フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

9月の走行距離

先月と同じく、雨の影響で最後の3日間は乗れず。
走行距離は140kmほど少なく、唯一平均時速のみ上回ってます。

9月の走行距離
 546.32km 平均時速22.94km/h 消費カロリー9875.5kcal

10月は週末専用車オーラが来るので、どれくらい伸ばせるか。

置き場所確保

朝から買い物に行き、組み始めてから買い忘れに気づいてまた買いに行き・・・
とりあえず完成しました。
2008_09280001_3 総額は1万円以下に収まりました。
これだと後で使い回しは出来るし、他の場所を確保出来ても無駄にはならないので、無茶苦茶高いと言うわけでもない、と自分に言い聞かせてます。
上のワイヤーバーにフレームを引っかけて、下に外したタイヤを置くという形になります。
ワイヤーバーには襖の隙間テープを巻いて傷防止対策済み。
後は現物を置いてから位置合わせをすれば完成ですが、バランスがちょっと心配です。

オーラの置き場所

すでに注文済み、代金の支払いを残すだけとなっているオーラX。
本当なら来春予定だったので、その置き場所を急遽確保しなければなりません。
昨日の夜からずっと色々調べてました。
元々、何を買うにしても2台目は家の中に置くつもりだったので、何となくの場所は決めてます。
一番理想なのはミノウラの2台吊り下げられるスタンドですが、値段+置き場所のためにタンスから何から買い換えを迫られるので、その置き方をどうするか。
shin1さん式の縦置きか、前後ホイールを外して吊るか、で今もちょっと悩み中。
・縦置きだと費用も抑えられるけど、入り口近くで出入りがしにくくなる。
・吊る場合は梁と柱の関係から支柱を立てないとダメなので、そこそこ費用がかかってしまう。
明日中には決めて、置けるようにしなければ。
2008_09270004_2
唯一のスペース

しかし、半年前には全く考えれなかった状況です。

ほぼ衝動買い

今朝の大雨では歩いて行く事もままならず、苦渋の車出勤でした。
車で行くと楽チンですが、全然楽しくないです。
帰りにデートの予定だったら、楽しいんですけど。
その代わり、こんな場所を見つけたりして、それはそれで新発見とか。
2008_09260001 2008_09260002 2008_09260003
一番右の急坂なんか、すごい勾配でドキドキします。
いつかは登ってみたいですね、距離は短いけど。

そして、帰り。
店に着くと、挨拶する間もなく、カタログを前に「どれにします?」なんて商談スタート。
到着前にKEN*2君が説明済みだったのでした。
昨日テラオが臨時休業だった事、今日は大雨で車で来ざるを得なかった事、これは何か見えない力に導かれてるような気がします。
そして、ニューカラーTREK2.3、2.1に魅力を感じつつも、心に決めたのは・・・2008_09260004
これ、KLEIN AURA X。
約1時間後には一式揃えて、注文手続きを完了しました。
在庫車がほぼ調整無しでサイズピッタリ、場合によってはそのままお持ち帰りOKでした。
kaitaiを買った時とまるで同じシチュエーションです。
考えたらトマトに車で行ったのも、kaitaiを買った日以来ですし。
まるで何かに導かれたような・・・気のせいです。
代金は引き取りの日になりますが、乗って帰るのがすごく楽しみです。

さて、あとはオーラの置き場所を確保しなくては。

自転車128日目と

2008_09250002 今日の空は曇り。
肌寒くて、そろそろ秋冬装備を準備しないといけません。
と言いつつも、走り出して5分もすれば全然関係なくなるので猶予はまだあります。
アームウォーマーとレッグウォーマー、揃えるとそこそこの値段になるので躊躇してしまうところですが。

今日帰りにテラオに寄ってみると臨時休業。
アンカー、ラレーとかの話でも聞きたかったのですが。
明日はトマトへ行ってロードを決めたいと思います。

終わりました。

<削除>
一晩経って、これを書いたままにするのはダメだと思うので、削除しました。
以下はそのまま。

ので、9月中にはロードバイクを購入する事になると思います。

自転車127日目と満足感

網干まで走るのと夢前川1周するのとでは、走った満足度が全然違う感じがします。
網干までだと、そこそこの距離の割には走ってて楽しくなくて、夢前川だとゆっくりでも走ったなぁという満足感が大きいです。
今日の帰りに両方走ってみて、実感しました。
2008_09230003 朝は手柄山から広峰山を見て、あそこを登ったんやなあと妙な満足感も感じました。
こうやって見ると、そんなにキツいようには見えないのはちょっと不思議です。
週末には再チャレンジしようかと思ってしまいました。

自転車126日目と広峰TT(失敗)

今日は朝から良い天気。
日没の早さと気温からして、今くらいしか帰りの広峰は無理そうなので行ってきました。
その途中、野里の商店街を北上してたらAIRさんに声をかけられてビックリ。
ちょうど仕事帰りだそうで、広峰に行くことを話すと行けるところまで行きましょう、との事で一緒に北上です。
そして、広峰TT入り口から二人でスタート。

序盤は余裕やん!と思ってたら、山陽道を越えてからキツくなってきました。
ギヤを徐々に軽くしていき、ダンシングを交えながら必死で登ります。
気がつけばAIRさんの姿は見えなくなってました。
コーナーを曲がって、その先が見えるたびに心が折れそうになりながら、インナーギヤに落として踏ん張ります。
しかし、展望スポット手前で心が折れて足を着いてしました・・・・
メーターを見ると1.5kmまで来てるので、完走じゃないけど鳥居まで頑張ってみる事に。
2008_09220001 展望スポット、旧ハイランドビラを越え、ようやく鳥居に到着しました。
はぁ~疲れた・・・
走行距離2.21km、平均時速9.8km/h
到達時間 13分30秒 でした。
って言っても、1回足を着いてるので参考記録ですが・・
息が整うまで休憩して、来年のCTCC耐久開催予定地を下見してから下ります。
旧ハイランドビラの所で一杯一杯になったAIRさんと合流。
2008_09220004 かなり疲れてるAIRさんとここでしばらく休憩。
雑談しつつ、夜景を鑑賞。
このポイントだと木があって、絶景とは言い切れないですね。
ここのホテル?に泊まれば良いんでしょうけど。
暗くなり、息もだいぶ戻ってきたので下山します。
2008_09220008 その途中の広峰の展望ポイントで夜景を撮影。
やはりここが一番良いです。
そういえばこの上に歩いていける展望台があるらしいですが、夜に真っ暗な山の中を行くのは怖いですね。
ご褒美の下りを一瞬で楽しみ、姫路城横でAIRさんとお別れ。

今回、行けるやろうと思って登りましたが、なめてました。
手柄山を簡単に登れるからって、やっぱり広峰は違います。
今回AIRさんと一緒じゃなかったら、多分途中で引き返してましたね。
それでも1回足を着いてるし、次回は完走目指して手柄山で修行します。

また雨ですか・・

分かってから良いんですが。

今日は家でノンビリ、久しぶりにラジコン用ボディを作成してました。
作成と言っても、まだマスキングの切り出しデータまでしか出来てません。
アスタナサイクリングチームのカラーですが、一番大事な国旗データを作るのに手間取ってます。
これさえクリア出来れば、あとはフォントだけで何とかなるんですが。
年末までには完成させたいところです。

あ、CTCCのレポを書くのをすっかり忘れてました・・・・

自転車125日目と峠

本日はお昼に組合の定期大会があるため、朝のうちに行けるところまで行ってみることにしました。
2008_09200009 家を出るのが遅すぎて雪彦にも加古川にも、帰る時間を考えると微妙な感じだったので、この辺りまで。
白鳥城も順調に建設中のようですが、来年春までに完成するんでしょうか。
オープン後は是非遊びに行きたいですね。

ここから北に向かって、清水峠を越えて夢前川へ。
よく考えたら、峠を走りきるのは初めてでした。
こんな短い坂でも、まだちょっと辛いですね。
2008_09200012 坂を下ってから左折、夢乃井手前の田んぼ道まで来て引き返しました。
帰りがけ、ヤマサで蕎麦を食べるつもりが早すぎて準備中で会社近くの中華で炒飯に変更。
その途中、トマトで09モデルについて聞いときました。
ちょっと残念な事+事前情報通りだったので驚きは無かったですね。
トマトで買うならゲイリーは出ないのでオーラV(既定路線)かTREK2.3(ニューカラーが気になる)となりそうです。
もしテラオで買うならアンカーかラレーですね。

定期大会も無事にこなして、帰り際に自転車談義など。
興味ない人を引き込むキーワードは、健康、ダイエット、お金がかからない、くらいですか。
後は相手が引くくらい熱く語る事と女子でしょうか。
もし、会社でスポーツ自転車が増えたら、次からはこの手法を使うことにしましょう。

ぶらぶら

良い具合に台風も離れていって、何事もなかったかのような天気でした。

昨日に続いて、帰りは駅前に出てブラブラしてきました。
目的は山陽百貨地階に限定で出てるケーキ屋さん。
限定だけに夕方行っても欲しかったケーキは売り切れで、遅すぎでした。
その後は久しぶりに百貨店内をグルッと回って目の保養。
静かな雰囲気はリラックス出来ますが、買い物するのはちょっとしんどいですね。

秋のツーリングプラン

台風が近づいてますが、これが過ぎたらそろそろツーリングに出かけたいですね。

片鉄ロマン街道 往復:約68km(輪行か車で現地へ)

銀の馬車道 往復:約90km(ちょっと危険?)

加西の三坂 1周:約30km+姫路から15km?(走行は確定?)

とか、どうですか?
まずは三坂ですが、何時の予定で?

自転車124日目とジャージ

雨の心配がなければ帰りに広峰に行こうかと思ってましたが、雨雲がかなり近かったので夢前川短縮ルートだけにしました。

そういえば、今日はラレーの関西での発表会ですね。
次期購入車はロードのつもりですが、新型ミニベロは確かに気になります。
実際に買ったら15万円コース・・・
気になると言えば、オリジナルジャージです。
この前のツーリングで、皆さんが着ていたオリジナルな服装を見て格好いいなあと。
あまりに地味な自分にちょっと恥ずかしかった・・・
で、どちらにしても、ちょっと目立つようなジャージが欲しくなってきたし、自分でオリジナルなのを作ってみるとか。
でも、最低制作数があるので、これは夢の彼方かなあ。
プロチームのレプリカだと、乗る自転車が限られてしまうし・・

自転車123日目とクリ-ト

3日ぶり+力の入りすぎてるペダリングで意外と疲れました。
2008_09160008脚の疲労感が乗り始めの頃のようです。
そういう疲れがありつつも、手柄山はダンシング無しで登れるし、瞬間ではあるけど50km/hも出るし。
疲れた感ありでも何だか心地よいです。

2008_09160009 その帰りにトマトに寄って、クリートをマルチリリースに変更しました。
値段も考えずに買ったんですが、思ったより高いですね。
付け心地は同じ、試しに上に引っ張っても斜めに捻っても簡単には外れません。
ググッと力入れてみて、ようやく外れる固さです。
転けるか!って藻掻いてたら外れるようで、この次に転けそうになった時はきっと役だってくれるはずです。

CTCC2008第6戦

2ヶ月ぶりのラジコンでした。
7月のタミグラ準備以来、全く触ってないままの状態でCTCCに参加。
人数が少なかったことで、そこそこのポイントは獲れたものの、ペースがかなり悪くて他のマシンに付いていくこともしんどいという状態でした。
最低限、モーターのメンテとバッテリー起こしくらいはやっておかないとダメですね。
と言いつつ、すでにモーターチェッカーを始め、安定化電源やら充電器やら諸々は売却済みか一歩手前な状態。
チェッカー無しのモーターメンテってどうやるんだっけ?

映画 20世紀少年

映画化決定の時から楽しみにしていた「20世紀少年」を見てきました。
ケンヂとユキジの配役は良すぎな感じはしましたが、原作のイメージに近くて違和感は少なかったですね。
話の流れは、さすがに2時間ちょっとに収めると急ぎすぎな感じですが、これは仕方ないでしょう。
実写化はどうかな~と思ってましたが、これなら第2章、3章も楽しみです。

しかし、こういう映画って合う合わないがハッキリするようで、次回以降は一人で見に行くことになりそうです。

自転車122日目と一枚刈り

本来ならかぷ~さんと雪彦方面に走りに行く予定でしたが、朝方の雨で止めました。
かぷ~さんとの山岳ポイント争いをしたかったんですが、またの機会に。

昼から、ヘルメット脱いだ後の変な髪型が気になってきたのでスッキリしてきました。
いつもの散髪屋さんには自転車をロックする支柱とかがないので、店のあのグルグル回る棒に絡めてみました。
上に引っ張れば取れてしまうので心配でしたが、40分後も無事でした。

散髪後、よ~く鏡見てみると額にシマシマの日焼け後が出来てます。
形はヘルメットの穴とピッタリ。
そんなに焼けないかと思ってましたが、バッチリ焼けてしまったようです。
よ~く見ないと分からないので、誰からも気づかれないとは思いますが・・・
これからツーリングの際には日焼け止めか、下に何か被った方が良さそうです。

自転車121日目

だいぶ脚の疲れが溜まってきました。
余分な力を入れすぎてるようです。

2008_09120001 2008_09110002
昨日一昨日くらいから、手柄山頂付近に子猫を見かけるようになりました。
ちょっと前まではいなかったので、最近生まれたみたい。
でも、黒い子猫が前を横切った時は焦りましたね。

自転車120日目とナイトポタ

2008_09110008 力を入れすぎず、軽い漕ぎを心がけて、今日の朝もいいペースで走れます。
手柄アタックも、そろそろ普通の通勤路の一部になってきました。
帰りにはたまに登ってる人もいますが、さすがに朝はいないので頂上は独り占めです。

さて、帰りはken君を案内人にして、広峰アタックに挑戦する予定でしたが、途中で寄ったテラオで19時近くまで時間を過ごしてしまって結局中止。
その原因は・・・偶然メテオ君が事故のために持ち込むことを知らせに来てたから。
広峰は行かなかったけど、色々情報とか仕入れたりして・・・

その後、姫路城の周りの夜景スポットを案内してもらって撮影会。
カメラがポートレイトに特化したフルオートのため、これ以上の写真は無理でした。
最低限、シャッタースピードの設定だけは欲しいところです。

2008_09110022 2008_09110038 2008_09110044 2008_09110051

自転車119日目と初の立ちゴケ

SPDペダルは今日も快調。
手柄アタックも余裕で出来ます。
いつもの通勤路も快調に飛ばせます。

が。
使う体力も結構なようで、スピードが維持出来ません。
初日は何も考えずにペダルを回してましたが、今日は引く時もグッと力入れたりとかして、色々やってました。
その結果。
思いっきり油断して立ちゴケしてしまいました。
しかもディレイラー側に転けたので、ディレイラーとペダルに傷が・・・
場所がサイクリングロード東側終点だったので、引き返してトマトでチェックしてもらいました。
傷は付いたものの、動作は大丈夫でした。

しかし、今まで原付や250ccとか乗ってきましたが、立ちゴケは人生初経験です。
一般道じゃなくてよかった・・・
それでも無茶苦茶恥ずかしかったけど。

自転車118日目とバリウム

昨日は短い距離ながらもSPDの威力を実感して、今日は登坂力とか試したかったんですが・・

今日は年に一度のバリウムデー。
前日21時以降は飲まず食わず、そんな状態でいつも通りの通勤してたら悲惨なことになるので大人しく超スロー走行で出勤。
帰りは!と気合いを入れるも、下剤の影響で最短距離で帰宅。
結果、SPD装着後の手柄アタックは出来ませんでした。

帰ってから走行データを見ると、4,5月頃に目一杯走ってた時とほぼ同じような平均、カロリーになってました。
今日は全然汗をかかなかったんですが、半年前の自分と比べて結構パワーアップが出来てるようです。

自転車117日目とSPDデビュー

今日は組休のため、13時半に会社を後にして、SPD一式を買うためにトマトへ。

「まだこんな時間ですよ」とか言われつつ、先日試着したシューズと一番安いペダルを購入。
2008_09080001 ペダルを装着し、シューズのクリート合わせをして、簡単な説明を受けてから試走。
一旦店に戻って、自分でクリート位置を調整して再試走。
ペダルは一番緩い位置でも、ちょっと固いかなというくらいです。
支払いして、サイクリングロードへ繰り出しました。
雪彦まで行こうかなと思いましたが、今まで履いてた靴を持って帰ることを考えてなかったため、袋に入れて背負うという状態ではちょっとしんどいので止めました。

2008_09080002 しかし・・・
SPDって反則です。
追い風参考とはいえ、平地で自分の脚だけで50km/hを出せるとは・・・
まあ、持久力がないので一瞬だけですが、今までのままでは絶対無理ですね。
変速時のショックや段差、加速で踏み込んだ時でもペダルに足がくっついてるというのは無茶苦茶良いです!
こんなに良いなら、もっと早く装着するべきだった・・・本当にそう思います。

完全休養

昨日のダメージは思った以上で、いまだに太ももがパンパンです。
今日は何の約束もないので、ゆったり家で引きこもってます。
来週はCTCCがあるのに何のメンテもせず、新しいボディデザインは確定してるのにマスキングも塗る気も起こらず。

ここ最近、走る日とそうでない日の落差が大きいような気がします。

自転車116日目と100km

ほとんど思いつきで蕎麦を食べに小野へ。
ついでに前から食べてみたかった稲美のジェラートを目的に走ってきました。

今回は2号線は通らずに372から天川沿い、一乗寺前を通って、という風に向かいました。
道を間違うことを前提に8時半に家を出て、予想通り道を間違えてあらぬ方向へ。
八重畑から山陽道潜るまでは問題なかったのに、左へ曲がるところを右へ行ってしまい、加古川のアップダウンを体験することになってしまいました。
2008_09060001 2008_09060004_3 道路標示を頼りに何とか平荘湖に辿り着き、鴨たちに挨拶。
権現湖から中山交差点を登って、10時半にぷらっときすみのに到着。
思ったより早く着いたので、来住の周りをグルッと回って時間潰ししてから店へ。
前回は居なかったOBの方と再開出来て、食事しながら会社の話など。
またみんなにも来てもらって、と言付かり店を後にしました。

そして、今回の最大の目的、ジェラートを食べるべく加古川沿いを南下。
頭にはどこを曲がって、どこを走るか、が完璧だった、はずなんですが・・・
途中、工事中で自転車でもすりぬけられない所に来て、待ってたら良かったのに横道に入ったことが失敗でした。
頭のイメージでは元の道に戻ったはずが、全然訳分からない所に出て散々迷った挙げ句、気がつけば加古川バイパスまで来てました。
ここで落ち着いて、ケータイの地図を確認、明石西から北上して途中のコンビニで道を聞きながら、ようやく辿り着けました。
2008_09060005 回り道しながら、疲れて食べるジェラートに期待大でした。
頼んだのはマンゴーとフルーツカクテルのダブル、380円。
が、残念ながら思ったほど美味しい!という事は無かったですね~
味覚は人それぞれなんで、店の混雑ぶりを考えれば僕の味覚はちょっと外れてるのかも。

帰りは間違うことなく、バイパス沿いから2号線経由で帰宅。
道を間違えなければ、間違えてもすぐに人に道を聞いとけば、とか色々反省点はありますが、初めて100km以上走れて満足です。
しかし、90kmを越えた辺りから全然ペダルを回せなくなり、高校生の集団の後ろで脚を休めたりしながら、とかなりしんどかったです。
平均が23km/hを越えてるので、自分でも気がつかないくらい無理してたようです。

自転車115日目とミスとペダル

2008_09050001 2008_09050002 朝夕の手柄アタックも慣れてきたのか、今日が一番楽に登れました。
特に仕事終わりの夕方の方が、かなり余力残しで行けてます。
この分なら来週くらいに広峰アタックやってみても良いかも、と錯覚しそうです。

そんな事考えてた影響か、大事なkaitaiに開けたボトルをこぼしてしまい、クランク、ディレイラー、チェーンにかかってしまいました。
でも、それは昨日のことだったりするんですが。
すぐに拭き取って、見た目は大丈夫そうですが、やはり念のためトマトでチェックしてもらいました。
もちろん特に問題は無し。

ついでに、SPDペダルを見せてもらいました。
加速中の踏み外しが多くなった事、takaさんからもオススメされてる事もあり、導入一歩手前まできてます。
店に置いてあるシューズを試し履きしたところ、左右で足のサイズが違う事が判明したりしました。
といっても0.5センチですけど。
まだちょっと踏ん切りがつかないのですが、どうしようかな~

自転車114日目と8月の走行距離

2008_09040002 たまに手柄アタックするより、毎日朝夕1回ずつした方が良いような気がします。
休み明けより、3日連続の3日目の方が楽に上れました。
体調差があると思うんですが、継続することが大事なんですね。

8月の終わりに5日連続で乗れなかったので忘れてましたが。
8月の走行距離
 683.43km 平均時速21.71km/h 消費カロリー11184.3kcal

目標というか、7月の時にはこれが壁と書いてましたが、全部上回る事が出来ました。
暑くて、それほど走れなかったような気もしましたが、2回の雪彦が効いてるようです。

自転車113日目と’09モデル

なかなか天気が安定しないながら、短い距離でも走れてちょっとだけ満足です。
距離が短い分、平均時速も上がったりなんかして、これまたちょっとだけ満足です。

さて、買わないけれど、そろそろ気になる'09モデル。
トレック関係は継続+値上げらしいので、それほど注目はしてなかったんですが・・・
ゲイリーフィッシャーの本家サイト見たら、初?のロードバイクがラインナップされてました。
これは、もしかしたら日本にも入ってくるのか?
レモンが終了して、ラインナップが減ることを考えたら可能性は高そう。
ゲイリーのロードって、どんなものか全然分からないけれど、ロードを買う時に発売されてたらいってしまいそうです。

自転車112日目とニューマシン

2008_09020001 昨日から引き続いて体調も良かったので、出勤前の手柄アタックもしてみました。
まだまだ上りは辛いですが、今月末には広峰アタックを出来るくらいに鍛えていきたいところです。
って言っても、1本で息が上がるのは相変わらず。
インナーギア使って本数こなす方が良いのか、それとも今のままミドルギアで3枚残しでいくのが良いのか。
ま、気分次第でやっていきたいと思います(全然鍛えられない・・・)。

帰りにニューマシンを見せてもらいました。
2008_09020002 8インチタイヤのフォールディングバイクです。
輪行など折りたたんだ状態での使い勝手はかなり良さそう。
でも、見た目のコンパクトさと違って、意外な重さで取り回しはどうなんだろう?という感じです。
各パーツもいつまで持つの?というくらいの精度だったり。
一瞬良いかも?と思いましたが、実際に使っていくのは微妙な・・・

自転車111日目と平均時速

5日間の休養と、土曜日から始まったブエルタエスパーニャの影響で朝から何も考えずにゴリゴリとペダルを漕いでいきました。
ちょっと張り切りすぎて手柄山はパス。
帰りも調子と追い風に乗って、サイクリングロード横の車道をグルッと回ってきました。
車道では車が風除けになってくれる(といっても効果は僅か?)ので、何も考えずに気持ちよく走れました。
で、そんな調子で走ってたら平均時速が25km/hを越えてました。
kaitaiでもここまで出せるようです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »