フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 容疑者X | トップページ | 出番はまだか? »

オーラで赤穂御崎まで

お楽しみの、休日にだけ乗るオーラの出番です。
今日は先週に続いて西へ。
一応の目的地は赤穂御崎です。
先週ニアミスだったMazokaさんのルートも良いなと思い、余力があれば回ってみるつもりでした。

いつものように浜国を真っ直ぐ西へ走り、途中のコスモス畑で小休憩。
2008_10250001
今が見頃ですね。
そして、七曲りへ。
以前、わぁぷさんの日記で七曲りTTというのをやられていたので、真似してアタックしてみます。
ただ、今のスピードメーターにはラップカウンターが付いてないので、腕時計のストップウォッチで計測。
アタックと言っても、全行程の序盤なので無理せず、上りはゆっくり、下りも最小限のペダリングです。
岩見の信号をスタートし、万葉岬の入り口まで。
タイムは18分46秒、距離はカウントされませんが約9.2kmという事で平均は29.4km/hになりますね。
万葉岬手前の上りをもうちょっと頑張れれば18分前半はいけそう。

2008_10250002 ここまで来た勢いで万葉岬を上ってみましたが・・・
地図で見てるといけそうではあったんですが、ここまでで断念。
後で見たら、数十メートルで上までいけたんですけど・・
で、こんなことやってるから、後で大きく減速する事になってしまうのでした。
気を取り直して相生市内を走り、ペーロン城でトイレ休憩。
しばらくゆっくりした後、赤穂へ。
ルートは海岸沿いなので、高校の所で左折し、坂を上っていきます。
車やバイクで走ってると何でもないような坂ですが、万葉岬のダメージかペダルは結構重いです。
2008_10250003 そんなこんなで、定番のポイントで一枚。
ところで、ここの二つのトンネルですが、何故か40km/hくらいまでペースが上がってました。
トンネルって何かの力というか、そんなものでもあるんですかね。
ただ単にトンネルが怖いから、という気もしますが。
淡々と道を進み、坂越に入るところの坂を下って、早めのお昼ご飯にしました。
海の駅しおさい、何度かこの前を通ってますが入るのは初めてです。
2008_10250005
これもMazokaさんの写真見て食べたくなったので。
でも、あえてカキフライ巻だったりします。
2008_10250007

ゆったり休憩した後、赤穂御崎へ。
2008_10250010_2 二輪通行禁止の区間を走り、昔キャンプしたなあとか思い出に浸りつつ、20分ほどで御崎の休憩所に到着しました。
ここも思い出の場所だったりしますが、後悔の方が大きいので良い場所ではないです。
早々にここを後にして、グルッと回って赤穂市内へ。
下りがタイルだったので、かなりしんどかったですが。
赤穂線廃線跡を走ってみたかったんですが、地図を忘れたので千種川沿いを北上して高取峠から帰る事にしました。
この高取峠、まさか自転車で走る事になるとは思いませんでしたね。
上りは我慢、下りはサミュエル・サンチェスの気分でダウンヒル。
下りでは良いタイミングで前後に車がいなかったのでラッキーでした。
七曲りはパスして、竜野駅経由王子橋、東芝前を通過して夢前川。
すでに300kmを越えてるので初回点検のためトマトへ。
もちろん特に問題なしでしたが、坂を上る時にカタカタと音がするので気になってる事を伝えると、ヘッドのベアリングらしい。
オーラはこのベアリングがかなりグレードが低く、距離に関係なくこういう事があるらしいです。
高級ベアリングに交換すると9000円(!)なので、一度ばらしてグリスアップして様子を見る事に。
家までの帰りに坂はないので高価は確認出来ませんが、来週以降にどうなってるか。
9000円か~

それにしても疲れた~
takaさんの、ロードには少し早いかもというのは当たってる気がします。
慣れてはきたものの、乗りこなせてる感はまだ無く、オーラの性能を引き出せてないみたいです。

今日の走行:距離98.75km、平均24.7km/h、最高速51.0km/hでした。

« 容疑者X | トップページ | 出番はまだか? »

コメント

とりあえず、二台のマシンで 色々と違いを楽しむのも 一つの手かと思います。

折角の2台 体制ですから、それぞれ 良い感じに使い分けしてあげればOKだと思います。

それにしても 急成長中ですね。

↑のコメント 自分です。

失礼いたしました。

いいないいなー畜生 orz
絶好のシーズンなのに休日出勤させてくれまくりのウチの会社を呪いますよ・・・

してオイラは「ロードは未だ早い」とかそーいう事は思いませんねぇ
むしろ「ロードは乗り手を育てる」的思想です

>st205_takaさん
今のところ使い分けは出来てますが、あまりに性格が違うのと乗る期間が空きすぎて、いまだに戸惑うところがあります。
kaitaiに慣れすぎてるからかな、と。
急成長、う~んどうなんでしょう?
持久力がまだまだ無いですね~

>かぷ~さん
平日に有休とかダメなんですか?
それが出来るのなら合わせる事も可能です。

「ロードは乗り手を育てる」
僕の場合は跨って捉まってるだけ、みたいな。
オグリキャップに初騎乗した岡潤一郎騎手のような、って分かりにくいですね。
これは初めての自転車が何なのか?の違いでしょうか。

まだ乗りこなせていないといいつつ、そのスピード!
大したもんです。

坂越の海の駅行かれたんですねぇ~
拙blogの画像につられた(^^;;のかと思うと嬉しいです(笑
七曲りから赤穂にかけては、ほんと走るのにいいところです。
今度は是非ごいっしょしたいものですねー(^^)

>Mazokaさん
帰りにバテバテになるくらい持久力がないので、ここが課題ですね~
あとはペース配分ですね。

食べ物とかの画像にはどうしても釣られちゃいます。
それが自分で普通にいける範囲となれば行ってしまいます。
Mazokaさんのペースに合わせられるかどうか、ちょっと微妙ですが、機会が合えば是非後ろに付かせてください(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 容疑者X | トップページ | 出番はまだか? »