フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ももクロどんたく<4月4日>

今年のファンクラブ限定イベントは福岡ヤフオクドームで2DAYSでした。

20150404_163244

去年は休みが取れなかったために参加できませんでしたが、今年は土日開催なので問題なく。
一昨年の内容はユルユルのファンとのふれあいメインでしたが、今回はガッツリ無駄のないライブ。
恒例の春の一大事がない代わりと言える内容でした。
演出もシンプルで、3時間たっぷりと楽しめました^^

来年は大阪ドームだといいなあ。

六甲全山縦走するぞぉPART2<3月28日>

前回、須磨アルプスのあと、このまま分割しての全山縦走することになりました。
今回はその続きで、メンバーもそのまま。

スタートは妙法寺駅から。
縦走ルートに入ってから、まずは高取山へ。
山頂付近の神社で、お参りやおみくじを引いてノンビリとします。

Dsc_1877_2

山を下って、住宅街を抜けて鵯越駅。
やや時間が押してきたこともあり、縦走ルート横の公園でランチとなりました。
Rieさんがサラダ、ふくちゃんがパンケーキ、naokoさんがフルーツ、えっちゃんがソーセージと大量の水を用意してくれました。
僕は何も用意してなかったので、出来るだけランチの美味しさを表現しました^^;

Dsc_1902

Dsc_1905

Dsc_1934

ランチもユッタリと楽しみながらでした。
そのため、さらに時間が押していきますが、これがこのグループの楽しみ方です。

お腹を満腹にした後は、今回の最高点となる菊水山へ。
そして、ここからが一番シンドイ道程となりました。
延々と続く階段道、気温の高さと風のない事による体温上昇。
思った以上に体力を消耗しながら何とか山頂へ。
疲れたけど、絶好の景色に癒されました。

Dsc_1950

予定では鍋蓋山から再度山へ向かうつもりでしたが、僕の膝が持ちそうにない。
ここで下って鈴蘭台で本日は終了する事となりました。
管理道をゆったり下って、鈴蘭台駅に到着。
駅前の喫茶店で冷たい物を頂きました。

Dsc_1955

Dsc_1865

Dsc_1888

Dsc_1892

Dsc_1935

さて次回は鍋蓋山から。
その時までには体調を戻しておかなくては!

京都美山で初めてのスノーシューハイク<2月28日>

Rieさんの情報と手配により、初めてのスノーシューハイクを体験してきました。
Rieさん、naokoさん、えっちゃん、sumiyoさん、僕と言う5人のメンバーです。
京都までJRで1時間半、京都駅から送迎バスで約2時間で京都美山の美山自然文化村に到着。
ガイドさんから概要とスノーシュー装着の説明後、バスで15分ほど移動してコース入り口へ。
予定通り、ここでお弁当を頂きます。
ほとんどの皆さんは外で食べてましたが、僕たちは暖かい車内にて。
食材に鹿肉や鮎を使った美味しいお弁当でした^^

Dsc_0613

腹ごしらえをして、いよいよコースへ向かいます。
雪の上で初スノーシューを装着。
ガイドさんの解説を所々で聞きながら進んでいきます。

Dsc_0617

Dsc_0619

Dsc_0620

1時間ほどでコース最奥地に到着。
ここでガイドさんから温かい珈琲を頂きました。
休憩中、写真を色々撮りましたが、まだまだ勉強しなければ…

Dsc_0648

Dsc_0664

Dsc_0666

Dsc_0671

Dsc_0734

帰りは同じ道ながら、斜面滑りをしたり、登ったりして、参加者皆さん弾けてました^^
行きは歩けそうにないと避けてたポイントもガシガシ進んでたりして、短時間で経験値がアップしてましたね。
ユッタリしてる行程ながら、終わってみればアっと言う間でした。
近くには茅葺きの集落があったり、普通は入れない山を歩くイベントがあったり、是非また行きたい所でした^^
移動に時間が掛かるので、泊まりで行けばさらに楽しめそうです。

初めての須磨アルプス<2月1日>

お誘いを受けて、須磨アルプスを歩いてきました。
ご近所の低山散歩はやってましたが、ちゃんとした山登りは燕岳以来。
電車での移動や下ってからのお買い物も楽しみの一つです。
山陽塩屋駅から住宅街を抜けて登山口へ。
しばらく歩くと須磨山上遊園に出ました。
ここには思い出はないのですが、同行した神戸に縁のあるふくちゃん、えっちゃんは何やかやと盛り上がってました^^

Dsc05309_2

Dsc05311

公園から程なく旗振山山頂。
夜景を見に来たい風景です。

Dsc05323

Dsc05329

鉄拐山を越えて、おらが茶屋にてランチタイム。
Rieさん、ふくちゃん、なおこさんに準備してもらってのホットサンド!
山の上で、これだけのランチが頂けるなんて。
毎回ありがとうございます(^^)

Dsc05338

Dsc05345

Dsc05349

一旦、高倉台団地に下りてから、 急登を階段で上って栂尾山、本日最高点の横尾山。
からの、いよいよメンディッシュの須磨アルプス馬の背へ。
テレビや写真では見てましたが、実際に自分の目で見て、歩いての馬の背は凄かったです。

Dsc05409

Dsc05411

Dsc05431

途中の道を間違えながらも、僕の作ったシュークリームでお茶タイム。

Dsc05433

須磨学園グランド横を通って板宿まで歩いて、本日の山行は終了。
下山後の買い物をして、楽しい1日は過ぎていきました。
みんなでワイワイしながら行く山は、ほんと楽しいです^^
いつもありがとうございます!

御守りポタ2015<1月11日>

今年も恒例の御守りポタが決行されました。
しかし、僕は自転車自粛中&乗るのが怖いということで、車での同行となりました。
今年はいつものメンバーに加えて、舞子&高砂方面からも新規参加があり、10台でのお参りです。
それを車から眺めてるのは、何とも寂しいものがありました…
ルートは定番の浜国から道の駅、賀茂神社で御守りを授かり、お昼は相生の牡蠣で舌鼓。
これに万葉岬をプラスして、マッタリと進行しました。
道の駅で休憩。

Dsc04482

そこからすぐの賀茂神社にて御守りを受け、お参り。

Dsc04498_2

全員では上がれませんでしたが、万葉岬を頑張りました。

Dsc04627

Dsc04519

Dsc04622

当初は相生とれとれ市場でお昼の予定でしたが、きゃべつ畑に一応確認してみたら遅めの時間に貸し切りが出来ました。
まだ小さめの牡蠣ですが、安定の美味しさで大満足でした!
今回初めて、大を注文しましたが、これ1枚で満腹になりました。

Dsc04638

Dsc04640

帰りは所々で集団を撮影。
でも、技術が足りないので、ほとんど使えませんでした…

Dsc04695

今回、このルートを車で走りましたが、やっぱり自転車じゃないと全然楽しくないですね。
それでも、車から見た集団っていうのは新鮮でした。
追い抜き方とか、抜かされる側の走り方も勉強になりました。
来年は絶対に自転車で!

2015年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015

» 続きを読む

波乱な一年

今年、特に後半はかなり波乱な一年となりました。
それでも、こうして普通の状態に戻って年を越せるところまで来れました。
2週間前から会社にも復帰でき、年明けからは元の職場にも戻れます。
簡単には以前のようにいかないと思いますが、ボチボチと戻せて行ければなと思います。
来年もよろしくお願いします!

落車した日

9月6日。
朝の準備の時から、何となくあれ?って思ってたんです。
空気を入れてると、ケイデンスのマグネットがポロッと脱落。
ボントレガーのシリコンのですが、そのシリコンが切れてました。
出掛ける前の、こういうのって悪い前兆なのかな、と思ったのは夕方のベットの上でした。
玄関で靴紐が切れるとか。
その時は気にせず、マグネットだけ取り出してグラステープで貼り付けて応急処置。
普通に七曲り方面へ。
万葉岬に登って、

Dsc02256

Dsc02260

ペーロン城で塩ソフト+トマト食べて、

Dsc02261

関電ルートで坂越に寄って、

Dsc02273

お昼は以前は中華屋さんだったパン屋さんで買って、

Dsc02276

赤穂御崎でパンを食べて、

Dsc02277

Dsc02280

Dsc02282

もう一回坂越に寄ってから、久々にポニーちゃんに会って、

Dsc02283

Dsc02290

有年へ抜けるのに廃線跡ではなく、峠越えしたくなって、

Dsc02295

そして、ここからの下り。
路面が濡れてたんで、気をつけながら下ってました。
最初と2つ目のヘアピンは問題なく抜けて、3つ目。
スリップではなく、足払いをされたように落車。
一瞬、何が起きたか分からず、すぐ起き上がってマドンを確認。
チェーンが外れてたので直して、変速も確認。
その時は右太ももを打ってて痛かったんですが、まあ打ち身かな程度に思ってました。
残りの下りを終え、2号線の裏道を相生方面へ走るも、信号待ちや一旦停止で止まる度に痛みが増してきました。
相生駅前のコンビニでトイレしようと自転車から降りると、一歩も歩けませんでした…
ここで救援を頼み、LINEで状況を伝える。
まだ開いてる病院を聞き、行ってからレントゲンで撮ると骨折でした。
まあ、走ってる途中で多分そうやろな~と思ってましたが。
レントゲン後のストレッチャーに乗せられると、そのまま病院の手配で近くの総合病院まで救急車で搬送。
救急科で再度レントゲン、MRIでの確認。
診断結果、絶対安静でそのままベット上の人となりました。

初めての燕岳<8月31日下山編>

前日の移動と登山の疲れからか、10時間近く爆睡。
その朝の楽しみはご来光。
天気は微妙だったので、大きな期待はしてませんでした。
それでも、もしかしたらとも願ってましたが。
日の出時間は5時10分。
20分ほど前から待機してご来光を待ちます。
4時53分

Dsc02184

5時01分

Dsc02187

そして5時11分

Dsc02191

5時23分

Dsc02193

ということで、残念ながらご来光は見れませんでした。
それでも、雲海に浮かぶ山々は幻想的でした。
その後、すぐに全体がガスに覆われてしまい、この時間だけの景色となったのはラッキーでしたね。
この時間に少しだけ燕岳山頂が見えました。
青空をバックに見えたら良かったんですけどね。

Dsc02192

そして朝食。
朝からしっかりしたメニューが用意されてました。

Dsc02197

少し時間があるのでカフェでマッタリ。

Dsc02205

ちょっと鶴田ピンチの予兆があり、皆さんをお待たせしてしまい、出発は7時30分頃に^^;
それでも、さすがに下山は速い。
写真を撮り、休憩を取りながらも11時過ぎには下山完了しました。

Dsc02207

Dsc02214

登山口の温泉前で、山小屋特製のお弁当で早めのお昼。
思った以上のボリュームと美味しさで大満足でした^^

Dsc02223

Dsc02224

お昼の後は近くの温泉で2日分の垢をキレイに落としました。
登山後の温泉は最高ですね。
このまま帰路にはつかず、せっかくだからと信州蕎麦を頂く事に。
温泉で聞いたオススメ店は売り切れ…
その近くの店に切り替えました。
しかし、僕は蕎麦の気分じゃ無かったので甘味を頂きました。

Dsc02233

そしてようやく帰路へ。
運転を交代しながら、SAでお土産買ったり、アイス食べたり、晩ご飯食べたり、と色んな物を満喫しながら日付の変わる前に帰宅できました。

Dsc02234

天気予報に翻弄されつつも、結局予定通りに行程を進められて良かったです。
もし、止めてたら大きな後悔となったでしょう。
大きめのイベントは、やらなかった後悔よりもやってからの後悔の方が良いんでしょうね。
今回は展望が望めなかった以外は楽しいメンバーとの最高の登山となりました。
次回のアルプスは来年になると思いますが、どこの山にするか楽しみです^^

初めての燕岳<8月30日登頂編>

会社の非公式登山部による過去最大のイベント、初めての北アルプスは燕岳。
天気予報は下り坂で、雨がなくても展望などは期待できなさそうでした。
一旦は無理せずに延期にしようかと相談しました。
が、直前の予報では回復基調だったので、予定通りのスケジュールで決行することに。
29日21時に姫路バイパスから出発、翌30日5時に登山口駐車場。
仮眠を取った後、準備して登山口に移動。
7時20分に登山開始しました。

Dsc02077

Dsc02079

この頃は晴れ間も見え、展望も期待できたのですが…
しばらくの急登を進んで第1ベンチで最初の休憩。
下には水場もあったりしましたが、こちらは帰りに寄ることに。

Dsc02085

風もなく、周りは真っ白けで展望は一切無し。
折角開けたところに出ても残念な景色でした。
唯一良かったのは雨が無いこと。
第2、第3、富士見ベンチと休憩を重ねながらゆったりと登っていきます。
上に行くほど緩くなっていく道で、無理なく進めました。
そして、行程の三分の二ほどにある合戦小屋に到着。
ここで昼食と名物のスイカを頂きました。
この名物のスイカ、甘くて美味しかったです^^
名物なだけはありますね、高いけど。

Dsc02098

Dsc02101

Dsc02104

ここからは合戦尾根と呼ばれる尾根伝いの道になります。
キツイと聞いてたのですが、そんな事はなくてすんなりと行けました。
残り少しのところで、ちょっと鶴田ピンチの前兆があり、一人急いで山小屋へ急ぎました^^;
何とか事なきを得てよかったです。

Dsc02121

こちらが宿泊する山小屋、燕山荘。
泊まりたい山小屋日本一。

Dsc02122

Dsc02169

中もかなりキレイで、ここに泊まってしまうと、他の山小屋には泊まれないんじゃないかというほど。

Dsc02117

Dsc02200

Dsc02202

Dsc02204

受付を済ませ、ザックを置いてから燕岳山頂へ向かいます。
当然、周りは真っ白で展望はありませんでしたが、時々ガスが晴れて稜線は見えたり見えなかったり。

Dsc02124

Dsc02136

Dsc02157

そして山頂へ。
実にあっさりした頂上でしたが、それがまた良かったです^^

Dsc02140

Dsc02141

ゆったりしてると、パラパラと雨が降ってきました。
そこそこ急いで山小屋へ引き返し、後はマッタリと過ごすことに。
外は雨。
夕食は僕らの割り当ては17時からなので、メンバーのバブリーKくんの奢りでカフェタイム。
山小屋なのに、結構なケーキセットが頂けるんです。

Dsc02172

Dsc02175

時間前に食堂前に並んで、いよいよ夕食。
チーズインハンバーグなど、山小屋とは思えないメニューでした。

Dsc02179

夕食後半には社長からお話とホルンの演奏。
良い雰囲気で夕食を楽しめました^^

Dsc02180

お風呂は無く、消灯も21時なので部屋に戻って横になったら、疲れもあって知らぬ間に夢の中へ入ってました。

«お盆休み最終日