フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

ミニッツF1

買ったはいいけど全然走らせてなかったミニッツF1を初走行。
Vモーターという事もあってか、いつものコースでは狭く感じた。
というか、まともに走らせる事が出来なかった。
ちょっと雑な操縦するとクルクル回る。
タイヤが合わないのもあるけど、こんなに難しかったとは。
もうちょっと情報集めて、まともに走らせられるようにしなければ。
ダメだったら飾りにする。

バイクで通勤

昨日からバイク通勤に戻った。
同じような時間に家を出ても、到着時間はやっぱりちょっと早い。
渋滞を考えなくて済むのは心に余裕が出来る。
同じ速度で走っても、風を受け、エンジンの振動が手を伝わって体全体に届く。
やっぱり良い。
しかし、車を使ってる間は一度も雨が降らんかったのに、曇りの予報でこんなに降るとは・・・

新しいパソコン

前から買い換えようと思ってたノートパソコン。
実は先週の内についに購入、耐久の準備やらで今日になってようやく開封した。
バイオtypeT、CPUはセレロンの方。
さすがに前のU1に比べると速いし、画面も綺麗で。
ビックリしたのは無線LAN内蔵で、勝手にアクセスポイントを探し出したこと。
しかも、何処の誰だか分からないアクセス先が表示され、それもアクセス可能で。
ん~と思いながら、接続して・・・・ちゃんと繋がるし。
雑誌とかでは知ってたけど、ホントにこういうのがあるとは。

耐久

1週間延期になっていたキャノンボール耐久に参加してきた。
耐久レース自体、2002年のラファール耐久以来でどんなんになるかなあ、と思ってたけど
メンバーが入れ替わっただけで、充分に楽しめた。
マシントラブルの発生、バッテリー充電ミス、周回カウント間違い、メカの熱ダレ、人間の体力不足などなど。
普通のスプリントレースでは味わえない、貴重な2時間だった。
で、結果は3位。
いつ以来になるのか、久々のシャンパンファイトもやれてよかった。

バイク解禁

今日の診察でバイクOKとなった。
月曜からはバイク通勤だ、と久しぶりにエンジンをかけてみる。
当然ながら掛かるわけはなく、キーオフでキックを20数回。
キーオンにしてセルを回す。
白煙を吐きながら、いつでも止まりそうな感じでエンジンは回る。
一応バイク屋さんに見てもらって、リハビリがてら近所を軽く走った。

大きな荷物がない場合の移動は、やっぱり原付が一番。

車に乗ってると

車通勤をし始めてから3週間ほど。
毎日止める駐車場では、いつも同じ場所に同じ車が止まってるのに気が付いた。
同じ会社の人のだったり、近くの会社の車だったり。
みんな、会社の駐車スペースに止められなくてここを利用している。
会社自体に駐車場がないなら仕方ないにしても、うちの会社の場合は遠い人優先で割り当てられてるので、駐車許可が出ない=乗ってくんな、という事なんやけど。
会社まで近いんやから自転車なり原付なりで来れば?と思う。
ガソリン代+駐車場代を、通勤での「ちょっとだけ快適」に使うのはもったいない。

はやくバイク通勤に戻りたい。

怖い思い

久しぶりに車に乗ってて怖い思いをした。
毎日、車で通勤してて何となく慣れてしまったためか、ちょっと緊張感を失ってたかも知れない。
身の程を知って、明日からまた安全運転を心がけよう。

とあるHP

ここ最近、とあるHPを毎日チェック中。
ラジコンとネットをやってる人なら一度は訪れた事があるんじゃないか、というようなところ。
ここのところ、管理人の反応が何とも言えず面白いので、どんなレスをしてるのかが楽しみになっている。
ここを見て、自分の発言や行動に気を付けねばと思うのだった。

会社でミニッツ3

今日は退院後に買ったMR015で走行。
ボディはランチアストラトス。
ショートホイルベースだからか、かなり難しかった、
その後、MR02で走行。
比べて走るとその良さがよくわかった。

今日は耐久。。。

のハズだったが、無念の雨。
来週へと延期となった。
朝から空を見て、天気予報見て、ネットで雨雲のチェックしてと落ち着かない昼間。
きっと出来ると信じて現地に向かったけど・・・
練習走行のみで雨。
その練習走行では路面とマシンチェックが出来て、ちょっとだけ考える事ができる。
来週は降らんで欲しい・・・

明日は耐久

ゆったりしてたら明日はもう耐久。
ボディもようやく完成、しかし相変わらずの塗装ミスでデキは50%くらい。
しかし、専用の電飾ユニットのお陰で手軽に格好良く仕上がった。
少しの不安は、その電飾ユニットが両面テープ止めだけなのでクラッシュで落ちないか。
他にもウィングとマフラーもネジ止めなので、これも脱落が心配。
でも、一番の心配は天気。
ctcc2005_0820AE

会社でミニッツ2

今日もミニッツで練習。
昨日からベストは0.2秒アップ、トータルタイムも20秒短縮。
まだまだリハビリは足りないけど、少しはマシになったから良しとしよう。

会社でミニッツ

入院以来、プロポも触ってなかったのでリハビリも兼ねて久々にミニッツ走行。
コース、路面とも全く変わっていなかったので、いつものように50周タイムアタック。
自分では上手く走ったつもりがベストタイムは以前の0.7秒落ちで、トータルタイムも1分近く遅くなっていた。
かなり下手になってるみたいなので、耐久では迷惑かけないようにのんびり走る事にしよう。

今日はまだ

朝、なんか道が空いてるなあと思ったら、世間的にはまだ盆休みみたい。
そのお陰か、車なのに会社に着いたら8時3分。
いくら道が空いてるからって早すぎ。
あんまり早く会社に着いたので、ボディ塗りしてしまった。

何もない一日

8月15日。
何もなく一日が過ぎた。

耐久に向けて

退院後、のんびり過ごしてたら来週はもう耐久レース。
マシン、ボディの準備もしておらず、今日は朝からゆったり整備とマスキング。
使用予定のTA05はベアリングをラバーシールドに交換、ユニバを追加、熱対策で高いけどモーターヒートシンクも付けてみた。
フロントアップライトの下側の取り付けを415風に変えたりして、ちょこちょこと軽量化を試みる。
タミグラ時と比べて約30gのダイエット。
ボディをF430に変えたら、もうちょっと軽くなるかな。
でも、耐久では見た目重視+電飾で軽量化の意味はあんまり無くなるけどね~

病院

退院してから今日で3回目の外来。
前の2回はその場で一部切除などして、2,3日痛みが続いていた。
今日はそれもなく、診察と薬のみ。
よかった・・・
でも、バイクはまだ禁止。

待合室では入院中に同部屋だった人と会って挨拶。
その人も退院してて、初外来だった。
同じような経験をすると、お互いの意見が大変参考になってよかった。

限定物

なんか、最近のタミヤ再販ブーム(?)で欲しいものを取り敢えず買ってしまってる。
子供の頃、むっちゃ欲しかったのに買う事の出来なかったホーネット、グラスホッパー。
RCに全く興味なかった頃に売られていたCカーメルセデスC11。
ホーネット、グラスホッパーは最初から走らせるつもりがないので、そのうち組んで飾る予定。
C11はいずれ走らせる予定。
次は10月のマツダ787B。
TA03F・PROは買わない。

車で通勤

現在、医者からバイク禁止されているため車での通勤を余儀なくされている。
朝は早く出ないとあかんし、会社には止める場所がないので近くの有料駐車場を利用するため、毎日料金が発生するし。
でもまあ、毎日音楽聴きながら、クーラー効いて涼しいしで、実はちょっと快適な通勤。

車で毎日通勤する事で気が付いた事が一つ。
車だとすべてに余裕があるのか、全然無理せずにスムーズに走れてる。
原付だったら、信号ダッシュや追い越し時にかなり無理してる。
よく考えたら所要時間はそんなに変わらないから、原付でももうちょっとゆったり走ればいいんかな。

ミドリ電化

先週の広告に、ミドリにおもちゃコーナーが出来たと載ってた。
見に行ってみようと思ったが、その時点では病院以外は出掛ける事も出来ず。
一応会社にも行けるようになったので、帰りに寄ってみた。

特にこれというのは無く、何か狭っ苦しい感じ。
値段は普通に安め、ポイント使えるのは良いかも。
ただ、中途半端な品揃えで、買う気はあんまり起きなかった。
キッズランド行った方が

今日から復帰

今日から出社。
さすがに1ヶ月近く休むとしんどい。
しんどいけど昼まで乗り切ったら午後からはそれなりに仕事も出来た。
痛みもなく、普通に過ごせたので多分大丈夫だろう。
あとは、どっか出掛ける場合のトイレだけなんとかなれば問題ないのだが。

野球の中継

高校野球が始まると、例年通り仮面ライダーが時間変更になって予約するのが面倒くさい。
去年だったか一昨年だったか録画できてなくて、無茶苦茶腹立ってクレームメール出したっけ。
大体NHKで全国中継やってるんやから、関西ローカルで中継せんでもいいと思うんやけど。
まあ、NHKの中継もいらんと思うけど。

もう一つの野球といえばプロ野球。
こっちも中継やるので見たい番組が見れないこともある。
中継そのものはプロの試合なので別に構わないけど、時間延長っていうのがずっと納得いかなかった。
延長したって試合が終わらない事が多いのに。
録画予約して、あとで見たら30分しか見れなかったというのも度々あった。

そんな中継が10チャンネルは一方的な試合だったら延長しないという。
巨人がボロ負けしてたら、という条件は付くけど良い傾向だと思う。
ほんとのファンだったらスカパー!入って試合開始から終了までしっかり見てるはず。

結局のところ

明日も休暇使う事になりそう。
そんな状態ながら、一日パソコンの前でビデオ編集してたけど。
持続的な痛みがあっても、家にいて薬をいつでも使える状態だったら問題ないという事か。
会社行ったら、薬使うのは人前でははばかられるからな~

そろそろ

そろそろ会社への復帰が近づいてきた。
いまだに傷は治りきってないけど、無理さえしなければ仕事しても問題ないと言われてるし。
と、思って月曜日から行く予定だったけど、今日の診察で傷付近の出っ張りを切り取られ無茶苦茶痛い。
さっき詰められていたガーゼを引き抜いて痛みはマシになったけど、もうちょっと休んでた方が良いかも・・・・

久しぶりにラジコンの事でも

新しく買ったTA05。
タミグラデビューで気持ちよく走れた上、下のメインながらも優勝したりして買ってよかった~と思う。

今は暇なんで最近は買ってなかった雑誌読んでみた。
RCスポーツ、RCワールドの前住セットが気になったので。
ん~、リバサス使用が前提で、しかも出てるオプションは全部付けてるのか・・・・
まるでオプション付けなきゃ勝てませんで、という感じでちょっと引き気味。
記事とはいえ、メーカーの宣伝なので売るためには仕方ないんやけど。
ほとんどノーマルでもタミグラだったら充分な走りが出来ると思えるだけに・・・・

ビデオ

それなりに座っている事が出来るようになったのでビデオ編集とレポ作成に取りかかった。
レポは何とか完成、ビデオはその後に始めたのでしばらくかかりそう。

ビデオ編集するとPCの温度がかなり上がってくれるので、部屋の温度も37,8度までなって暑い。
クーラーは必須かな~、でも取り付けるであろう場所の下は足の踏み場がないので引っ越し並みの作業が・・・
やっぱり扇風機だけで凌ぐか・・

折り紙

姪っ子と折り紙を折ってて、そういえば昔こんなんで遊んだなあというのを思い出した。
一番外の4面に1~4の番号振って、相手に番号選んでもらってその数字分パクパクさせる。
内側にはさらに選択キーワードを書いて、それを選んでもらう。
で、選んだところを開くと占いみたいにコメントを書いているという、単純な遊びだった。
何か懐かしい。
と同時に、折り紙で折れるのが折り鶴とこれだけしかないというのにも気が付いた。
昔は色々折れたんやけどなあ。
1DSCF0002

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »