フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ラジコンの記録2008

自転車の記録も書いたので、ラジコンも。
今年は昨年以上に絞り込みをしました。
シャーシ、充電器関係、モータチューナーなどなど、持ってても使ってないか重複してる物を処分しました。
現状はTA05IFS、M03Mをメインに、いつかは使いたいタムテックホットショットと思い出のTA03Fを残しました。
充電器はACDCチャージャーだけ、耐久用にバッテリーを、飾る用のスペアボディもいくつか残してますが、かなりのスリム化を図れました。

レースの方は、CTCCで年間2位、タミグラではクラスに恵まれたとはいえ本当のAメインを経験。
練習ゼロ、メンテもほとんど無し(ダンパーのオイルは抜けきってるかも)で、この結果は充分すぎるくらいです。

このラジコンもCTCCのメンバーに恵まれ、楽しく走らせる事が出来ました。
来年もよろしくお願いします。

2008年の全走行記録

2008年4月2日にカイタイデビューしてから本日まで。
まさかまさかの展開で、今日の走り納めまで予想外の距離を走ってました。
その中にはオーラVの購入という、予想だにしなかったものもあります。
振り返ってみると・・
カイタイのコンポはクランク以外XTに交換され、タイヤは28Cのスリック(T-SERV)に、ウェアも夏、冬用が一通り揃いました。
ついには心拍計ポラールCS400も導入して、行き着くところまで来てしまったという感じです。
オーラ購入までは釣り道具、ラジ関係を処分して資金捻出してましたが、そのオーラ以降は堰を切ったように買いまくり。
もちろん全部、この冬のために必要な物ばかりですが。

そういえば、自転車を始めるきっかけはshin1さんでした。
オーラを買うきっかけもshin1さんでしたね(お盆の雪彦ツーリングを知らなければロードに触れてしまう事もなかった)。
この世界にひっぱてくれてありがとうございます!

で、4月2日から12月31日までの走行距離。
 4月 417.53km
 5月 616.50km
 6月 495.85km
 7月 622.79km
 8月 683.43km
 9月 546.32km
10月 425.20km
11月 361.05km
12月 729.18km
合計 4897.85kmと、後もうちょっとで5000km行けてたんですが。
12月は過去最高距離を走ってます。

続いてオーラ。
10月 337.70km
11月 281.19km
12月 138.28km
合計 757.17kmと、尻下がりに距離が減ってます。

12月はカイタイでツーリングなど距離を走った影響ですね。
2台合わせると、5655.02kmと5000km越え出来てます。

さて、来年は2台合わせて年間8000kmを目標にしてみようと思います。
自転車は予想外の勢いで色んな人と出会って、さらに奥深く踏み込んできました。
来年も変わらずよろしくお願いします。

2008年の走り納め

走ってきました2008年の走り納め。
前日にshin1さんの不参加が確定、当日は単車男さん、メテオ君、僕の3人となりました。
乗り出したのはカイタイ、3日前に今年最後の走行と書きながら・・・

2008_12310002 10時半に集合場所に到着、すでに単車男さんが来てました。
挨拶して話してると、メテオ君も到着。
揃ってみれば、全車MTBベースのバイクです。
しかも、メテオ君と単車男さんのタイヤは某オリジナル製でした。

しばらく話して、ルートは2号線から右岸道→権現湖方面へ。
20km/h~25km/hペースで進行し、途中で鹿島神社へ曲がる事に。
2008_12310003 しばらく北上して、大鳥居の前で記念撮影。
今晩からの初詣に備えて、露天の準備に大慌ての中、自転車を押して奥へ入っていきます。
その異様な雰囲気は居心地が悪かったですね。
神社手前で自転車を置き、階段を上って参拝しました。
大晦日の昼間にも関わらず、他にも結構な参拝客が来てましたが、僕らと同じく早めの初詣だったのか?
そして、僕とメテオ君はおみくじを引く事に。2008_12310004_3
100円払って見てみると・・・・
パーソナルナンバー24のメテオ君が「凶」
特に気にならない僕は「半吉」
2008年最後のおみくじがこんななんて・・・
おみくじの度に「凶」が出るというメテオ君、24の数字でこれって・・・
これが後のトラブルの原因になったのか。

気を取り直して再出発。
バイパスから側道に入り、河川敷まで。
そこから右岸道を北上して、権現湖に到着です。
2008_12310007
来る度に撮ってしまう定番の記念碑前にて。
しばし休憩の後、だいぶお腹も空いてきたので権現湖PAへ。
右岸道を山陽道の所で外れ、坂を上って到着。
すでに帰省のピークは過ぎ、上り線という事もあってかお昼時の割に人は少ないようです。
2008_12310008 ここで食べるのは「ラーメンとん太」(出来れば下り線のカレー屋さんに行ってみたいんですけど)
というかそれしかないんですが。
僕はラーメンを選択せず、みそかつめしとスタミナ餃子。
ラーメン屋でラーメンを食べないのはどうか・・・
充分満腹になり、相談の結果、ふく蔵経由で帰路につく事になりました。

