フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

準備

気が付けば来週にはタミヤGPです。
出られるかどうかは抽選次第ですが、準備だけは完了しておかなければ。
ということで、まずは今週のラファール選手権ミニクラスに向けてシャーシのメンテから始めます。
耐久以来、放置していたM03M。
ベアリングを確認してみると一部ごりごりになってます。
それ以外は見た目には問題ないようですが、どっちにしても予備パーツがないので交換もできませんが。
耐久で壊れたボールデフはどこが壊れたのか分からないので新品を購入しておきました。
ベアリングを交換して、ダンパー組み直しをして土曜日に完了予定。

あとはボディ。
耐久用を使い回してと思いましたが、電飾用にいろんなものをガチガチに固めたため、さすがにタミヤGPに使うのはちょっと・・
ということでこれも新規に塗ることにします。
ケロロ軍曹の緑か、ギロロ伍長の赤、それともドロロ兵長の青、のどれかで。
デザインはどれにするにしても同じになるので、気分次第で色を決めたいと思います。

明石

今日は予定では海遊館に行くはずでしたが、体調のこともあって近場に変更。
変更先は久しぶりの明石の天文科学館、プラネタリウム目的にしました。
前に一度来た時と変わらずガラガラで、ゆっくり展示や展望台で景色を見たりするには最適です。
晴れてれば景色は良いんですが、残念ながら今日は曇り時々雨。

目的のプラネタリウム、50分はあっという間に過ぎて楽しめました。
今月は人工衛星秘話ということで、この部分では半分寝てしまってましたが。

ぶり返す

もう落ち着いたと思ってたら、昨日の夜から腹痛でダウン。
朝も厳しくて、結局休む羽目になりました。
薬も効いてるようだったのに・・・
それでも昼前に病院行ってからは何とか落ち着いてきました(診察と処方箋だけですが)。
鼻水、咳もしんどいですが、それが無くてもお腹の方は出かけることも出来ず辛いです。
重要なイベントの前だというのに、果たして・・

昼頃は落ち着いてたので見落としてたニュースとか見てると。
全日本ロードのGP250で宇井陽一選手が見事チャンピオンに輝いてました!
WGP125ccクラスで大活躍の後、どこまで落ちていくのかというくらい酷い状態でした。
そこから全日本チャンピオンを獲得するまでなるにはリザルトだけでは分からない大変なことがあったんだと思います。
現状、ヤマハでは世界再挑戦は難しいでしょうが、またWGPで宇井選手の走りが見られると良いなあ、と思います。

体調回復

月曜の午後から寒気がして、帰りに病院行って薬を処方してもらいました。
熱はそれほど無く(37.4℃)、咳や鼻水もなかったので、大したことないと思ってたんですが。
翌火曜日は今シーズン初めての病欠。
出かけるのも控え、気を付けて過ごしてたんですが、F1ブラジルGP生中継を見たのが響いたようです。
そのブラジルGP、まさかの展開と結果。
こういう事ってあるんですね~

電子マネー

初めて電子マネーを手にしました。

2007_10210001

と言っても使うためじゃなく、イオン関係者の家族に強制的に配られたからなんですが。
前の携帯には機能はあったものの使わず、現機種には最初から機能が無く。
周りで使ってる人も居ないのもあって、今までほとんど知識もありませんでした。
まあ、せっかく持たされたんで使おうかなと思ったら、使う場所が限られてるんですね。
こういうのは規格統一して、どこでも使えるようにしてくれないと・・・

GT5

せっかくPS3を持ってるので、配信の始まったGT5無料体験版をダウンロードしてみました。
鈴鹿サーキットの2周レースのみ。
体験版はやっぱり体験版ですね。
  2007_10200012  2007_10200014

CTCC8戦目

なかなか好調な一日でした。
一日2勝なんて久しぶり、と過去のリザルトを見てみると前の時も今日の場所。
あの場所は相性が良いんでしょうか。
相性といえば、今年4勝のうち3勝がTA03F。
残り2戦、スパーギヤがある限りはTA03Fで参戦する方が良いようです。

冥福

すでにニュースで流れてますが、阿部典史選手が事故で亡くなられました。
これを見たとき、ビックリして、まさかと思いましたが・・

初めて見た世界GPが94年の日本GPでした。
全然知識もなく、たまたまチャンネルが合っていたのでそのまま見たのですが、500ccクラスのレース、トップ争いをして残り僅かというところで転倒したのが阿部選手でした。
日本人選手が世界でトップ争いをしてるなんて全然知らない頃で。
そこから世界GPを見るようになった、そのきっかけとなった選手でした。

その後もヤマハのマシンで活躍、いつも何かやってくれそうな雰囲気を持ってるような気がしました。
motoGPクラスに変わった頃からマシンに合わないのか、それまでのような走りは見られなくなってました。
今年からの全日本ではこれから、という矢先の事故。
残念です。
今年はサーキットで元250チャンピオンの沼田選手、ST600の奥野選手と事故で亡くなられており、何か負の連鎖みたいなものがあるんでしょうか。

モータースポーツは死亡事故でしかニュースでやらない今の日本。
そういうのを打開して、もっと広めようとしていたという選手が失われるのは本当に残念です。

次のタミグラ

タミヤHPのスケジュールに関西大会の予定が載ってます。
今回は西宮ヨットハーバー。
開催クラスはまだ分かりませんが、ミニがあれば参加したいところです。

衛生標語は入賞止まり

3連覇を狙った衛生標語でしたが、残念ながら佳作に終わりました。
担当者が変わり、選考基準も変わったこともありましたが、自分で納得いくものを思いつかなかったので佳作でもラッキーでした。
とはいえ、職場での賭けは勝ったので金曜日には昼をおごってもらえますが。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »