フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ICOKAデビュー | トップページ | 下見 »

風の怖さ

休みの日しか自転車に乗れなくなって約1週間。
ようやく目処がつき、来週にはカイタイが帰ってきます。

修理代は事故の相手が保険を使わずに払ってくれる事になり、直接店に持って行けとの保険屋さんの指示でトマトで待ち合わせる事に。
普通に今日は平日、16時にお店でという事になって、昼からオーラで家を出ました。
約束まで3時間、行けるところと言えば七曲り。
という事で西へ走り出します。
が、西行きは強烈な向かい風、ついでに北向きもです。
飾磨大橋を渡る時点で危険だと判断、走れる歩道は全部使いながら坂を上るがごとくペダルを踏み込みました。
オーラで歩道を走るのはハッキリ言って嫌ですが、真っ直ぐ走る事すら難しいので仕方ありません。
チンタラ走り(と言っても心拍は160越え)、網干からなぎさ公園に向かいます。
南に向いた途端、漕いでないのにスルスル進んでいきます。
メーターを見れば40km/h・・・どんだけの風が吹いてるの?
日蝕の所の橋も平地のごとく渡りましたが、それだけの追い風が吹いてたという事です。
なぎさ公園でトイレ休憩して、時間を見るとまだ14時。
折角なので、ここら辺を周回してみる事にしました。
しかし、橋を西に渡ると、真っ直ぐ走る事はおろか、風で吹き飛ばされそうなほどです。
これは危ないと、屈辱ですが押して渡りました・・・
悔しいのでUターンして渡ると、笑ってしまうくらいの楽々走行です。

トマトへは、夢前川まで東向きなので問題ないですが、北行きが怖い。
それで最も安全な左岸側のサイクリングロードで北上。
水溜まりトラップに何度もハマりそうになりながら、15時には2号線に到着。
まだ早いので、マクドでクウォーターパウンダーを食べてみる事にしました。
・・・・
マクド好きの人には申し訳ないですが、アレに500円近くの価値は見いだせませんでした。
1000円払っても、美味しいカフェでケーキセットの方が良いです。
・・・・
15時半になり、トマトへ。
なにやらドタバタしてたようなので、落ち着くまで待ってました。
というか、行く前に連絡しとけばよかった・・・・
と、すぐに相手の方も到着。
先に修理代払ってもらい、破れたズボン代も受け取り、これでほぼ補償はは完了。

支払いも終わり、いよいよ修理へ。
各部の再チェック、取り外し、調整、ホイールの振れ取りなどプロの手で素早くこなされていきます。
ここで、問題は無しとの判断をもらったクランクですが、一応クラッシュしたので思い切ってXTに交換してもらう事にしました。
事故がなければ、まだまだ交換する気がなかったクランク、これもまた運命?
ともあれ、これでフルXTのクロスバイク仕様が完成します(なんという贅沢)。
気がつけば、最上位のモンターレを上回るコンポになりました。
サスとブレーキはしょぼいですが、こういうカスタムは間違いなくアリです!

クランクの入荷が来週という事なので、水曜日にニューカイタイとして引き取りに行きます。

それにしても、今日は風の怖さを思い知った3時間でした。

« ICOKAデビュー | トップページ | 下見 »

コメント

やっぱりXTクランクきましたか…
むしろ、今までライゲキさんが我慢できたことに驚いています。

今日は俺もパパチャリで通勤しました。
タイヤの太さ、縁石を気にしないサス、フラットバー、安定感、たまに乗ると乗り心地の良さに感動しますね。

サス付きクロスバイクが欲しくなりました。
いや、でも買わないよ?

これもまあ運命という事で^^;
お別れがなければ、オーラもなくて年末にクランク交換だったんやけどね。

楽に走るか、速く走るか、今は使い分け出来るからお互い幸せやね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ICOKAデビュー | トップページ | 下見 »