2008_12310014 右岸道に戻り、志方東公園を経由してふく蔵へ。
この辺りで雲が多くなり、寒さも増してきました。
ふく蔵では定番の酒まんじゅうをそれぞれ1個ずつ。
酒まんじゅう、やっぱり美味しいですね。
レストランは休みでもお客さんがいつもと変わらないくらい来てました。
お土産とか、宴会用とかの買い物でしょうか。
1階奥では三木鉄道、川西航空機の展示がされてました。2008_12310013
たぶん、去年もやってたものと同じだと思いますが。
Nゲージもあり、こちらは新年明けて4日に走行があるそうです。

ふく蔵を後にして、今日2番目の上り法華山へ。
ここは4%~5%の勾配ですが、50キロ超走ってきた単車男さん、メテオ君にはちょっと厳しかったようです。
すみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・
とりあえず上りきり、下って一乗寺の所でメテオ君のタイヤに異変が。
タイヤには針のような物が刺さっていて、空気が抜け始めてました。
2008_12310016 パッチで応急措置を施す事になったのですが、単車男さんが何度も経験済みという事で手早く処置が終わりました。
僕だったらチューブ交換してしまうところでした。
という事で、おみくじで出た「凶」はこの事だったようです。

処置が終わり、ゴール地点のファミマまでノンストップで走り、2008年の走り納めが完了しました。

天気予報では1日曇りだったのですが、前半は日差しがあって思ったより暖かかったです。
帰路は肌寒かったのですが、前半の貯金が生きて問題なく走り切れました。
終始ノンビリペースでしたが、色々な事を学べた1日となりました。
メテオ君、単車男さん、お疲れ様でした。

掃除は完了!

部屋の掃除、ゴミの振り分け、布団も干して、デミオの洗車(洗車機だけ)も終わり、年末の掃除は完了しました。
何ヶ所かスルーしてる場所もありますが、毎年こんな感じなので問題なし。
それにしても、やっぱり普段からの小まめな掃除は大事ですね。
溜まった汚れを一気に綺麗にする時の気持ちよさも良いですが、常に綺麗な状態の方が体にも心にも良いのに間違いないはずです。

後は明日の走り納め後に乗った自転車の清掃だけ。
こちらは普段から小まめにやってるので、ササッと終わる予定です。
さてさて、明日はどっちで乗り出しますか。

こ、腰が・・・

雨じゃなかったみたいですね。
晴れてても走りには行かなかったですが。

朝からまずは目に付く場所から片付け開始。
押し入れの中はだいぶスッキリさせてるので見送って、着ない服が詰まったタンスなどから処分する物を振り分け。
去年から今年の春にかけて買いすぎてたので、処分する物も多数。
今回は新しい物もあるので、捨てずに古着屋へ。
キロあたりいくら、という店なので捨てるよりはマシという感じ。
量ってみたら3.7kgあるので、上手くいけばおやつ1回分ですか。
これは年明けてから持って行きます。

1階の部屋の周りを掃除機と手作り静電気ブラシで掃除。
気がつけば腰がちょっと痛くなってました。
ちょっと必死にやり過ぎたか・・
明細書などをシュレッダーで切り刻んで一段落。
自分の部屋の机周りを片付けて、後は明日です。

正月明けてからCTCC開幕用のTT01Eを組み立てる予定。
ということで、いくつかのオプションを買い出しにジョーシンへ。
昨日が今年最後のカイタイとか書きながら、そのカイタイで出かけます。
ちょい乗りなので普段着のまま出ましたが、やっぱり乗りにくい。
専用ウェアがどれだけ優れてるか、よ~く分かります。
ジョーシンの後、食前のパンを買って帰宅。
さて、これからニューボディのデザイン考えます。

カイタイの今年最後の走行

明日は雨予報、30日は大掃除、31日に走り納め、という事で、カイタイでの今年最後の走行に出ました。
東西どちらに向かうか、ふく蔵とやまやが31日に開いてるかどうか確認のため東へ。
走り納めのルートでふく蔵まで。
店で酒まんじゅうを買って、ついでに営業日を確認すると1階の売店は開いてるけど、2階のレストランは休み。
という事でお昼は確実に開いてる権現湖PAのラーメンで。
ふく蔵から一乗寺に引き返し、加古川方面へ向かい2号線に出て西へ。
帰りの休憩ポイント、やまやでチョコとカレーを買い、営業日を確認すると開いてるとの事。
最後の休憩はここで確定です。
全体のルートはふく蔵に行くかどうかで変更しますが、今日走った感じだとMTB、クロスであのルートはちょっとしんどそう。
素直に2号線走って、右岸道→平荘湖→権現湖→志方東公園→ふく蔵(酒まんじゅう休憩)→一乗寺→天川沿い。
こっち方が良いかも?

姫路に戻ってから、ケーキハウスニシモトで夕方には売り切れてるシュークリームをギリギリセーフで買って、パン工房マナレイアで焼きたてのキャベツカレーパン他3個を買って帰宅。
ちょっと疲れましたが、カイタイはオーラと違って気を遣わないので気持ちが楽でした。

仕事納め

2008年も仕事納めを迎えました。
最終日は掃除の日、もちろん今年もです。
そんな、いつもとは違う1日を過ごすと、疲れ方が全然違ってきます。
ということで、メテオ君と手柄山に上り、下って別れ、ケーキを買って素直に帰宅。
今日のケーキはパティスリーmonoの苺です。
ま、たまにはゆったり帰るのもいいもんです(とか書きつつ最近はかなりユルいですが)。

さて、明日からは連休です。
予定は31日の走り納め、新年明けて2日の走り初めの2つ。
その他に気まぐれで走りに出るつもりです。
カイタイは後230kmで5000kmに到達しますが、走り納めに出してもさすがに年内には無理かな。

2008走り納め

12月31日に2008年の走り納めをします。

集合場所:花田のヤマダ電機近くのファミマ
集合時間:10時半

天川沿い→一乗寺→ふく蔵で早めの昼食(休みの可能性アリ)→志方東公園→権現湖PA(ふく蔵で食べられなかったらここでラーメン)→平荘湖→右岸道→2号線→やまやのたい焼き休憩→御国野→集合場所でゴール
のような感じで。
天気、体調等の状況次第で変更あり。

今のところ、メンバーはメテオ君と僕の二人だけです。
途中参加、途中抜けOKですので、都合の付く方如何ですか?
さすがにこの日は走りにくいですかね。

12月28日追記
ふく蔵のレストランが休みなのでルートは
2号線→右岸道→平荘湖→権現湖PA(お昼はラーメン)→志方東公園→ふく蔵(酒まんじゅう休憩)→一乗寺→天川沿い。
に変更の可能性アリ。
・都合が付けばshin1さんが参加予定。

12月30日追記
明日は寒くなるとの予報。
雪がちらつく可能性もあるとの事で、出発時の状況次第で2号線往復ルートにするかもしれません。

ボトル4本目

ついこの前に買ったばかりのボトルですが、早くも終了。
蓋がネジではない古いタイプだったので、早めに漏れ出すとは思ってましたが、予想以上に早かったです。
8ヶ月で3本使い切り、今日4本目を購入しました。
タイプはカイタイ購入時にもらったのと同じ物の700ccサイズ。
次は4月まで持つかな?

今日は戻ってきたアイウェアで1週間ぶりの走行。
やっぱり風の巻き込みが防げて、安心感もあって快適な走行でした。
年末に向けて、頭のおかしい車は多かったですが。

そういえばこんなのもやってたんですね。
 2008_12260001

アイウェア復活と手柄山の上の猫

壊れてたアイウェアが戻ってきました。
修理ではなくフレームの無料交換という事ですみました(そりゃあそうでしょうけど)。
対応も早くて、さすがはルディプロジェクト。

帰りは久しぶりにメテオ君と手柄山へ。
上では1匹、人なつっこい猫が寄ってきました。
ここの猫は目つきも悪くて、近づけば確実に逃げていきます(餌があれば別みたい)。
でも、寄ってきた猫は餌をねだってきてるみたいで、ニャアニャア鳴きながらスリスリしてきます。
どうやら逃げてきた飼い猫らしい(メテオ君談)
2008_12250012 2008_12250017
気まぐれ、でも時々ポーズ取ったりして、なかなか可愛い。
猫は苦手な僕ですが、こうやってじゃれたりしてくれるのは悪い気しませんね。

慣れた?

アイウェア無しで走るのは不安が多かったんですが、ここ数日乗ってみると慣れてきたような。
朝は太陽を背にして走るし、帰りはすでに真っ暗になってるし。
走る事自体は今の時季なら無くても大丈夫みたいですが、帰ってから顔を見ると目の周りは真っ黒になってます。
この辺の差だけですが、やっぱりアイウェアはあった方がいいですね。

今日はいつもより控えめに走りましたが、浜国の渋滞ぶりは酷かったです。
昨日が祝日という事もあり、空いてたのとは対照的でした。
リバーシティから飾磨大橋、その先とここまで渋滞してるのは珍しい。
その先にもしかしたら何かがあったのかも?

それとは関係ないですが、帰り道にある各ケーキ屋さんもなかなかの繁盛ぶりでした。
普段は客がいるの?みたいな店ですら、警備員をおいて車を誘導してます。
僕も予約してたケーキを受け取りに行きましたが、いつもはノンビリしてる店が慌ただしくバタバタしてました。
店の前も路駐で一杯、何を焦ってるのかクラクションを鳴らしてうるさいし。
村の中にあるような店なんだから、歩いて来るなり、自転車で来るなりすればいいのに。

体質変化?

今日は祝日。
いつもの道は空いてて、特に帰りはちょっとだけ走りやすかったです。

この頃、明らかに前とは変わったなと思うところがあります。
・毎年、この頃になると全身に湿疹が出て痒かったのに、それが今年はない。
・消防とかで走ると息が上がってたのに、最近は少々の事では全然平気。
・食べても食べても、常に食欲がある。でもご飯は今まで通りで、おやつが増えた。
・痩せた。特にウエストが細くなって、今までのズボンが履きにくい。

人並みに体力が付いて、ちゃんとした健康体になった、という事でしょう。
気になると言えば、ちょっと異常かなというくらいの食欲にも関わらず、体重は減り続けてる事。
かなりの燃費の悪さで、せっかくガソリン代が浮いてるのにケーキやらお菓子やらパンやら買って出費は前より多くなったような。

姫路駅

今日の天気は微妙ながら、帰りにゆっくり高架化の完了した姫路駅を見るために徒歩出勤。
その途中、驚きの値段のガソリンスタンドが。
8月以来、ガソリンを入れてないので知らなかったんですが、ここまで安くなった?
2008_12220001
こういうのって高校の頃にはよくあった気がしますが、今時こんな間違いするんでしょうか?

さて、高架化が完了して、南北の通路がつながった姫路駅。
確かにつながってますが、まだまだこれからなんですよね。

それとは別に、今日はどこもケーキがすごく売れてるような。
最近は姫路に出れば、どこかしらのケーキとか買ってますが、目当てのハンザ、ケーニヒスクローネはほぼ売り切れ。
本来がこんなものなのかも?

ミニパウンド

今日は筋肉痛と天気の怪しさで家に待機。
特に予定もないので、一昨日くらいに気づいた買い置きしてるケーキの材料で久しぶりに焼いてみました。
足りないバターと紙型を買いに出て、ついでに前から行こうと思ってたパン屋さん(ボンクール)でクリームパン、カレーパン、「きりかぶ」というチョココーティングしたパンを購入。
これは3時のおやつで食べましたが、クリーム、カレーともに「はっくるべりー」より落ちる感じ。
きりかぶも悪くなかったですが、チョコがちょっと合わないですね~

さて、自分で焼いたのはカフェモカ風ミニパウンド。
湯せん、かき混ぜ、混ぜ合わせを経て、出来上がり。
 2008_12210002
残せないチョコチップに全体量を合わせたので全部で20個。
1個あたりの充填量が少なかったですね。
薄力粉、チョコチップは賞味期限ギリギリですが、卵、牛乳、バターは新鮮なので味は大丈夫。
計算すると1個113円(光熱費別)でした。
カロリーは・・・気にしない気にしない(^^;

オーラでサービスエリアへ

当然の成り行きというか、オーラにもポラールのセンサーを取り付けました。
絶対必要か?と聞かれれば、そうでもないと言えばそうやけど・・・というくらいですが。

家を出るのが少し遅くなり、11時前にトマトへ。
本格的に忙しくなる前だったようで、すぐに取り付けしてもらいました。
設定もやってもらい、お昼ご飯を食べに出発。

今日の目的地は山陽自動車道龍野西サービスエリアです。
店から2号線を真っ直ぐ進み、龍野西インター横の入り口から入場。
2008_12200006
今回も目的は、アナゴのひつまぶしでした。
が、お昼時では人も多く、2番手に考えてた龍野の釜飯にしました。
2008_12200003
アツアツの釜飯、量は少なめながら美味しく頂きました。
デザートはパイシューとカレーパン。
2008_12200004
お味はこれを目的に、ここまで来るほどではないですが、充分満足出来ました。
カレーはちょっと辛すぎかな。
食べた場所はこんな所。
2008_12200005
サービスエリアの一番端っこで、誰も来ません。
にしても、普通にロードバイクでサービスエリア内を押して移動しましたが、誰も気に留めてない様子でした。
結構普通なのか?

お腹も満腹になり、帰路へ。
せっかくここまで来たので、七曲り経由で帰る事にしました。
白龍城まで行って一旦休憩し、七曲りから真っ直ぐです。
その七曲りではタイムを計測、前回と逆向きですがタイムは更新しました。
途中、土産物屋前で観光客が鈴なりになってて、格好つけて全開で漕いで通り過ぎた事が良かったのかも?
でも、その分だけ脚を使い果たしてしまいましたがsweat01
タイム・・18分25秒6

このルートでは毎回ムサシで炭酸補給してるので、今日ももちろん補給です。
そして、近所のパン屋さん(はっくるべりー)でクリームパンとカレーパンを買ってから帰宅。
ここのクリームパンは最高です、パンよりカスタードクリームの方が圧倒的に多いから。
多分、走った以上にカロリーを摂った1日でした。

今日の走行:距離69.12km、平均25.4km/h、最高速50.1km/hでした。

アイウェアが壊れた

一昨日くらいからおかしいなと思ってたんですが・・・
7月に買ったばかりのルディプロジェクト、カリオスのフレームにクラックが入り、危険な状態になってしまいました。
ちょうどレンズのはめこみ部分で、ちょっと力を入れるとポキッと折れそうなくらいでした。
店に持って行くと、メーカーに送ってから交換との事。
今まで結構販売してきたが、ルディでは初めてとか。
昨日だったら、すぐにメーカーに問い合わせ出来たみたいですが仕方ありません。

今日はアイウェア無しでの走行でしたが、有り難みがよ~く分かりました。
明日は控えめに走る事にします。

ようやく10分台

もう、帰ってからの走行データを見るのが楽しみで楽しみで。
朝はともかくとして、帰りは色んな所に寄って帰るのが楽しいですね。
普通はトレーニングとして使うと思いますが、深く考えずにPS3とかDSとかのように楽しく遊ぶのが僕には向いてるようです。
初期のPS3並みの値段だし。

さて、こういう事が出来るのなら、もちろん向かうのは広峰山。
081218
カイタイで初の10分台に入れました。
単にタイムアタックするのではなく、データを後で見るんだというモチベーションが後押ししてくれたのかも。
ポラール本体のデータを見ると、最大勾配は19%。
でも、下りは15%となってるので、これは参考値ですね。
ログが5秒単位にしてるので、1秒にすればもうちょっと正確になるかもしれませんが。

それにしても、今日は車多すぎです。
展望スペースが渋滞してました。

奥が深いです

ポラール2日目。
昨日のグラフを見て、意外と心拍数が上がらないので、ケイデンス重視で出来るだけクルクルと回すのを心がけてみました。
いつもより、かなり回してみましたが最高が112で平均89。
これ以上回すとフラフラしてしまいます。
バランスの問題ですかね~

帰りにトマトに寄って、色々お話を。
水曜日でも他にお客さんがいなくて、ゆったり話せました。
こういうのって奥が深いな~、と。
とりあえず、明日からは130~140くらいの良い感じなペースで走ります。

恥ずかしいデータ

本日の通勤データ。
朝はいつも通りのルートで会社に行く前に手柄山に上ってます。
081216a

帰りは手柄山に上ってから網干まで。
そこから家まで引き返します。
081216b
グラフの通り、通勤路では信号の多さから波が大きくて、トレーニングするにはちょっと難しそう。

初めてまともに取ったデータですが、予想通り高度は参考程度で正確じゃないですね。
それでも坂の勾配がリアルタイムに見れたり、目標心拍数をピピピって教えてくれたり、高い買い物ですが楽しいです。

新しいおもちゃ

ついに入手しました、ポラールCS400です。
お値段そのままなのに、ケイデンスも赤外線アダプターも付属するお買い得セット。
トマトで取り付け、設定、説明を受けてハンドル周りはこんなに賑やかに。
2008_12150003
カメラの取り付け位置が無くなってしまってます。

本日、この場に同席してたのはKEN*2君とモモカン君。
そういえば、大きめな買い物の時は常に誰かが一緒にいるような。
STIレバーの時はKEN*2君。
前後ディレイラーの時はAIRさんとかぷ~さん(と同時に新車の納車だった)。
オーラの注文時はKEN*2君。

帰りは完全装備にして、初のブラデビューしました。
使いこなすのは、まだまだ先になると思いますが(もしかするとこなせないかも?)。
たった30分ほどのデータでも後で見ると何か面白いです。
明日からの通勤も楽しみです。

体重は57キロ台

今日は雨じゃなかったのか・・・

体重計を買ってから、毎朝起きると同時に量っています。
月曜日が58.4kgでそれ以降は変化無し。
でも今朝は一気に57.4kgまで落ちてました。
体脂肪率や他の数字はほとんど変化無しだったのに。
昨日の走行で落ちたという事だと思いますが、運動ゼロの結果を受けて明日の朝は元に戻るはず。
まあ、それでも標準よりちょっと軽いくらいなので、淡々と毎朝量っていきます。
多分、年末頃には面倒くさくなってるとは思いますがsweat02

今日は先日届いてた荷物を開封。
2008_12140001
emetersのアンケートで、抽選に当たってたやつです。
当たってラッキーだったんですが、ちょっと大きくて持ち歩くには微妙な・・・
すでに試してみましたが、使えるけど・・・という感じです。

今日は焦って汗が出た

clickさんのところでツーリングプランのお知らせがあり、行くかどうか迷ってました。
結局、悩んで前日になってしまったので、本来の予定通りに朝日を撮りに。

家を出るのが遅くなってしまい、時間的に岩見には間に合いそうもなかったので、進路を変えて小赤壁へ。
日の出は6時57分頃、早めに着いたのでウロウロしてると、お腹の具合が・・
目の前にトイレはあるのに、電気が切れてるし、紙もないしで緊急事態。
近くのコンビニも結構離れてるし、でも限界近くになってきたので下山。
下りたところでピークが過ぎ、ちょうど日の出の時間になったので再び坂を上ります。
まさか2度もあの坂を上ることになるとは(距離は短いけれど、多分20%くらいの勾配)。
2008_12130011

で、結局撮れたのがコレ。
焦って、汗かいて、疲れたのに・・・

家に帰り、しばらく休憩。
9時頃、今度はオーラで加古川方面へ。
加古川にオーラで向かうのは2度目、今回のルートは天川→一乗寺→志方東公園→権現湖→平荘湖、帰りは2号線を真っ直ぐ。
長めの休憩は以前clickさんの情報であった山陽道権現湖PAにて。
2008_12130016
ここではカレーパンを1個補給。
他に美味しそうなものが無かったのが残念です。
ここから南下して平荘湖へ。
2008_12130017 2008_12130019
今日もロードの人を何人か見かけましたが、ほとんど挨拶してくれませんでした。
中にはヘルメット被ってないのに、すごいスピードで走る人もいたし。

平荘湖からは右岸道を走らずにバイパス下→2号線と通って帰宅。
途中、たい焼き屋に寄って、昨日は見送ったカレーを買ってみました。
合うような合わないような微妙な感じです。

走り終えて、いつも以上に疲れました。
走った距離を考えるとツーリングに行かなかったのは正解かも。

今日の走行:距離69.16km、平均24.0km/h、最高速50.1km/hでした。
ちなみにカイタイは距離17.31km、平均20.55km/hでした。

今日、大活躍してくれたのは
2008_12130020
サイクルモードでもらった袋。
丈夫で使い勝手も良いので役立ちます。

本日は東へ

最近は網干方面ばかり行ってたので、久しぶりに東へ向かってみました。
東へ行くには2号線を通ることになりますが、帰りの通勤時間帯では快適に走れません。
延々と続く渋滞の横をノンビリと走り、別所の主婦の店にあるたい焼きやさんへ。
前から通るたびに気にはなってたんですが、やっと食べることが出来ました。
普通の餡とカスタードを1個ずつ、まだ熱々だったのでバッグに入れて来た道を引き返します。
途中で南下して、灘浜で海を見ながら食しました。
パリパリのカワと餡はバッチリ、カスタードは微妙・・・
昔、飾磨駅にあったたい焼きやさんのカスタードには遠く及びません。
ただ、10数年前の記憶なので、かなり美化されてる気もしますが。

 本日の夜景
2008_12120003

2008_12120007 
液晶工場も骨格が出来てきました。

2008_12120011
近くで見るとやはり迫力があります。

まさかの雨

全然雨が降るなんて事は考えず、普通に広峰上ってました。
11分29秒と僅かながらタイム更新、この辺が現状での限界っぽいです。
しばらく鳥居の所で休憩してたら、ガサガサと騒がしくなってきました。
猫か、犬か、それとも猪か、ちょっと怖くなったので慌てて下山します。
2008_12110001
今日は展望スペースにはまだ誰も来てませんでした。

2008_12110013 そのまま姫路城でゆったり写真を撮ってると、ポツポツと雨が。
予報で降るとは言ってなかったはず。
にわか雨ならイーグレとかで雨宿りでもしようかと思いましたが、どんどん本格的に降ってきたので真っ直ぐ帰ることに。
しかし、これは失敗で、家に着く頃にあがるという一番最悪なパターンでした。
しかも、普通に走ってしまったために背中、バックパック、タイツの裾、ヘルメットと泥だらけに。
この前のオーラでもびしょ濡れになりましたが、あの時は昼間だったので対処もしやすかったけれど、今日はすでに夜・・・
分かる範囲で拭き取り、水抜きはしておきましたが、明日の朝に再チェックとチェーンの注油をしておかなければ。

気持ち次第

今月は先月に比べて、そこそこの距離を乗れてます。
暗いから、寒いからとか、実は自分自身に対する言い訳みたいなものだったんですね。
気持ちというか、ちょっとしたことで距離は伸びるようです。
もっとも、トレーニングではないので、写真を撮るとか、ケーキを買いに行くとかの目的あってのことですがsweat01
で、今日は浜国沿いにある、とあるケーキ屋さんで買うつもりだったんですが、調査不足で定休日でした・・

 本日の夜景
2008_12100010

スバル?

微妙な天気で、午後からは大丈夫そうかなと思いながらも家を出る直前に着替えて徒歩で出勤しました。
昼頃は晴れてて失敗したかと思いましたが、帰る頃には小雨。
帰りは、最近やりすぎてるけどケーキを買って帰りました。
この前には売り切れたのを買えたので満足です。

そんなことより。
ネットを見てると、スバルからクロスバイクが発売されるとか。
スバルといえばゲイリーフィッシャーMTBチームのスポンサーだったり、ジャパンカップのサポートカーを出してたりとかで自転車とも関わりがあるようですが。
このスペックでこの値段、限定99台のプレミア付きだとすれば妥当かな~

足のサイズ

たった1日自転車に乗らなかっただけで、体重、体脂肪が増加してました。
割と変動するものなんですね~

昨日、丸一日外にいたためか、思った以上の疲れが。
自転車乗り始めてから、体力はそこそこ付いたと思ってたのに、まだまだ鍛錬が足りないようです。
帰りはトマトに寄って、リアディレイラーとブレーキの調整をしてもらいました。
変速は軽くしても重くしても、時々弾かれたように元に戻ることが多くなっていて、特に上りのダンシングでは勝手にギヤが変わって転けそうになることも。
ブレーキはリヤ側の効きが悪くなってました。
両方調整してもらい、良い感じになりました。
さすがプロです。
その後、気になっていたボントレガーのシューズを試し履き。
専用の足のサイズを測る器具で測定、そこで出たサイズを履いてみると、これ以上ないフィット感でした。
今履いてるシマノのとは全然違う履き心地です。
買ったらこっちばかり履いてしまうような気がしますが、年内に買えたらいいな~

CTCC第9戦と最終戦

気がつけば今年もCTCC最終戦を迎えました。
しかも、延期などの積み重ねで7年ぶりになるダブルヘッダーとしての開催でした。
ランキングではチャンピオンの可能性がありましたが、いつも通りのノーメンテで臨みました。

第9戦では1,2ヒートは下位に沈みましたが、そのおかげでハンデが減り、第3ヒートで優勝。
最終戦でも1,2ヒートはダメダメでしたが、シーズン最終ヒートで優勝出来ました。
終わってみればランキングは2位、それも7ポイント差でした。
皆勤(運営してるので当然ですが)もあっての事ですが、今のラジコンに対する取り組み方を考えれば上々の出来です。

一方、ランキングトップで迎えたラファールミニ。
予選から曲がらないマシンになっていてダメダメ。
第9戦で5位くらいに終わって、最終戦で優勝すれば自力でチャンピオンを獲れるという状況に。
そんなだったのに、スタート直後に謎のスロー走行に陥り、その時点で終了・・・
原因不明のままで復活はしましたが、すでに周回遅れ。
走り自体は良くなってただけに残念でした。

1年を終えて、ラジコンはCTCCとタミグラのみ。
練習もメンテもほとんどしない状態を考えれば、意外なほどの好成績を残せました。
ランキング2位でチャンピオン争いも一応出来たし、タミグラではまともにAメインも経験。
振り返ってみれば、過去最高なリザルトのような気がします。
来年はどのくらいのラジコンライフを送れるでしょうか?
それはその時その時の気分次第。
2008_120700452

オーラは一休みして、体重も量る

今日は休暇を取って、年賀状用の写真を撮りに岩見まで。
気がつけば今年も残り僅か、そろそろネタを決めておかないとという事で。
家を出るのが6時、まだ辺りは真っ暗のため、安全を考えてオーラではなくカイタイで出発。
網干を過ぎた頃には明るくなってきて、急いでペダルを回します。
岩見に着いたのは6時45分、東を見ると雲があって太陽はまだ見えてません。
撮影ポイントの休憩場所まで移動して、太陽が見えるのを待ちます。
2008_12060029
とりあえず30枚ほど撮ってみましたが、日によって景色が違うので来週も起きられれば撮影予定です。
その後は新舞子、網干で何枚か撮ってから帰宅。
2008_12060048

しかし、寒かったです。
完全真冬装備にしましたが、それでも寒くて結局汗はかかず。
1月2月になれば、今日みたいか、それ以下の気温の中で走ることになります。
ツーリングには耐えられるでしょうか・・・

家に帰り、途中で買ったカレーまんとメロンパンを食べてから買い物へ。
やっと体脂肪を測れる体重計を購入、オムロンのカラダスキャンです。
早速、測ってみると・・・

体重    58.2kg
BMI    20.0
体脂肪率 12.2%
内臓脂肪 レベル4
基礎代謝 1456kcal
骨格筋   36.1%

動いた後なので正確な数字はないですが、結構平均的でした。
でも体内年齢は26歳、ちょっと嬉しい。

走った坂の勾配

こんな日はいつも以上に妄想します。
今日は走ったことのある坂道などの勾配ってどれくらいなのか?という事。
坂らしい坂といえば、手柄山、広峰山、雪彦の林道入り口の3つ。
この中で一番辛い思いをしたのが雪彦ですが、どれくらいの違いがあるのか。
で、こことグーグルマップで高度と距離を読み出して計算すると・・
手柄山 
 距離:約500m
 高度:15m→49m
 平均勾配 6.8%

広峰山
 距離:2.1km
 高度:50m→230m
 平均勾配 8.57%

雪彦山林道入り口(鳥居から神社まで)
 距離:2.1km
 高度:270m→450m
 平均勾配 8.57%

地図からだいたいの距離と高度を読み取ったので誤差は大きいと思います。
でも、おおよそこんなものでしょう。
雪彦と広峰がほぼ同じという事になりますが、刻まれた記憶からすると雪彦の方が辛いですね~
それより手柄ってそれほどでもなかったんですね。
もうちょっとキツいかと思ってましたが、途中脚を休められる箇所があるのが影響してるようです。

ちなみにこれから挑戦予定の増位山は
 距離:1.6km
 高度:50m→230m
 平均勾配 11.25%
これは辛そう・・・

本日のデザート

朝の雨で自転車通勤は無し。
帰りは姫路駅に出来たプリエに寄ってみました。
入った瞬間に人に酔いました(p_q*)
買えたら買おうかと思ってたケーキとかもスゴい行列だったので諦め、そのまま山陽百貨店へ。
目的は地階に先月出来たケーニヒスクローネ。
オープン当初から行列が出来るほどだったらしいですが、今日は人はまばら。
しかし、夕方に行っても目当ての物は売り切れてます。
で、せっかくなのでシュークリームを購入。
2008_12050005
美味しいですけど、通うほどでは・・・

ケーキでカロリー摂取

今朝、起きがけに寝ぼけて腰を捻ったらしく、立ったり座ったりするたびに少し腰に痛みがありありました。
もともと腰痛持ちですが、自転車乗り始めてからは初めて。
気を付けなければ。

そんなだったので、今日の通勤は控えめに。
どうせゆっくり走るならと、帰りに新しく知ったケーキ屋さんに寄りました。
昨日の夕刊に紹介記事が載ってたんですが、和風のケーキとアレルギー対応が売りの店です。
ぷりん大福というのに惹かれていってみましたが、さすがに売り切れ。
代わりに「栗ひとつぶ」と「お豆のプリン」を買ってみました。
2008_12040008 2008_12040010
どちらもあっさりして、美味しかったです。
店内では買ってすぐ食べられるスペースもあり、機会があればノンビリしてみたいかと。

お店はこちら
shin1さんは知ってるかな?

      本日の夜景
2008_12040002 2008_12040005

今日は広峰

2日続けて網干に寄ったので、今日は広峰へ。
毎週水曜日は近隣のロードの人たちが何往復もする練習日だそうです。
真っ暗な中を何人も上ったり下りたりしてるのに混ぜてもらいに行ったんです。
が、行くのが早すぎて誰もいなかったです。
2008_12030002
先週土曜日にオーラで上った時は苦しくて、しばらく咳き込んでました。
しかし、カイタイではさらに軽いギヤを使えるので、タンタンとギヤを落とし、クルクル軽い漕ぎで上りました。
そのおかげで思った以上に楽に上りきることが出来ましたが、タイム的には全然及びません。
今回は11分43秒、ギリギリでカイタイでの前回タイムを上回れました。
とはいえ、オーラとの差は歴然で、車体の軽さって大きいですね。

 本日の夜景
2008_12030007

本日も網干まで

帰りは昨日に続いて網干まで。
全く同じ道を西へ進み、信号もほぼ同じタイミングでなぎさ公園に到着。
途中、東芝前で何か大きな物を踏んでしまい、転けそうになってしまいました。
プラスチックか何かみたいで、ダメージ無しで助かりました。
大きな石とかだったら、と思うと怖いです。
2008_12020002 2008_12020007 2008_12020009 2008_12020013
今日は公園の中にある丘みたいな所に登って撮りました。
昨日はカップルが居て近寄れなかったんですが、今日はプロのカメラマンらしき人が月を撮っているようでした。
シチュエーションはほぼ同じですが、高いところからだとちょっと違う感じになります。
昨日は月と金星と木星が接近して、笑顔に見えるという珍しい現象だったらしいですね。
そんなの全然知らなくて偶然撮れてましたが、知ってたらもうちょっとアップで撮れてたんですけど。

久しぶりに距離を乗る

朝はいつも通り、帰りはちょっと足を伸ばして網干まで。
網干港辺りは暗いですが、所々に街灯があるので不安は少なめです。
ここまで来たのは夜景を撮るため。
ここ数年、夜の工場に萌えるというのが流行ってるので、ちょっと真似してみました。
2008_12010009_2 2008_12010012_2 2008_12010014
実物はもっと迫力あるんですが、写真だとイマイチですね。
もうちょっとカメラを使いこなせてれば、もう少しマシになるとは思いますが。
2008_12010010
いつもより少し長めに走ったので、久しぶりの30km越えでした。
9月23日以来です。
先日のオーラでも感じたのですが、結構走ったなと思う時に限って距離は走れておらず、今日のように軽く走ったかなという時の方が距離が伸びてます。
やはり気分の問題でしょうか。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »