フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

いまごろダビスタ

最近、ゲームにはハマらなくなってきた。
買う事は買うけど、封も開けずにそのままと言う事も多い。
ドラクエ8とか、もっと前ならサクラ大戦限定版とか、5,6本は未開封な気がする。
そんな状態ながら、この前買ったニンテンドーDSは大活躍中。
脳力トレーナーは飽きたが、ポケモントレーゼが面白くてエンドレスをプレイ中。
合間にダビスタアドバンスをやったら、何かハマってしまってず~っとやっている。
昨日今日と、暇な時間やテレビ見てる時にはずっとダビスタをやっていた。
アドバンスSPを持っていながら、DSでアドバンスのゲームを遊ぶとは。

ミニッツカップ

参加予定だったミニッツカップは取り止め。
練習に使っているMR02MMで行く予定だったが、金曜日に壁に激突してからどうも調子がおかしい。
途中で止まったり、ステアリングが効かなくなったり。
走って走れない事もなかったが、めびうすさんから体調が悪くなったとの連絡もあって止める事にした。
来年また頑張る事にする。

プリンタ購入

タイガースのありがとうキャンペーンでちょっとは安くなってるかと思って開店直後のジョーシンへ。
値段は広告より安くなっていたが、館と同じ値段だった。
それでも買い換えキャンペーンで+2000ポイント付くのでここで購入。
今日だけで約5000ポイント付いたが、よく考えれば1万円を越える買い物はジョーシンでは初めてだった。
その後、ジャスコ側で安い方のシュレッダーも買う。
レジでは何事も無いかのように値札からさらに値引き。
その横では子ども達の間で人気のたまごっちが販売され、親子連れが群がっていた。

家に帰り、早速プリンターを設置。
試しプリントはせず、写真やらネガやらを色々スキャンしてみた。
思ってたより綺麗に取り込めない。
この辺りは色々試してみよう。
明日のミニッツカップは参加断念したし。
DSCF00011

ココログの

現在、このココログの調子が悪い様子。
なんでもスパムトラックバックがあるとか。
そのため、ログインすらまともに出来ず、うまく出来ても新規投稿の記事がアップされず消えてしまう。
何回もトライして何とか成功して記事が載る状態。
ダーッと長文書いたはいいけど、エラーで消えてしまっては二度と書く気はおこらなくなってしまうし。

この記事も何度も挑戦してやっとアップされた。

燃費

アドレス110の給油、燃費計算始めてから一番いい26km/L。
それまでは20~22だったので、思ったほど良くはならなかった。
カタログ値は確か40km/Lだったはず。
もうちょっと大事に乗ってあげたら良かったなあ。

3冠

ディープインパクトがすんなりと3冠を達成。
あまりにも普通に勝ってしまって、ダービーの時のようなゾクッとくるような感覚はなかったけど、それでもナリタブライアン以来の3冠達成には感慨深いものがあった。

今回一番印象に残ったのは、レース直後のインタビューで武騎手が今にも泣きそうな表情をしていた事。
武騎手がこんな表情をするなんて、相当のプレッシャーがかかっていたんやなと感じた。
表彰式直後のインタビューではいつものような笑顔で答えていたけど。

この馬が、これからどんなレースをしていくのか、とても楽しみ。

泣いて馬謖を斬る

ボーっとココログを適当に見ていたらタイトルの書き込みを見つけた。
自民党が造反議員で新党に加わった人を除名処分にした件で、
小泉さんが綿貫さんの事を「仲が良くても、こういう事になれば戦わなくてはならない」みたいなことをコメント。
それに対して書いた人は「泣いて馬謖を斬る」と同じ事?と書いていた。

そんないい話じゃないと思うけどなあ。

靴下の履き方

会社で作業服に着替えるとき、靴下も履きかえる。
その時、以前なら片足立ちで出来ていたものが、気がつけば壁にもたれて履いている。
更衣室が移動になり、今は壁際のロッカーを使っていることが原因。
片足立ちで五本指靴下を履きかえられないようになっては、老化が進むんじゃないかとちょっと不安な毎日。

ディープインパクト

今週に入ってから、ディープインパクトの報道が多くなってきた。
普通なら追い切りがニュースになんてならないが、さすがに無敗の3冠が懸かってるとなると扱いが違う。
ナリタブライアンの時はここまで異常じゃなかったと記憶してるが。
これで3冠達成したらどんくらいのニュースになるんやろうか。

ミニッツ再開

ここ最近はボディ塗ってたり、Tシャツ作ったりでミニッツを走らせてなかった。
今日から練習を再開。
久しぶりだったが、以前と同じような周回とベストラップを出せてちょっと安心。
その後、リヤタイヤにラジアルを履かせてみる。
最初の内は走りにくかったが、周回を重ねるとスリックよりも安定した走りになってきた。
かなり良い。

プリンター

今年の新型プリンターが発売され、そろそろ買い換えを考える。
今使っているエプソンPX-G900には大きな不満はないものの、顔料インキはまだまだ発展途上で写真プリントが今ひとつ。
来年には新しい顔料タイプが出ると思うけど、それでも染料の方が良いと思う。
ちょうどスキャナーを買おうと思ってるので、今や主流になっている複合機を買う予定。

エプソンとキヤノン、どっちにするかは迷うことなくエプソン。
キヤノンのCMが伊東美咲だったらこっち買うんやけど。

現在の性能を考えるとPM-A890。
A950と比べると、プリンター部分はそれほど差が無く、スキャナーの性能が落ちるだけ。
これで1万円の差は大きい。
あとはいつ買うかだけ。

F1とmotoGP

今日は一日でmotoGPとF1が開催され、スカパー!ではどちらも生中継。
時間が被ると思って番組表見たら、うまいこと放送時間がずれててよかった。
まずmotoGP見て、そのままF1を見る。

オリジナルTシャツ

休憩時間中に暇つぶしがてら作ったキャノンボールロゴ入りTシャツ。
自分で言うのも何やけど、手作りにしてはそこそこの出来。
あとは実際に着てみての耐久テストだけ。
でも、作るのは自分用だけになりそうやけど。

懸賞

何年か振りに懸賞に当たった。
こういうのに応募する事自体が久々だったのに、まさか当たるとは。
でも、使い道がないのでCTCCの景品に出すか、オークションで売るか。

と書いてて思い出したけど、そういえば去年パワーズのバッテリーが当たってた。

V6010111

アイドリングストップ2

アイドリングストップを始めて数日。
少し慣れてきて信号の度にエンジンを切る癖が付いてきた。
最初は不安もあったが、慣れればそうでもない。
ただ、夜はライトも消えてしまうので、車に挟まれている時以外は怖くてできない。
もう1週間ほど走れば給油するはずなので、どれくらい燃費が良くなったか楽しみ。

ちょっと整理

バッテリーをしまっているラジコン棚が、きちんと閉まらなくなっていたので中身を整理。
そしたらTL01やTB02のパーツが奥から出てくる出てくる。
他にも何のパーツか不明なのも出てきて、要るものだけ棚に入れたら隙間が増えた。
要らないパーツで何用か分かっているものはCTCC賞品に提供するか。

その後、昨日録っておいたF1を見る。
序盤でいきなりあんなことになり、しかもあんな事も起きてしまって。
でも終盤に向けてすごい追い抜きで、最近では珍しいバトルが見れて良かった。
琢磨はちょっと気負いすぎたか。

勉強になりました

タミグラ。
行きの車の中でブンさんから話を聞いて、さすがに無理やなあと。
実際に予選に臨んでそれははっきりし、何とか決勝進出をしようと頑張ったが力及ばず。
タミチャレの時のように苦しむという事はなく、自分なりに走れて良かったけど・・

今回はメンバー3人揃って予選落ちという事でレポは無し。

今回の準備

今回のタミグラはほとんどメンテ無しで臨む。
先週のCTCCでそこそこ走れる事を確認し、ラジアルでも全然ダメという事もなく何とかなるだろうと思って。
今回の目標は7月と同じDメイン。
レベルは上がり、ラジアルではまだ気持ちよく走れないという状況ではこれすらも難しいやろうけど。
最低限、予選落ちしないように頑張るしかない。

塗装完了

くわとろさんから預かったボディとタミグラ用ボディがようやく塗り終わった。
何回塗っても同じような失敗を繰り返すのは相変わらず。

HP移転

チームキャノンボールのHPを移転。
ちょうど10月末でレンタルサーバーの契約が切れるのを機に、レンタルサーバーを変更。
KOMUTAROUさんから色々話を聞いて決めた。
値段、容量、自由度、ドメイン取得、全部まとめても全然安くなるし。
ドメインもどんなのにするか悩んだが、結局普通におさめた。

これを機にリニューアルも考えたが、特に何も思いつかなかった事もあってそのまま。

アイドリングストップ

めざましテレビの7時15分頃からのコーナーでエコレースの紹介みたいなのをやっていた。
それに出てる選手のインタビューでは、普段から燃費走行を心がけてると答えてた。
その中の一つにアイドリングストップがあり、5秒以上の停止で効果があるとの事。
この事自体は知っていたものの実行した事はなかった。
最近、めざましテレビの影響をもろに受けている(早耳トレンドは除いて)ので通勤時に早速実行。
こんな日に限って信号はすべて青、踏切も目の前で上がるといった具合に一度も試すことなく会社に到着。
でも、せっかくなので明日以降も気を付けて実行してみよう。

衛生標語

今日から労働衛生週間。
その一環で社内衛生標語募集なんかがあり、それに応募したら1席を取ってしまった。
こういうのを出すのは何年か振りにも関わらず、常連さん達を押しのけて1番になってしまうとは。
適当にネットで良さそうなのを探し、適当に言葉を組み替えて、それっぽくでっち上げたパクりな標語。
頭振り絞って考えたのも同時に出したけど、こちらはダメだった。
やっぱりこういうのは才能無いなあ。

疲れました

昨日の運動会はやっぱり疲れてた。
今日は帰ってから姪と甥が来たので、しばらく相手してたら晩ご飯を食べた後くらいにどうしようもない眠気が。
ちょっと横になったら爆睡して、気が付いたら2人は帰った後。
普段の体力不足を再認識。

運動会

今日は朝から姪と甥の保育園の運動会。
今年は見るだけではなく、ビデオカメラも担当する事になり結構しんどかった。
姪は5歳で出番が多い上、開会の言葉も言う事になり撮影の失敗は許されない。
甥は1つだけ出るけど、普段から気まぐれな行動するためフレームにおさまるかどうか。

天気は曇りでかなり快適な運動会で、相変わらず素晴らしい演技を見せる子ども達に感動しつつ無事終了。
撮影も何とか成功してホッとした。
でも、手ブレ補正付きでもガッチリ構えてないとダメなので、かなり腕が疲れた。
明日は筋肉痛か?

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »