フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

日本ダービー

感動の日本ダービーでした。

ミニの練習

今日は日本ダービーがあるので、午前中のみエアロへ練習行ってきました。
教えてもらったダンパーと載せ替えたメカのテストを計3パック走行。
全然動きが変わり、タミグラ用の1600バッテリーもなかなかパンチがあってかなり走らせやすくなりました。
ダンパーはTRFとCVAではTRFの方が感触良く、今のところはこちらで進めようかと思います。
しかし、走り込むというほどではなかったので、まだまだ色々と試したいところです。

姫路お菓子博

来年、姫路で開催されるお菓子博。
早くも前売り券の販売斡旋が回ってきました。
かなり力が入ってるようです。
一緒に添付されてた案内を見ると、そんな魅力を感じないのですが・・・

こんなのより、日本中の有名パティシエを集めてのスイーツ食べ巡りとかの方が盛り上がるような。
やるだけやって赤字にならないように祈るだけですね。

完成

会社でちょっとずつ作っていたザクVer2.0が完成。
モノアイを塗った以外は一切塗装せず、表面を紙ヤスリで整えてからつや消しを吹いただけで終わらせました。
こんな手抜きなのに、それなりに仕上がるのはMGの良いところ。
次はこの前買ったばかりのMGギャン。

  Sh010002
このポーズがやりたかった。

スイフトのカラーリング

今度のタミグラはミニクラス。
そのためのニューボディ、どんなカラーリングにするべきか。
motoGPのワークス、リズラブルーにしようかと思いましたが、何かあんまり好きになれない青色なので却下。
ロバーツJr.がゼッケン1だった時のテレフォニカが格好いいし、スズキらしくていいかも。
テレフォニカなら何回も塗ってるし。

シンガポール

昨日の夜のことですが。
シンガポール航空国際カップを手に汗握って観戦しました。
昨年、コスモバルクが勝ったレースで、今年も連覇を狙って参戦。
もう1頭、今年重賞を勝ったばかりのシャドウゲイトも参戦してました。

結果は日本馬のワンツー。
勝ったシャドウゲイト、さすが1番人気に推されてただけあって、見事な勝利でした。
ちょうど本格化していく過程で、騎乗した田中勝春騎手の何もかもが上手くいくような勢いもあって、まさに勝つべくして勝ったという感じでしょうか。

でも、昨年と同じく注目度は低めで、ニュースの扱いも今ひとつだったのは残念。。

ダンパー組み立て

M03のダンパーを組み立てました。
CVAスーパーミニとTRFダンパーの2つ。
久々のCVAダンパーは、これで良いのかな?という感じで組みましたが、結構難しいですね。
TT01とグラベルハウンドをオークションに出すために組んだのが最後で、その時は当然走らせてないため、ちゃんと組めてるのか分かりません。
で、今回の組み立てですので、果たして・・・

MGギャン

体もだいぶ良くなったので、朝からリニューアルオープンしたジョーシンへ行ってました。
いつもの土曜日9時だったら駐車場はガラガラなのに、今日はジョーシン付近はびっしり埋まってました。
行列もあって、何かあったかなあと思いつつ、本屋で時間を潰してからジョーシンへ。
リニューアルということでキッズランドも期待してみましたが、ここは一切変わらずに在庫の状態も同じでした。
ガッカリ。
その帰り、ミドリに寄ってMGギャンを購入。
ケロロ軍曹を見始めてから、どうにもギャンが欲しくなってしまい、ついに買ってしまいました。
箱が微妙に大きくてシグナスのメットインには入らなそうで、どうやって会社へ持っていくか思案中。

夏風邪

全く油断してました。
まさか、こんな季節に風邪を引いてしまうとは。
しかも、会社まで休んでしまって。
周りではインフルエンザやら何とかウイルスとかやらが流行ってるとの事ですが、今回は単なる風邪でよかったです。
もっとも医者には行ってないので、ほんとに風邪だったのかは?ですが。

職場でも順番に誰かが倒れて休んでる状況です。
皆さんもお気を付けください。

M03のダンパー

CTCCで知ったM03のダンパーの違い。
今まではほぼ何も考えず、説明書に書いてる通りに組んで、そのまま使ってて問題なかったのですが、
Mシャーシで、あれほどの違いを感じてちょっとしたショックを受けました。
今までが、あまりにも鈍感すぎたというか、その方が問題でした。

TERA3さんのM03を試走させてもらい、bunさんのダンパーを借りて自分のを走らせて、良い方向へ持って行けそうな気がします。
TRFダンパーでTERA3さんのコピー、余ってるCVAスーパーミニでbunさんのを組んで、タミグラまでに色々試してみたいと思います。

CTCC3戦目

雨で延期となっていた第3戦。
天気も良く、路面温度も決勝の頃にはB3が最適な状態となっていました。
前回の時点で、すでにB3の方が良い感じだったので最初から履いていきます。
今日は思うように走らせられ、少々強引なステアでも無難に走ってくれる状態で、自分の中では結構楽しめました。
直線は相変わらず遅いですが。
今のTA05だったらN1Cメインに入れそうです。

レース後のミニの走行会では、自分のM03Mの問題点というか、悪い部分が明らかになってもっとマシな状態に持って行けそうです。
上手くいきそうならタミヤGPはミニクラスに参加予定。

ケーキ屋さん

去年オープンしてた新しいケーキ屋さんに初めて行ってきました。
ここは地元FM局でも紹介されていて、一度行ってみたいと思ってた店です。
店の名前は「パティスリーMono」、特徴なのは地元の地名から付けられたケーキ類。
上野田ロール、阿成チーズなど他には無い、ある意味衝撃的な名前です。
今回は母の日のケーキだったので普通のにしましたが、いずれ食してみたいですね。
評判ではわざわざ遠くから買いに来る人もいるとか。

この店は家から一番近くて、味も今までで一番良かったので、これからはここで買うことが多くなるでしょう。
でも、ロアールの新店も気になるなあ。

一日得した

明日は出勤と思い込んでたら、休みだということに定時直前に知って何か得した気分です。
でも、もし気づかなかったら、普通に会社行ってしまってた・・・

Pa0_0002
休み時間中に組んでたVer.2.0を、明日の昼休みに完成予定だったので定時後に組み上げました。

FFT

そろそろDQMも飽きてたというか、モンスターを育てるのに行き詰まったので新しくゲーム買いました。
ファイナルファンタジータクティクス。
10年前、FFシリーズの中で一番やり込んだ思い出のゲームです。
0705100002

TA03F復活?

TA03用ボールデフを再調整した際、色々情報を集める過程でTA03がすごく気になってきました。
今は飾りになってるTA03Fを久しぶりに手に取ってみると、何とも懐かしい気分に。
思えば、稼働期間は1年足らずで、すぐにTB01に移行してしまった7年前。
なんとなくもったいない感じがしてきて、この機会に復活させようかと足りないパーツとか調べ中。
最後の方にはFF仕様にしてしまったため、結構足りないのがあります。
軽量ドライブシャフトとか、トルクスプリッター、ユニバ、どこかにありませんか?

TA05修理完了

足の折れてたTA05の修理完了。
足だけ折れたと思ってたら、サスピンがくの字になってました。
チタンコートだけにショックはありましたが、ノーマルサスピンを無傷で取っておいたので これに交換。
それ以外はサスマウントもターンバックルも大丈夫だったので、出費はサスアームのみで済みました。

M03にボールデフ

ちょこちょこっとオプションが増えていくM03ですが、
ついにというか、ようやくというかボールデフ組み込んでみました。
かなり前、TL01用に1回だけ使って、そのまま押入に眠っていた物です。
一旦ばらしてみると、中にはスラフトベアリングではなくラバーシールの1150が入ってました。
昔のRCカーチューニングマニュアルに載ってままをやってたようですが、全く記憶がありません。
これって何の効果があったのか?

GW終了

今年のGWも今日で終了。
明日から土曜日まで丸々出勤かと思うと、ちょっとしんどいです。
9日間も休みだったんだから仕方ないんですが。
そんな連休も、ラジ1日、メバリング1日、模様替え2日といつもに比べたら何かしらやってたような気がします。
とはいえ・・・

あれ?

今日はてっきり朝から雨だと思ってたんですが、夕方に外を見たら全然降ってなかったんですね。
雨じゃなかったんならエアロに行ってたのに・・・

で、今日は朝からレコーダーに貯めたタイトルをチャプター編集、DVDへムーブさせてました。
地デジ対応になったことで、油断したらすぐにHDDが一杯になってしまうような気がしてます。
今までは気にせず貯めっぱなしだったので、かなり面倒くさい作業になりますが仕方ないですね。
GW中はアニマックスでケロロ軍曹にどっぷりハマったので、DVD-Rの消費量が過去最高。

初メバリング

前々日にRIKI君からお誘いがあって、時期的にシーズン末ではありましたが、今日初メバリング行ってきました。
唯一の不安は日中だということでしたが、何とかなるかなと楽観してました。
が、結果は不安的中。
何度かコツコツ突っつかれ、姿も見たものの、釣果ゼロ。
RIKI君も1匹のみに終わり、結構な距離を移動したこともあって疲れました。

その後、その1匹のメバルを譲ってもらい、家帰って美味しく頂きました。

エアロでの走行

久々のサーキット走行でした。
6月のタミヤGPを見据えて予定通りタムポル、M03、TA05の3台で走行。
タムポルはこれまでタミヤGP以外では走ってなかったので、今回初めてのじっくり走行です。
モーターはSPTでしたが、リヤをスーパースリックにすることで結構思い通りに走れましたが、午後から2度目の走行時には全然違う手応えとなってました。
それと単独の走行では比較が出来ないのでどの程度の仕上がりなのか分かりません。

M03はRのパーツを取り付けて初めての走行。
セットはRの説明書を基本にネットで収集したものにしています。
以前よりも全然安定してるし、良い具合で走行出来てましたが、他のM03に比べると全然ダメです。
走り込みが足りません。

TA05、最初CTCCレギュのまま走ってからストリートチャレンジ仕様に変更。
リアが滑って結構楽しく走れましたが、軽く壁に当たったところでリアサスを骨折してしまいました。
予備も無く、そのまま終了。
走り自体は楽しかったのですが、レースとなるとどうなのか?
0705030001

ということでタミグラはミニかポルシェカップの予定です。
実際にはまだ申し込み書がアップされてないので、本当にクラスがあるのか分かりませんが。

TA05のメンテ

明日はエアロへ行って、久々にサーキット走行の予定。
前は何時行ったっけ?というくらいで、ここ最近はCTCCとタミグラ以外では走ってなかったので、じっくり臨みます。
それに合わせて、これまた久々にTA05のメンテもしました。
前にやったのが9月のタミヤGPの直前だったはず。
それ以来でしたが、走行時間そのものが少ないのでサスピンやユニバが曲がってたりとかなくてラッキーでした。
曲がってたら予備が無いし。

今回は6月のタミグラで、ミニかポルシェかストリートのいずれに出るかを決めるため、3台体制。
どれに出るにしても、ただ参加するだけに終わるので深くは考えませんが。

模様替え

前から気になっていたテレビ台をルミナスのワイヤーシェルフに変更すべく、朝から格闘してようやく変更完了出来ました。
これまで使っていたのは普通の台だったため、配線の変更をする場合に全部のケーブルを引き抜いてから外に出す、という作業が必要でした。
これで、配線の必要が出来た場合には以前よりは楽に出来ます。
もっとも、最新のレコーダーとかPS3はHDMIのお陰でケーブル1本だけで済むので、配線も以前ほど大変ではありませんが。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »