フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

自転車21日目

昨日に続いて夢前川を行ってみました。
スタートはいつもとは逆の西側、同じ道でも見える景色が違って新鮮です。
西側の終点に着いた時、同じ一般道を通るなら青山の方へ行ってみようと思い立ち、そこから西へ。
ここから本当に気まぐれに道を進み、気がつけばこんな所に。2008_04300006
この坂は途中まで気持ちよく登れたものの、半分過ぎで挫けてしまい、押して上がりました。
ひんやりしたトンネルを抜けて、しばらくは楽々の下り坂。
林田川から北へと向かいました。

2008_04300007 この辺まで来たら立ち寄るのはここしかないですね。
今日は2名ほど走らせてたようです。
知ってる人だったら挨拶するんですが・・・


2008_04300008 ここから家に向かって帰ることにします。
ダイエーで休憩後、南に向かう途中で網干に入った時、総走行距離が400kmに到達しました。
これまでも100km、200kmなど写真に撮っておこうと思いながら、走るのに夢中になって撮れなかったので初の記念写真です。
2008_04300009 JR網干駅から東に向かって、新しくできた播磨勝原駅を見学。
なかなか立派な建物です。
周りの道は綺麗ですが、店も何もないのはちょっと寂しい感じです。


2008_04300010 最後は再び夢前川に戻って南下。
さすがに今日は疲れたので、浜国からは真っ直ぐ家に帰ることにしました。
今日は厳しめの坂を押して歩いたおかげで、この前よりはダメージ少なそうです。
本日の走行距離53.4km、平均時速18.72km/hでした。
明日は休息日にします。

自転車20日目

今日はメーデーでした。
菓子博開催中の、GW真っ直中にお城前に行くなんて本当は嫌だったんですが、議長という立場上行かざるを得ないんで我慢しました。
ここでジョージさんに声をかけられてちょっとビックリ、結構な人がいたんですけどね。

本日は駅南まで自転車で行って駐輪、これは結構冒険だったんですが無事でした。
メーデー終わりでお昼を食べた後、眼鏡の修理に行ってから夢前川サイクリングロードへ。
2008_04290001 250号線東側からスタートして、東側の終点まで。
そこから北側の橋で折り返し、西側の起点まで行ってから南下。
250号線まで戻ってゴールという27日とほぼ同じルートです。
27日とは少し距離が短いながら、速度をちょっと上げたので、疲労度は若干アップしました。
ムサシでドリンク補給した後は船場川沿いを行ったり来たりしてクールダウン。

今日の走行距離は38.9km、平均時速17.8km/hでした。

自転車は休息

かぷ~さんのアドバイスもあって、今日は全く自転車に乗らない日に。
カレンダー上は平日ということで郵便局とかで用事を済ませたり、DVDを焼いたり、オークションにミニッツを出品したりして過ごしました。
世間的にはGWですが、僕は例年通りに何もないまま終わりそうです。

自転車19日目

今日はKEN*2君から誘われて、ダラダラツーリングというのに行ってきました。
ルートは夢前サイクリングロード。
浜国沿い東側で待ち合わせして、ノンビリ15~17km/hのペースで北上。
サイクリングロードの終点を越え、書写まで行って折り返し、西側を南下しました。
途中、カイタイから踏み込み時だけヒーという音がしてたので、トマトに寄って見てもらうことに。
ブレーキの加減らしく、調整してもらって音は消えました。
ついでにボトルゲージを買って取り付けてもらい、これで水分補給は大丈夫。
店を後にして、再び南下。
スタート地点に戻って、お茶する店を探してウロウロ、結局英賀保の紅茶屋さんでケーキセットを食べて全行程終了。
距離は結構走りましたが、ペースがノンビリだったので疲れはなかったです。
その後、家に帰って昼を食べてから、プラモ製作用にパテを買うためジョーシンへ。
オススメのを買って、ついでにハガレンの最新刊も買いに本屋に寄り、さらいついでにキズが入ってしまった眼鏡を見てもらいにめがね屋に寄って帰宅しました。

走行距離は46.49km、平均時速16.41km/hでした。
今日で総走行距離は300kmを越えました。

自転車18日目

カイタイを買ってから4週間経ちました。
実際に乗ってるのは今日で18日目ですが、それにしてもここまで自転車にはまるとは思いませんでした。
買った動機は体力と健康に不安があったからと、話を聞いて興味が再燃したからですが、カイタイを選んだ時点でこうなるのは必然だったのかも。
ママチャリとか1,2万円の自転車だったら、もう止めてたかもしれません。

今日の朝は遠回りして、船場川沿いをポプラの所から北上。
でも、距離は4.5km、時間も15分だけと、いつもとそんなに変わりません。
帰りは昨日のダメージか、ちょっとした上り坂でもペダルが異常に重くて、手柄アタックすら出来ずに大人しく土手沿いを走るだけにしました。
今日の走行距離14.86km、平均時速17.96km/hでした。
ちょっと余裕が出てきたからって、坂を2つも登るような調子に乗ったことはしてはいけませんね。

自転車17日目

3日ぶりの自転車です。
朝はまっすぐ行かずにちょっと遠回りして、飾磨線跡を中学校の所から手柄駅手前まで走ってみました。
時間には余裕があるので、これはなかなか楽しいです。

帰りは2号線を東へ。
2008_04250001 市川を渡ったところからちょっと南に下って、新幹線高架下を再び東へ向かうと、しばらくして歩行者自転車専用道に入りました。
これは明石まで続いているみたいです。
路面は荒くて、快適とは言えませんが、専用道だけに安心して走れます。

2008_04250003 気持ちよく走ってると、いつの間にか高砂市内に入ってました。
このまま専用道を走ってたら加古川まで行ってしまうし、さすがに帰りがしんどそうなので、ここで引き返します。

2008_04250004 同じ道を辿って姫路へ向かっていく途中、別所インターの所で道を入り間違えてバイパス側へ行ってしまいました。
引き返せば良かったんですが、折角なのでそのまま直進。
知ってる道はウシオ電機へ行くルートなので、そっちに行ってみました。
目の前には坂があります。
戻るのも何なので思い切って登り切りましたが、結構きついです。
ここから2号線に戻ればいいものを何故か浜国まで行って、ひたすら西へ。
途中、的形にあるカフェに寄ってみようと思って行ってみるも、どこにあるか分からず結局再び西へ。
浜国を的形から八家へ向かうとあるのが山を越える所。
ここまで来たら引き返しようがないので登ってみますが、結構長い登りでしんどかったです。
しかし、1日に2度も坂を登るとは思ってませんでしたね。
坂を気持ちよく下り、道が分からないので、そのまま浜国を西へ。
このまま市川まで行くのはさすがに危ないので、途中で北に向かいました。
2008_04250006 こっちはこっちで危険でしたが、何とかバイパスの側道にたどり着きました。
ここから南に土手沿いを走ってみようかなと思いましたが、この時点で18時50分だったし、ちょっと疲れてきたのでそのまま家に戻りました。
やっぱり東ルートはアドバイス通り、この時間に走るもんじゃないですね。

今日の走行距離は36.18km、平均時速18.88km/hでした。
総走行距離は260kmを越えましたが、シグナスの同じ日数での総距離を上回ってます。

お知らせ

ほとんど放置しているライゲキオー厩舎HPですが、Niftyの契約変更によりeoに移動しています。
あえてお知らせしなくても問題ないような気もしますが、一応念のため。
http://www.eonet.ne.jp/~raigeki-o/
これを機に、ほんのちょっと更新してみようかな、と。

今日も雨だったけど

自転車に乗れないので、ちょっとイラッとしてます。

雨の日に歩いていくので嫌なのは、ズボンの裾と靴が濡れてしまうこと。
裾は傘なので仕方ないけど、靴の方は防水のを履けば何とかなるみたいですね。
普段はボロボロのスニーカーで、雨の日はシグナスでも信号待ちでビショビショになってしまい、中の靴下まで染みこんでました。
歩けばもっと酷くなるのは分かってるので、もったいないけどデート用に買った防水対応のを履いてます。
で、今日は新しく買った方を履いてみました。
表面はずぶ濡れ、中はサラサラで全然濡れてないのは同じだったんですが、新しい方はマンホールの上でも滑りませんでした。
何も考えず、見た目だけで買った靴ですが、なかなかの高性能(?)だったようです。
とはいえ、これを普段の通勤用にするのは考え物です。

タミグラの反省

今日は夜から雨の予報だったので、自転車は無し。
その行き帰りに時間はあるので、この前のタミグラのことを一人反省してみました。

当日はポイントの事とか、夏のタミグラ、レースのレベルの事もあってAメインは避けたいと考えてました。
期せずして良いタイムが出て、Aメインに残れたんですが、この時にもうちょっと気持ちを前向きに持っていってれば良かったかなと。
思えば偶々にしてもAメインに入れる事なんて、これから先も多分ないはず。
とすれば、結果は同じにしても終わってからの気分は違ってた様な気がします。
Blogにわざわざこうやって書くこともないんじゃないか、と。
多分ないと思いますが、Aメインに残れるようなことがあればレベルが違ってても優勝を狙う気持ちで走りたいと思います。

自転車16日目

だいぶ元気になったので帰りはいつもとは逆の東へ走ってみました。
昨日の日記では西へと書き間違えてましたが、あえて修正はせずそのままで。

まずは会社から真っ直ぐ東へ行けるところまで行ってみますが、東行きはなんとも走りにくいです。
2号線とかに出れば、また違うんでしょうけど市川にたどり着くまでに結構疲れました。
車はもうちょっと自転車や歩行者に優しくないとダメでしょ。
で、市川から土手沿いに南へひたすら走り、バイパスの所で東へ向かいました。
この辺は全然道が分からないので、とりあえず道なりに進んで東山から木場へと到着。
ふと見ると「小赤壁」の看板があって、特に目的もないので矢印の方へ。
2008_04220002 村の中を走っていくと、急な坂道に出ました。
この先に小赤壁公園というのがあるんですが、この坂を登っていくべきか・・・
さて、この後どうしたでしょうか?
と、質問を投げかけるまでもなく諦めました。
この写真の先は、さらに急な上り坂になっていて、今の実力では無理です。

2008_04220003 ここからちょっとウロウロしてから、灘浜の方へ行ってみました。
一旦ヤマダ電機で休憩した後、灘浜大橋を渡って関電の先の突堤を先端まで走ります。
路面がスムーズじゃないので走りにくいですが、ここで一気に加速。
ギヤを上げていって、最高時速34km/hが出ました。
平坦では今まで一番のスピードですが、これが限界です。

2008_04220005 さすがに疲れてきたので、市川まで出て帰ることにしました。
しかし、白浜の方は自転車はかなり走りにくいですね。
で、橋を渡って、新浜国の市川をまたぐ橋をちょっと北側から1枚。
ここが完成すると、交通量も変化するんでしょうか。

2008_04220006 さらに帰り道、浜国沿いのパチンコ屋の跡にROUND1が出来てました。
こんな所に出来ても入りにくくて出にくいのに。

本日の走行距離は32.76km、平均時速19.18km/hでした。
平均時速がジワッと伸びてきてます。

初めてのカーモデル

先々週からコツコツと作っていたカーモデルが先週の金曜日に完成しました。
キットはタミヤのS2000。
発売された当時に買ったまま、最近の押し入れ整理で発掘された物です。

2008_04180003 フロント
写真では上手く誤魔化せてますが、表面はデコボコで傷も多めです。
サイドのS2000ロゴも貼った後にすぐ剥がれてしまい、ついでにウインカーを塗り忘れてます。
フロントウィンドウは経年劣化のせいか、きっちり填ってません。

2008_04180004 リア
まず、ラジオアンテナがいつの間にか取れて消えてしまいました。
ライトのカバーを接着する時、はみ出したりして最悪の状態です。

ついでにサス周りもダンパーのパーツが位置ずれしてたりと、出来はこれくらいと言うにもほど遠いものとなりました。

タミグラの行き帰りにめびうすさんにアドバイスもらったりして、次回に生かしたいと思います。
ストックしてるキットはジャックスアコードですが、アドバイスを受けてフェアレディZかタミグラで魅力を再確認したカウンタックに挑戦してみます。

自転車15日目

今日はいつもと反対側、西へ行ってみようかと思ってましたが、さすがに昨日の疲れが出てきたのか仕事中も眠くて眠くて、通勤だけにしました。
普通にいつもの道を行って帰ってきただけなので、特に目新しいものもなく、ちょっとつまらない日となってしまいました。
それでも平均時速は18.6km/hと、無茶苦茶急いで帰った時より速くなってます。

’08タミグラ/ワイン城4月

満喫してきました、タミグラ。

ラジコン走らせるのはCTCC含めて今年3回目になります。
クラスがクラスなので、それなりの結果を覚悟してたんですが・・・
ボディもタイヤもCTCCで使ったままの状態で、新品なのはモーターと去年買っておいたGP3700だけでしたし。

朝はめびうすさんに迎えに来てもらって現地へ。
現地はなんだかノンビリムードで、bunさんとTERA3さんに合流してゆったりピットを構えます。
強風のせいでタープが使えず、終了後に日焼けしてしまったのは予想外でしたが。

2008_04200001 タミグラの案内では一般用駐車場を使うほど、大量の参加があるようだったのですが、来てみればそれほどでもなく、車検では初めての抽選券1番を獲得。
練習走行もサッサと終わってしまって、後は何もやることがなくなってしまう状態となりました。

その練習走行では周りの車に比べると、直線のスピード差があって明らかに遅い感じでした。
しかし、TERA3さんによると、立ち上がりは鋭かったようです。

予選1回目。
練習走行の状態から厳しい結果になるかと思ったら・・・
コーナー毎にリアが滑りつつも、それが走らせてて気持ちよくて調子乗って走らせてると、このヒートでトップタイムが出てました。
これは予想外で、結果は85台中の8番手。

予選2回目。
この頃から風が止み、路面温度も上がってきてるようで大きくタイムアップしたおかぴさんに聞いてみるとB3タイヤを使用してるとの事。
なるほどと思ったけれど、B3タイヤは持ってないのでそのまま走ることに。
当然ながらタイムアップも無理で、Aメインは免れたと思ったのですが・・・・
1回目よりもさらに滑ってて、それでも気分よく走らせてると終了間際に何故かトップタイムをマーク。
タイムアップもしてしまって順位を維持して総合8番手。
まさかのAメインに残ってしまいました。

決勝。
決勝前、車の状態を確認するとフロントベルトが切れてました。
予選中だと思いますが、よくもまあこんな状態でタイムが出てたもんです。

ここにはめびうすさんとTERA3さんも残って、3人でAメインを走るというある意味快挙?
上位5台くらいはタイム差があって、すでに勝負は着いてる状態でのレースで、いかに上手くトップ集団に抜かれるかを考えます。
こういうマグレのAメインは勘弁して欲しいのですが。
スタート直後で当てられて最下位へ。
後はもう、淡々と走らせるだけですが、たまに速い車に抜かれた後にどれだけついて行けるかなと走ってみます。
終わってみればブービーで、最下位は回避できました。

今回の結果でポイントを稼いでしまって夏の予定が白紙となってしまいました。
開催内容によってどうなるか分かりませんが、より楽しむ方向でいきたいと思います。

自転車14日目

天気は曇りでちょっと寒かったですが、カイタイの初回点検をするため、トマトまで行くことにしました。

10時開店なので9時半頃に家を出て、夢前川まで行ってから北上することに。
2008_04190001 いつものように飾磨港経由、浜国を西に向かいましたが、途中で写真の場所に出ました。
飾磨港線の新日鐵行きの跡です。
下は砂利だったのでとりあえず渡ってみましたが、ふらついてしまって残り半分を押して渡りきりました。

ここを過ぎて、裏道に迷いながら夢前川に到着。
西側か東側か、ほんのちょっと迷って東側を北上しました。
こちらは途中、一般道に遮られてて、新幹線を越えたところから路面のせいか急に重くなってきました。
ただ単に疲れてきたからかもしれませんが。
2008_04190002 そんなこんなで2号線を越えて、看板の前で1枚。
何とかなるだろうと思ってましたが、ここまで来るので結構疲れてしまいました。
この後、出口を見失ってウロウロしてからトマトに到着。
入り口の前に止まったら、出迎えてもらって何も言う間もなく点検へ。
一応憶えててもらえたようです。
テキパキと点検、ネジの増締め、チェーンの注油、タイヤ圧チェックなどが行われ、気になってたブレーキの音も特に問題なしとのことで終了。
帰る前に懸案だったグローブを購入して帰路へ。

帰りはしばらく東側を走ってから西側へ移動。
こちらはバイパスの所から土手下をずっと走って行けるので、か~な~り快適でした。
出口が土手上がってすぐが自転車では走りづらかったので、一旦戻って病院横を手で押して上がり、浜国まで南下しました。
そこからまたUターン、川沿いを北に行き裏道を走ったりしてましたが、市川に一応行っておこうと思い立ち、浜手緑地の方へ。
2008_04190012 あかねの湯から南に下って、芝生広場に入りつつ、さらに南へ。
この辺りはダンプが走ったり、工場があったりで空気が悪いですね。
川横のちょっとした公園みたいな所で休憩。
対岸では出光跡地で松下の液晶工場が建設中です。
まだ何にも建ってませんが。

2008_04190016 ここから引き返し、道の反対側のグリーンベルトへ。
今まで気がつかなかったんですが、野鳥の観測場所なんてあったんですね~
休憩を兼ねて、しばらく見てましたが見えるのは鳩ばかり。
運が悪いのか、ただ単にいないだけなのか、待っても鳩以外は見えないので諦めて帰宅しました。

走行距離37.39km、平均時速16.8km/hでした。
今日の感じだと、夢前川サイクリングロードを最後まで行くのはまだ早いかもしれません。

自転車13日目

雨で乗れなかった2日間が過ぎ、3日ぶりの自転車です。
今日の天気も微妙ではあったんですが、予報を信じて乗りました。

朝はいつも通り、でもちょっとだけルートを変更したんですが、これが大失敗。
会社目前で水たまりを避けきれず、ザバッと入ってしまいました。
それでもフレームの下の方だけ濡れただけで済んだのはラッキーでした。

帰りは大津のイオンまで真っ直ぐ走りました。
会社からバイパスを潜るまでは調子に乗って走ったんですが、情けないことにそこからは減速して残りはゆっくりとなりました。
2008_04180009 イオン手前の公園で休憩。
ここはいつも通ってて気にはなってたんですが、初めて乗り入れてみました。
バイクでは入れないですから。
奥のグラウンドやバスケットコートは子供達で賑わってました。

2008_04180010 イオンに着いて一服。
帰りは裏道を通りつつ、川沿いの遊歩道を上ったところで初めてのライト点灯。
距離19.63km、平均時速17.63km/hでした。

やっぱり雨

行きは結構強めの雨。
帰りは粉みたいな雨で、どっちも腰から下はびっしょり。

歩いての通勤は慣れてしまって、特に何とも思わなくなりましたが、自転車に乗れない この2日間はつまらないです。
Sbsh0009 とはいえ、徒歩は徒歩で自転車とは違う景色を見られたりするので、そこは楽しみます。
写真は山電をまたぐ姫路バイパス南の歩道橋です。
シグナスはもとより自転車でも、これには今まで気がつきませんでした。
だいたい、ここを歩くなんて今まであり得なかったから。
眺めは微妙な感じで、一人で歩くのはちょっと怖い所でした。

雨は降らなかった

予報から、確実に雨だと思って徒歩で出勤。
家を出たところで従姉妹の車で拾ってもらえたので、いつもの半分くらいの距離を歩くだけで済んで助かりました。
もっとも帰りは全部徒歩ですが。
しかし。
日中は雨が降って、歩きで正解やなあと思ってたのに、まさか行き帰りの時間だけ降らないとは・・・

自転車12日目

明日からは雨の予報。
今日の帰りは大津のイオンまで行って帰るつもりでしたが、帰り際にピンク君と一緒になったので、手柄山アタック(笑)を頑張ることに。
これまで1回しか足を付かずに登り切ってないんですが、一緒に登るので負けられない気持ちで頑張りすぎました。
2008_04150002 一人でやってたら確実に途中で止めてましたね。
結果、二人とも足を付かずに登り切れました。
おかげで限界を超えて、かなり力を使ってしまいましたが。
ジュースをおごってもらって、2台の自転車をパチリ。
今日の景色は、やり遂げた感もあっていつもより綺麗に見えました。

大津行きはかなり疲れたので諦めて、いつものルートを走って帰ることにしました。

自転車11日目

トータル100kmを越え、日数も11日目に入りました。
通勤用として、たまにツーリングにでも行ければ、とか思ってたわりには予想より走ってます。

2008_04140001朝はいつも通り、寄り道もせずまっすぐ会社へ。
帰りは日課となりつつある手柄山に登り、下りてからジーンズステーションへ。
安いのがあれば買おうかと思いましたが、半額物はそりゃそうだろうみたいなのしか無いのでパス。
店を出てから、その南にある川沿いの遊歩道を浜国まで行き、そこから飾磨港に向かいました。
途中のグリーンベルトの中を2周ほどしてから、浜国に戻って東へ。
市川まで行くつもりでしたが、向かい風になってきたので諦めて帰宅することにしました。
2008_04140003 山電をまたぐ陸橋を通ることにしたんですが、ここって歩道がなかったんですね。
仕方ないので下を走ると、山電を潜る地下道がありました。
こんなのがあったとは・・
さすがにそろそろ新発見はないかと思ってたんですが、まだまだあるもんです。

本日は距離18.57km、平均時速16.51km/hでした。

自転車10日目

午後から雨だと思い込んで、朝のうちにフラッと流してきました。
今見たら、太陽の出てるうちは大丈夫だったようですが。

いつもの通り、飾磨港へ行ってから適当に走ってみました。
とりあえず、シグナスやデミオでは入らないか、入れない道を中心に選んでいきます。

飾磨港からグリーンベルト2008_04130002へ。
この前入ったのとは違う西隣の方です。
こちらはそこそこ広くて、人も全くいないので少々不気味ですが、しばらくクルクル回ってみました。
ここの奥の出口は村の裏道に繋がっていて、よく見たら廃線跡に出てきました。
生活道のようになっていて、ここを走るのは止めて引き返します。

その後は中地へ繋がる橋の下をウロウロ。
しばらくして英賀保駅の近くに紅茶専門店が有ったことを思いだし、目的もないのでそこを目指してみました。
目指したものの、どこにあるのか分からないので、結局諦めて家に帰ることにします。

2008_04130004 その帰路で英賀保駅から南に延びる道の歩道に自転車用レーンが引いてありました。
この道はよく通っていましたが、こういうのがあるのを初めて知った次第です。
毎日のように発見があって、ほんと新鮮です。

2008_04130005 最後は見頃を過ぎた桜の下で一枚。
走行距離22.5km、平均時速16.38km/hでした。
総走行距離もようやく100kmを越え、いよいよこれからです。

舞子プロムナード

午後からイタリアンでランチ。
その後は、初めて行く舞子プロムナードです。

間近で見上げる明石海峡大橋は予想以上に大きいです。
登ってみて、高所恐怖症の僕でも平気な眺めにちょっと拍子抜けしましたが。
20分ほどでここを後にして、砂浜を横切ってマリンピア神戸へ。
こちらも安くはなってるけど、元が高いから手も出ないまま、グルッと1周して再び元来た道を引き返すことに。
それでも1時間半はうろついてました。

風があって、薄曇りだったこともあって寒かったですが、ここが最後の思い出になるかもしれないので余計にそう感じたのかも。

自転車9日目

午後から出かける予定でしたが、朝の1時間ほどに余裕があるのでちょこっと走ってきました。
今日初めて知ったのですが、こういうのをポタリングって言うんですね。

2008_04120002 家を出て、飾磨港へ向けて裏道をダラダラ走り、飾磨埠頭の先端まで。
シグナスだったら通らないような道でもフラ~っと入っていけるのが自転車の良さですね。
で、その先端の所にある公園で1枚。
こんな場所があるのを今日初めて知りましたよ。
釣り人は多くいるけど、この公園目的の人っているのかな?

2008_04120003 そこからの帰り、多分子供の頃には遊んでたであろうグリーンベルトの中へ。
下は枯れ葉で覆われて滑りそうで怖かったですが、緑に囲まれて気持ちいい環境です。
ただ、1周100メートルちょっとしかないですが。

その後は、リバーシティでキャリアに使うゴム紐を買いに行きましたが売り切れ。
結局アグロで安いのを買って、これからリアキャリアも有効活用出来ます。

本日の走行距離は13.23km、平均時速16.52km/h。
これくらいなら息も上がらず走れるようになってきました。

自転車8日目

雨で1日おいての自転車です。
体力はまだまだ付いてませんが、通勤の距離なら息も上がらなくなってきました。
筋肉痛もお尻の痛みも無くなって、快適度が上がってきてます。

そんな今日も、手柄山を登ってみました。
徐々にではありますが、良い感じで登れるようになってきています。2008_04110002
登ったついでに緑の相談所の近くまで下りてみました。
できれば3年ぶりの耐久をここでやりたいですね。

またまた雨

今日は雨のため自転車は休み。

当然、徒歩での通勤ですが、せっかく歩いてるんだったら万歩計付けたほうが楽しめる?
ということで、10年ほど前に使ってたピカチュウの万歩計を引き出しの奥から引っ張り出してみました。
長い間ほったらかしだったので、電池切れですぐには使えないですが次の雨の日までには準備しておこうと思います。
これでまた一つ楽しみが増えました。

自転車7日目

今日は夕方から天気が崩れるという予報でした。
予報では7時くらいから降り出すみたいなので大丈夫だろうと、普通に出勤。
しかし、今日は団交で待機しなければならない上、予報は降り出しが早まってます。
待機してたら帰りは確実に雨なので、定時と同時にダッシュして一旦帰宅、車で再度会社へ。
おかげで雨に遭わずに済みました。
一応雨でも乗る前提で買ったカイタイですが、少なくとも最初の点検までは雨は避けるつもりです。

ちなみに、今日の帰りは最短の10分でした。

自転車6日目

3日ぶりの自転車です。

昨日久々に歩いた反動か、ふくらはぎに筋肉痛があったものの自転車を漕ぐのは特に問題なし。
今日は初めてemetersのTTモードで計測してみました。
3.65km、13分で先週とほぼ同じ、遅くなってないだけマシかな。

2008_04080001帰りには手柄山に再挑戦、しかし全く進歩無しでした。
その途中、以前には廃墟があった場所が取り壊されて、少し開けた芝生になってました。
展望台にしては微妙な高さと眺望で、何か中途半端な場所です。

2008_04080002 手柄山からの帰りは、週末ランチの店の下見を兼ねて、いつもの寄り道ルートを自転車で走ってみました。
全く同じ道ではないですが、シグナスでの移動がどれだけ楽だったか再確認しました。
でも、自転車で走る方が色んな発見とかあって楽しいですね。
それと今までは気がつかなかったですが、川沿いとかに遊歩道が結構あります。
急がず、ゆっくり行くのっていいもんです。

雨の日は

今日も雨のため、自転車は休み。
車も使えないこんな日は、歩いていくしかないのでした。

予想では30分ほどで着けるはずで、実際には35分かかりました。
ちょっとしんどいですが、この距離なら徒歩での通勤っていうのもアリですね。

CTCC第2戦

今日は自転車は休み。

1ヶ月ぶりのラジコンがCTCC第2戦です。
今回からNSX2007を使ってみましたが、すごい良い!と言うこともなく、ミスも多かったのでボロボロ。
ただ、走ってる姿は格好いいので、それだけは満足でした。

2008_04060003

自転車5日目

今日は休み、飾磨線跡を飾磨港から姫路駅まで走ってみました。
約7キロの行程です。

続きを読む "自転車5日目" »

自転車4日目

まだ体は重いものの、朝のラジオ体操は普通に出来るようになってきました。
ヘルメット被ったままでコンビニにも入れるようになってます。

来週は天気が悪そうなので、桜が散る前に手柄山に登ってみることに。
1日目に断念した程度なので、今日もきつかったですが何とか登り切れました。
さすがに足がパンパンで、息も上がってしまいましたが。
登る途中、すごい勢いでロードバイクに抜かされ、ものすごい差を実感させられました。

山頂付近の桜はまだ満開手前で、これなら来週半ばでも見られそうです。

2008_04040001

自転車3日目

まだまだ体が慣れてきませんが、良い天気に恵まれて自転車通勤が続けられています。
最初はちょっと恥ずかしかったヘルメットも、全く気にせず被れるようになりました。

今日はちょっとだけルートを変更して、飾磨線跡を長めに走ってみました。
亀山駅の所から走り出すと、一旦産業道路まで出てから入るため、ほんのちょっとだけ距離が伸びます。
で、この道は調べてみると、飾工の横まで続いているようです。
そういえばあの辺に遊歩道が見えてました。
飾工をスタートして、途中で産業道路などに分断されながら山電手柄駅まで。
土曜日の朝くらいに練習がてら走ってみようかと思います。

自転車2日目

今日も良い天気で、快適な通勤です。
昨日の張りは残っているけれど、逆にそれが気持ちいい感じ。
それよりも、サドルの堅さか、位置なのか、お尻が痛くて数秒に1回腰を上げないと辛くなってきました。
これが続くようなら、店に行って相談しなければ。

今日からはスピードメーターを取り付けての初走行。
会社までの距離は片道3.5キロ、所要時間13分でした。
バイクに乗ってた頃は距離とか時間とか気にしませんでしたが、自転車はこれを見るのが楽しみになってるようです。
ちなみにシグナスXでも10~12分掛かってたので、ほとんど変わらないですね。

自転車ってゆっくり走れるので、周りの景色が目に入ってきて新鮮です。
今まで知らなかったこんな道があるんですね。

2008_04020003
旧国鉄の飾磨線跡が自転車歩行者用になってます。
多分、かなり前から出来てたんでしょうけど、初めて中に入って走りました。
これはかなり良いんですが、途中踏切の所なんかで分断されてるのが惜しいです。
ま、何にしても良いルートが見つかったので、ここを毎日走ることにします。

カイタイで自転車デビュー

4月1日とキリの良い日に自転車デビューしました。

片道3キロほどの距離ながら、会社に着いた頃には肩や太ももが張ってました。
慣れない姿勢で、普段とは違うルートを通ったのでかなり力が入ってた様です。

帰りは手柄山に上って桜と自転車を撮影しようと思ったんですが、自分でも意外なほどキツくて途中断念。
体力がここまで無いとはガックリです。
しかし、季候もちょうど良くなってきてるので、自転車で走るのは気持ちいいですね。

で、家に帰ってみるとオークションで落札したemetaersが届いてました。
早速取り付けて、動作を確認。
明日の通勤が楽しみです。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »