フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 当たらない | トップページ | 全労済の団体せいめい共済 »

何処で買うか?

今日、ヤマダ電機に行ってみて感じた事。
ヤマダは確かに安く買えるし、店員の対応も人によって差はあるけど問題なし。
でも、何となく「ここで買いたい」という気にならない(この前ノートPC買ったばかりだが)。
これは感覚的にそう感じてしまうだけで、別にこれが悪いとかが無い。
どっちかというとジョーシンの方が「買いたい」という気持ちが強い。
ここは何故か欲しい商品が、行った時にだけ品切れになっていてなかなか買い物できてないけど。

人によっては店員の対応がどうだろうと安ければそれで良いと言う。
これは間違いではないし、少ない小遣いでそれなりに高い買い物になればその方が良いに決まってる。
でもねえ、なんかこれってしっくりこない。

« 当たらない | トップページ | 全労済の団体せいめい共済 »

コメント

元某電気屋店員の意見としては・・・
お客の欲しいモノが、市場に出されていることや
それに近い物欲と経済力が無い場合
どう交渉(接客)しても売れないです。

市場(メーカーの方が具体的か?):顧客のニーズ:店の能力(色々な意味で)この3点があって売買が成り立つ
と私は考えています。

衝動買いも結局は物欲ですしね

それでも店員の中には、お客の物欲を刺激して買わせる努力をして
それなりの評価が出ている人もいますけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73174/5848957

この記事へのトラックバック一覧です: 何処で買うか?:

« 当たらない | トップページ | 全労済の団体せいめい共済 »