2015年4月
26 27 28 29 30

« 自転車46日目 | トップページ | CTCC第4戦 »

自転車47日目と贅沢なランチ

朝起きてから、急に思い立ってkaitaiで出かけました。
今までは昼までに帰って、昼は家で食べてましたが、今日は行った先で食べる事に。
2008_06070002どっち方面に向かうか、家を出た瞬間の気分で決めて、加古川方面へ向かいました。
家を出る前にどっちに行っても大丈夫なように、店の場所だけは確認しておきました。
適当なので、250号線から高砂、新幹線下から加古川へ。
←その途中の白浜付近の歩道橋です。
今までは上を見上げて走る事もなかったので、気がつきませんでした。
そこそこ立派です。

加古川に到着。
2008_06070003しかし、そのまま北上はせず、一旦南に下って右岸自転車道の末端へ行きます。
小休止後、頑張って北上します。
北行きは追い風で、常時30キロのスピードを維持して快調。
後でこれが効いてくるんですが。
2008_06070009 道なりに走ってたらこんなところを渡ってみたり。
ここでだいぶ手前で追い抜いたはずのカップルとすれ違いました。
普通にマラソンコースを走ればバイパスを渡ったりせずに済んだんですね~

後はこのまま先月のポタリングのと同じように走っていきます。
2008_06070014 途中で平荘湖に向かいました。
ちょっと見るだけのつもりでしたが、せっかくなので1周してみます。
2008_06070021 釣り人がたくさんいる横をスイスイ気持ちよく走っていくと、野鳥観測場所近くでカモが突然目の前に。
野鳥なのに散歩中のおじさんからお菓子もらってます。
きっちり餌付けされてる風に見えました。
2008_06070023 この辺には紫陽花が満開状態です。
微妙に色合いが違って、綺麗でした。
そういえば、昔「軽井沢誘拐案内」では紫陽花の色の違いが事件の謎を解く鍵でした。

2008_060700251周を終えた後、再び自転車道に戻って権現ダムへ。
ダムの入り口は結構な賑わいで、写真は後回しにしてまず1周しました。
途中の休憩ポイント毎に自転車乗りの人が休んでました。
戻ってきた辺で、膝がちょっと重くなってきて、全体的にしんどくなってきました。
2008_06070026
スタート地点に戻ると他の人たちはいなくなっていて記念撮影。
さすがにお腹も空いてきたので、もう半周して志方東公園へ出発。
そこそこ疲れてきましたが、まずはお腹を一杯にしたいので頑張ります。

2008_06070034 途中で自転車道が消えたようになって、こっちで大丈夫か?と思いましたが、無事到着。
ほんとにただの公園ですね。
トイレ休憩だけして、目的のお昼へ向けて再出発。

2008_06070035 目的地は地図上では真っ直ぐ行って、右に行ってまた真っ直ぐ。
こんなに簡単ですが、実際には上り、また上りと続いて目的地を前にもう諦めようかと思うくらい辛かったです。
前半飛ばしすぎたツケが、ここにきてやってきました。
さて、目的地は酒蔵が経営してる店です。
酒蔵の中に店があるので、初めて来たら一瞬迷うかも。
こんなところに自転車で来る人はいないらしく、自転車置き場はないので店の前まで押していきました。
周りはカップルや家族連ればかりだったので、かなり浮いて様な気がします。
ここは最近テレビで紹介されたらしく、満席で待たされました。
前回来た時は予約も必要ないほど空いてたのに、テレビもまだまだ影響があるようです。
40分ほど待って、ようやくお昼を食べられました。

お腹も一杯になって、休憩も出来たので後は帰るのみ。
ここまで来たは良いけど、播磨中央自転車道がどっちにあるか分からないので、とりあえず372号線を姫路方面へ。
2008_06070036 ワンワン牧場を覗きつつ、坂を上ったり下ったりして、視線の向こうにそれらしき道が見えました。
橋を見ると天川と書いてあるので、ここが自転車道?
舗装されてる方はただの道だし、向こうは未舗装路。
372を走るのは危険なので、ただひたすら進んでいきます。
2008_06070037 ずーっと進んでいくと、ようやく自転車道に辿り着きました。
ほっと一安心して水分補給したら、ドリンク切れ。
姫セン手前のサンクスでドリンク購入して、まずは2号線へ。
2号線に到着したら、あとは知ってる道だけ。
なんだか体調が回復したような気がしたので、ペースアップして市街地方面へ走っていきます。
山陽教習所の所で、急に思い出してベンチュラを見せてもらいたくなってshin1さんに連絡。
2008_06070038 走行中だったのに、こっちに来てもらえる事になり、さらに試走までさせてもらいました。
ゴールド化されてるベンチュラは、かなり格好いいです。
僕のkaitaiもこんな風にカスタム出来れば、と思います。
前に乗せてもらった時は短い距離でしたが、今回は数百メートル走らせてもらいました。
ポジションが僕にはピッタリらしく、かなり走りやすいです。
距離がどんなに伸びようとも、全然平気な感じでした。

用事のあるshin1さんと別れ、何とか帰宅。
走行100キロまでもう少しと分かってましたが、今回は限界です。

今回の走行距離94.55km、平均時速20.26km/hでした。
これからタイヤ、ホイールの検討に入ります。