フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 走れない~ | トップページ | 自転車109日目 »

自転車108日目と3度目の雪彦山

予定通り、レーパンデビューも兼ねて、雪彦へミニツーリングに行ってきました。
ただ、メテオ君が都合で不参加となり、かぷ~さんと2人となりました。

2008_08240009 集合予定時間にかぷ~さんから電話があり、少し遅れるとのこと。
他に待ってる人もいないので、手柄山の周りを走ってから1回上っておきました。
日曜日とはいえ、この時間だと誰も来てません。
何故か駐車場の手前で洗車してる人がいましたが。
下ってから植物園はスルーして、武道館を1周してから駐車場に戻ると、かぷ~さん到着。

準備を待って、8時10分に出発。
手柄から横関までは僕が前、横関を過ぎてからヤマサまでかぷ~さんが前。
さすがにロードに引っ張ってもらうと楽ですね~
2008_08240010 で、ヤマサで最初の休憩。
ここまでは平均20km/h以下で来てるので、まだまだ元気です。
それでも充分に休憩を取って、続く休憩ポイントの夢前支所に向けて出発。

夢前支所に行くのに、田んぼの中の農道を走るつもりが間違えて通常ルートで行ってしまいました。
農道だと車を気にせず走れたんですが。
支所で休憩後、山之内の派出所までで3度目の休憩。
ここから先はフリーで行くことにして、それぞれのペースでスタート。
最初の漕ぎ出しでいきなり千切られ、あっという間にかぷ~さんは遙か彼方へ。
ちょっとくらいは付いていけると思ったのに・・・
2008_08240011 2008_08240013 15~6km/hのペースで走って、ようやく鳥居に到着。
涼しいこの場所でしばらく休憩。
ここでかぷ~さんが上の様子を偵察するため、行けるところまで上がってみるとのこと。
スッスーと走り出したかぷ~さんを見送り、しばし登山口と鳥居の間を行ったり来たりして時間を潰しました。
それでもまだ帰ってこないので、廃屋裏の涼みポイントへ降りてみます。
2008_08240018 綺麗な川の流れに心癒されます。
が、その横にはゴミが散乱・・・・
shin1さんも書いてましたが、こんな所にゴミを捨てていくなんて、何も感じないんでしょうかね。
コケで足滑らして、頭打って(以下削除)。

その後、ようやくかぷ~さんが帰還。
途中の見晴らしポイントが限界だったようです。
さすがに手強いです、雪彦。

そしてここから手柄へ向かって帰ります。
まずは派出所まで下りのフリー走行。
やはりここでもかぷ~さんが速く、付いていくのがやっとで、派出所手前で出し抜きを謀るもあっさり抜き返され、無駄な体力を使ってしまいました。
それでも、下り基調で追い風ということもあり、楽々で走れます。
続くローソンでの休憩後、トマト近くのカツ丼屋さんに行ってお昼を食べ、その脚でトマトへ。
チェックしてもらって、しばらく話など。
気になる2009モデルの話も聞き、あまり悩まなくてもいいような感じです。
どっちにしても、すぐに買えるわけではないので関係ないですけど。

店を後にして、朝来た道を辿って手柄へ。
ここで全行程終了となりました。
ほんとにノンビリ行くつもりが、やや早めのペースになったものの割と平気です。
レーパンも良い感じで、あるのと無いのとでは大きな差があるなと感じました。
でも、レーパンのみで外に出るのは抵抗があるので、まだしばらくは上に何か履いて走ることになりそうですが。

それにしても。
ロードと一緒に走るのは、引っ張ってもらう分にはいいんですけどね~
またまた差を感じて、さらにロードが欲しくなってきました。

« 走れない~ | トップページ | 自転車109日目 »

コメント

お疲れ様です!!
走ってますね~!happy01

ロード買う前に、もったいないけど、タイヤを1サイズ細くしてみてはどう?
たぶん、もっと楽に速く走れると思います!happy01

おつです。
スタート地点側を同時刻に
韋駄天号で飾磨から帰宅しておりましたw
ニアミスだったかw

ひでぽんRさん、ちょっと否定的な意見ですいません。

タイヤはこれ以上は、細くしない方がいいと思いますよ。
KAITAIは、クロスバイクじゃないし
MTBのフレームに近いので、巡航速度の維持はしやすくなりますが
フレームの硬さをより感じて乗り心地は最悪になります。
>経験論w距離を稼ぐほど実感しますよw
軽量化という点でも、微々たるモノなので
ココは当初の予定通り、フロントにリジットフォークを入れて
1kgの軽量化に走った方が費用対効果の点でも良いかと思います。

MTBで2.4~1.25のスリックのすべての径を試した
駄目男でしたw
今は、飛んだり跳ねたり出来る
激重2.4のスリックがお気に入りw

>ひでぼんRさん
昨日はちょっと調子乗りすぎました^^;
タイヤですが、今より細くするにはホイールを交換しないとダメなんですよ。
ディスク用ロードホイールになるんですけど、4万円~ということで以前に見送ってます。

>ken君
ニアミスか~
来てたら、さらに出発が遅れてたかも。

kaitaiにはタイヤなどの消耗品以外はこれ以上お金を投入しない事に決めました。
ロードでもミニベロでも、いずれ買う自転車に回します。
買えるかどうかは別にして^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 走れない~ | トップページ | 自転車109日目 »