2015年4月
26 27 28 29 30

« 片鉄ロマン街道、ポタ&ツーリング | トップページ | 新兵器とアイタタタ・・・ »

片鉄ロマン街道、ポタ&ツーリング(本文)

寒かった・・・
つい先週まで暖かかったのに、当日はこの冬一番くらいの寒さ。
どっちかというと、暖か過ぎだったとは思いますが。

前から走りに行きたかった片鉄ロマン街道
本日、念願かなってポタ&ツーリングが実現しました。
主催という形で企画(と言うほどしっかりしたものではなくて済みませんm(_ _)m )させてもらいました。
しかも真冬にも関わらず、総勢7名での走行です。
ありがとうございます。

朝、メテオ君を迎えに行き、山陽道姫路東から備前へ。
赤穂を過ぎた辺りでshin1さんから到着したとの入電アリ。
時間は9時15分頃でちょっと早すぎ!
現地までは道を間違うことなく、予定通りの時間で到着。
もちろん、ひでぼんRさん、shin1さんは到着済みで朝の挨拶を。
ゴソゴソ準備をしてると、ノンマナブさん、click329さんとnaka_aoさんが続けて到着して全員揃いました。
 2009_01110002
挨拶、準備と進み、10時17分にポタリングがスタート。
本当は起点まで行ってからの予定でしたが、マラソン大会があるとのことで、そのまま北上します。
僕が先頭でペースを抑えながらのポタペース、ポラールによると平均18.9km/hのノンビリしたペース。
2009_01110005 2009_01110007
スタート時は日差しもあり思ったより暖かかったのですが、北上して行くにつれて肌寒くなり、さらには凍えるくらいになっていきました。
2009_01110010
JR和気駅を過ぎ、最初の休憩ポイントは天瀬駅。
2009_01110011_2
撮影、駅舎のチェックした後に再スタート。
場所に迷った佐伯庁舎分館で最初のトイレ休憩後、いくつかの駅を過ぎて苦木駅で3度目の休憩。
2009_01110018
残り1/3はノンストップで進行、途中に見えた山城(?)に興味を惹かれつつ、往路は何とか無事に完了出来ました。

終点柵原駅に着いた頃にはお昼を回っていたので、目的の卵かけご飯を目指してお店へ。
2009_01110020
またまた道を間違えつつ(済みません)、到着。
お店に入って一息ついた途端、外は吹雪かというくらいの雪が舞ってました。
2009_01110019 さて、このお店のメニューは卵かけご飯(+水餃子)だけ、注文無しで人数分が出てきます。
ここの特徴の選べる5種類のタレ、僕はネギと黄ニラが良かったです。
全員おかわりして、満腹で店を出たときには雪は止み、日差しが復活してました。

復路は柵原駅でまず見学。
2009_01110031 2009_01110033
2009_01110027 鉱山資料館はパス、ホームではここの名物「駅長猫コトラ」に出会えました。
猫らしい気まぐれで、来れば必ず会えるわけでは無いみたいですが、今日はラッキーだった?
和歌山の「たま駅長」より早く駅長になってたとの事ですが、こちらは廃線だけに注目度が低いのは仕方ないですね。2009_01110028
天気も微妙な雲行きだったので、ショートカットルートを通ります。
土手沿いで一旦ストップ、ついでにウィンドブレイカーを初着用。
さすがに効果絶大で、全然寒くなくなりました。
再スタートで自然と先頭を交代、click329さんとnaka_aoさんのペースで進行していきます。
前のお二人はMTBですが、25~27km/hにペースアップです。
このペースで車列は伸び始めて振り返りながら走行し、天瀬駅、和気ドームで休憩。
2009_01110041 2009_01110040
和気ドームではトイレ、パン補給しました。
このパン、全部100円は良かったんですけどね~

ここからラストスパート(と言ってもアタックとかはないです)で備前サイクリングターミナルへ。
坂では2つの集団に分断されつつも無事に全行程終了出来ました。
この時に一度起点までと言う会話もでましたが、時間も遅くなりつつあったのでこの話は無しに。
2009_01110047
何はともあれ全行程を怪我、事故無く終了出来てよかったです。
先頭を走りながら万全な準備とは言えず、サイン出しも中途半端でした。
次の機会では、もっとしっかりしたものが企画出来れば、と思います。
参加された皆さんお疲れ様でした!