フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

ニノミヤ閉店

この連休明けに最後のセールで完全閉店となるニノミヤ姫路店。
セールになったら何にも残ってないと思い、さらに元気なうちにポイント使い切るために出向いた。
行ったところ、セール前に関わらずあんまり商品が残ってなかった。
目的の電池ボックスは確保、しかし充電池はほとんど無くて代わりにオキシライドの単4を買った。
この時点で残りポイントは3360点。
2階に上がってPSPのソフトを何か買おうと物色。
悩んだ結果、ポポロクロイス物語を新品で買う。
これでポイントを使い切って終了。
ニノミヤには昔からあんまり良い思い出は無かったが、店自体が無くなるのは少し寂しい。
店員さんも何となく元気なく、しかしテキパキと対応するのが寂しさを醸し出していた。

RCスポーツ

新創刊というのは新鮮で、ページをめくる楽しみがある。
普段雑誌は読まないので、新創刊雑誌を読む機会はなかなか無い。
今回、RC雑誌が創刊されたので立ち読みはせずに山積みの真ん中辺(小さい男)を購入。

序盤は読み応えあるなあ、と思って読み進めていくとあっさり巻末。
広坂正美の連載は「なるほど~」という感じで、次回走らせる時に実践してみようと思った。
巻頭のMR4TC-BDの紹介では、本気で欲しくなってしまった。
それ以外ではTA05の紹介記事で予約してしまおうかと。
終わりのランキングは、スポーツチューンの売れ行きが気になった。
そんなに売れるものなのか。。

あとは、「○○選手」ではなく「○○さん」というのが意外と新鮮。

はぁ~

いまだに咳が治まらず、不愉快な連休初日。
咳が出始めて3週間、いつになったら治るのか。
熱でも出れば病院に行ってるところやったけど、咳以外は鼻水が辛いくらいなので行くまでもないし。
この前の土日で治まりかけたのに、日頃の行いの悪いせいか・・・

指摘

字が汚いのは、この歳なので直らないと思うし直そうとも思わない。
まあ、これは仕方ないし、周りの人にもそんなモンなんやと思ってもらうしかない。
確かに字が読みづらくて指摘されるのは、こちらが悪いので素直に謝る。
が、自分が判読不明な字を書く人に注意されるのは腹が立つ。
それも、人を見下したように言われると。

現場にPC

会社の現場にPCが導入されつつある。
それも新品ではなく、これまで事務所とかで使っていたWin98の古いの。
知っている範囲で、このPC導入に対する反応は「これを機にPCの勉強を」と「触るんもイヤ」の2つ。
普通に使ってる身からすると、あたふたする姿は微笑ましい。

こわい

前から思ってたけど、インターネットの世界は怖い。
事実でない事も、情報が垂れ流されて、さらに尾ヒレがついたりして大変な事になったりする。
そう書いてるこの日記も、誰がどう見てるのかさえ分からず、どういう風に伝わってるのか。

梱包材

オークションで出品すると面倒なのが梱包。
段ボールとかプチプチとか、結構使うので買うとお金がかかる。
箱は通販や落札時のを取っておくので間に合うが、プチプチはどうしても足りなかったりする。
仕方ないので10mのロール売りを買うけどすぐ無くなる。

で、そう言えば会社でしょっちゅう梱包材とか捨ててな、と思い出す。
捨てられる前にモノを確保してちょっとずつ貯め始めた。
貧乏人かい・・・そうです。

少数派

HPの作成は初めての時からフロントページ一筋。
ネット回って色んなHPを見てると、個人ページだと9割以上はビルダーを使ってる。
2年ほど前、ビルダーってそんなに良いのかなと思って体験版を試したが合わずにすぐ止めた。
フラッシュとかバリバリ使ってみようとドリームウェーバーも体験版を試したが、こちらもややこしく感じて買うまでには至らなかった。
フリーのフラッシュとかJAVAとか使ったら十分なHPが出来てるので結局シンプルなフロントページで間に合ってしまう。

たま~にフロントペ-ジ使ってる人を見かけると妙に嬉しかったりする。
たま~に、というか偶然キャノンボールHPの一部コンテンツに似てるのを発見した時、見たらフロントペ-ジでしかもバージョンが6.0ってパクってるやん。
という事があってショック受けたりした事も。

プリント

キタムラでデジカメプリント初体験。
家でインクジェットするよりきれいで、保存するなり上げるなりには最適。
姪っ子達の写真見て、おじいちゃん達は目尻が下がりっぱなし。

CM

motoGPの中継で流れるホンダ、ヤマハ、ブリヂストンのCM。
ホンダだけ4輪のCMっていうのはどうなんかな~
ヤマハのCMがビッグスクーター欲しいな、と思わせるだけに。
ホンダ内では2輪は主流でないらしいけど、もうちょっと何とかして欲しい。
最近のホンダ車はフォルツァ、CBR600RR以外に魅力的なバイクが無いし。
ヨーロッパの逆輸入でも。

ディープインパクト!

強いぞディープインパクト。
弥生賞の勝ち方がギリギリとか、体が小さいとか、モノポライザーの二の舞とか。
そんな雑音なんて関係なかった。
つまずいて出遅れ、常に外外を回りながら、あの切れ味。
ムチも2発ほど入れたか入れないかぐらいで差しきり勝ち。
ダービーに向けて距離は持ちそうで、脚元が問題ないなら2冠は間違いない。
最大の問題は所属が池江泰郎厩舎と言う事だけか。

やっぱり

ガンダム1年戦争がジョーシンで安くなってたので買った。
やっぱりアクションゲームは向いてなかった。
やればやるほどイライラが募って何かを壊してしまいそう。

すぐ売りに行く。

志村とたけし

先週放送してた志村けんとビートたけしのコント番組。
録画してあったのを見る。
内容はベタなコントで、あんまり新しさは無く、ただ単に夢の競演みたいなのが売りだけだった。

燃費

愛車アドレス110、買ってから一度も燃費計算した事がなかったので初めてやってみた。
3/29~4/13、走行距離144kmで燃費24km/Lだった。
2ストでほぼノーメンテに近いのに結構良い数字。
1月に修理とメンテをやった効果かもしれない。

冬の朝にエンジン始動が厳しいことを除けば、全然不満がない。
あえて買い換えをする意味はないような気がしてきた。
少なくとも12月くらいまではこのままでいこうかな。

う~ん

自分の性格、思考から人に好かれないことは自覚してるが。
それでも挨拶を無視されるとさすがにへこむ。
過去に心当たりがあれば納得するけど、それがない場合。
話もした事無いし、顔を合わした事もほとんど無い人。
それが更衣室引っ越しで着替えの時、たまに会うようになった。
朝も、帰りも目を合わした上で無視されると・・・
何かしたんやろか?

アレックス・バロス

今年からmotoGPはCSのG+が独占放映。
日曜日が開幕戦だったが、夜中の1時30分から放映って無茶苦茶。
しかも録画放映にもかかわらず、ノーカット完全中継でやってくれたのでレーススタートは2時を回っていた。
眠気と戦いながらmotoGPクラスは何とか見れた。
レース内容がロッシvsセテの手に汗握る一騎打ちだったから。
それに加えてカワサキの中野の頑張りもあった。
レース後もノーカットでインタビューまで行ってくれたが、ゴールの瞬間で記憶はとぎれている。

こんな時間のため、当然録画してたのでその後は月曜日にゆったり見た。
しかし、250と125は特に面白く感じなかった。
ペドロサは速いし、上手いしで文句の付けようのない強さだったが、それに食らいついていくはずのポルトは途中から追うのを止めた感じで白け。
期待の青山と高橋、特に青山はガッカリ。
追突されてリタイヤは仕方ないとして、ペドロサはともかくポルトにもついていけないとは。
去年もそうだったが、キラッと光る走りが全然無い。
チームメイトがペドロサである以上、来年はワークスのシートはまず無いと思う。
数年前の大治郎のチームメイトだったアルサモラの再現か・・・

125はまあ、仕方ない。

バロス、34歳だったのか。
WGP見始めた頃から500で走ってた上、顔が相当なおっさんだったので40近くかと思ってた。

風邪

この前、ちょっと風邪気味だったがすぐに治まっていた。
と思ってたら油断したのか、本格的に風邪をひいた。
咳は止まらず、咽も痛い、鼻水も出るしでしんどい。
熱は出ず、寒気もないので休むほどではないにしろしんどい。
明日も仕事。

1000万円馬券

今日のレースで全公営競技初の1000万円の払い戻しが出た。
この額になるのは来るはずがない組み合わせだから。

競馬を趣味にしてると言ってると、競馬をよく知らない人から「スゴいのが出たやろ?買っとったんちゃう?」とか聞かれる。
新聞の記事で配当の額だけ見て聞いてるんやけど、普通の人はそんなの絶対買わないと言っても「ふ~ん」って。
例え自分の馬が馬券に絡んでても絶対買わない。
だからこその3連単なんやけど~

オークション

結構な数の出品を終えて、だいぶ押入も空いたかと思った。
が、まだまだモノが山積みでなかなか捌けていなかった。
ボディが一番多く、キットも2つ3つ・・・
取り敢えず布団が終えるくらいまで売っていかなければ。

コンデレの写真

2月のオートメッセでのコンデレ獲得。
今日、その時の写真が届いた。
写真だけ。
ブンさんの日記にも書いてあったので分かってはいたが、ホントに写真だけ。

明日にでもフレーム買ってきて飾ろう。

DSCF0007

DVDレコーダー

RDXS46の説明書見ながら、たった2年でスゴい進化してるなあと感じる。
起動もパナの新型機に比べると遅いが、2年前のXS40から10秒ほど早くなっている。
その他レスポンスもよくなって、PCからの制御も早くなってる。
iEPGにも対応して予約も便利、フォルダ機能やネットダビングもあってさらに使い勝手が良くなっている。

そういえば、これってHDD付きDVDレコーダーなのか、DVD付きHDDレコーダーなのか。
以前はハイブリッドレコーダーなんて言われてたような気がするが。

RD-XS46

土曜に買ったCSチューナー&HDDレコーダー。
今日、全部の接続が完了。
ゆったりしてたら18:00になっててちょっと焦った。
なんと言っても初めてのF1生中継を録画しないといけなかったから。
ギリギリ間に合って20:50からタイムスリップで追っかけ再生。

いつものうるさいくらいの地上波と違って、なんとも静かな中継。
今宮&川井コメントを久しぶりに聞いて懐かしかった。
生中継で、CMが無くて、ゆったり見られて良い感じだった。
これで契約決定。
あとはG+のmotoGP中継・・
こっちは生中継じゃないんやなあ。

スカパー!導入

どうするか、どうしようかと悩んでいたスカパー!をついに導入。
先々週くらいからチューナー選び、購入店選びを熟慮してきた。
今日のチラシを見て、コジマで買う事を決めたが一応ヤマダまで足を運んでみた。
ヤマダでは目的のソニーのチューナーが1000円高だったが、同時購入キャンペーンで3000円になる。
一応、RD-XS46の値段を聞いたら77000円まで値引き+10%ポイント付き。

レジで支払いの段階でさらに2000円引きになりトータル78000円で購入。
先週だったら89800円+18000円だったので。
これプラスでスカパー!からのキャッシュバック5000円あるので73000円になるのか。

帰ってから待ちきれずに開封。
1時間ほどでアンテナ設置+視聴可能になった。
簡単じゃん!
ハッキリ言って、ベランダ取り付け工事に15000円とか出すのはもったいない。
屋根上とかだったら危険なんで払っても良いけど(でも15000円じゃ済まないが)。

でも、キャンペーンで取り付け工事は無料やったけど、電話するのが面倒だったので。

こつこつと

現在、会社の昼休みのテレビは高校野球中継、が毎日のはずだった。
そんなの見る気はないので部屋に戻ってガンプラをチビチビと作るため、会社にガナーザクウォリアとニッパー、紙ヤスリを持ち込んだ。

テレビは毎日、高校野球ではなかった。
でも、予定通りプラモ制作は続く。
やっと右腕まで組み立てた。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »