フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

TA05IFS初走行

ようやくというか、やっとというかTA05IFSの初走行に行ってきました。
本日のエアロは先客のくわとろさんのみで、貸し切り状態でした。

まずはいつものままのTA05+NSX2005で久しぶりの感触を確認→いつも通り走る。
次にTA05IFSにメカとダンパーを移植し、NSX2005で初走行→この時点で、かなり良い感触。
そして、ボディをヴィーマックに載せ換えて走行。
かなり良いです。
タミグラN1クラスでD,Eメイン辺りがやっとの腕でも違いがハッキリと分かります。
  0706300002
今度のGT2400でのボディ縛りを考えると、かなり優位ではないか、と。

初走行をボディを傷つけずに終えたところで、次回CTCC用のTA03Fの再シェイクダウンです。
最後に走らせたのが2000年9月頃で、その後のFF仕様を含めても約6年振りとなります。
 0706300004
セットはタミヤRCカーツーリングマニュアルのほぼコピー。
思ってた以上によく走りましたが、レースで走らせた場合には厳しい感じです。
ダンパーセットを詰めればもうちょっとは良くなるとは思いますが、最新のTA05を相手にするには腕が絶対的に足りないです。
次回のCTCC1回切りで再び飾りに戻ることはほぼ確定・・・

ボディも完成

週末の初走行に向けて、ボディも完成させました。
一見、簡単そうに見えて、意外と面倒くさい塗装とステッカー貼りでしたが、仕上がり具合は満足です。

0706270001

TA05IFSの組み立て

雨のためCTCCが無くなり、今日一日かけてTA05IFS組みました。
フロントバルクとサスがリバサスに変わった以外はこれまでのTA05と同じで、組み立ては楽々でした。
サスアームがこんなんで良いのかな?というくらいガタガタで、スペーサーを追加したくらい。
あとは現行05からダンパーとメカを移動させれば完成です。

来週の天気次第ですが、エアロサーキットでのシェイクダウンが楽しみ。

0706240001

TA03の当時

明日のCTCCでは久々のTA03Fを走らせますが、bunさんのコメントを受けてニューボディを塗装しました。
もともと、思いつきで走らせようとしてたのでボディのことは何にも考えてなかったのですが、確かにTA03なら最近のボディ載せるのもちょっと、な感じです。
現状使えるのはアルファ156のみで、それ以外に選択肢はない。
ということで、押入の奥で忘れ去れていたDTMボディを引っ張り出して来ました。
このボディのことを思い出したのが今日の昼前で、それから塗り始めて1時間ほどで終え、そこから1時間かけてステッカー貼って完成。
案外早くできるものだなあと自分で感心してしまいましたよ。

来たっ

某通販で予約していたTA05IFS、メールでは23日入荷とのことでしたが早くも届きました。
  0706220001

ギャン、ロールアウト

仕事の休み時間に作ってたMGギャン完成。
もう、塗装って?という感じで組み立てただけです。
これだけの仕上がりで完成すると、もう塗装は一切しないと思います。

次はシャアザク2.0ですが、組んでも飾る場所がないという状態に近づきつつあります。

  Sh010004

ハイビジョン

スカパー!からの案内が来て、J-SPORTS plusが7月からハイビジョン放送になるそうです。
これまで、SUPERGTしか見ないので契約してなかったのですが、ハイビジョン放送となるとかなり迷います。
SUPERGTのためだけに契約するか、しないのか。

早くも届く

日曜日の夜に注文したサーボが早くも到着。
これでメカさえ積めば走れる状態となりました。
唯一、気になるのは週末の天気だけ。

走れない

何とか再組み立てが終わったTA03Fですが、
メカ積みになって、引き出しの奥に唯一残っていたサーボが耳を切り落としてて載せられない事に・・・
M03のを外せば使えますが、これはやりたくない・・
ということで新品を1個買って、見つかった耳のないサーボを売ることにしました。
在庫があれば今週末までには届くだろうから、日曜日のCTCCには間に合うでしょう。
思いつきでTA03を復活させるために、思った以上にお金が掛かってしまった・・・

明日は・・

今日は午後からTA03Fの組み立てをしてみたわけですが、思った以上に悪戦苦闘してました。
一つ気になるところが出てくると、パーツ取り替えて、何となく元に戻してみたりしてたら完成できませんでした。
組み立て後にメカ積みしてたら明日の走行は無理そうです。
TA03って、意外とメンテに手間がかかりますね~

週末は

この週末は雨だと思ってたら、天気は大丈夫な様子。
次回CTCCに向けてTA03Fを再シェイクダウン出来そうです。
といいつつ、走らせられる状態にはなってないのですが。
ギアボックスやサスアームはそのまま使うつもりで、見た目も問題無さそうながらも何か気になったので全交換することに。
バラバラになったまま、ここ数日放置状態です。
明日の土曜日に仕上げて、日曜日エアロで走行となりそうな、ならないような。

次回に向けて

もし、昨日のタミヤGPが参加してての雨だったら、今日はエアロ行って走行してたはず。
でも、そうじゃないので次回のCTCC、タミヤGPに向けて準備をしてました。
その次回CTCCは1年目の第2戦以来、約7年ぶりにTA03Fを投入予定。
bunさんの協力でパーツも揃い、さて組み立て直しだというところで肝心のビスとベアリングが足りないことが発覚。
なんとかストックしてあったはずのビスケースがようやく見つかって一安心。
しかし時間が遅くなってしまったので、明日から取りかかることにしました。

タミヤGPに向けては、kalinkyさんから譲ってもらったホイルセットを付けて限定ポルシェをオークションへ出品。
こちらは全部のチタンビスを外してからノーマルビスに取り替えて、きれいに掃除してました。
これが売れたらTA05IFSを購入し、次々回のCTCCへ投入してからタミヤGPという予定。

0706100001

今日のタミグラは気を持たせながら、結局雨で中止。
ボディ届けて、ホイル受け取って帰るだけとなりました。
その後、話してたとおりの天気の回復があって出場者の皆さんは悔しかったンじゃないでしょうか。

塗装は完了

土曜日のタミグラに向けて、スイフトボディの塗装を完了させました。
今回は充分気をつけて慎重に塗り重ねていったのに、いつものように最後の最後にミス。
特に自分用ではないのにミスするところが自分らしいというか・・・
完成品は当日に、ということで。
しかし、天気は微妙ですね~

復活の準備

ようやくパーツが揃って、復活も近くなったTA03F。
ビスが何本か足りないものの、ちょっと手を入れれば走行は可能です。
が、よく考えたら載せるメカがない・・・

何やかやと処分してたら、手持ちが無くなってしまいました。
受信機は使い回しできるとして、アンプとサーボをどうすべきか。
特にアンプはモーター側のコードがある程度長くないと届かないし。
これは限定ポルシェが売れれば解決してしまいますが。

CTCC4戦目

雨が降りつつも、何とか全3ヒートをこなせて良かったです。
今回は来週のタミヤGPを見据え、初めてM03Mでの参戦でした。
が、落選してるので意味はなくなってしまったんですが・・・

そのM03Mですが、エアロで走った時に比べるとちょっと動きが変わっていて、若干走らせ難い状態になってました。
そういう状況で、人間の方も不慣れなせいもあり、予想通りのリザルトに。

レース後のフリー走行では前回と同じようにbunさんとTERA3さんのマシンも走らせてもらいました。
自分のもだいぶ良くなってるものの、レースでの安定性とかはまだまだ及ばない感じです。
今の状態でタミグラに出てたら、どれくらいの位置に行けるのか試してみたかったですね~

気を取り直して

今回のタミグラには落選してしまったので、宙に浮いた形になったスイフトボディ。
途中までマスキングした(と言っても窓の部分程度)してるので、気を取り直して耐久用にすることにします。
こういうのは勢いをつけていくのが良いので、一気にロゴをカッティング。
細かい部分は見なかったことにして、目立つロゴだけをサイズ調整。
0706020001
それっぽく仕上がるようにはしてみましたが・・・

落選

今回のタミグラは残念ながら落選。
バッテリーも含めて、準備のほとんどが無駄になってしまいました。
まあ、なんとなく落ちそうな気はしてたので、やっぱりか~という感じですが。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »