フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

自転車43日目

午前中の雨で、実はkaitaiを置いてる場所に雨が滴り落ちていた事が判明。
ちょうど2階の雨樋の横からあふれ出ているようで、屋根の意味が無くなってました。
一応、雨の日はカバーを掛けてたんですが、地面からの跳ね返りに対しては意味なかった事になります。
また、対策しておかなくては。

そんな今日はほんのちょっとだけの走行。
家を出てから携帯ポンプを持ってこなかった事に気がついて引き返しました。
帰ったらもういいかな、という気分になったため、そのまま終了。
Sbsh0009 で、帰ったらこの前注文していたものが到着してました。
メインはチェーンプロテクター。
すでにキズが入ってしまったので、ちょっと遅いんですが、何もしないよりはマシという事で装着。
あとは携帯用に空気圧ゲージとマルチツール。
今のところは実用品で収まってます。

自転車42日目とテラオ

帰りにピンク君と一緒になり、話の流れでテラオに自転車を見に行く事に。
自転車購入に前向きなので、色々見れれば良いかと思って行ったのですが。
店内には1時間以上滞在して、トークをたっぷり聞く事になり、肝心のこれとこれは?という聞きたい事は僅かのみ。
これはこれである意味楽しめましたが、この時期に欲しいと思う自転車を買うのは難しいですね。
今注文して、8月に入るかどうかというのは買う気があればあるほど揺らいでしまいそうじゃないですかね~

自転車41日目

昨日は置いて帰ったので、帰りのみのです。
組合の関係で7時前に走り出したので、いつもより暗めの中で姫路城を2周して早めに切り上げました。

2008_05290005 2008_05290006 2008_05290007

2008_05290009 2008_05290012

自転車40日目と1000キロ

帰りの雨の可能性はありましたが、持つ方に賭けて出勤。
いつも一旦南に行って山電を渡るんですが、今日は何故か踏切に5,6分足止め。
直通特急の折り返しで、電車が走り去ったのに踏切が上がらず、かなりの時間ロスしました。
定時には余裕で間に合いますが、自転車置き場が狭いために早めに着いておかなければならないので、のんびり行くつもりが想定外に汗をかいてしまいました。
2008_05280001 そこそこ飛ばして、後数百メートルで会社に着くという所で、一区切りの1000キロに到達しました。
何回も書いてますが、こんなに早く1000キロ越えするとは思いませんでした。
これからの自転車生活では単なる区切りでしかないですが。
ちなみにシグナスXでは約3ヶ月、デミオも約5ヶ月で1000キロでした。

これだけ走っても、必要な燃料は3食とおやつだけでというのは良いですね。
自転車って楽しい~

自転車39日目と今日の姫路城

朝、船場川沿いを走ってたら動くものが。
止まってみた見たら亀でした。
  2008_05270003
川沿いなのでいてもおかしくはないんですが。

2008_05270007 帰りはいつものように姫路城へ。
会社を出るのがちょっと遅かったので、良い具合の夕日と姫路城になってました。
今日の姫路城は昨日よりもちょっと人が多めでした。

1周半した後、西へ。
2008_05270009 途中、今年の年賀状に使った写真を撮った場所、男山配水池公園に寄ってみました。
上がってみようかと思いましたが、kaitaiを括り付ける場所が無いのでそのまま通り過ぎる事に。
この時間だったら夕日に照らされた姫路城が綺麗だと思います。

このまま西へ進んで、夢前川沿いの交通公園へ。
2008_05270011 ここは前を通る事はあっても、中に入った事はないので入ってみました。
こういう場所なんですねえ。
土曜日とか日曜日は結構な人で賑わってるようなので、こんな時じゃないとなかなか近づけません。

2008_05270012 後はお決まりの夢前川を南下。

人とすれ違う事もほとんど無いので、狙って走行写真を数枚。
ちょっとアングルを変えてみました。

2008_05270023 2008_05270037

浜国からちょっと東へ行って、飾磨港へ。
この頃にはだいぶ暗くなってきて、気がつけば7時半でした。
会社帰りに2時間近くフラフラ走ってるなんて、良い身分です。
2008_05270043

明日天気が問題なければ、朝の通勤で1000キロになりそうです。

自転車38日目

毎日乗ってると、走るルートも同じようになってきて、こうしてここに書くネタも無くなってきます。
帰りに姫路城に行くようになってから、ほぼ同じルートになってきたので。

やはり帰りは通勤ラッシュにあたるので、車が怖かったりします。
世の中、ガソリン代が高くなって家計が苦しいとかニュースでやってますが、少なくとも姫路市内の僕自身が見える範囲ではそんな事は無いんじゃないかな、と。
制限速度内で走ってる車を煽ったり、自転車や原付を無理矢理追い抜いたりとか。
信号ダッシュしてたり、一旦停止をほぼ無視して加速したりとか。
たった3キロの距離を車で通勤してたりとか、コンビニでエンジン掛けたまま買い物したりとか。
ガソリン代を節約するべく、エコ運転してる車なんていないんじゃないでしょうか。
今の半分くらいの人がエコ運転してれば、周りもよく見えて自転車で走ってても安心出来るような気がします。

今日も

結局、雨は降ってなかったようですが、一歩も外に出ず。
ごそごそと家の中で雑用をこなしてるだけの1日でした。

今日のオークスでは、ちょっと狙ってたんですが、残念ながら2着を買ってなかったので的中無し。
最近は2着を買ってない事が多くて、なかなか当たりません。
きてたらBURNOを買えてたんですけどね~
こういう事やってるからダメなんですが。

自転車と妄想

もしかしたら雨は降ってないかも。
ま、そんなことは無かったので、一歩も外に出ず。
メンテでも出来れば良いんですが、場所が狭すぎるので。

予定は来週以降しか入ってないので、一人寂しく妄想に耽ってました。
このタイヤに交換して~、全部XTに入れ替えて、とか。
ネットで色んなメーカーの自転車を見ては、もし買えたらここに置いてとか、こんな感じで走りに行って~とか。
当然見てるのはミニベロ。
BURNOはもちろん、KHS、ジオス、ルイガノ、BROMPTON、モールトン・・・・
目移りしてしまうけど、それ以前に買う事は出来ず・・

自転車37日目とトラブル

kaitaiを買ってからほぼ2ヶ月。
こんなに走るとは思ってなかったと同時に、こうもショップのお世話になるとは思いませんでした。

今日(!)のトラブルは、フロントギアにチェーンが絡まるというもの。
写真があれば、そんな事あるの?みたいなので、まさかのトラブル。
場所は広峰山入り口。
これは帰りに一緒に走ってたKEN*2君のおかげで、ショップまで行ける状態に回復出来ました。
一人だったら広峰から家に帰るか、ショップまで押していくかという考えたくもない状況になるところでした。
もっとも、一人でだったら広峰には行ってないし、フロントのギアチェンジもしてなかったはずなので、運が良いんだか悪いんだか微妙なところです。
その後はギアを見てもらうため、閉店30分前に到着。
ちゃんと見てもらって、調整してもらって、と不安は解消されました。
フロントギアには前兆があったので、ほんのちょっとでも気になったら見てもらうべきですね。
2008_05230002_2 調整してもらってる間、前からちょっと考えてたペダルを物色。
シマノのピン付きにするか、三ヶ島にするかで迷って、三ヶ島にしました。
ノーマルに比べてスッキリして、ペダリングもしっかり出来るようになりました。
何といっても見た目が良くなりました。
とりあえず、これがカスタム化の第一歩になるのかも。

自転車36日目と走行写真

タイトルもそろそろネタ切れが近い・・・

最近の朝は余裕を持って家を出て、さらに余裕を持ってゆっくり走って遠回りも程々にしてます。
これくらいにしないと汗をかいてしまって、帰りに服を着るとビチョッとなって気持ち悪いから。
2008_05220003 今日の帰りは定番になりつつある姫路城周回です。
昨日より早めに会社を出たので、太陽はまだ高めでした。
ので、1周してそのまま夢前川方面へ。
その途中、道に寝転がってる人がいてビックリしましたが、横を通ったら黒猫たちを撮影してるカメラマンらしき人でした。
一瞬死んでるのかと思った・・・

大手門前から西へ道なりで走りますが、さすがに通勤帰りの車が多く、しかも殺気立ってるのでちょっと怖かった・・
無事、夢前川サイクリングロードに着いて、東側を南下します。
そういえば、いつも南下する時は西側でしたが、東側は初めてのような気がします。
歩行者も、自転車もほとんどいなかったので、昨日のアドバイスに従って走行写真にチャレンジしました。
2008_05220006
まずはF100でISO100にて撮影。
5枚ほど撮ったうちの1枚ですが、ほぼ狙い通りにいけました。

Sbsh0016
こちらは携帯カメラ913SHGにて。
この携帯はスライドなので、レンズの位置の関係でちょっと撮りにくいんですが、思ったより上手く撮れました。


Sbsh0018 調子に乗ってもう1枚。
F100だとこの角度では収まらないんですが、913SHだと良い感じに収まってます。


Sbsh0019

Sbsh0020_3

違う角度でも、F100とは違う写真が撮れました。
意外と使える携帯カメラでした。

2008_05220023 一通り写真を撮り終えて、距離を見ると899キロまできてたので調整して900キロを記念撮影。
この週末で1000キロを突破したいところですが、土曜は雨で日曜も微妙なので火曜か水曜くらいになりそうです。

自転車35日目と姫路城

たまに朝、見かけるロードの人。
格好いいバイクなので横に並んで車名見たら「Pinarello」って書いてありました。
さすがロード、やっぱり速いですね。
あっという間に置いてかれてしまいます。

さて、今日の帰りは姫路城の周りを回ってました。
2周半くらいですが、ここはやっぱり気持ちいいですね。
裏手は涼しいというより肌寒いくらいでしたが。
2008_05210002_2 前に走った時にいた黒猫が仲間と一緒にじっとこっちを見てました。
かわいいという感じはしませんけど。
2周目の時にはさらにもう3匹一緒に固まってました。
ここに住み着いて慣れてるのか全然逃げません。
僕は猫好きではないので、ネタでこうやって写真撮るだけですが、猫好きの人には堪らない?
2周回ったくらいで、ちょうど姫路城横に夕日が迫るくらいになってきました。
美術館と姫路城と夕日とkaitai。2008_05210009
とりあえず欲張って4つ入れてみましたが、どれもメインになってないので写真としては今ひとつです。
こういうのはカメラ性能がどうこうと言うより、単純にセンスと技術の問題ですね。
近くでは観光客らしき夫婦が美術館をバックに写真撮ってましたが、どんな出来になってるのか気になります。

2008_05210021 昨日は上手く撮れなかった走行写真。
たまたまピントが上手くあったかで、だいぶマシなのが撮れました。
この1枚のために数十枚トライしてます。

程なく走ってフォーラスに寄り、モンベルにてサドルバックを購入。
SかMで悩みましたが、何でも真ん中を選ぶ癖があるのでMにしました。
色は車体に合わせてブラックです。
家に帰ってから、リアライトを下にずらさないとダメな事に気づきましたが、何とか取り付けました。2008_05210023_2
ライトがちょうどキャリアに隠れる位置になってしまいましたが、点灯させてみると使えそうです。
光ってる事が分かれば大丈夫なので。
まあ、キャリアを外せばいい話ではありますが。

自転車34日目と2度目のパンク

昨日の夜、「タイヤの空気、抜けとるで!」と言われ、寝る前にチェックしたらパンクしてました。
今度は前輪、買って1ヶ月半で2回目です。
暗い中でタイヤ外して、初めて自分でチューブ交換しました。
パンクしたはずのチューブは漏れが確認出来なくて、ショップに持って行って見てもらう事にして寝ました。

で、今日。
自分で交換しただけに信用出来ず、最短距離で出勤。
ショップへも最短距離+裏道であっという間に到着しました。
パンクしたチューブを見てもらったところ、ゴムの継ぎ目に ほんのちょっとだけ刺さっていたようで、修復不可との事。
予備チューブ1本と、先日のポタでかぷ~さんに借りたズボンの裾押さえ(なんて名前だっけ?)を買っておきました。
ついでにスリックタイヤの事も聞いておきます。
最近、余ったスリックタイヤを使って、と薦められるものの、一応通勤で雨も前提にする以上溝きりがないと不安なので。
店に置いてあったパナのツーキニストがオススメとのことでした。
現状の用途、目的では一番最適かなと思います。
もっとも、今使ってるタイヤが減ってからでないと勿体ないですよ、と言われましたが。

2008_05200001 ショップを後にして夢前川を南下、追い風で気持ちよく走って寄り道せずに帰宅しました。
途中、前後に人がいない事を確認して、走行したまま撮影してみましたが、結構難しい。2008_05200014
走ってる感を出してみたいのに、これでは止まって写したのとあまり変わらない。
今使ってるファインピクスF100はポートレートは得意だけど、こういう動きのあるのはダメみたいです。
それは分かってて買ったんですけど。

・・・そういえば、ショップに行ってもオーナーに避けられてるような気がするのは気のせいか?

つまらない日

今日は雨だったので、自転車はお預け。
歩いて行って、歩いて帰る、だけというのが何ともつまらない事か。
これが健康のためとかだったら、また違うとは思いますが。

ただ、歩いてると気になる事も多いですね。
傘を差して走る自転車、歩行者の横ギリギリを減速もしないで走る車やバイク、歩道の上に路駐する車、横断歩道を渡ってるのにその前を平気で横切る車、とか。
どれも道交法違反?かと思うんですけど。

自転車は休息日

昨日までの疲れがドッと来たので、今日は1日ゆっくり家で過ごしました。

こういう時はネット見て、テレビ見て、という風に時間を潰していきます。
今日は、やっぱり気になる小径車の情報です。
BURUNOを始め、カフェで見たKHSなど、見てたら欲しくなってきますね~
1年前だったら間違いなく買ってたような気がします。
今は何か欲しいものが出来たら、手持ちの何かを処分してその資金で買わないとダメだから。
10数万円分の何かなんて、車しかないし。

自転車33日目とポタ

今日一日楽しめました、KKK。
初めて混ぜてもらって、小径車じゃないので浮いてましたが、走った距離の割には疲れをほとんど感じませんでした。
お昼のサプライズ、サイクルカフェでのレアMTB、小径車の魅力などなど、本当に楽しめた1日となりました。
しかし、カイタイは気に入ってますが、購入する時に もうちょっと色んな自転車を見ておけば良かったなあ。

2008_05170003 2008_05170032

2008_05170006 2008_05170037

自転車32日目

昨日の疲れがドッと来て、結構しんどかった1日でした。
最後に乗ったバックトゥーザフューチャーが効いたようです。
あれって戦場の絆と同じような感じで、時間が短かった分マシでしたが。
それプラス明日の備えもあって、今日はちょっとだけ遠回りしただけで済ませました。

帰ってからこの間買ったクリーナーでフレームの汚れ落としと磨き、タイヤ圧チェックとやっておきました。
まじまじと見ると、結構な数の小傷がいっぱいです。

何はともあれ、明日が楽しみです。

初めてのUSJ

昨日に引き続き、休暇を取って初めてのUSJに行ってきました。
平日ということもあって、多分休日よりは少なめのお客の数。
2008_05150001 ほぼ乗りたい、見たいアトラクションは全部回れました。
ウォーターワールドとシュレックだけ気がつけば終了でしたが、1日で8つ見れれば満足です。
しかし、1日でほぼ回ってしまうと、もう1回行こうかなという気がおきないのはある意味残念?
でも、今日は充分に楽しめました。
楽しすぎて、写真撮るのも忘れてました。
2008_05150003
自転車で1時間圏内だったら年間パスポート買っても良いかな~

自転車31日目とランチ

今日は昨日置いて帰ったカイタイを取りに会社に行き、その足でゆったり走ってきました。
夢前川に行くのも何なので、菓子博が終わって人が少ないであろう姫路城へ向かいました。
2008_05140002 お城の周りをグルグル、何周回ったかも数えてませんが少なくとも3周くらいは走ったでしょうか。
距離は全然短いけど、癒されるというかずーっと走っていたい環境です。
これからは週に何回かは会社帰りに寄っていこうと思います。

2008_05140005 ふと池の側を見ると、黒猫がジーッと泳いでる鯉を目で追いかけてました。
獲りたい気持ちでいっぱいのようですが、手が出せないので見てるだけです。

2008_05140010 もうちょっとアップで撮ろうと近づいたら、ダッシュで逃げられてしまいました。
でも、すぐに池に戻って、また池の中をジーッと見てました。
よほどお腹が空いてたのか?

2008_05140013 そろそろお城を後にしようと、大手門前まで来て姫路城をバックに記念撮影。
まるで観光客のようです。
さすがに平日だけに、観光客の姿はまばらで写真は余裕で撮れてました。

2008_05140014 この後は北に進路を向けました。
その途中、菓子博メインゲートを通ったので、記念に1枚。
ついこの前まで、ここには人が溢れてたんですねえ。
中には入らなくても、1度見に来ておけば良かったなあ。

2008_05140017 花北の手前で700kmを越えました。
1ヶ月半でこんだけ走るとは夢にも思いませんでした。
時間さえ許せるんだったら、5月中には1000kmを越えそうです。


2008_05140018 その後、雲が出てきてもしかしたらにわか雨が来るのかも?というくらいになってきたので、慌てて引き返しました。
でも、全然そんなことは無く、一旦家に戻ってお昼を食べに行く事に。
前から気になってた、的形にあるHUMMOCK Cafeにです。
場所はかなり分かりづらい、でも自転車なら細い道も関係なくいけるのでゆったり流してたら、簡単に辿り着きました。
他に客はなく、貸し切り状態でランチを美味しく頂きましたが、ここは時間の流れが違う感じで、ゆっくり食べて、ボーッと外を眺めてると1時間くらいあっという間に経ってました。
良いお店です。
2008_05140019 帰りは小赤壁を見学。
まず、東側からですが、んーどうなんでしょう?
イメージしてたのとはちょっと違いますね。
見る角度かもしれませんが。

2008_05140020 そして上から。
前に断念した坂を上っていきました。
ここからは小赤壁を見るんじゃなくて、景色を眺めるんですね。
景色は良いけど、見るものがそんなに無いです。
でも、意外に景色を眺めてるカップルとか居て、デートスポットなんでしょうか?
後は西側からも見ましたが、こちらは下を歩いていけるみたいです。
カイタイを置いていくわけにはいかないので、いきませんでしたが。

ヤマダで休憩した後、浜国を横切って市川沿いを上って帰宅しました。
最近は距離と平均時速を無意味に気にしてましたが、今日みたいに10~15km/hでゆったり走る方が楽しめました。
で、走行距離45.22km、平均時速16.27km/hでした。

自転車30日目と雨

天気は夕方から雨らしい。
まあ、大丈夫だろうと普通にカイタイで出勤。
前日のように遅刻ギリギリというのは避けるため、今日は浜国から船場川沿いに行きました。
住宅街は問題ないですが、バイパス越えたところのラブホ街付近は小っちゃい虫が飛び回ってて、口を開けようものならお腹いっぱいになってしまう状態。
顔の位置と虫の固まりがいる位置が同じって偶然なのか・・・

帰り、昼を過ぎた頃から降り始めた雨は止むことなく、濡れて帰るか、それとも諦めて歩いて帰るか。
迷った挙げ句は偶々ロッカーで着替えが一緒になった同僚に家まで送ってもらうことにしました。
車はセダン、ということで守衛さんに置いて帰ることを伝えて、ロック掛けておきました。
この時、その守衛さんも自転車を楽しんでることが判明、それも100kmを越えるツーリングをするらしいです。
60越えてるはずですが、かなり元気な方です。
残念ながら名前を知らないんですが・・・

自転車29日目

今日も朝は肌寒いので上に1枚羽織って家を出ました。
時間もいつもより若干早めに出たので、浜国から夢前川に向かいました。
そこまでは結構スピードに乗って行けたのに、川沿いを走り出した途端、向かい風でペースダウン。
20km/hがやっとで、ギヤも3速固定。
気がつけば始業まで15分、必死に走ってギリギリ間に合いました。
時間制限付きの向かい風は厳しい・・・

帰りは京見橋から夢前川を半周ちょっと。
走りやすさと安心感からこのルートで固定されてきました。
見る景色は変わらないけれど、時々ツバメやスズメと併走したり、子猫と目があったりして、結構飽きはきませんね。

CTCC第3戦

約1ヶ月ぶりにCTCCでした。
ラジコンに触るのはタミグラ以来で、メンテすら何もしていない状態で参加しました。

そんな状態ではありましたが、マシンはそこそこ走ってくれてます。
が、安定して周回することが出来ず、今回も優勝は無し。
予選が5位で、決勝を3位、3位と来て、第3ヒートは序盤から快調に周回してトップ争いを出来たのに・・・・
ミスしてクラッシュ、そこからズルズル後退して9位に終わりました。
去年デビューさせてから、まだIFSで1勝も出来ていないのは相性が悪いのか、車自体が悪いのか、一番は腕が悪いからのような。
ずっとハンデがない状態なので、次回はどんな形でも良いから1勝したいもんです。

一方で、ミニの方は好調です。
予選は2回ともトップタイムが出て、初めてのTQを獲得。
残念ながら決勝ではスタート直後の混乱で最下位に落ち、追い上げつつもミスを繰り返して4位がやっとでした。
これは普段からの練習不足が原因でしょう。
しかし、今のところマシンは好調で、このままタミグラがあればすぐに走りたいですね。

雨は徒歩で

これだけしっかり雨が降ると、自転車に乗れなくても諦めがつきます。

歩く場合は最短距離で、全く同じ道を通るので新しい発見もなく30分歩いて帰る、ただそれだけ。
ん~、やっぱり自転車で走りたいです。

明日はCTCC。
タミグラ以来、全く触っていないTA05IFSをモーター交換だけ済ませました。
気温がそれほど上がらなさそうなので、まだAタイヤが使えそうで一安心。

自転車28日目

朝はちょっと心配だったので回り道せずに最短距離で出勤。
帰りも最短距離でトマトまで行きましたが、2号線はさすがに走りにくいですね~

店に着いて、パンクして直してもらったことを伝え、予備チューブと携帯ポンプを購入。
チューブ交換の仕方とポンプの使い方を教えてもらって、次パンクした時は多分大丈夫、になったかな。
帰り道は夢前川を南下して、少し北上してを2回繰り返しておきました。
風が南に吹いてたので、南下してる時は気持ちよく40km/hまで出せるものの、反対側は向かい風で20km/hがやっと。
思いの外、疲れたのでお菓子を買って帰りました。

本日の走行距離26.26km、平均時速19.47km/hでした。

やっぱり自転車

明日まで放置予定だったカイタイ。
こんなに良い天気なのに走れないなんて、ちょっと我慢出来ないです。
ということで、一か八かサイクルあさひに持ち込んで修理依頼しました。
サイズ、形式、店の対応と不安要素はあったんですが、何とか完了してとりあえず走れる状態に戻りました。
待ってる間、KEN*2君から連絡が入り、情報をもらったりしてたら結局本屋で邂逅を果たすことに。
ホイール取り付けを手伝ってもらって(というよりやってもらった)、ひとしきり話し込んでました。

明日は最短距離でトマトへ行って、チューブとポンプ、修理キットなどを購入予定です。

自転車27日目とパンク

朝は遠回りして、夢前川から北上して英賀保駅前を通っていきました。
通勤時間帯で車を気にしながらの車道走行は結構しんどいですね。
しんどい割には距離は10kmちょっと、時間は30分かかったので、次からはもっとゆったり走れるルートにしたいと思います。

帰り、普通に浜国まで南下してから夢前川まで行って北上。
無風で気持ちよく走ってたら、急に重くなってきた?
気がつけばパンクしてました・・・
途中、石に乗り上げたのが原因っぽい。
場所は新幹線下、ここからだったらトマトまで押していった方が近いので、エッコラエッコラと歩きましたよ。
そして店に着いたら、臨時休業!?
何でやねん!と叫びたかったけど、閉まってるものは仕方ない・・
家に電話、迎えに来てもらうことにして、しばらくマクドでマックフル-リー抹茶を食べながら黄昏れてました。
これからの事もあるし、金曜日まで自転車は放置することにします。
予備のチューブと携帯ポンプ、早めに買っておけば良かったなあ。

こんな日でも走行距離23.21kmでした。
このうち何km押してたのかなあ。

自転車26日目

今日から出勤。
朝からオークションの発送手続きしたため、夢前川まで回っていく時間がなくなりました。
2008_05060001 ということで近場の船場川沿いを浜国から上がっていきました。
前回ここを通った時は気がつかなかったですが、東側はこんな風に工事中です。
距離は僅かながら、こうやって専用道が出来るのは嬉しいです。
特定財源は、もっとこういう所に使って欲しいですね。
2008_05060007 帰り、あんまりゆったりしてると7時を回って暗くなってくるので夢前川1周にしました。
JR沿いに英賀保駅前を通過、京見橋から夢前川沿いを北へ。
そのまま普通に走って、また京見橋へ戻ってきて1周。
このまま帰ろうかと思いましたが、サーフェイサーが切れてたので道なりにジョーシンへ向かいました。
手柄山の前を通った時に、久しぶりに手柄山アタックしておくか、と頑張ってみることに。
2008_05060013 フロントサスのロックと立ち漕ぎを憶えたおかげか、以前ほど苦しむ事なく登り切れました。
さすがに息が上がってしまいましたが。
5分ほど休憩して、再びジョーシンへ。

必然というか、偶然というか、普通に遭遇。
サーフェイサーと一緒に買った無限プチプチを突っ込まれつつ、帰路につきました。

本日の走行距離37.73km、平均時速20.69km/hでした。
これ以上の距離と平均時速を望むならタイヤ交換が必要だ、というくらいには体力付いてきたようです。

雨だって

雨の予報もあったし、空を見てもすぐに降り出しそうだったから乗らなかったのに・・・
結果的にちょっとくらいなら走れてたのに残念。
で、連休最終日の今日は、頼まれてたDVD作成、オークションの発送準備、と寂しい休日を送ることになりました。
DVDを作ってる途中で良い情報を得たのはまあまあよかったですが。

明日の出勤前は夢前川まで寄り道していこうと思います。

自転車25日目

今日はラジと自転車、どっちにするか両天秤にかけて、明日の天気のことを考慮し自転車を選びました。
エアロではすでに盛り上がってるだろうと、たつの方面へ向けて出発。
2008_05040001 前回通ったルートとほぼ同じ道を辿り、そこそこのペースで快調に走ります。
しかし、ちょっと違う道も試してみようと裏道に入ったりしてたら、ここがどこか分からない状態に。
道は分からないけど、感覚で西へ行ってたら何とか知ってる道に戻ってました。
そして、目の前には前回挫けたトンネル前の坂。
ギアの選択と立ち漕ぎであっさりクリア出来て一安心、ご褒美の下りが思った以上に気持ちよかった。

途中、水分補給しながらエアロに到着。
2008_05040002 すでにbunさん、くわとろさん、ニシさんがピットを構えて走行準備中でした。
久しぶりのtako3さんと挨拶し、うなぎパイをもらって立ち話、走行の見学して帰宅することに。
気がつけば、1時間も滞在してました。

帰りは真っ直ぐ南に行って、イオン大津経由で夢前川からいつもの道にしました。
今日の走行距離は53.45km、平均時速20.21km/hとなりました。
平均が20km/hを越えたのはトンネルの坂のおかげかと思います。

太陽公園

最近自転車で見つけた店でお昼を食べた後、姫路の名所(?)太陽公園に行ってきました。
10数年前に出来てから、1度は行ってみたいと思いながらも最近では存在を忘れてた所です。
噂では聞くものの、周りでは誰一人行った人がいないというパラダイスですが、行ってみれば駐車場は一杯で大盛況でした。
ゆったり誰もない施設内をのんびり歩こうと思ってたんですが、予想外です。
ネットで見たりしたよりも、実際の展示物達はなかなかの出来で、特に入り口近くの凱旋門はかなりの迫力。
前半はすごく楽しみながら歩けてました。
が、兵馬俑がピークで、その後の万里の長城や五百羅漢、エジプトのピラミッドは疲れただけとなりました。
一応、展示物は全部見ましたが、万里の長城は止めといた方が良かったかも。
で、全部回って入り口に戻ってから、写真を1枚も撮ってなかったことに気づき・・・

大人500円ですが、また行ってみようと思います。
今度はカイタイに乗って。

サイクリングロード

ちょっとテスト投稿です。

自転車24日目

昼からのお出かけ前に1時間ほど走ってきました。
こんな時に走るのは夢前川しかないので、短縮ルートを1周だけ。
ノンビリ走って、ほんのちょっと汗をかいて終了としましたが、さすがにこれだけではもの足りず。
しかし、昼からのことを考えて、ここはグッと我慢してユニクロでポロシャツだけ買って帰宅しました。

走行距離26.57km、平均時速18.07km/hでした。
これくらい走って物足りなく感じるのは、かなりはまってきた証拠?

自転車、一応23日目

休息日ですが、買い物に出かけてほんのちょっとだけ走りました。
短距離だったので、走ったうちには入りませんが。

これからの季節のため、日焼け止めと黒い綿棒を購入。
あとは裏道なんかにある良さそうな店の場所を下調べしつつ、20分ほどだけ走って帰宅。
なんか物足りないです・・・

自転車22日目

今日は休息する予定でしたが、明日が雨っぽいという事で走ってきました。

2008_05010001まずは浜国まで出てから妻鹿を北上、姫路明石自転車道を真っ直ぐ加古川に向かいました。
途中、新しく出来た別所駅を見学。
こちらは勝原駅に比べると、普通というか見栄えが落ちますね~

2008_05010004 前回ここを走った時は高砂まででしたが、朝からの走り出しという事もあって普通に加古川まで来れました。
こちらは路面も新しくて走ってて気持ちいいです。
力の入れ方というか、姫路と加古川ではこういう所で違いが大きいですね。
2008_05010005ここを南下して、起点の高砂海浜公園へ向かいます。
その途中にある看板の前で1枚。
形と内容、結構良いですね。

2008_05010007 そうして公園に到着。
中をグルッと回ってみましたが、ちゃんと整備されててゆったりするのには良い感じです。
犬の散歩や子供連れの家族など、思ったより賑わってました。

2008_05010008 姫路にも似たような場所がありますが、中身は全然違いますね。
やっぱり公園として整備するなら、手入れとかきちんとしないと。
こういうの比べると、姫路って無駄にお金を使ってるだけのような・・・

帰りは来た道を引き返すつもりが、途中でまたも道に迷い、しばらく彷徨ってから自転車道に戻れました。
後はひたすら真っ直ぐ姫路を目指し、無事帰れました。
姫路バイパスを越えた後、甘い香りに釣られて甘いケーキを買って帰りました。
買ってから、どうやって持って帰ろうかしばらく悩んでしまいましたが。

本日の走行距離55.49km、平均時速18.18km/hでした。
デュアルスポーツだと、この辺りが限界のようです。
そういえば、昨日はどこのガソリンスタンドも一杯でしたが、今日はガラーンとして店員さんも暇そうでした。
さすがに30円の差は大きいんですね。
僕なんかは年4回くらいしか給油しないので、何とも思わないんですが。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »