フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

ミニッツ修理

調子の悪かったMR02が修理から帰ってきた。
原因はモーターに入り込んだ埃だったそうで、清掃とチェックだけで済んだ。
会社のパンチカーペットは10数年経った古いもので、埃やら糸くず、髪の毛、果ては虫の死骸までがくっつく。
1日10分程度の走行ながら、汚れはかなり酷い。
これからは走行毎の掃除をしっかりしておかなくては。

駆け込み

12月のクリスマスシーズンを前に、後で後悔しないよう買い物をした。
プレゼント用にマージフォン、自分用にディスクアニマル。
全部で約17000円、結構な買い物になってしまった。
後はトイザらスオリジナル商品を押さえておかなければ。

CTCC

CTCC2005も無事終了。
しかも2年連続でチャンピオン獲得してしまってビックリ。
参加台数とハンデを考えると上位ゴールは難しく、ポイントは獲り辛かったから。
それでも最終的にはハンデ差と運がよかったお陰でチャンピオンになれた。
草レースとはいえ、チャンピオンになれたのはやはり嬉しい。


プレゼント2

今日は朝からクリスマスプレゼントの買い出し。
毎年クリスマスが近づいてから買いに行ってると、欲しいものが売り切れという事が度々あった。
今年は今から買って、一月後に備える。
問題はその間、隠し通せるかどうか。
今日も家にやってきてたので、見つからないように隠すのが大変だった。

プレゼント

今まで、親に何かをプレゼントするという事はほとんどなかった。
兄妹みんなでお金出し合って、旅行に行ってもらったりはあるけど。

前からデジカメが欲しいと言ってたので、思い切って買ってあげる事にした。
そこそこきれいに撮れて、操作が簡単なものをと言う事でフジのファインピクスA345に決めた。
自分が使うとしても良い感じだったので、親でも大丈夫そう。

使い良い

瞬間接着剤用のノズルというのを使ってみた。
前に買い物した時、かぷ~さんが一緒に注文したテイクオフのもの。
良さそうやなあ、と思って自分の分も一緒に買ってみた。

今までに比べて綺麗に仕上がった。
なかなか良い買い物になった。
DSCF0010

買い換え

DSCF0011

ミニッツ用モーターも測定してみたいなあ、と前から思ってたので京商のこれを買ってみた。
モータマスターのが良いかなと思ったけど、ミニッツのモーターが測定出来なかったのこっちにした。
MMSは特にこれがダメと言うところもなく充分だったけど。
これは自動設定とかできて、結構便利。

これにより余剰となったMMS、5000円くらいでだれか引き取ってくれませんか?

2回目のタミチャレ

ライトサーキットでのタミチャレに2度目の参加。
前回の人数ならゆっくり行っても大丈夫と思い、9時ちょっと前に着いたら歩道まで車が並んでいる状態。
事前エントリーしてなかったので参加出来ない?と思ったが、普通にOK。
しかし、コンテナ内にピットは確保出来ず、外で机を広げる事になって気分はかなり沈んだ。
寒さには弱いため、陽が当たってる時はまだマシだったが日陰になったら辛い状態。
ほとんど何もする気はなくなり、ただボーっとしてるだけ。

参加したGTジャパンは31人。
予選2回目に前回のベストタイムを上回り、少しは収穫あり(15秒98→15秒62)。
しかし、順位は13位でBメイン5位。
決勝はスタートはそれなり。
一瞬3番手に上がったが、すぐに4番手に落ちる。
前には離されたが、後ろとも差が出来たので淡々と周回。
トップの車にはしっかり周回遅れにされ、そのままゴール。
4位だったらまあまあかと思ってたら結果は5位。
2台に抜かれたけど、1台は同一周回だったらしい。
とは言え、抑えられるほどの余裕は全然無かったけど。

自分なりには悪くない結果だったが、直線スピードやコーナーでのスピード差は歴然。
せめてレース前に2,3回練習に行って、なんかしらの情報とか知っとかないと。

タミチャレの準備

マシンはメンテし、アンプのショットキーも付け替えて万全。
と、よく考えたらタイヤを貼ってなかった。
新品使ったからって成績がよくなるわけではないけど、ちょっとはマシになるかなと。
前回はBメインだったので、マグレで良いからAメインに引っかかりたい。
それはそれで精神的にキツいけど。

冬支度

前日の雨の後、一気に冷え込んだので寒さ対策をした。
通勤時のズボンは風を通さないものに、作業服の下にはパッチをはく、それだけ。
下半身の冷え対策をしただけで結構違う。
特に通勤時に足が冷えるのと、そうでないのは大きく違ってくる。

燃費

アドレスの燃費。
今回はアイドルストップをほとんどしなかったが、前回とそれほど変わらず。
やはり、走らせ方が効いてくる。
急加速、無意味な全開走行をやめれば、それなりの燃費で走れる。

それを考えると、毎朝見かける新型プリウスはかなり荒い走らせ方をしてるので燃費はそれほど良くないんじゃないかと思う。
せっかくのハイブリッドでも運転があれでは車がかわいそう。
そういえば通勤中に見かける低燃費な車って、みんな同じように荒い運転してるような。

ミニッツボディ

毎日のように走り続けると、ボディはさすがにボロボロ。
バックミラーは千切れ、ライトカバーはガタガタ。
買い換えて交換の時期がきたが、どうせならホワイトボディを塗ってみようと思った。

今日のところはプライマーを吹いただけ。
さて、うまく塗れるやろうか。

試作2

サイズ調整して、微妙にずれてるけど何とか貼れた。
アトラスの415用に比べても遜色ない、ようには見える。
これでデフメンテサイクルもちょっとは延びそう。

こういうって需要とかあるんかな。
DSCF0001012

試作

TA05のメンテ中、デフの汚れが気になった。
415にはアトラスのカバーシール使ってた事を思い出し、手持ちのカッティングシールで出来るんちゃうかと切り出してみた。
サイズの調整が必要やったけど、何とか使えそう。
このサイズ調整というのが面倒くさいんやけど。

入浴剤

冬になると、乾燥肌で体のあちこちが痒くなる。
そこで薬用入浴剤を使ってみることに。
そんなに期待してなかったけど、意外と効果ある。

ミニッツ8?

今もこそこそ隠れながらミニッツを走らせている。
タイム計測はカウンターが電池切れしてからしてないものの、かなりスムーズに安定して走れるようになった。
しかし、仕切りの段ボールがぶつかりすぎてボロボロになってきた。
と言う事で、段ボールに変えてナイロンロープで仕切る事に。
今のレイアウトをそのまま生かしてロープを張ってみた。
それで走らせてみると、結構難しくなった。
今までは少々ふくれてても何もなかったので、そのまま走れてた事に気づいた。
これで一から練習し直し。
V6010109

整理

CTCCで提供予定のボディとかガンプラとかを整理。
去年も相当数出したのに、それでも押入の中にはたくさんある。
一応買っておこう、レアなので押さえておこう、と買いすぎてた。
オークションで売ってもいいけど、そんなに高く売れそうもないし、
見ず知らずの人に売るくらいならCTCCに来てくれる人に譲った方がいいし。

それでも押入にはまだまだボディやら何やらある。
この辺は来年にとっておいてもいいか。

最近は。。

仕事が無茶苦茶忙しいとか、遊び疲れてるとか、
そういう事は特にないのに、晩ご飯後に横になると2~3時間寝てしまう。
気が付けば12時、時には3時とかに目覚めて、そこから風呂入ってもう一度寝直す。
それでも朝はきっかり6時45分に起きれる。

新F1チーム

日本GPでホンダが明かして以来、謎に包まれていた新F1チームが発表された。
噂通り、鈴木亜久里が代表のチーム。
会見の記事やスポルトでの発言を見ても、来年の開幕戦にマシンが間に合うような感じが全然しない。
エンジンだけが決定していて、それ以外は交渉中というのは大丈夫?としか思えない。
こうなるかな、という想像だと
実際のチーム運営はプロドライブとかカーリンとかに任せる。
マシンは噂の通り、ホンダが設計図を提供。
スポンサーはオートバックス。
ドライバーは琢磨とダビットソン。

例え間に合っても、最下位争いにも加われるかどうか・・・

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »