フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

妄想は、そして現実へ…

仕事は先行き不明だというのに、次なる妄想を現実にしようとしています。
しかしながら、かなり悩む状態でもあります。
悩む理由は、すでに買うか買わないかではなくて、どれをどのように選択するか・・・
オーラを買ってなければ、全く悩む事はないのですが。

用途は1人の時は乗らない基本ポタリング用、でもレースにも出たい。
さすがに今回は予算を制限しておかないと大変な事になります。

まず、本命タイレルSV。
ノーマル状態ではやや不満の残る仕様なので、ドロップ化したい。
ドロップ化となると必然的に10速へと流れるため、予算オーバーになります。
本当はブルホンバーだけにしたいのですが、レースに出るとなるとほぼブルホン禁止なため選べません。

対抗KHS、NF20R。
こちらはフレームセットなので、迷うことなく105仕様でいけます。
予算も大まかな計算では範囲に収まります。
ただ、どんな感じなのか実車を確認した事がないので「コレで!」とはいけません。

単穴ラレーRSC。
店で1台余分に抑えてると言ってたので、今なら入手可能。
これも予算内でいけます。
でも、被るのはちょっと・・・というのが強いです。

大穴タイレルSiとKHS P20RAC。
Siは買えば全く不満もないし、本当の本当に欲しかった自転車です。
でも、予算超オーバーで、オーラと競合してしまって、どちらかの存在意義が無くなります。
P20RACもほぼ同じです。

気持ちはタイレルSVですが、ブルホンが出来ないためにすごく悩みます。
どなたかアドバイスもらえるなら助かります。

本日の1曲

F1のフェルナンド・アロンソが自転車トレーニングで、2008ツール王者カルロス・サストレ擁するチームサーヴェロと一緒に中級の山岳越え110kmをこなしたそうで。
F1ドライバーってただ者じゃないですね。

自転車乗ると歌いたくなる、というのにも入ってますが、つい最近までは口ずさみながら走ってませんでした。
心に余裕が出てきたこの数日は、声には出さなくても頭の中で曲がグルグル回ってます。
今日はラベルの「ボレロ」
朝イチで聞いてた何かの曲が引っかかって、走ってる最中も、仕事中も延々と頭の中で回ってました。
声に出して歌う事は出来ませんが、意外と良いリズムでポタペースならピッタリかもしれません。

会社帰りのカフェ

そろそろ勤め先にも不況の足音が聞こえてきました。
経営する側ではないので、目の前の仕事をコツコツこなしていく以外どうしようもないですが。

そんな時は自転車の話題を肴にカフェでマッタリしたりするのが良いです。
趣味の話をしてれば、暗~いことなんかどこかへ行ってしまいます。

どれだけ走っても燃料の要らない自転車って趣味は最高ですね。

復調

ようやく体調も万全となり、手柄山2回、名古山と巡ってきました。
名古山方面に向かったのは、昨年末オープンしたパン屋さんへ行くため。
体調が良くなると、お腹の減り具合も早くなるわけで^^;
閉店時間が18時なので、行ってもほとんど残ってないと思ってましたが、目当てのカレーフライがあって目的は達しました。
後は100円以下のパンをいくつか買って、明日の3時の分も確保。
このカレーフライ、なかなかのお味ですが、はっくるべりーと比べてちょっと高いのが難点か。

その後は病院行って、検査の結果を聞いておきました。
まあ、問題ないのは分かってましたが、ちゃんと聞いて安心しました。
健康って、ほんと大事です。

のろのろ2

夕方の雨で、図らずも帰りもノロノロペース。
朝も手柄山をパスしたので、先々週までとは打って変わったスローペースが続いてます。
心拍もポラールの5段階でいうと真ん中ばかりで、単に走ってるだけの状態です。
でも、これがまた楽で、土曜日の走行での筋肉痛にも優しい。
その筋肉痛、昨日は何ともなかったのに1日空いて出てきました。
1日空くのは年齢なので当然ですが、体調崩して休んでた結果、体力がかなり落ちてる事がちょっとショックです。
自転車乗って筋肉痛になるなんて・・・
回復させるのにどれくらいかかるのやら・・・

そろそろ春夏ウェア

今日は灘菊で開かれてる「味覚の展示場」を見に行ってきました。
どんなものかと楽しみに行きましたが、心惹かれる物はありませんでした。
自転車もロックできなかったこともあり、10分ほどで帰る事に。

帰ってから何やからと調べ物してると、パールの春夏ウェアがアップされてました。
秋のサイクルモードで、すでに展示されてたりしましたが、今回のプリントジャージは格好良くなり、ガーミンのレプリカやパズルデザインもちゃんとラインナップされてて気になります。
特にパズルは欲しいんですが、女子用ということで着ちゃって良いものかどうか・・・

今持ってるウェアのほとんどがパール製なのに、夏用ジャージはゼロ。
欲しいなと思う物がある事だし、どれか1着買ってしまおうと思います。

サドルバッグの比較

オーラの写真を撮ったついでにサドルバッグの比較などを。

2009_01240031 2009_01240032
左からTOPEAKのエアロウェッジパックのM、モンベル サドルバッグのM、LEZYNE L-CADDYサドルバッグ。
カタログの容量はそれぞれ0.98~1.31L、1.0L、1.0L。
最低限必要な物を入れるのに何も考えずに済むのはTOPEAKですが、モンベルとともに水に弱いのが残念なところでした。
どちらもサドルバッグとして充分な物ですが、ちょっと濡れただけで染み込んできて、それに気がつかずツールが錆びるという経験を2度ほどしてしまいました。
それで買ったのがLEZYNEです。
これは2回雨を経験しましたが、全然大丈夫でした。
見た目、容量、使い勝手と、今のところ一番良いサドルバッグです。

2009_01240025 2009_01240026 2009_01240028
角度は微妙に違いますが、取り付けた状態。

で、色々写真を撮ってたついでに所有車2台を並べてみました。
 
2009_01240017
家の前なので、バックが今ひとつですが。
こうやって比べると、ホイルベースの違いがよく分かります。
同じ自転車でも、用途の違いでこんなに差が出るんですね。
もっとも、僕の場合はほとんど同じ使い方してますけど。

オーラのさらなるグリーン化

徐々にグリ-ン化してるオーラ。
今日まとめて写真に撮っておきました。
2009_01240018 2009_01240019 2009_01240036
まず、通販で買ったクイックレバー。
片鉄ポタでひでぼんRさんが付けてたのと同じKCNCです。
グリーンだと同化してしまって、全然目立ちません。

続いて、去年末に買ったクリキンのステムキャップ。
若干、色味がオーラとは違いますが、フレームとは離れてるので問題なし。

そして、LEZYNEのサドルバッグ。
ちょっと前に買ってカイタイに付けてましたが、片鉄ポタの時にオーラに移動。
最初からこれを想定してのカラー選択でした。
これは見た目がスリムで、容量もそこそこあって防水仕様。
それまでのTOPEAKよりも容量は少なくなりますが、全然問題ありません。

写真はないですが、バルブキャップもグリーンです。

パッと見ては分かりづらいグリーン化ですが、自分では満足してます。
続くグリーン化はバーテープくらいでしょうか。
でも、これはちょっとやり過ぎかもしれません。

追い風大好き、向かい風嫌い

ちょっと香寺まで走ってきました。
と言っても、香寺に住む妹に用事があったため、ついでにとオーラで走り出しただけですが。
香寺って、何か遠いイメージがあったんですが、中国道手前なのでそれほどでもなかったんですね。
10時に家を出て、30km/hを越えないペースで。
初めて行くので、道を間違えないように312号を北上。
砥堀からは緊張の連続でしたが、香呂駅手前から町内に入ってリラックスラン。
向かい風の中、坂越え、下りをこなして10時50分に到着。
風の抵抗もあってのゆったりペースながら、平均は24.9km/hでした。
1時間ほどで用事を済ませ、帰る前に姪っ子の自転車乗ってる姿を写真に撮ってから帰路へ。

帰り道は溝口駅から市川を渡って、播但道沿いを南下。
追い風、下り基調で楽々な帰り道でした。
軽く漕いでるのに35km/hくらい出て、平均は28.0km/h。
必死に走らずにこのペース、本当楽チンでした。
これが行き帰り逆だと、かなりしんどいですね。

カイタイのニューパーツ

昨日取り付けてもらったカイタイのニューパーツ、フラットバーとバーエンドバーです。
 2009_01240034
フラットバーに換えた事で、ポジションはさらに下がりました。
すでにステムを逆向きにしてるので、これ以上下げるにはスペーサーを入れ替えるしかないですが、これ以上は必要ない感じです。
取り付け後、これまでのライズバーと同じ幅に切り詰めてもらいました。
数字上はさらに幅は狭くなってますが、握った感じは前と同じ感覚です。

バーエンドバーは坂対策。
メテオ君が坂には必要と説いてるの聞いてて、この際だからと一緒に取り付けてもらいました。
そこそこ安かったし。
 2009_01240021
ハンドル周りはこんな感じになりました。
幅は狭くなったものの、ライズバーの斜めの部分がなくなった事で収まりは問題ありません。
エンドバーの効果はもうちょっと余裕が出てから、手柄山で試します。

のろのろ

5日ぶりの自転車通勤は、行きも帰りも平均17km/hでのろのろペース。
たまにはこんなのも良いものです。
さすがにこんなスピードだと車道は怖いので、路肩の狭いところは歩道を走りましたが、こっちはこっちで危険が多いのを再確認しました。
駐車場などから出てくる車は歩道を無視してくるし、無灯火の自転車は向かってくるし、路面のガタガタな場所は多いし。
まだ車道の方が安全な気がします。

それにしても、これだけゆっくり走ってても、周りの普通の自転車はさらにゆっくりなんですね。

あ、今日トマトで新しいパーツを取り付けてもらいましたが、写真を撮るのを忘れてた・・・

自転車中毒?

今日も午後から雨予報のため、4日連続で自転車無し生活。
それでも僅かながら徒歩通勤なので、ほんのちょっとだけ運動は出来ました。
それよりも、自転車に乗れない事にストレスを感じてます。

ある意味、中毒症状?

今までの趣味で、出来なくてストレスとかなんてなかったんで、ハマり具合が半端ないです。

気を付けます

今日は何とか出勤出来ました。
朝は遅刻して、車で病院に行ってからそのまま会社へ。
午後からの雨予報もあって、コレは正解でした。

12月に入ったくらいから、体は絶好調(ちょっと咳が出たりしましたが)で食欲もこれまでにないくらい旺盛で、欲求の趣くまま食べまくってました。
自転車にしても、先週にちょっと痛みが出たくらいで、気が向くまま走りまくってました。

しかし、これがイケなかったようです。
月曜日の朝に胃の痛みで起き、食欲が失せて何をする気力もなくなり・・・
挙げ句、病院行く頃には38℃手前まで発熱。
先生に話したら、ちょっとやり過ぎだったようで積もりに積もった疲労が一気に吹き出たようです。
「これを良い機会にちょっと静養してみたら」との事でした。
で、2日休んでだいぶマシになりました。

一応、疑いもあるしという事でインフルエンザの検査もしてみましたが、こちらはセーフ。
昨日もボーッとしながら書いてましたが、自分のレベルに合わせて、分相応な運動に留めなければダメですね(食欲も)。

油断

思いっきり油断してました。
何とか体調は元に戻りつつあります。

ここ最近、超人だ何だと言われ、ちょっと調子に乗ってたかも。
元の体力レベルからして、分相応というのは大事です。

たまにはスローに

最近、ちょっとやり過ぎたのか、足が重くて膝も少し痛みがあります。
それで昼からの雨予報に合わせて、スローペースで12kmほど走っておきました。
これだけゆっくり走っても、普段着だった事もあり、ストレスなく走れました。
走ったついでにアンダーアーマー関連、おやつパンの買い物してから三左衞門の川沿いを流して帰宅。
たまには車道を走らないのも良いものです。

第3の自転車

今日、家に帰ってから再び出かけて自転車買いました。

16インチ、

シングル、

しかも、あさひで。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2009_01170019_2
姪っ子の自転車。
トマト行ってトレックのキッズ用自転車を見ましたが、実車がなくて何か微妙な表情だったので、そのままあさひへ。
ここで一目惚れしたのがコレ。
他のには目もくれない感じで気に入り、配達が明日になると聞いて無茶苦茶機嫌が悪くなるくらい。
僕的にはトレックの方が良いなと思いますが、本人次第なので。
それにしても、幼児用って高いのか安いのか・・・

休暇を取って七曲りへ

今日は有休。
9時に家を出て七曲りへ。
乗って出たのはカイタイ、帰り道に買い物をするためです。
カイタイで七曲りを走るのは今回が初めて。
オーラとの違いとアンダーアーマーの効果を確認するのを兼ねての走行でした。
岩見手前の信号~万葉岬入り口まで。
オーラでは18分46秒でしたが、今日のカイタイでは20分25秒。
走り方自体は必死でしたが、ハッキリと違いが出ました。
特に最後の上りは完全に脚が終わってしまい、20km/hを下回るほど。
若干流し気味だったオーラの時と比べ、体調の違いはあるにしてもロードの速さを再確認しました。
万葉岬で折り返し、帰りの上りは20km/hを切るペースでゆったりと。
途中、前から気になってたお店で一服しました。
2009_01170006 2009_01170007
室津のちょっと西にある「さくら茶屋」です。
店名に東京と付いてるので本店は向こうにあるのかも。
と思って調べたら、オーナーが暖簾分けで出した店らしい。
10時頃に入りましたが、他に2人のお客さんがいるだけでした。
店内に入ると目の前は家島諸島が見え、晴れた事もあり良い景色が広がってます。
メニューは豊富で、何にするのかかなり迷いましたが、こちらにしました。
2009_01170002
モーニングさくらぜんざい(650円)です。
選べる甘味はハーフ寒天豆乳ぷりん、飲み物は抹茶を選択。
目の前の眺望を楽しみながら美味しく頂きました。
量は少なめですが、味は大満足でした。
七曲りTTをして、折り返してここでお茶するというのが定番になるかも?

店を後にして、ノンビリついでに室津を散策。
室津って港に来る事はあっても、中まで入る事はありませんでした。
橋を下りて、港を抜けてからその先にある神社へ。
 2009_01170012 2009_01170009 2009_01170010
ポラールでは16%と表示された坂(ほんの100mほどですが)を上り、カイタイを下りてウロウロ。
誰もいない神社で癒されます。
ここを後にして、小学校方面から裏手の岬へ回ります。
こちらは急な上りと下りで、最大勾配の所は18%でした。
意外と苦もなく上れ、しかもフロントミドルだったので距離さえ短ければ何の問題もないなと感じました。
でも、こんなのが1kmも続く場所なら絶対足着きます。
 2009_01170013  2009_01170015
車が通るの?というような細い道を散策し、室津を後にします。
イオン大津で買い物した後に帰宅。
夢前川を渡る頃には完全に脚が終わっていて、22~3km/hのペースでした。

本日の結果。
アンダーアーマーはヒートテックのように汗冷えする事もありませんでした。
気温が10℃くらいだったので本当に冷えた時はちょっと違うのかもしれませんが、今の季節だと充分使えます。
ただ、走り出すと暑すぎる感じで、途中でジャージを半分ほど開けないとダメでした。
それでも凍えるような事はなかったのはさすがです。
もう1着買うか・・・悩む・・・・

カイタイとオーラ、七曲りのタイムだけでなく、全行程で比べてもハッキリと違いを確認しました。
もしツーリング企画を立てるとしたら、全員ロードじゃない限りはTTは無しで途中で止まりながら景色を楽しむのが良いですね。

装着感と引き込んでみる

今日もメテオ君と一緒になったので手柄山へ。
本日は体の事を考えて1本のみ。
で、その後はリバーシティのオーソリティへ、アンダーアーマーを見に行きました。
昨日買った冬用を見るだけのつもりが、30%オフ+15%引きの誘惑(?)でメテオ君もお買い上げに。
品切れだったはずの物が再入荷したらしく、それなりの数を置いてたのが運の尽き?
僕もついでに夏用の半袖を1着買っておきました。
目的だったCW-Xの靴下はサイズがなくて残念でしたが。

そのアンダーアーマーですが、今日の所は汗をかくまでにはいかなかったので効果はまだハッキリしませんが、着てるだけで普通に暖かく、走り出しと低速走行時は少しヒンヤリ、ある程度乗ってると暖まってくるという感じです。
サイズ表に従ってMサイズですが、ピチッとして締め付けがややキツめ、でも着心地は悪くないです。
後は汗をかいた時にどんな感じになるか。
明日の午前中に試せれば。

初めての軌跡

先日の片鉄ポタ&ツーリングのGPSログをアップしました。
復路の途中で電池切れしたため、全行程ではないですが。
実際に走った軌跡を辿れて、なかなか面白いです。

http://raigeki.air-nifty.com/2009_0111tour.html

最終兵器?

朝、クロワッサンの美味しいパン屋さんに寄っていきました。
朝に行くのは初めてでしたが、6時半から営業してるので店に普通に入ったら、まだパンが並ぶ前でした。
え?こんなに早くに?ていう顔をされながら、ササッと並べてもらい、目当てのクロワッサンと何とかショコラを買って会社へ。
今日も土手沿いで行きましたが、ペースは昨日より良くて、心拍も上がりすぎず。
本日の体調は好調のようです。

帰りはメテオ君と手柄を2本。
上には予想通りKEN君が待機してて、体を冷やしつつダベりモード。
2本目は出遅れから追い上げたため、1分42秒1をマーク。
さすがにこのペースだとキツくて、多分3本目以降は無理でしょう。

その後もダベりながら、体が冷え切ったところで別れてイオン大津へ。
目的のアンダーアーマーは最後の1着を手に入れる事が出来ました。
色は一番派手なネイビー/オレンジですが、インナーなので問題なし。
帰ってから着てみると、ピチッとした着心地で暖かくて良い感じです。
明日走ってみて、汗をかいた時にどんな感じになるのか、それ次第で2着目を考えます。
気温が10度以下になってからユニクロのヒートテックは使い物にならないので、これがハマって欲しいものです。
高いけど。

本日も手柄を5本

朝は久しぶりに市川を越えてから出勤。
土手沿いを走ると、いつもとほぼ同じ距離を走れます。
しかし、土手の上って何も無いからペースが全然上がりません。
特に今日は微妙に向かい風だったので、心拍は上がれどもスピードは出ずという状態でした。
阿保橋を渡ると、目の前に元気そうな高校生やクロスの速そうな人がいて、楽をさせてもらおうと後ろに付きました。
が、見た目だけだったようで、10mもしないうちに前に出てしまいました。
もうちょっと頑張って欲しいです。

帰りは昨日に引き続き手柄アタックを5本。
3分ほどのアップ後、連続5本やってみたところ・・・
1、1分54秒7 平均時速16.0km/h 平均ケイデンス78rpm 平均心拍154bpm
2、2分01秒4 平均時速14.9km/h 平均ケイデンス83rpm 平均心拍151bpm
3、2分02秒5 平均時速14.6km/h 平均ケイデンス83rpm 平均心拍151bpm
4、2分01秒4 平均時速14.8km/h 平均ケイデンス84rpm 平均心拍152bpm
5、2分00秒1 平均時速14.5km/h 平均ケイデンス75rpm 平均心拍151bpm
と言う内容でした。
昨日よりも良い感じで、心拍も上がりすぎずに上れました。

この後、メテオ君とはすれ違わなかったので、そのまま西へ。
夢前川からリバーシティへ行き、踏ん切りを付けてアンダーアーマーを買うつもりでオーソリティに行ってみると、売り切れでした。
結構高いのに買う人はそれなりにいるんですね。
買えずに終わり、ラッキーだったのか、どうなのか・・・
明日は念のためイオン大津に行ってみます。

手柄はアツい

最近、メテオ君が手柄アタック連続2回をやってると聞いて、僕も負けてられん!と5回連続をやっときました。
前にも一度やりましたが、今はポラール付きなので後からデータを確認する事が出来ます。
1本目:2分10秒 平均時速14.5km/h 平均ケイデンス85rpm 平均心拍157bpm
2本目:2分10秒 平均時速14.4km/h 平均ケイデンス78rpm 平均心拍155bpm
3本目:2分10秒 平均時速15.0km/h 平均ケイデンス77rpm 平均心拍158bpm
4本目:2分15秒 平均時速13.8km/h 平均ケイデンス76rpm 平均心拍155bpm
5本目:2分15秒 平均時速14.2km/h 平均ケイデンス77rpm 平均心拍155bpm
手柄とはいえ、連続でやると徐々に落ちていくのが分かります。
こんなタイムですが、夜な夜な開催されてるという手柄練はどんな内容なんでしょうか。
タイムがほぼ同じなのはログが5秒単位になってるからで、通勤の時だけは1秒単位でも大丈夫だから変更しとけばよかった。

6本目:2分10秒 平均時速14.6km/h 平均ケイデンス95rpm 平均心拍154bpm
5本目が終わり、帰る時にメテオ君の1本目に合ったので、そのまま付き合っての6本目。
後ろについたのでケイデンスが上がってます。
しかし、メテオ君はパワーアップしていて、序盤は差を付けられました。
後半は交わせましたが、うかうかしてられませんね。

新兵器とアイタタタ・・・

昨日の雪で汚れたオーラを拭きあげる前に、トマトへ最後の冬装備を買いに行きました。
往路後半、完全に指先の感覚がなくなり、ブレーキ操作も危うくなってました。
もう一つ上のグレードのグローブを買うわけにはいかないのでインナーグローブです。

店に行くまで、西と北行きがキツい向かい風でペースはゆっくりなのに心拍はガンガンあがります。
店で迎えてもらうと早速インナーグローブを2種類見せてもらいました。
以前からある薄手の物と、今シーズンの新製品でちょっと厚めの物の2つ。
新製品の方は価格が約半分、でもまだ性能の方は分からない・・・
え~い、と人柱な勢いでこちらを購入しました。
安いし。
そのまま、店が企画してる輪行グルメツーリングの詳細を確認。
初心者対象ですが、僕も輪行初心者なので。
輪行はいずれにしてもやりたいですが、内容的にストレスが溜まりそう(あくまで輪行メインでか~な~りスローな走行みたいで)。
迷いますね~

家に帰り、見える汚れを全部落としてると、傷というか塗装剥がれを発見してしまいましたcrying
2009_01120003
昨日帰りの車内で何かが落ちる音がしたのが原因みたいです。
多分、ベロムービーの置き方が悪かった・・・
綺麗な塗装のクラインだけに、塗膜の弱さは理解してました。
実際、エンド部分とフォークはあっさり剥げてますから。
しかし、こうやってフレームに出来てしまうと凹みます・・・
格好いいステッカーでも作って上から貼る事を考えてみます。

ついでに。
昨日の夜から悪戦苦闘してログを読み込み、写真を貼り付けて、とやり続けながら未だにモノになってない新兵器。
アプリ画面上ではログ表示までは出来ながら、アップするところまでは行き着けてません。
眠くなったのは、これのせいです。
2009_01120004

片鉄ロマン街道、ポタ&ツーリング(本文)

寒かった・・・
つい先週まで暖かかったのに、当日はこの冬一番くらいの寒さ。
どっちかというと、暖か過ぎだったとは思いますが。

前から走りに行きたかった片鉄ロマン街道
本日、念願かなってポタ&ツーリングが実現しました。
主催という形で企画(と言うほどしっかりしたものではなくて済みませんm(_ _)m )させてもらいました。
しかも真冬にも関わらず、総勢7名での走行です。
ありがとうございます。

朝、メテオ君を迎えに行き、山陽道姫路東から備前へ。
赤穂を過ぎた辺りでshin1さんから到着したとの入電アリ。
時間は9時15分頃でちょっと早すぎ!
現地までは道を間違うことなく、予定通りの時間で到着。
もちろん、ひでぼんRさん、shin1さんは到着済みで朝の挨拶を。
ゴソゴソ準備をしてると、ノンマナブさん、click329さんとnaka_aoさんが続けて到着して全員揃いました。
 2009_01110002
挨拶、準備と進み、10時17分にポタリングがスタート。
本当は起点まで行ってからの予定でしたが、マラソン大会があるとのことで、そのまま北上します。
僕が先頭でペースを抑えながらのポタペース、ポラールによると平均18.9km/hのノンビリしたペース。
2009_01110005 2009_01110007
スタート時は日差しもあり思ったより暖かかったのですが、北上して行くにつれて肌寒くなり、さらには凍えるくらいになっていきました。
2009_01110010
JR和気駅を過ぎ、最初の休憩ポイントは天瀬駅。
2009_01110011_2
撮影、駅舎のチェックした後に再スタート。
場所に迷った佐伯庁舎分館で最初のトイレ休憩後、いくつかの駅を過ぎて苦木駅で3度目の休憩。
2009_01110018
残り1/3はノンストップで進行、途中に見えた山城(?)に興味を惹かれつつ、往路は何とか無事に完了出来ました。

終点柵原駅に着いた頃にはお昼を回っていたので、目的の卵かけご飯を目指してお店へ。
2009_01110020
またまた道を間違えつつ(済みません)、到着。
お店に入って一息ついた途端、外は吹雪かというくらいの雪が舞ってました。
2009_01110019 さて、このお店のメニューは卵かけご飯(+水餃子)だけ、注文無しで人数分が出てきます。
ここの特徴の選べる5種類のタレ、僕はネギと黄ニラが良かったです。
全員おかわりして、満腹で店を出たときには雪は止み、日差しが復活してました。

復路は柵原駅でまず見学。
2009_01110031 2009_01110033
2009_01110027 鉱山資料館はパス、ホームではここの名物「駅長猫コトラ」に出会えました。
猫らしい気まぐれで、来れば必ず会えるわけでは無いみたいですが、今日はラッキーだった?
和歌山の「たま駅長」より早く駅長になってたとの事ですが、こちらは廃線だけに注目度が低いのは仕方ないですね。2009_01110028
天気も微妙な雲行きだったので、ショートカットルートを通ります。
土手沿いで一旦ストップ、ついでにウィンドブレイカーを初着用。
さすがに効果絶大で、全然寒くなくなりました。
再スタートで自然と先頭を交代、click329さんとnaka_aoさんのペースで進行していきます。
前のお二人はMTBですが、25~27km/hにペースアップです。
このペースで車列は伸び始めて振り返りながら走行し、天瀬駅、和気ドームで休憩。
2009_01110041 2009_01110040
和気ドームではトイレ、パン補給しました。
このパン、全部100円は良かったんですけどね~

ここからラストスパート(と言ってもアタックとかはないです)で備前サイクリングターミナルへ。
坂では2つの集団に分断されつつも無事に全行程終了出来ました。
この時に一度起点までと言う会話もでましたが、時間も遅くなりつつあったのでこの話は無しに。
2009_01110047
何はともあれ全行程を怪我、事故無く終了出来てよかったです。
先頭を走りながら万全な準備とは言えず、サイン出しも中途半端でした。
次の機会では、もっとしっかりしたものが企画出来れば、と思います。
参加された皆さんお疲れ様でした!

片鉄ロマン街道、ポタ&ツーリング

寒かった・・・

眠いのでレポは明日の朝・・・

遠くへ行くために

今日はデミオの走り初め。
と言っても買い物だけですが。
年末の片付けで出た不要な服を処分し、その内に着る予定で冬用コートを1着購入。
1万円を超える服はなかなか手が出ませんが、半額セールだったので。
そういえば、今持ってる冬物はほとんどシーズン末のセールで半額以下で買ってます。
その分、色とか選べませんが、充分です。

その後で、スポーツマン恒例のセールを見に行き、アンダーアーマーを物色しましたが、野球用しかなくて見送り。
光電子も置いてましたが、サイズがありませんでした。
引き返してオーソリティにもアンダーを見に行ったところ、30%オフのセール中で悩んだ末、こちらも見送り。
元が高いので、少々の割引でも踏ん切りがつきません。
ジャージなら即断出来そうですが、アンダーウェアは最低2着は欲しいので。

家に帰る前にガソリンの補給。
8月末に入れて以来、その時の半額で満タンに。
すっかり安くなったと知ってるガソリンも、4ヶ月ぶりだとすごいギャップを感じます。
次回時はどうなってるんでしょ?

で、家に帰ってから、オーラをデミオに積んでみました。
  2009_01100001
こういう時にコンパクトカーのスペースは厳しいですね。
普段は大きな車は全然必要ないですが、いざ自転車を積むとなると欲しくなってしまいます。
キャリアがあればまた違ってくるんでしょうけど、基本自走なのでどこまで必要なのか・・・
ま、ともあれ収まったのでこれで良しです。

今日は短距離で

今日は気分を変えて、家を出てすぐ東へ。
市川の土手沿いまで行かず北上、朝から開いてるパン屋さんの良い香りに誘われ、焼きたてを3つほど買ってから会社に到着。
どこを通るにしても、東からだと手柄山には上りにくいので今日はパス。
それに出来るだけ遠回りしても6kmほどしか走れず、やはり市川は渡っておかないとダメですね。
帰りもポツポツと降り始めたので、初めてのパン屋さんでクロワッサンを買ってから帰宅。
ここのクロワッサン、今まで食べた中で一番美味しかったです。

という事で、久しぶりに短距離な通勤でした。

食欲を抑える

手柄山の上の猫たちは、最近数が減ってる見たいですが、見かける猫たちは元気のようです。
相変わらず、近寄らせない雰囲気を醸してますが。
2009_01080001

前にも書いた最近の食欲ですが、さすがに気を付けないと通勤手当分を上回るくらいパンやらケーキやらお菓子やらを買ってしまってます。
年明けてからだけで5000円ほど買ってしまい(姪っ子や家族分のケーキ含む)、パーツ類やウェア関係以上に使ってます。
ご飯を多く食べればと言われますが、1回に多く食べられず(胃が小さい?)、でもすぐにお腹が空くという感じで。
それに甘い物って、抗えない魅力があり・・・
そんな時、店の前まで行って定休日だったりすると、内心ホッとする自分がいます。
もちろん定休日のことは知ってるんですけどね(無意識に向かってしまうので)。

やっと5000km越え

年末には越えられなかったカイタイの走行距離が、今日やっと5000kmに。
090107
メーター本体は以前間違ってリセットしてしまったため、5000の数字は見えませんが、そこはemetaers。
SNSにデータが蓄積されていくので、しっかり距離等が分かります。

これで一区切り。
次は1万km、誕生日までに届くか?

物欲は続くよ、どこまでも

もう自転車関連では充分に揃ったはずですが・・・・
新たにもう一つ、いってしまいました。
もう歯止めが効いてない感じです。
どちらにしても、これで打ち止め・・・そうしたいんですが・・・
多分、春頃には夏用ジャージとシューズを追加してる気がします^^;

さて、ブツは一応、土曜日に着弾予定ですが、すぐに使えるかどうか。
デビューは日曜日。

全開は無理っぽいので、たい焼きを食べたり

年末年始がまったり走行だったので、今日の行き帰りは心拍をハードゾーンに、ケイデンスも回せるだけ回しての走行。
をやってみましたが、無理です。
すぐに息が上がるし、若干の上り基調でもペースは落ちるしで。
さすがに帰りは調子よかったですが、こんな走り方してたら絶対体こわしますね。

ちょっとしんどくなったので、姫路では有名な鯛焼本舗 遊示堂でたい焼きを2つ。
ここは前から知ってるし、美味しいと聞いていながら今回が初めてです。
5人ほどの列に並んで、ほぼ出来たてを頂きました。
餡はあっさり、皮はパリパリで、一度に5個くらいはいけそうです。
あ~、写真忘れてた・・・

これプラス、家に帰ってからミスドのフロッキーシューを買ってくれてたので、これも食べときました。

ちょっと太った

今日で連休も終わり。
この休みの間で、体重は58キロ台に逆戻りしました。
体脂肪率も14%まで上昇、ある程度の距離を走ったとはいえ、ほとんどノンビリペースだった上にケーキ、お菓子、おせちに餅と、いつも以上に食べた当然の結果です。
明日からは、程よいペースでそこそこの時間を走りましょうか。
この週間は暖かいらしいし。

腰を据えて組み立て

たまにはラジコンに時間を割くべくノンビリと組み立て作業をしてました。
CTCC開幕用のTT01Eですが、思ってたより悪戦苦闘中。
在庫のチタンビスを使ったら、いきなり舐めて取れなくなるし、フロントサス周りの渋さは解消出来ないし。
とりあえず形にはなってきましたが、TT01ってこんなに苦労してかな?
今回で3台目のTT01、CTCCで走らせるためにちゃんと組んでるせいかも。

まじめに組み立てに取り組んだので、ちょっと腰が痛い・・・

2度目の集団ツーリング

今日は、わぁぷさん主催のまったりツーリングに行ってきました。
ロードばかりのツーリングは去年のお盆以来2度目です。

家を出るときにポツポツと雨が。
でも、空は晴れていて気にせず集合場所へ向かいます。
するとトマトスタッフのオオタニさんと偶然合流、そのまま一緒に走ることに。
集合場所にはすでに結構な人数のロードの人たちが集まってました。
kamipackさんも程なく到着されてたんですが、ラレーの色を白と思い込んでて気がつきませんでした。
すぐ横にいるのにメール送ったりして済みませんでした。

今日のルートは2号線→右岸道→コンビニ休憩→権現湖→牛太休憩→法華山→天川というもの。
まったり、ノンビリと進行して、河川敷で自己紹介。
その後もノンビリと北上して、権現湖ではkamipackさんと喋りながら走り、志方東公園を過ぎ、牛太の自販機前で一旦休憩。
今日はふく蔵が休みなので、そのまま一乗寺へ向かいます。
そして法華山で本日唯一のアタックとなりました。
オオタニさんに「先に行かないと!」と言われ、先頭のわぁぷさんの後ろに付いて入り口へ。
ヨーイドンすれば間違いなく付いていけないので、早めに一人でアタックをかけます。
が、中腹手前であっさり抜き去られ、ズルズル後退。
レベルが違いすぎましたね。
一乗寺で休憩後、解散地点のローソンまで。
この間、他の人たちのフォームなどチェックしながら走行。
駐車場で色々と話をし、良い時間になって解散となりました。

正月からまったりとはいえ、皆さんのおかげで今日もまた良い勉強が出来ました。
ありがとうございました。

帰りはオオタニさんに風除けになってもらい、楽々な帰路でした。
またまたありがとうございました。

で、気がつけば、走るのに一生懸命で1枚も写真撮ってませんでした。

2009走り初め

朝はゆっくり起きて、9時に普段着で家を出発。
ポタでもなく、お店周りで走り初めとなりました。

福袋でも買おうかと思いましたが、良さそうな店のはすでに売り切れ。
一方で、必死に店員が売り込んでるのに山積みの福袋の店も。
これは例年同じ光景ですが。
1階のすごい人出に対して、3階の「一応営業してます」みたいな混み具合の差が面白いです。
結局何も買わず、一旦飾磨港へ。
2009_01010002 ここまで走っただけで、結構汗ばんできました。
昨日と同じく雲も少なく、日差しもあってフリースだと暑すぎです。
誰もいない港をグルグル回って、10時になってからミドリ、館、ジョーシンと巡りました。
ジョーシン手前で手柄山に初上り。
山上も誰もいなくて、正月やね~という感じでした。
2009_01010012 よく見ると、この前いた人懐っこい猫の姿が。
多分この猫だと思いますが、全然近寄ってこなくて、逆に逃げていきます。
遠目で見てるだけで、ちょっと寂しい。

元旦の朝、車も少なくて自転車でブラブラするのには最適でした。
ガラガラの道を、何を焦ってるのか信号無視する車や郵便配達のアルバイトもいましたが。

何も買わず、ダラダラ走っただけの18kmの走り初めとなりました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本来ならば、一人一人に年賀メールを送るべきですが、この場でまとめての挨拶で失礼します。
今年も自転車、ラジコンを趣味の2本柱にして楽しみますので、よろしくお願いします。
ほぼ間違いなく自転車にかなり偏ると思いますが。

2009nenga_3

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »