フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

エコキュート

今週からエコキュートが家に取り付けられた。
これまではボイラーだったので、なかなか使い勝手が分からず悪戦苦闘。
昨日今日でなんとか分かってきて、暖かい湯船につかれるようになった。
深夜に湯を貯めるので、早めに風呂にはいるようになり、貯まった分を使い切らないようにシャワーも控えめになった。
灯油代、水道代と結構節約になってるかも。

ココログ

今使っているBLOG。
最近はようやくシステムも安定してきたと思ったら、月曜から大幅なシステム更新をやって使えない状態になった。
更新のお知らせは来てたけど、ここまでひどい状態になるとは思わなかった。
前にも同じようなトラブルを繰り返して、やっとまともに使えるようになったのに。
今の状態が直れば、システム的には使いやすくなるはずなので、もうちょっと我慢してみる。

疲れました

今日はCTCC開幕戦。
ツーリングカーを走らせるのは去年最終戦以来で、のんびり行こうとボディはアウディA4を使った。
モーターも去年のタミグラN1以来ずっと使ってるジョンソン、シャーシは前日に組み替えたカーボン入り。
楽しんで走れればという感じで行って、大阪からシンタロー君も参加してくれて、本当に楽しんで走れた。
ラジコンの楽しみを忘れつつあったけど、やっぱり面白い。

掃除と

今日は天気が良かったので、布団干しと部屋の掃除を久しぶりにやった。
普段は布団引きっぱなし、物は山積みなので、たまの掃除は結構大変。
昼からはシグナスの慣らしついでにエアロまで行こうと思ってたけど、掃除を終わったらすでに3時。
よく考えたらTA05のメンテもしてなかったので、そのままちょっとだけきれいになった部屋でメンテ。
取り敢えず走れる状態になって明日に備える事が出来た。
去年の最終戦以来、久しぶりの1/10RCなのでゆったり走ってみる。

将軍橋

今日で消える将軍橋。
最後なので、普段は通らないこの橋を渡ってみた。
考えてれば、すでに橋の形は変わってて本来の姿ではなかったけど。
右手に日本に4台しかない巨大クレーンを見つつ、最後の渡橋。
う~ん、特に感慨は無かったな。

初給油

シグナスXにもようやく慣れてきた。
気が付けばガソリンも残り少なくなってきてる。
ちょっと早いかな、と思ったけどガス欠はイヤなので初めて給油してみた。
タンク容量7.1Lのところを6.46Lの給油で、やっぱりちょっと早かった。

シグナスXの給油口はフロントカウル、ハンドルのちょっと下でかなり入れにくい。
アドレスみたいに給油口見ながら液面のチェックが出来ず、ジョバッと溢れさせてしまった。
せめて陽があるうちにしないと。

初エギング

朝からRIKI君と坊勢へ。
最初のポイントに行き、一通りの準備を終えてエギング開始。
全くイカの気配が無く、ポイント移動を続けて気が付けば数時間経過。
どうやらこの辺りではイカは早すぎるらしい、という事が帰りの船で明らかに。

釣果はゼロ、失った餌木は2個、それでもシャクリと投げの練習は出来た。
次に行く時は、釣れる釣れないは別にして、イカの姿を見たい。
0603210005

エギングの準備

明日のエギングのための準備。
といっても、道具は揃えてるんで、後は現地で細かい指導を仰ぐだけ。
端から見たら何やっとんねんという感じで仕事中にイメトレでシャクリを練習。
さて、明日の晩ご飯に美味しいイカを並べる事ができるのか?

エギング

去年から興味あって、ついに始める事になったエギング。
今日はRIKI君につき合ってもらって道具を揃えた。
事前に調べてはいたけど、やっぱり実際にやってる人に聞いた方が早い。
という事で、一式揃えて準備完了。
後は当日現場でやってみるのみ。
楽しみやなあ。

直った?その後

直ったと思った、その次の日には異常が出る状態に戻ってた。
原因だと思ってたところは実は関係なかったようで、昨日はもう直すのに精一杯。
直さない事にはメールチェックは出来ないし、会員サイトも見られない。
今日、家帰って電源入れたら何となく直ってた。
前回の事もあり、原因も分からないので油断は出来ないが。

直った?

PC不調が直ったみたい。
原因の根元あたりを探ってたら、嘘のように正常に戻った。
とはいえ、今は偶々上手くいってるだけで、明日にはどうなってるか分からない。

PC不調

日曜日からPCの調子がおかしい。
色々調べて、大体どこが悪いかはわかったけど、それを直すすべがない。
ノートPCがあるのでネットには繋げられるんで、ゆっくり解決方法を探してみる。
最悪は再インストールかも。

パイを焼く

明後日のホワイトデーのお返しに一日早いけどマロンパイを焼いてみた。
パイは冷凍パイ生地、中に入れる栗はパッケージのマロンペーストと甘露煮。
パイを焼くのは何年か振りだったけど、今回のは簡単に出来ると思って余裕で準備してたら意外と手間取ってしまった。
単にオーブンの設定を間違ってただけやけど、これに気づくのに2時間かかった。
結果、準備してた甘露煮を使い切り、半分以上はマロンペーストだけのパイになってしまった。
そんなマロンパイやけど、味は甘すぎずにサッパリしてそこそこ美味しいものになった。
買った方が安かったけど・・・・
V6010119

慣らし運転

明日は雨らしいので今日の内に慣らし運転にいってきた。
車の少ない朝の内にと外に出てみたら、結構濃いめの霧で視界はちょっと悪い。
ゆったり走る分には関係ないだろうと、そのまま出発。
2キロほど足の置く位置を試してみたが、フロアに置くのが一番無難だった。
ステップの上の斜めのところはかなりキツかった。
とりあえず西に向かって走り出し、慣れた道を選んでイオン大津で一旦休憩。
湿度が高いせいもあって手は汗でびっしょり、力が入っていたようで腕が重い。
イオン内を一通り回って出発、今度はエアロサーキット経由で網干港へ向かう。
なぎさ公園まで来て再び休憩、ここでシグナスを撮影する。
この時点でもまだ霧は晴れず、橋の上では数十メートル先は見えない。
走った距離はまだまだ足りなかったが、さすがに慣れないバイクだと予想以上に疲れがでてきた。
このまま浜国を引き返し、白浜のヤマダ電機へ。
ヤマダでVIP会員の景品を引き替えて、そのまま家路へ。
今日走ったのは65キロ。
まだまだ慣れるのには時間がかかりそう。
DSCF0106

シグナス到着

ほぼ予定通りにシグナスXが納車。
実は色々調べてはいたけど、実車を見るのは今日で2回目。
しかも跨るのが今回初めてなら、エンジン音聞くのも初めて。

会社終わって早めの帰宅、の予定が予想外の残業で遅くなり、うろうろしてみようと思ってたのが出来なかった。
夜暗くなってから初めてのバイクを走らすのはちょっと怖い。
バイク屋から家まで、約50秒ほど走ってみた感想は、あちこちで言われてるほど悪くない感じ。
足つきもアドレスと比べてそんなに悪くなく、重さも思ってたほど感じなかった。
でも、ステップの狭さは気になる。
足を伸ばせないまま走るのは結構辛いかも。

カーリングブーム?

昨日から始まった全日本選手権女子の部。
オリンピックの影響で異常といえるほどの過熱ぶり。
まさに一過性のブームという感じで、ああいう報道の仕方されるとひいてしまう。
今の状態が落ち着くまで岡山でのカーリング体験はしばらく延期。
5月頃にはブーム過ぎて落ち着いてるはず。

無線LAN不調

この前買ったばかりの無線LANルーターの調子が悪くなった。
買う前にネットで調べてて、評判があまり良くないのは分かってたけど安さで買ってしまったのが失敗だった。
設定し直してブリッジでなんとか使えてるので、この先問題なければそのまま使用予定。
有線ルーター売らずに置いといてよかった。

予想通り

今日、シグナスの2006モデルが発表された。
中身は変わらず、新色の追加のみで注目の国内仕様FIは無し。
ちょっとショックだったけど、FIが出ないのでよかった。
ただ、新色のブルーがきれいで良さそうな感じ。
もうちょっと待ってとは思ったが、発売開始が4月10日では厳しい。
そのうち外装だけ発注して付け替えるのもありかも。

タミヤGP

見学兼撮影に行った。
さすがに見るだけというのは物足りない。
やっぱり参加しないと。

片づけ

朝一からTA05のメンテとパーツ交換をするべく準備してたら、タッピングタップが見つからず、探す羽目に。
引き出し、押入、机の下と探しまくったが見つからず。
ラジコン以外で使うはずがないので、部屋のどこかにあるはず。
PC机の上までひっくり返してみたが見つからないので、諦めて買いに行くことにした。
でも、その前にもう一度机から順番に探したら、あっさりとティッシュにくるまれたタップ発見・・・・
買い直さずに済んで、さらに机から忘れていた株の配当支払通知を発見してちょっとだけ得したような。
でも、時間は無駄に使ってしまったけど。

カーリングぅ?!

ニュースとか見ると、カーリングが盛り上がっている様子。
日本代表は青森で表彰受けてるし、東京ではカーリング教室が半年先まで予約でいっぱいとか。
一過性のブームに終わるのか、それともこのまま普及していくのか、実際にやってみたい自分としては行方が気になる。

これまでカーリングについて、ほとんど知らなかったので色々調べてみると、日本でテレビ中継されたのは今回のオリンピックが初めてだったらしい。
しかも生中継なんて、これまでだったら考えられない事だった。
映画の公開、NHKがドキュメントで追ってたりしていた事があって、それなりに注目されていたみたい。
それが、その中継を見た人が多く反響もあって生中継にまで昇格、そして今の状況になった。

もし、代表がチーム長野だったら・・・・・・
ハッキリ言ってこんな状況にはならなかっただろうと思う。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »