フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

雨の姫路城

久々に車で駅前に行きました。
ランチと美術館が目的ですが、早く行きすぎたのでイーグレの屋上から姫路城を撮ってみました。
  2008_03300002
雨なのに観光客が結構多かったのにはちょっとビックリでした。

さよなら、シグナスX!

性格は相変わらず変わらないのもので。

自転車を見に行くだけのつもりが、自然な流れでオプションを決めて即購入決定。
ゲイリー・フィッシャーのカイタイ。
最初はウィングラ、モノナが目的でしたが、話の流れでこちらに気持ちが移りました。
何といっても前後ディスクブレーキというのが決め手でしたね。

試走した限りでは、1ヶ月くらいは慣れるのに掛かりそうです。
でも、慣れないと、すでにシグナスXは旅立ったので会社に行けない。
そう、シグナスはカイタイを買ってから引き取りに行くまでの2時間ほどで、いつものバイク屋で買い取られたんです。
そのお金がそのままカイタイの購入代金になったのは言うまでもありませんが。
お金を受け取るとき、「寂しくないですか?」と言われ、確かにそうかもしれないなあと。
で、「半年後にまた来るかも知れないです」と言ったら、「半年もかからないかも知れませんよ~」と返され、笑うしかなかったですが・・・

バッテリー上がり、そして復活

朝いつものようにシグナスのセルを回したところ、ウンウン唸ってエンジンが掛からず。
出勤直前のバッテリー上がりでした。
今までバイクのバッテリー上がりは経験したことが無いのでちょっと焦りました。
昨日までは全く問題なかったのに・・

バイク屋に持って行ったら、バッテリーが放電しきってて充電すれば使えそう、とのことでした。
原因は不明。
2時間ほど充電してもらって、普通にエンジンが掛かるようになり一安心。
ただ、明日の朝に大丈夫かどうかは微妙らしいです。

日曜日、家に帰ってからシグナスを売って自転車を買うことを真剣に検討した矢先だったので、もしかしたらシグナスが嫌々をしてるのかも?
でも、心は自転車に傾いてるのは事実・・・

モーターのメンテ

いずれはやっておかなければならないモーターのメンテを初めてやってみました。
Mシャーシ用のライトチューンはブラシのところが変形してるため、無いよりは有った方が良いと思うのでこんなのを導入。
2008_03220002

モーターをばらせるところまでばらして洗浄、変形した部分を力入れて何となく元に戻してから再度組み立て。
さすがに元通りにはなりませんが、回転数がなぜか1000ほど上がったので良かったのかも?
期待して、もう1個のTA05に載っけてるのもやってみましたが、こちらは変化無しでした。

新しいカメラ

現在のファインピクスF30買ってから1年半ほど。
ですが、早くも新しいカメラを買ってしまいました。
15日に発売されたばかりのファインピクスF100fd。

   2008_03170001
最近流行の広角28mm、顔ナビ、CCD手ぶれ補正を搭載したコンデジです。
実際には今の使い方だとF30で十分だったのですが、日曜日の観梅でセルフポートレートが上手くいかなかったため、ほぼ衝動買いとなりました。
キタムラでSD2G付きで、いきなりの35800円という価格だったのも決め手ですが。

早速、オークション用に何枚か撮ってみましたが、ワイドダイナミックレンジが効いてるのか鮮やかな感じで撮れてます。
肝心の顔ナビを使うのは週末になりそうですが。

観梅

多分、物心ついてない子供の頃以来になる綾部山へ梅を見に行ってきました。
誘われなければ一生行かないであろう観梅ですが、山頂付近の絶景ポイントまで上がって見る梅林は良い眺めでした。

2008_03150008

こういうのも良いもんですね~

ホワイトデー

例年通り、ホワイトデーのお返しは手作りで。
今年は1日早く、今日渡し終わりました。
ということは、今日の未明まで焼いてたんで、ちょっと眠いです。

今回はクオカレシピの蜂蜜マドレーヌショコラ。
写真は撮り忘れました(完成見本はこんなの)
例によって、グラニュー糖の代わりに黒砂糖を使ったので現物は真っ黒でしたが。
去年のガトーショコラに比べたら、かなり手抜きになりましたが、好評だったので作った甲斐はありました。
でも、本命用はケーキ屋さんで買っちゃいましたが。

CTCC2008開幕戦

いよいよ始まったCTCC2008。
今年初めての走行が今日の練習走行で、全く練習してないわりにはそこそこの結果となりました。
予選9台中4位、タイム差はTQから0.59秒差でまずまず。
決勝も第1ヒートが3位、リバースグリッドとなった第2ヒートも7番手スタートから2位。
第3ヒートはミスしまくりで5位になったものの、7ヶ月ぶりのIFSでならそれなりの結果だと思います。
ミニクラスも前日に新型ダンパーを取り付けたばかりで、何の調整もしてないM03Mでバトルしながらの2位と、今年の初ラジでは満足できるものとなりました。

開幕の準備

いよいよ始まるCTCCのため、マシンの準備しました。

去年の最終戦以来、全くの放置だったためネジのゆるみとか確認して、ライトチューンモーターに交換して準備完了。
しかし、TA03Fにはヨーロピアンに付け替えてるライトチューンはモーターコードが届かない・・・
ので、TA03Fが使えない・・

ということで、今回は去年夏のタミグラ以来走らせてないTA05IFSで行くことになります。
何とかなるような、ならないような。

ジョーシン手柄店

今日は組合の会計監査のため、組休で早く帰れる事になりました。

で、早く帰れるということはジョーシン手柄店の内見会に余裕で行けるということ。
入り口が2カ所、どちらも右折で入れないので遠回りしましたが、車がすでに溢れてました。
普通に定時なら、バイクで入るのも大変だったと思います。

そこそこ広い店内は人がいっぱいで、その人波をかき分けてキッズランドへ。
目的のラジコン関係はTA05,TT01のパーツが一通り揃ってて、こんなものかなという品揃えでした。
ともかく、これで大津店まで行くことも無くなりそうで、便利になります。
とりあえず、ハイグレードダンパー買っときました。

ホンダドリーム

何年かに一度、忘れた頃に新車の案内が届きます。
この店で買ったのは10数年前、ホンダウィングの頃。
それも発売されたばかりのマグナを買ったきりで、メンテも初回点検見てもらっただけ。
それ以来、全く付き合いがないのに案内だけは送ってきます。
CBR1000RRとか今回来たDN01なんて免許無いから乗れないんですけどね~

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »