フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

今年のISO審査

昨日今日と年に一度のISO継続審査だった。
下っ端は命令通り動くだけなので、全く緊張もなし。
もっとも、何処の部署に審査官がやって来るかは分からないけど。
毎年思うのは、上の人たちの直前になっての慌て振り。
普段からきちんとやってるので、急に審査されてもOKなはず。
自分としては問題があるならあるで、指摘してもらって直せばいいのにと思ってる。
ヘタに誤魔化してその場を凌ぎきっても、後で大変な事になるような気がする。

と、自分が何の責任も無い立場なんで、かなり気楽なだけなんやけど。

モナコGPとインディ500とダービー

昨日日曜日は昼に日本ダービーとフォーミュラニッポン、夜にモナコGP、深夜はインディ500とずっとテレビの前にいる幸せな一日だった。
日本ダービーでウルッときて、モナコGPではアロンソの強運ぶり、インディ500ではサム・ホーニッシュJrの強さを見れた。
面白いなあと思ったのが、F1のバリチェロとインディのトニー・カナーンがヘルメット交換してそれぞれ走ってた事。
その効果か、ともに予選5位で決勝も5位と偶然にしては出来過ぎな結果、優勝とかじゃないのがまたいい。
でも、朝起きてから寝たのが翌日の6時というのはさすがに堪える。

買ったばかりだと

性格から、新しく買った物は最初の内はどんどん使う。
すぐに飽きてきて、あとは放ったらかしになってしまうけど。
今は昨日買ったばかりの新デジカメで家の周りとか、泊まりにきた甥っ子を撮りまくり。
メモリカードがxDだから、とかで敬遠されるフジのデジカメだけど、これだけの高感度が実用で使えるということ考えれば買いだと思うけどなあ。
ただ、このF30は店員さんの言う事を信じるなら、かなり売れるはず。

0605270002_1

新しいデジカメ

Dscf0010
発表された時から、次のデジカメとして考えてたフジのファインピクスF30。
本当はもうちょっと様子見のはずが、キタムラに見に行って触ってたら、レジでお金払ってた。
パッと見は何の変哲もない普通のデジカメ。
でも、中身は過去最高のコンパクトデジカメ、だと思う。
試しに撮ってみたところ、室内ではフルオートでISO1600になったものの充分実用範囲。
被写体ブレが少なく、動き回る子供達を撮るのに最適。
0605270011
ISO1600でこの画質なら充分。

ボディの塗装のその後

急に思い立って、スープラの塗装をすることに。
家ではやりにくいので会社に持ち込んでの塗装。
こういう場合に備えて、ラジコンボディが収まるメットインスペースを持つシグナスXを買ったのだった。

天気が心配だったが、雨はパラパラくらいだったので、迷い無くスプレーを吹きまくり。
たまには付属ステッカーを使い切ってみようと、指定通りのマスキング。
塗料のみ、違う色を使っただけで何のひねりも無し。
裏打ち用の黒を忘れてたけど、それ以外は完成。
時間があったのでボディのカットまでやっておいた。
それにしても、パクトラのキャンディカラーは極悪な臭いで、家では使えない。

服を買うようになって

今までのユニクロでしか服を買わなかった状態から、色々と試しがてらジャケットなんかを買うようになった。
それで気が付いた事。
肩幅が広いので、それに合わせるとサイズが一つ大きくなって、袖が長すぎたりする。
コムサのジャケットも広告で見ると良い感じだったけど、試着したら袖が長い上に 丈も長め。
むちゃくちゃヘンという事もなかったので買ったけど。
そういうのを考えると、ユニクロでフリースとかを買うのって、あんまり悩まず済んで楽だった。
それじゃあダメだと思って色々買うようにしたんやけど。

ボディを塗ってみる

今使ってるボディは去年のGTスポーツ用に下ろしたZと塗り完のアウディ。
塗ったのは今年のユーロ用になるはずだったアウディ、その前がZ、さらにその前はN1に1回使っただけのモデナ、さらにさらにその前は415用のNSX。
その間に くわとろさん用の430も塗ったっけ。
ボディの在庫と、塗るのに必要な塗料とかステカとか、ああいう風にしてみようというアイデアは揃ってる。
後は上手く塗れるテクニックさえあれば、いっぱい塗ってるか。
いや、面倒くさがりなので関係ないかも。

やはりチェンシンは・・・・

慣らしも終え、時々全開走行なんかもするようになってきたシグナスX。
最近は加速が今イチかなと感じるようになってきた。
それと、慣らし中の時は何とも思わなかったけど、タイヤはダメかもしれない。
普通に曲がってるつもりが、結構滑る。
特に昨日みたいに雨だとヒヤッとする事が多くなってきた。
雨の時は気を付けて走らせてるのに、何となくアタリが出てくるほどに滑ってるような気が。

過去を見てみる

たまには引き出しの整理でもしようとゴソゴソ。
こういった場合、中にある懐かしい物を読みふけったりしてしまうのが常。
今回も同じ。
社内報がバラバラになってたのでファイルに入れる、その過程で一部ずつ読んでいた。
ちょうど永年勤続表彰の記事があり、そういえば10年表彰の時に原稿書いたなあと6年前の自分のを探す。
書いてる事はたいしたこと無い、というか恥ずかしい事書いてるし、写真は丸坊主じゃないし。
これはこれで良い思い出だけど。

調子よかった

今日のCTCCは最近では一番調子よく走れた。
新しいアンプか、新しいモーターか、マッチドショッキーか、Zボディか。
いっぺんに変えたので どれが良かったのか分からないけど、結果が良ければなんでもいいや。
どっちにしても、次も調子良いとは限らない。
というか、まず調子の良さが続く事はなかったような。

ザ祭り屋台

数年前から始まった、ザ祭り屋台。
今年は住んでる村の屋台が参加する。
秋祭りと違って かなり気合いが入っているらしく、連日のように練り子が集まって練習していた。
いつもの天満宮では地の人間しか来ないけど、このイベントだったら観衆が多くて注目度が全然違う。
何年か前に屋台を新調しながら、練り合わせの相手が1台しかないという、どちらかといえば宝の持ち腐れ状態だった。
今回は浜の宮、恵比寿の屋台と一緒なので、結構映えるんじゃないかな。

F1の話

会社ではF1の話なんて、まずしない。
それが久しぶりに、一言二言ちょっとだけした。
でも、そんなに詳しくない相手のため、大して盛り上がる事もなく終了。
「琢磨ダメやね」
「あの状況で、あの走りはすごいですよ」
「あ、そうなん? 最近は放送する頃には寝てしまうから」

777

ふっとシグナスXのメーターを見ると7並びだったので撮影。
買ってから2ヶ月で この距離、納車直後と比べて明らかに走行距離が減ってきた。
遠出はしないし、寄り道してもせいぜいイオン大津まで。
予想はしていたけど・・
V6010133

ヴィクトリアマイル

今年から新設されたG1 ヴィクトリアマイル。
牝馬限定とはいえ、すぐに安田記念があるというこの時期にマイルのG1。
確かに故障したシスタートウショウを除いては、ベストのメンバーが揃った。
上位はほぼ実力が反映された結果だったけど、G1としての価値はあるのかなあ。
時期と距離はもうちょっと考えた方がいいような気もする。

買い物リスト

クアンタムの代わりに新しいアンプを購入。
リビルドより安いので買う事にしたんやけど。
今年に入ってからのラジコン関連の買い物って、今までに比べると明らかに減った。
年末あたりにTA05関連のまとめ買いしてたこともあるけど。
というか、今までが買い過ぎだったか。
でも、その分ジャケットとか服を結構買ったけど。

H.I.S.

最近気になるCM。
カーリングのチーム青森が出てるけど、いかにも素人という感じで面白い。
2パターンとも、小野寺選手の作ってますという感じの笑顔がいい。

それを見つつ、すでにカーリングが一過性のブームだったんやなあと気が付いた。
連休が明けたら行こうと言ってたカーリング教室もすでに無かった事になってるし。

昨日に続き

仕事の方は昨日に続いて、マイペースのまま。
急に暑くなってきたのに、部屋の温度は中途半端に27度。
窓開けるわけにもいかず、外の方が涼しい状態に。

そういう時はシグナスで遠回りして帰る。
これからはグローブも要らないし、風が気持ちいい。

連休明け初日

連休明けての仕事は毎度の事ながらしんどい。
今日は運良く検査が一つもなく、試験表作ったり、安定性試験したり、原料の検査したりとマイペースで仕事。
時間はあっと言う間に過ぎた。
帰り、急に暑くなってウィンドブレーカーでもまだ厚着なくらいだったので、ちょうど良いくらいの服を買いに寄った。
タカキューで半額だったのを安いと思って2着買った。

気づけば後一日

9連休って長いなあ、と思ってたら明日で終わり。
意外と早く時間が過ぎてったような気が。
今日はエアロに行こうと思ってたけど、お腹がグルグルいってたので取り止め。
2日連続お泊まりした甥っ子と昼間でゴロゴロしてから、次のオークション出品の準備。
ラジ関係もちょっとずつ減らしてたのはよかったけど、今回アンプが故障して代わりにのせるのが使い込んだA07V1個しかない状態になっていた。
クアンタム2が気に入ってるので、もう1個買ってみたいけど すでに何処にも在庫がない。
MC800だったら手に入りそうやけど、色が・・・

体調を崩すと・・・

体の調子が悪くなると、予定していた事が全部飛んでしまう。
幸い、一過性の腹痛だったみたいで晩ご飯の頃には治まってよかった。
明日はどうなってるやら。

これが連休

昨日の疲れか、いつもより遅く起きた。
2日連続のエアロというのも考えてたけど、無理そうだった(気持ちが)。
出品中のオークションをチェックして、髪の毛の寝癖が気になったので散髪へ。
散髪屋さんは連休中という事で、土曜の午前中みたいな感じ。
他に客が来ないようで、丸刈りにも関わらず、ゆっくりじっくり散髪してもらった。
やはり1枚刈りは気持ちいい。
昼からシグナスを駆って出かける。
家から下道で直接エアロに行った事無いので、青山経由で現地へ。
多分、遠回りしてたはず。
エアロに着いてみると、くわとろさん含めて3人だけだった。
昨日の賑わいが嘘のよう・・・
話して、走り見てからグルッと遠回りして家へ。
GT選手権第3戦を追っかけ再生してテレビ観戦。
夜は姪と甥が久しぶりのお泊まりで賑やかに過ごす。

エアロ、走行

エアロにて、約1年ぶりくらいに走行。
サーキット走行自体も半年振りくらいのような。

いつものように540のみで、タイヤもB3が無かったのでずっと使っているAタイヤ1セットだけ。
単車男さん、いっしーさん、おかぴさんに540で合わせてもらって、めびうすさんとともに団子状態で走行。
かなり疲れたものの、腕の差を実感出来て収穫はあった。
マシンのメンテ、安定して周回するなど、当たり前な事だったけど、それをやってこなかったので。
しかし、あの直線スピードの差はどこからくるのか・・・・

更新

HPの更新作業とか。
CTCC第2戦、第3戦のレポとか、写真の整理、3月のタミグラビデオの取り込みと編集。
明日のエアロ練習の準備。
合間に買ったまま見てないDVDを開けて再生とか。
引きこもりの連休という感じ。
V6010129

連休の真ん中近く

朝から父親の退院の迎えに行き、帰ってからはオークション発送の準備。
昼頃には姪と甥が来たので、ビデオ見たりゲームしたりDSでチャットしたりで気が付けば夜。
姪と甥と一緒に風呂に入って、帰っていく頃には何か疲れてそのまま熟睡。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »