めなのでまあまあのペースで上れます。
途中、ダンシングしてたら心拍センサーがお腹にズレ落ちたのでウェルサンピアで停止。
一回超えてから引き返して一往復しておきました。
東へ下って、67号線から暮坂峠へ。
2009_03070006_2 ここは初めて、キツいと言えばキツいですが、勾配自体は緩めだったので何とかこなせました。
ここなら良い練習になるんじゃないかと思います。
あっという間に東へ下って、続いて相坂へ。
ここはノンマナブさんも走りに来て、トンネルが気になってたので。
こちらはさらに緩やかな上りで、ゆったり走るのは良いですね。
2009_03070007
そして、トンネルへ到着。
2009_03070008 2009_03070009
情報は得てたのですが、実際に現地に来てみると、とても国道には見えません。
相坂に向かう道に入ってから、車にも誰にもすれ違わずだったので、ちょっと怖かったです。
東への下りは道幅が狭すぎて、これもかなり怖かった・・・
下りきって、お昼ご飯を買うために香寺ハーブガーデンへ。
香寺周辺では、ここのパンが一番美味しいです。
本日は大根パン、シナモンレーズンパン、玉ねぎとクルミパンの3つ。
高いけど、やっぱり美味しかった。

ここから家路へ。
香呂駅前から播但道へ向かいますが、その播但道の下で初パンクに見舞われました。
なにもこんな所で・・・・と思ってても仕方ないので、その場でチューブ交換。
ロードタイヤの交換は初めてですが、カイタイに比べたら楽勝でした。
交換後、進路をトマトに変更して予備チューブを買いに向かいます。
行きと帰りで2回も店に行くのは初めて?かな。
ちょっと疲れたので、近くに出来たたい焼きやさんで2つ買って帰宅。

本日のルート。
http://raigeki.air-nifty.com/2009_0307tour.html
GPSのデータでは、ポラール、キャットアイとも違う速度、距離、高度が出ますが、こんなものなんですね。

こんな休みでも仕方ないんだ

午前中の雨と、剥がし損ねたマスキングテープに苦闘しながらも、何とか完成しました。
 2009_03060001
FIA-GTのREDBULL BMW Z4 M Coupeが元ネタです。
GIVES YOU WINGS.が大きすぎたり、色が違ってたり、カストロールからフークスに変えてたり、ブレンボを追加したり。
パッと見ではそこそこの出来に見えますが、実物はちょっと・・・という仕上がりです。
これで開幕戦を迎えますが、まともに塗ったボディは何時ぶりになるのか?

これと同時にTT01Eも完成。
ダンパーをTA05IFSからそのまま使用するために、TT01Dのサスを入れてます。
が、そのままだとホロービスがジョイントカップに当たるため、皿ビスで誤魔化しました。
説明書にはユニバ用ジョイントに換えろ!って書いてますが、それだけのために何千円も出せません。
そのため、ジョイントカップが邪魔でビスが回せず、車高調整は出来なくなってます。
よ~く見ると、左右で車高が違いますが、走ればそれで良いです。

こんな休みで良いのか?

昨日見てた予報より、全然良い天気だったみたいで・・・

今週末はCTCC開幕戦。
でも、マシンもボディも中途半端なところでストップしたまま。
とにかく、良い天気のうちにボディは塗り上げないといけません。
kalinkyさんは僅か数日で2つも仕上げてるくらいスゴいですが、僕は約2ヶ月かけてやっとこさこんな感じ。
2009_03050001
しかも、裏貼りで手抜きして、カストロールとミシュランは小さすぎて切り出せず。
適当に誤魔化して、やっとの状態です。
クリヤ、メタリックブルー、シルバーまで吹き終わり、一晩乾かしてイエロー、ホワイト、レッド、ホワイトと塗って完了予定。
しかし、色々とデザイン考えながら、結局レッドブルで、しかも手抜きな仕上げをしてしまうとは・・・

さて、あとはシャーシの方だけ。
しかし、ここに来て、タミヤ戦略で出費を強いられそうです。
1年前の僕なら、迷うまでもなくオプション買ってるところですが、何とか手持ちのパーツで誤魔化します。
TT01でタミヤGPに出る事は無いと思うし。

たかがメインカメラをやられただけだ!

シャアケータイのメインカメラが沈黙。
タイトルはアムロのセリフですけど、こんなにしっくり来るセリフなんて世の中にはないはず。

そのシャアケータイは本日ソフトバンクショップに入院しました。
ついでに減りの早くなってきたバッテリーも1つもらう事に。
実際の所、カメラが無くても全然問題ないのですが、たまにQRコードを読み取るので、その時はかなり不便だと思ったので。
これでメロディーとかダウンロードしたファイルは全部消えます。
ショップでメールをSDにバックアップできることを教えてもらって、こちらは助かりました。
というか、今までメールデータをSDにバックアップできることを知らなかったなんて、無茶苦茶恥ずかしいです。

楽しい時間

楽しい時間をありがとうございます。
今度は楽しく走りましょう。

2009_03020001

車体掃除

結局、ほぼ1日時間が取れましたが、走行はカイタイで買い物だけ。
その分、車体の掃除をじっくりやりました。
考えれば、昼間に時間を取らないと綺麗には出来ません。

まずカイタイ。
ディグリーザーでチェーン、スプロケットの汚れを溶かし、シャワーで洗い流して拭き上げ。
チェーンはガラガラではないのでスッキリ綺麗とまではいきませんが、納得の仕上げです。
スプロケットもシルバーに復活。
裏側に出てきた錆は何ともなりませんが、まあこんなものでしょう。
フレームはワックスで念入りに拭き上げて、普段見落としてる車体裏もしっかり拭きました。
仕上げはチェーンやプーリーに注油。

ここまでやって、スプロケやチェーンリングは外して掃除した方が良いなと。
工具もそんなに高くないし、買ってみようかな。
掃除後、水のかかったブレーキを復帰させるためにブレーキテストを繰り返して掃除は完了。

続いて安全装備の装着。
2009_03010001
路面を照らせない事で不安があり、これを付けてみました。
CBA製ですが、これが一番使い勝手が良いようです。
下側で路面をメインに、上では点滅をさせて安全性は向上したかな。

ついでにタイヤもチェック。
2009_03010002 2009_03010003
左がフロント、右がリヤ。
フロントはまだ表面のイボイボが残ってますが、リヤはほぼ無くなってます。
交換してから約4300kmですが、T-SERVは本当よく持ってますね。
それよりも、サイドのヒビ割れの方が気になります。

2009年2月の走行距離

クラッシュの影響でこんな程度でした。
その分、オーラではそこそこ走り、購入以来最多距離でした。

2009年2月の走行距離
 カイタイ
  走行距離   165.14km 
  平均時速   21.31km/h
  走行時間   7時間45分1秒
  消費カロリー 2874.8kcal

 オーラ
  走行距離   351.29km 
  平均時速   23.96km/h
  走行時間   14時間39分47秒
  最高速度   60.4km/h

 合計
  走行距離   515.43km 
  走行時間   22時間24分48秒

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »