フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

買っちゃった

ほとんど使う機会がないにも関わらず、とうとう買ってしまいました。

2007_11240019
今は無料で手に入ったりするんですが、カードを作らないといけない上に機種も指定ということで、どうせ買うのなら値段は高かったですが、パナソニックのCY-ET907Dにしました。
決め手はやっぱり音声案内が日高のり子ということ。
多分、滅多にこの声を聞くことはないですが、そのたまにを楽しみにしてたりします。
アニメをそこそこ分かってくれる人なら、ドライブ中とか話題にできるし。

撮影

今日は朝7時前から出かけて、年賀状用の写真を撮影してました。
今年の、防勢で撮った朝日の写真が気に入ったので、来年用も同じく朝日を使いたかったから。
とりあえず、何カ所かで撮った中から1枚選ぶつもりで、今日は姫路城の近くへ。
男山配水池公園から姫路城の後ろに朝日が上がる、というの撮ってみましたが、今ひとつでした。
  2007_11180005
滞在時間5分で撤収、山の上り下りで足をパンパンにしながら帰りました。
こういうのは何度も通わないといけないんですが、土日のみしか行けない上、晴れてないと撮れないので何回チャンスがあるのやら・・・

エンコード

一日かけて、先週のタミグラビデオを作成しました。
今回からビデオカメラと編集ソフトを変えてのビデオ編集。
まあ、以前もたいした編集は出来なかったのですが、今回のも最低限の音入れとカットのみで済ませてます。
一応、元がハイビジョンなので、DVDにしてもそこそこの画質で仕上がりました。
しかし、ハイビジョンになったので、PCスペックがアップしてるのにエンコードが結構かかりましたね。

タミヤGPin西宮ヨットハーバー(土)

昨日は疲れてたようで、風呂上がりに横になってたら朝まで爆睡してました。

さて、今年最後のタミヤGP、参加クラスはようやくのミニスポーツ。
今回は思ったより少ない参加86台ですが、もっとも激戦のクラスとして見てきたので半分以上の成績40番手くらいを目指します。
練習走行ではパイロンに乗りさえしなければ普通に走れるし、悪くない感触を得ました。
予選1回目、後列スタートからダッシュがつかずに走り出すと、前の混乱をすり抜けて5,6番手を周回。
途中で転んだり、他車とあたったりしながらあと数秒で8周に入れる、というところでゴール。
この時点で24位で、思った以上の結果です。
予選後、立ち上がりが悪かったので、若干ゆるんでたボールデフを締め直して2回目に備えます。
昼休憩後、予選2回目。
今度も今ひとつダッシュがつかず、集団にのまれて周回。
ペースが掴めないというか、焦っていただけなのか、今度もあと数秒で8周というところでゴール。
1回目の結果を上回れませんでしたが、35位でギリギリCメインに残れました。

その決勝。
スタート後の混乱を抜けて2,3番手にあがったものの、ミスから順位を落として、さらに焦りもあって最後は周回遅れになって10位でゴール。
ビデオで確認しましたが、走った決勝の10周中1周だけうまく走れてる周がありました。
これをせめて半分くらい出来るようになれれば、もう少しマシな結果を残せるんですが・・

次のタミグラもミニがあれば出たいところです。

ボディ完成

このタイトル、何回目くらいでしょうか^^;

2日かけて塗り上げましたが、以前のシルビア、Zに比べるとかなりの手抜きになりました。
まあ、頑張ってもコンデレには引っかからないので、このくらいがちょうど良いとは思います。

明日の準備はモーターのメンテとバッテリーの充電のみ。
で、そのモーターですが、ブラシのところが凹んで抜けなくなってました。
TERA3さんのBlogにも書いてありましたが、これは何とも。。。

ボディ作成中

タミグラ用のスイフトボディを作成中です。
ケロロ、ギロロ、ドロロのどれかではなく、困ったときのグランツーリスモカラーで。
ケロロ系は頭で思ったデザインを実体化出来ず断念しました。
今度時間をじっくり取って再挑戦かな。
しかし、ステカやCTグラフィティなど、道具に関しては充分揃ってるのに、センスと根気がないために宝の持ち腐れ状態。
kalinkyさんの爪のあかを煎じて飲ませていただきたいです。

残り1戦

CTCCも今日の第9戦を終えて、残すは最終戦のみ。
今回も予想外の移動を余儀なくされましたが、かなり良い場所にたどり着けて良かったですね。

今日の内容は、相変わらず良い動きをしてくれるTA03Fで0.2秒差の予選2位。
決勝は新品のAタイヤをケチったのが悪かったのか最初の数周は我慢をしなければならず、最終コーナーのシケインでは何度も飛んでしまって満足いく結果は得られず。

ラファール選手権ミニクラスは予選5位、決勝最下位の9位。
途中は1周か2周くらいだったら良い感じで走れたものの、さすがに転がりすぎました・・
マシン自体は悪くないので、タミグラでは決勝を走れるように頑張りたいと思います。

M03のメンテ

今日の昼は前から気になってたカフェでランチしようと行ってみたら、閉店してました。
他を思いつかなかったので、グレードダウンしてココ壱で済ませてしまった・・・

明日のCTCCに向けて、M03のメンテを完了。
全ベアリングとボールデフを交換、ライトチューンを載せただけですが。
こんな状態で、どこまで付いていけるのやら・・
TA03Fはスパーギアがまだ無事なので、一切さわらずにそのまま。
後は寝る前にタイヤを組まなければ。

シャア専用

ソフトバンクから出る、シャア専用携帯。
これがかなり欲しくなってきて、ソフトバンクに戻ろうかと妄想中です。
この4月にauに移行したばかりですが、誘惑にかなり弱い・・

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »